クレジットカードの利用について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードについての質問
  • 自分名義のクレジットカードを作ったことがなく、現金か電子マネーで買い物している
  • 最近、銀行口座の開設と年齢によるクレジットカード取得の難しさについて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード、持ってますか?使ってますか?

私は30代半ばですが、実は一度も自分名義のクレジットカードを作ったことがありません。 両親はクレジットカードを持っていますが、ネットでカード払いが一番安い場合にしか使わないらしく、普段はカードを持ち歩かず現金か電子マネーで買い物しています。 子供の頃からクレジットカードはお金が出てくるわけじゃなく未来の自分に借金してるんだよと教えられてきたので、使いすぎが心配で大人になってもカードを作らず今まで来て、いつもニコニコ現金払いか電子マネーで買い物しています。 でも、最近二つの理由でクレジットカードを作ろうか悩んでいます。 一つは仕事の都合である銀行の口座を作ることになったのですが、キャッシュカードがクレジット機能付きとそうでないのがあり、機能付きの方が万が一紛失した時の保証付きのため迷い始めました。 もう一つはこの件でクレジットカードのことを調べた際、年齢が上がるとカードを作るのが難しくなると言うのを読みました。 今まで支払いの滞納がなければすぐ作れると思ってたのですが、30代以降でクレヒスが全くないと今まで何か問題があってカードが作れなかったのではと疑われるとか…。 別に今必要に迫られてるわけじゃないですが、あまり先延ばしにすると必要な時に作れなくなるのではと不安になり始めました。 他の人はどうなんだろうと気になったので、アンカテで質問です。 あなたはクレジットカードを持ってますか? 持ってる人は何歳頃から持ち始めましたか?30代以降に初めて作られた方はいらっしゃいますか? 普段の買い物で使ってますか? 持ってない人は今後作る予定はありますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.3

私は1000円以上の買い物は概ねクレジットカードで 支払っています。 大切なのは、必ず一回払い、ということです。 分割払いで支払うと、金融機関が共有する信用情報 システムに登録されます。 一度でも分割払いを使うと、非銀行系の融資を 受けた、と記録されます。 車のローンなどでは問題になりませんが、不動産を 購入する場合にクレジットの信用情報に名前がある 人に、ローンを組ませない銀行もあります。 つまり、家を買う時にクレジットや街金で金を 借りた人間には、銀行は金を貸したがらない、と 言うことです。 それと、毎月の支払月に引き落としが出来ないと もっとよろしくない信用情報がデータベースに 書き込まれます。 つまり、支払いが滞った、この人は借りた金を 真面目に返さない可能性がある、と記録されるの です。 だから、総合口座などで残高がゼロになると 自動的に限度額まではお金を貸してくれる機能が 付いたタイプにして置きますと、入金を忘れた などの事態に際して、口座がきちんとクレジットの 支払い分を埋め合わせてくれる。 一時的な借金ですが、同じ借金でも銀行が貸して くれるなら、金利は銀行の利益なので、クレジットで 利息を払う事態を招いた、とは見做されません。 当たり前ですが。 同じ支払いの穴埋めでも、銀行から借りるのと クレジットなどの非銀行が貸すのとは大違いなんです。 その二つを条件に、きちんと一回払いでいつも 支払が出来るように使うと、本来のクレジットカードの メリットが享受できます。 まずは付加されるポイントが大きい。 私は以前、ポイントでハワイ旅行を5000円で行って 来ました。 その他にも商品券やら商品そのものを入手できる、 クレジットカード独特の割引が使えるなど、様々な 特典を得ています。 どの道支払わねばならない公共料金や各種保険、JAF、 携帯料金などを全てクレジットカードで 一回払いにする契約にしておくと、毎月15万円や 20万円前後の支払いは常に出てきますので、ポイントも かなり無視できない大きな金額になります。 税金だけでなく、必ず支払わねばならないお金は 何を通すかでバックマージンと言えるものを得る ことが出来ますから、ただ漠然と現金で支払うのは 逆に言えば損だ、とも言える訳です。 小銭もいらないし、一々銀行で現金を下ろす手間も 省けます。 勿論、落したり盗まれたりしたら怖いので、即座に 停止できるように連絡先を常備メモに記載しておく こと、万が一の損害を埋める保険の内容と条件も 一読して置くことは必要です。 杜撰に扱えば自分の首を真綿で締めるクレジット カードですが、これらの無借金主義と、お金を きちんと管理する姿勢と備えを守っていれば、 非常に有益なものだと言い切れます。 ただ、最近はポイントカードにクレジット機能を 持たせるものが増えており、長いこと一枚の カードで全て賄ってきたのが、ここ数か月で 四枚にも増えてしまい、引き落とし管理に注意を している所です。 (例えば、Tポイントカードが使える店では  Tポイントカードのクレジットを使う、というように。) お金の管理をきちんとする意思があれば、むしろ クレジットカードを持たない方が不便な事や、損をする ことがあると、お考えください。 ただし、一つ書き添える怖い点があります。 最近のクレジットカードは、キャッシングが出来る ものが大半です。 要するに、高利貸しから金を借りる仕組みを必ず 付けてある、ということです。 分割払いでさえ与信情報に登録されるのならば、 キャッシングなどしたら最後、住宅ローンは 組めなくなる!(大げさかもしれませんが) 位に思っておかないと、大金が出て来る打ち出の小づちと 勘違いしてしまうかも知れません。 リボルビングなどの仕組みを見れば判りますが、 次から次へとクレジットの分割払いやキャッシングを しても、限度額以内なら毎月の支払額が変わらない。 返済額が2万から20万に跳ね上がったりはしない。 だから、打ち出の小づちのように勘違いしてしまい 気が大きくなって金遣いが荒くなる人が後を絶ちませんが、 要するに借金の返済額が増えるのではなくて、返済期間が 伸びていくのです。 複利なら何十年も払い続けることに なります。 あくまで一回払い。分割もキャッシングも絶対に使わない。 そして、決して引き落とし不能を起さない。 それが出来るならば、クレジットカードを年間で100万、 200万と使うことが、逆に信用になることもあるのです。 (公共料金や保険、水道や電気ガス等の支払いもカードを 通せるものは全て通すんですから、当然そんな金額に なります。) その支払いが全て一回で、遅滞履歴も無い。 それだけで金融的に信用扱いになることはご理解頂けると 思います。 最近はノーサインで使えるスーパーも増えました。 私は日常の数百円単位の買い物もカードにしようと 考えています。 裕福ではないからこそ、現金ではないポイントや メリットを副収入とも考えるから、です。 ご参考まで。

質問者

お礼

そうなんですよ。 今までただひたすら現金払いを貫いてきたため、クレジットカードも使い方次第でお得になるということをあまり調べませんでした。 なので口座開設をきっかけにクレジットカードのことを調べて、無茶な使い方をしなければ便利なのではと考えるようになりました。 もちろんキャッシングやリボ払いを使うつもりはありません。 自分の口座に入っているお金の範囲内で、いつもニコニコ一括払いで使う予定です。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

先日、ついにクレジットカードを申し込みました。 使いすぎないように、キャッシング枠をゼロにしてリボ払いをしない設定で申し込みました。 カード発送準備の連絡が来たので、どうやら審査を通過したようでホッとしました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.7

持ってませんお(ー ω ー) 今のままでも不便は感じないので、作る予定はないですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者

お礼

同じく現在の段階で、今のままでも不便はありませんね。 クレジットカードのことを調べるきっかけがなければ、ずっと持とうと思わなかったかもしれません。 回答ありがとうございます。

• B-juggler
回答No.6

40過ぎ男です。  27,8のときだったかな?作りました。 ほかの回答者さんが詳しくかいてくださっているのをほうほうと眺めながら そういうことがあるのか~と。 私の場合は帰る実家がありますので、車のローンやら家のローンやらはそうそう 必要にならないだろうし?  #なるのかな? そん時はそん時?  #借りられるところから借りて。 普段の買い物は極力現金、お金引き出しそこなったとき、少し大きめの買い物したとき  #3000円以上? 財布が3000円でしたね(直近はそれかな) 位かな。 あと自動引き落とし、NET(プロバイダ)、携帯。 NETで買い物するときも便利ですね。  #たいしたものは買わないけれど。  #アマゾンとか、ヤフオクとか(財布はヤフオク) いくら使った、いくら使える、というのを把握しておけば 問題ないでしょうよ。 キャッシング・お金を借りる方 こっちはもっと注意していますね。 まぁめったに使いません。 枠も最低にしています。これは単純に借金ですからね。  #使わなければ問題は無いから^^; 歳が行き過ぎて、とりにくくなるという話は、都市伝説みたいなものだと思うのだけれど  #審査をするわけですからね、申し込みが無かったのはわかるはずだから。 とりにくくなると聞いたことはありますよ。 実際はそんなことは無いだろうけれど。 定収が無いと作れないものだから、もっておかれたら?  #使わなきゃいいだけよ~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

キャッシングは使う予定はありません。 キャッシング枠やリボ払いはなしで設定しても構わないと思ってるくらいですよ。 現金と同じように支払える範囲内…つまり口座に入っているお金で間に合うように使いたいです。 無職だと特に作るのが厳しくなるらしいのは聞いたことがあります。 パート勤務なので高給取りではないですが、今現在一応毎月一定の収入はあります。 でも人生この先何があるかわからないから、一枚くらいは念のため持っておいた方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

一度も持た事ありません、いつも現金50万円以上持ち歩いています。 勧誘にメールが来ますが無視しています。 クレジット貧乏になりたく無いですからね。

質問者

お礼

えぇ~っ!いつも現金50万円以上も持ち歩いてるのですか!? 確かにそれなら現金払いで困ることはありませんね…と言うより、そんな大金持ち歩けることが羨ましいですよ。 回答ありがとうございます。

回答No.4

持っていません ご指摘の通り、散財しましたのでもう懲り懲りです いつもニコニコ現金払いです 先伸ばしになっても、事故がなかったら審査通りますよ ゆるーい会社もあります 特にセゾンなどの流通系です

質問者

お礼

まずは一枚持ちたいですが、審査が心配なのもありました。 今まで事故がなければ審査が通るのを信じて申し込みます。 回答ありがとうございます。

noname#249320
noname#249320
回答No.2

30代ではじめて持ちました。とくに問題なく作れましたが、たしかに質問者様が危惧されるような噂(年齢が高いのにクレジットヒストリーがないと作りにくくなる)というのは聞いたことがあります。本当のところはクレジットカード会社にしかわかりませんが、30代でクレジットヒストリーがない顧客のことを「スーパーホワイト」とよぶのだとか。 私は普段の買い物でも気軽に使います。 親御さんのいう「借金」というのはまさにその通りだと思いますが、結局は自制心の問題なので、そこまで慎重になることもないかと思います。まずは一枚持ってみるのは良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.creditcard-staff.com/impossible/make_history.htm
質問者

お礼

30代で初めてカードを持ち始めたとのことで、まだ大丈夫なのかなと少し安心しました。 そうです。バリバリのスーパーホワイトです(笑) 現金払いでも基本的に一括払いで、たまに取り置きしたときも期日までに必ず支払いしていたので、クレジットカードを持っても払えるあてがないのにカードで払うとか無茶なことはしないと思います。 まずは一枚でいいので、実際持って使ってみてどんな感じか知りたいですね。 回答ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.1

学生時代から持ってます。 公共料金の支払いや、普通の支払いにも使ってます。 他にカード会社からの勧誘で、生命保険やがん保険に加入して、 その支払いもカード払いですよ。この場合、団体契約扱いになるので、 月々の料金が、非常に安くなってます。まあこの辺りがカード所持の利点 ですかね。。。

質問者

お礼

クレジットカードの経由で加入できる保険は、カードを調べてるときに見つけてこんなのあるんだ!と思いました。 そう言えば料金もとてもリーズナブルで驚いたのですが、団体契約扱いになってるからだとは知りませんでした。 魅力的だなぁ…。 回答ありがとうございます。