• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンのkw表示

  • 質問No.9031293
  • 閲覧数380
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 40% (171/420)

エアコンについているkw表示はなんですか?
手元にあるカタログでは2.2~3.6kwとなっています。

電気でいうところのkw(キロワット)ではないですよね。
キロワットだと2200W~3600Wということになってしまいますから。。

そんなに使ったらブレーカー飛びますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (934/1682)

機種の暖房(冷房)能力ですね。昔はキロカロリー(kcal/h)で表示されてました。

消費電力は別に表示されていると思います。
少ない消費電力で大きな能力を得ることが出来ると省エネって感じです。
COPという成績係数がありますが
冷房COP = 冷房能力(kW)÷冷房消費電力(kW)で表し、一つの省エネ基準になっています
お礼コメント
maiko0318

お礼率 40% (171/420)

なるほど。よくわかりました。
投稿日時:2015/08/16 19:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
例えばヒーターなどの暖房器具だったら、1000Wの消費電力で2000W分の仕事が出来るわけではないですよね?

エアコンの場合、ヒーターのようにジュール熱で温める方式ではありません。

屋外の空気が元々持っている熱を取り込んで、室内で熱を発散します。
つまり、熱を電気で作っているわけではなく、熱を外から室内に運んでいるだけなので、
消費電力以上の仕事ができるのです。

冷房の場合もその逆をやっているだけです。