• ベストアンサー

心配です。足の付け根(内部)にしこりが・・・ (21歳♂)

過去ログを調べてみましたがどれも女性の方による質問だったのと、体の表面(皮膚)のしこりに関する質問のようでしたので新たに質問させて頂くことにしました。 当方21歳の男です。今までは気付かなかったのですが、足の付け根の部分を何気なく指で探ってみるとシコリのようなものがあることに気付きました。これは皮膚のしこりではなく、体の内側にあるコリコリしたシコリのことです。   ●位置      ・前面の足の付け根、女性の子宮がある位置から5~10センチほど下の部分。      ・両足にある。      ・左右対称になっているようにも感じる。 触ってみても痛みなどはありません。また、外から見ても触ってみなければしこりの存在は確認できません。僕は左側の首筋にも似たようなしこりがあるのですが、これは脂肪が固まっているだけということで今まで何もせずに放置してきました。もちろんこれも見た目では確認できない、内部のしこりです。この首のしこりと同じで無害なモノであればいいのですが・・・ 参考になればと思い、自分の生活面についても2,3記述しておくことにしました。最近は非常に不規則な生活リズムになってしまっています。栄養も激しく偏ってしまっています。そして運動不足です(太ってはいません)。有酸素運動は皆無に等しい生活を送っています。ジムでの筋肉トレーニングは2日に一回ほど続けています。睡眠時間は少ないので(3~5時間)疲れは溜まっています。 癌などの病気を主に心配しています。また、自分以外の男性の方も似たようなしこりを持っているかどうか、この点についても知りたくて質問してみました。どうかよろしくお願い致します。。

noname#11258
noname#11258
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2315
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.4

始めまして。 都内の某大学病院で形成外科の医師をしていたものです。 足の付け根のコリコリとしたシコリ、とのことですが、おそらくリンパ節ではないかと思います。 脂肪腫であればコリコリとした感触がすることは稀だと思います。 気になるようであれば「リンパ節生検」という検査法があります。 シコリの部分に局所麻酔をして、皮膚を少し切開します。 コリコリの部分を切除して、顕微鏡の検査に出します。 結果が出るのは少し時間がかかりますが、単なるリンパ節の腫れなのか、悪性の前兆なのかどうかが分かります。 同時に血液検査をしたほうがいい、と言われるかもしれません。それも病気の鑑別の助けになります。 局所麻酔の手術なので、時間も短く日帰りでできると思います。 費用のことは申し訳ないですがよくわからないので、病院で聞いてみてください。 何科にかかればいいか、ですが、外科もしくは形成外科(整形外科ではありませんので注意)がよろしいと思います。 まずは病院に行ってみてください。 それではご自愛のほどを。

noname#11258
質問者

お礼

専門家の方から書き込みを頂けて大変嬉しく思っています。受診先まで指定して頂いてしまってどうもありがとうございました。「コリコリとした感触がするのは稀」と聞いて少し不安になってきました。やはり病院へ行く必要がありそうですね。書き込みをした当初よりも右側は大きくなってきているような気がします。早めに形成外科へ行ってみたいと思います。皆様御回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は女性ですが、2年位前に片側だけでしたがしこりができました。結構大きくてこりこりとして、悪い腫瘍ではないかと思い、すぐ病院へ行きました。悪いものではなかったのですが抗生物質などの薬をいくつか頂いて服用しましたが、私には何の効果もありませんでした。 その後もインターネットで色々調べていたところ、漢方薬のところで自分の症状に合うものがあったので(血の巡りが悪いと出来やすい・・とか)物は試しと服用したところ、1ヶ月目にはすっかり治ったということがありました。 thewhitesさんの場合とは少し違うかもしれませんが、まずは医療機関にて診察をしていただき、それで悪いものでなければ漢方薬と言う手も良いのではないかと思います。 しこりと言うと不安になりますよね?なるべく早めに診ていただいて下さいね。

noname#11258
質問者

お礼

漢方薬とは考えてもみませんでした。市販のお薬で治療できる可能性があるということが分かっただけでもとても有益でした。でもまずは病院ですね。ちょっと諸事情で保険などを考慮しても医療費が高くついてしまう状況にあるので病院へ行くのも慎重にならなければなりませんが。。。 御回答どうもありがとうございました!

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 私の場合、過去に2度脂肪腫が発生したことがあります。触っても痛くないのですが、いったん処置をはじめると、だんだんうみが外に出てくるので、非常にかゆいのやらいたいのやらという思いをしたことがあります。  また、大きさによりますが、私の場合、500円玉を5枚ぐらい積み重ねた大きさのものを1週間かけてうみを出しました。  とりあえず医師に診察してもらった上で相談です

noname#11258
質問者

お礼

>私の場合、過去に2度脂肪腫が発生したことがあります。触っても痛くないのですが、いったん処置をはじめると、だんだんうみが外に出てくるので、非常にかゆいのやらいたいのやらという思いをしたことがあります。 腫瘍を放っておくと何か害になるのでしょうか?処置はやはりしたほうが良さそうですね。でもとっても辛そう。 >また、大きさによりますが、私の場合、500円玉を5枚ぐらい積み重ねた大きさのものを1週間かけてうみを出しました。 大きい腫瘍だったのですね。腫瘍というものは膿が溜まって出来るものなんですね。 >とりあえず医師に診察してもらった上で相談です 全くそのとおりです。時間が出来たら病院へ行ってみようと思います。でももうしばらく質問は開いたままにしておきたいと思います。質問文を読んでピンとこられた方が他にいらっしゃいましたらお時間ある時にでもお答え願えれば幸いです。 12m24さん、御回答どうもありがとうございました!

  • tsutwo
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

こんにちは 足の付け根はリンパ腺があります。 その近くに炎症がある場合も考えられます。 また、脂肪腫といって脂肪の塊のときも有ります。 左右腫れているのは心配ですね。 私は女性ですので詳しくは分かりませんが、普通は腫れていないと思います。 内科に受診してみた方が安心ですね。 この際栄養,休養する事も見直ししてください。 どうぞお大事になさってください。

noname#11258
質問者

お礼

>足の付け根はリンパ腺があります。その近くに炎症がある場合も考えられます。また、脂肪腫といって脂肪の塊のときも有ります。 リンパ腺については質問する前にちょこっとだけ調べてみたのですが、良性と悪性のものに分かれるようですね。癌に発展するタイプの悪性腫瘍は痛みが無いとか。うーむ、心配です。。。 >左右腫れているのは心配ですね。普通は腫れていないと思います。 どちらかというと右の方が若干大きいのかな、という感じです。やっぱり普通は腫れていないですよね。 >内科に受診してみた方が安心ですね。 しばらく様子を見て何かおかしいと思ったら病院へ行ってみたいと思います。 >この際栄養,休養する事も見直ししてください。どうぞお大事になさってください。 なんか心が温かくなりました。どうもありがとう!

関連するQ&A

  • 足の付け根のしこり

    足の付け根部分にしこりが見つかり、少し押し込むように触るとしこりを実感でき、痛みを感じるようになっています。 色々調べたのですが、そけいヘルニア?が一番近い病名なのでしょうか。一度なられた方や詳しい方がいましたら教えてください。 ※こまかい部分は、女性で言うとトライアングルゾーン▽(逆2等辺三角形)の下二辺それぞれの中間ぐらいの部分です。 両足のつけ根にできており、両方共痛みがあります。

  • 足の付け根に痛みのあるしこりの様なもの。

    私は足の付け根に痛みのあるしこりの様なものがあります。 正面的には皮膚が少し赤黒い感じであまり膨らんでる感じはありません触るとしこりみたいなのがあり痛いです。マッサージ?指でグリグリやったりすると1週間くらいで治ります。 これは何か病院でしょうか?

  • 足の付け根のしこり

    足の付け根のしこり 足の付け根にしこりがあることに気づきました。 大きさは1cmないぐらいの少し小さなものです。 かゆいなーと思ってその付近をかいている時に気づきました。ちなみにそのかゆみは虫さされのかゆみですので、しこりとは無関係です。皮膚の奥にあります。(吹き出物とかではない) 痛みなど全くないので、悪性のものかもしれないので早く病院を受信しようと思っているのですが、何科を受診すればよいか微妙なところです。 少し調べてみるとリンパの腫れからくるものなら内科へ、脂肪腫なら皮膚科へといったことが記載されていたのですが、しこりが何なのかを判断するのはお医者さんなので自分でこれはなになにだから何科だ、と決めることができません。 個人の経営している医院よりも、総合病院を受診した方が懸命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 足の付け根のシコリ

    他の方の質問を見たのですが、私の症状には当てはまらなかったので質問させて頂きます。 入浴中に左足前面の付け根部分の皮膚の下に2*3センチ程のシコリがあるのがわかりました。 シコリの周囲約10センチほどは赤くなりシコリは少し硬めの弾力があります。 不安に思い色々ネットで「足の付け根のシコリ」で検索して「ガングリオン」や「悪性リンパ腫」などがありましたが、自身で判断するのは素人判断なので危険と思い会社を休み病院の外科を受診しました。(ネットで受診するなら外科か皮膚科とあったので) 診察室でエコー検査をして自分ではリンパ腺の異常や腫瘍を覚悟していたのですが診断して頂いた医師からは「どこかで打った?」という問いかけでした。 医師からはエコーを見る限りリンパの異常も無く腫瘍も無いとのことで、シコリは打撲したときのような皮膚の下の組織が腫れているだけで心配は無いとのことでしたが、結局原因がハッキリ分からないので一応血液検査をすることになり、その日は炎症を抑える薬を処方してもらい経過観察と血液検査の結果報告で1週間後また来て欲しいとのことでした。 自分ではこのまま結果が分からず症状が改善しないなら今度は皮膚科を受診しようと思っています。 同じような症状の経験がある方おられますでしょうか? ちなみに僕はバイクで通勤しているので、バイクに乗ることやダニにかまれる事が原因かと思い調べましたが結局分からず仕舞いでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足の付け根のしこり

    2ヶ月程前に足のふくらはぎとふとももをつけるようにしゃがむと足の付け根の部分にしこりのようなものを見つけました。 ちょっとぷくっと膨れている感じです。 しこりがあったのは左足で右足も同じような形でみてみたのですがそれらしきものはありません。 痛みは一切なく、普通にたっていてもまったくわかりません。 時間の経過によって大きくなっていることもなく大きさも同じです。 2ヶ月前とまったく状態が変わらない状態です。 これは何か病気なのでしょうか? それともただの脂肪なのでしょうか? どなたか教えてくださるとうれしいです。

  • 足の付け根のしこりについて

    3日ほど前に左足の付け根にかためのしこり(1~2cm)があるのを見つけました。場所は、付け根の溝より多少睾丸よりで押すと多少の痛みがあり、背伸びをしても左の足の付け根部分に引っ張られるような違和感があります。10日ほど前に風邪を引いていたのですが、腫れを発見した時には完治していたとおもいます。 腫れがリンパ節付近のようなので心配しています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の付け根のしこりについて

    昨日気付いたのですが足の付け根に1cmほどのしこりがあります。 普段の生活や歩く分に支障はないのですが押したら痛いです。 小さい子供がおり、毎日お散歩や買い物など外出時は抱っこひものため腰痛が酷くそれが原因でリンパが腫れてるのかな??と思うのですが、ほっておいても自然に治るものでしょうか?? 先程も書いた通り小さい子供がいるので病院に行くのもちょっと…。 大きさは昨日と変わってなく痛みも変わりません。 お知恵をお貸しください。

  • 足の付け根にしこり?リンパ?

    2日前にお風呂で体を洗っている時に、右足の付け根(パンツの線上)にしこりのような、 リンパが腫れているような、1センチ程のコリコリを発見しました。 見た目ではまったく分からず、触らないとわかりません。触ると少し痛かったです。 熱も風邪も引いていませんが、その日履き慣れない靴でたくさん歩いたので 足全体が痛かったです。それとお風呂から出て、母に見せようとすると あまりしこりが分からなくなりました。なので様子を見ることにしました。 しかし今日お風呂でまたしこりがあるのがはっきり分かりました。 触ると、2日前よりは痛くありません。触りも何もしなければ何の違和感もありません。 また、私は顎のラインに左右平等にコリコリがあります。何年も前からです。 特に大きくもなっていませんし、特に異常はないと聞いた事があります。 ですが、何でもない日にたまーに一瞬だけ左の顎のラインが痛いような違和感が あることがあります。 質問なのですが、それぞれ顎・付け根のしこりは悪性なんてことはあるでしょうか? また、リンパ腺はお風呂などで暖まっている時はふくらんだりするのでしょうか? なにか分かる事があれば教えてください。

  • 耳の約2cm下にしこりが?

    耳の約2cm下にしこりが? 2日ほど前から耳たぶの約2センチ下の部分(首筋の付け根?)にしこりみたいなものができています。表面は少しだけ腫れていますが赤くはありません。手でさわると皮膚の下に1センチくらいのしこり?があります。かゆみも痛みもありません。 一体、これは何でしょうか。

  • 足のけ根に痛みとしこりがあります。

    足のけ根に痛みとしこりがあります。 今朝起きてズボンをはく時に、左の足のつけ根に手がふれ、 痛みを感じました。 痛む部分を触るとグリグリとしこりがあります。 足がむくみやすく膝の裏、足のつけ根に痛みを 感じやすいので血行が原因?と思ったり・・・ 又、元々腰痛持ちで昨夜左のお尻のほっぺのとこに痛みを感じ しばらくして、左の背筋部分に痛みを感じていました。 朝起きたら、左足の付け根にしこりと痛みがありました。 夕方になり足の裏側から足首にしびれがあります。 足首の痺れが強いです。 仕事柄重い荷物を持つのでそれも原因かな?と 思いつつ内科的な病気であれば、 ちゃんと調べないといけないと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう