解決済み

windows10の寿命は90日

  • 困ってます
  • 質問No.9031107
  • 閲覧数3011
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 28% (113/395)

無料アップグレードに釣られてwindows10 Enterprise LTSBをダウンロードしました。
ダウンロードして驚いたことはWindows8にあったタイルがすっかり消えました。
ieアイコンも消えインターネット接続方法が分からなくなりました。
それより90日間無償というコメントが表示されてることです。
じゃ期限を過ぎて使うには幾らかかのかの説明もありません。
無料アップグレードのPRにはこの説明がなかったのは、マイクロソフトの小賢しい作戦だったのでしょうか。
Enterprise LTSB でなくWindows 10 Enterprise なら無償期限なしでしょうか。
事情をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (292/999)

そもそも、間違えた所からダウンロード/インストールしてしまっています。
即座に、リカバリの上、正しい所
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWindows 10(Proになるかどうかは、元のOSのエディションで決まります)のインストーラーをダウンロードし、手動アップグレードをやり直しなさい。
お礼コメント
hu123456

お礼率 28% (113/395)

Windows 10 Enterprise をダウンロードし直しましたが、デスクトプの表示はかわりましたが、ライセンスの扱いは全く同じです。
数件のアドバイスがありましたが正解なしです。
http://blog.canpan.info/pctech/archive/3371 の説明は下記のとおりです。
◆ 無償アップグレード終了後のライセンスの扱いについて
 無償アップグレード利用しアップグレードと自動オンライン認証したデバイスに
 Windows 10 のクリーンインストールをするには
1. 適切なエディションの Windows 10 をダウンロードし、USB ドライブ、または DVD
 にインストールメディアを作成することが可能です。
2. Windows 10 セットアップ中のプロダクト キーの入力を省略できるようになります。
 無償アップグレードを行ったデバイスでは、Windows 10 は自動でオンライン認証され
 ます。プロダクト キーの入力を省略するオプションは、メディアからブートしセット
 アップを開始する時のみ有効です。

ご協力感謝します。
投稿日時 - 2015-08-16 17:36:22

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (4519/8240)

Windows 10 カテゴリマスター
Windows10 Enterprise LTSB 評価版を実際に間違えてインストールしてWindowsが起動してきた時はビックリしました。ストアアプリは一切ないし無論ストアアプリの追加もできません。またWin10の標準ブラウザのMicrosoft Edgeも無いですし(Edgeも分類はストアアプリって事だからでしょうね)。

LTSBとかで検索をかければ出てきますがEnterpriseの中でもLTSBはかなり特殊な物です。
http://japan.zdnet.com/article/35065923/
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1334/4673)

他カテゴリのカテゴリマスター
EnterpriseやEnterprise LTSBはMicrosoftとボリュームライセンス契約をして購入できるWindowsです。
ダウンロードされたのは、それの試用版で無料アップグレードで提供されているものではありません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4519/8240)

Windows 10 カテゴリマスター
それは90日間の評価版なので仕方ないですよ。あくまで色々な動作試験などするための物なので。しかし何故?LTSB?わたしも評価版ダウンロード時に間違えてLTSBをダウンロードしてしまいましたがWindows Enterprise Evaluationをダウンロードし直してみては?

care.dlservice.microsoft.com/dl/download/2/3/D/23D396CD-72EB-4543-8027-C0B1013ED315/10240.16384.150709-1700.TH1_CLIENTENTERPRISEEVAL_OEMRET_X86FRE_JA-JP.ISO

care.dlservice.microsoft.com/dl/download/2/3/D/23D396CD-72EB-4543-8027-C0B1013ED315/10240.16384.150709-1700.TH1_CLIENTENTERPRISEEVAL_OEMRET_X64FRE_JA-JP.ISO

が直接のリンクです。実際ダウンロードするときは先頭に「http://」を付け足してください。

>Enterprise LTSB でなくWindows 10 Enterprise なら無償期限なしでしょうか。
評価版でないEnterpriseなら無期限ですがマイクロソフトと契約しないと普通は入手できない特殊なエディションです。

Win10への無償アップグレードと今回書かれているEnterprise の件はそもそも関係がありません。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/dn781239.aspx
からダウンロードされたのでしょうが

登録後、90 日間の評価を行うためにソフトウェア製品版のダウンロードおよびインストールを行う。

と注意書きがあります。

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からダウンロードするのが正解だったと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (2265/6240)

>ieアイコンも消えインターネット接続方法が分からなくなりました。
>それより90日間無償というコメントが表示されてることです。

Win10の標準ブラウザは
IEではなくedgeです。
90日は、多分ウィルス対策ソフトでは?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3407/7813)

他カテゴリのカテゴリマスター
>無料アップグレードに釣られてwindows10 Enterprise LTSBをダウンロードしました。
ダウンロードするファイル(isoファイル)を間違えています。
Windows 10 Enterpriseは企業向けのボリュームライセンス用に90日間試用できる社内開発の業務ソフトなどが正常に動作するか否かを確認するためのものです。
Windows 7 SP1またはWindows 8.1から無料アップグレードするには「Windows 10 を入手する」アプリから予約して長い時間待たされた上でトラブル多発のアップグレード工程を生まなければならないでしょう。
私はIT技術者向けの手順でアップグレードを実行しました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (2241/4279)

無料アップグレードは、homeまたはproです。
Windows8.1からアップグレードするなら、以下の記事を参考にやってください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150729_713957.html