• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカード、持ってますか?使ってますか?

  • 質問No.9030955
  • 閲覧数311
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0
私は30代半ばですが、実は一度も自分名義のクレジットカードを作ったことがありません。
両親はクレジットカードを持っていますが、ネットでカード払いが一番安い場合にしか使わないらしく、普段はカードを持ち歩かず現金か電子マネーで買い物しています。
子供の頃からクレジットカードはお金が出てくるわけじゃなく未来の自分に借金してるんだよと教えられてきたので、使いすぎが心配で大人になってもカードを作らず今まで来て、いつもニコニコ現金払いか電子マネーで買い物しています。

でも、最近二つの理由でクレジットカードを作ろうか悩んでいます。
一つは仕事の都合である銀行の口座を作ることになったのですが、キャッシュカードがクレジット機能付きとそうでないのがあり、機能付きの方が万が一紛失した時の保証付きのため迷い始めました。
もう一つはこの件でクレジットカードのことを調べた際、年齢が上がるとカードを作るのが難しくなると言うのを読みました。
今まで支払いの滞納がなければすぐ作れると思ってたのですが、30代以降でクレヒスが全くないと今まで何か問題があってカードが作れなかったのではと疑われるとか…。
別に今必要に迫られてるわけじゃないですが、あまり先延ばしにすると必要な時に作れなくなるのではと不安になり始めました。

他の人はどうなんだろうと気になったので、アンカテで質問です。
あなたはクレジットカードを持ってますか?
持ってる人は何歳頃から持ち始めましたか?30代以降に初めて作られた方はいらっしゃいますか?
普段の買い物で使ってますか?
持ってない人は今後作る予定はありますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
私は1000円以上の買い物は概ねクレジットカードで
支払っています。

大切なのは、必ず一回払い、ということです。

分割払いで支払うと、金融機関が共有する信用情報
システムに登録されます。

一度でも分割払いを使うと、非銀行系の融資を
受けた、と記録されます。

車のローンなどでは問題になりませんが、不動産を
購入する場合にクレジットの信用情報に名前がある
人に、ローンを組ませない銀行もあります。

つまり、家を買う時にクレジットや街金で金を
借りた人間には、銀行は金を貸したがらない、と
言うことです。

それと、毎月の支払月に引き落としが出来ないと
もっとよろしくない信用情報がデータベースに
書き込まれます。

つまり、支払いが滞った、この人は借りた金を
真面目に返さない可能性がある、と記録されるの
です。

だから、総合口座などで残高がゼロになると
自動的に限度額まではお金を貸してくれる機能が
付いたタイプにして置きますと、入金を忘れた
などの事態に際して、口座がきちんとクレジットの
支払い分を埋め合わせてくれる。

一時的な借金ですが、同じ借金でも銀行が貸して
くれるなら、金利は銀行の利益なので、クレジットで
利息を払う事態を招いた、とは見做されません。
当たり前ですが。

同じ支払いの穴埋めでも、銀行から借りるのと
クレジットなどの非銀行が貸すのとは大違いなんです。

その二つを条件に、きちんと一回払いでいつも
支払が出来るように使うと、本来のクレジットカードの
メリットが享受できます。

まずは付加されるポイントが大きい。
私は以前、ポイントでハワイ旅行を5000円で行って
来ました。

その他にも商品券やら商品そのものを入手できる、
クレジットカード独特の割引が使えるなど、様々な
特典を得ています。

どの道支払わねばならない公共料金や各種保険、JAF、
携帯料金などを全てクレジットカードで
一回払いにする契約にしておくと、毎月15万円や
20万円前後の支払いは常に出てきますので、ポイントも
かなり無視できない大きな金額になります。

税金だけでなく、必ず支払わねばならないお金は
何を通すかでバックマージンと言えるものを得る
ことが出来ますから、ただ漠然と現金で支払うのは
逆に言えば損だ、とも言える訳です。

小銭もいらないし、一々銀行で現金を下ろす手間も
省けます。

勿論、落したり盗まれたりしたら怖いので、即座に
停止できるように連絡先を常備メモに記載しておく
こと、万が一の損害を埋める保険の内容と条件も
一読して置くことは必要です。

杜撰に扱えば自分の首を真綿で締めるクレジット
カードですが、これらの無借金主義と、お金を
きちんと管理する姿勢と備えを守っていれば、
非常に有益なものだと言い切れます。

ただ、最近はポイントカードにクレジット機能を
持たせるものが増えており、長いこと一枚の
カードで全て賄ってきたのが、ここ数か月で
四枚にも増えてしまい、引き落とし管理に注意を
している所です。
(例えば、Tポイントカードが使える店では
 Tポイントカードのクレジットを使う、というように。)

お金の管理をきちんとする意思があれば、むしろ
クレジットカードを持たない方が不便な事や、損をする
ことがあると、お考えください。

ただし、一つ書き添える怖い点があります。

最近のクレジットカードは、キャッシングが出来る
ものが大半です。

要するに、高利貸しから金を借りる仕組みを必ず
付けてある、ということです。

分割払いでさえ与信情報に登録されるのならば、
キャッシングなどしたら最後、住宅ローンは
組めなくなる!(大げさかもしれませんが)
位に思っておかないと、大金が出て来る打ち出の小づちと
勘違いしてしまうかも知れません。

リボルビングなどの仕組みを見れば判りますが、
次から次へとクレジットの分割払いやキャッシングを
しても、限度額以内なら毎月の支払額が変わらない。
返済額が2万から20万に跳ね上がったりはしない。

だから、打ち出の小づちのように勘違いしてしまい
気が大きくなって金遣いが荒くなる人が後を絶ちませんが、
要するに借金の返済額が増えるのではなくて、返済期間が
伸びていくのです。 複利なら何十年も払い続けることに
なります。

あくまで一回払い。分割もキャッシングも絶対に使わない。
そして、決して引き落とし不能を起さない。

それが出来るならば、クレジットカードを年間で100万、
200万と使うことが、逆に信用になることもあるのです。
(公共料金や保険、水道や電気ガス等の支払いもカードを
通せるものは全て通すんですから、当然そんな金額に
なります。)

その支払いが全て一回で、遅滞履歴も無い。

それだけで金融的に信用扱いになることはご理解頂けると
思います。

最近はノーサインで使えるスーパーも増えました。

私は日常の数百円単位の買い物もカードにしようと
考えています。

裕福ではないからこそ、現金ではないポイントや
メリットを副収入とも考えるから、です。

ご参考まで。
補足コメント
noname#227782
先日、ついにクレジットカードを申し込みました。
使いすぎないように、キャッシング枠をゼロにしてリボ払いをしない設定で申し込みました。
カード発送準備の連絡が来たので、どうやら審査を通過したようでホッとしました。

皆さんありがとうございました。
投稿日時:2015/08/25 08:25
お礼コメント
noname#227782
そうなんですよ。
今までただひたすら現金払いを貫いてきたため、クレジットカードも使い方次第でお得になるということをあまり調べませんでした。
なので口座開設をきっかけにクレジットカードのことを調べて、無茶な使い方をしなければ便利なのではと考えるようになりました。

もちろんキャッシングやリボ払いを使うつもりはありません。
自分の口座に入っているお金の範囲内で、いつもニコニコ一括払いで使う予定です。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/17 22:44

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 16% (1/6)

クレジットカードを複数枚、持っています。
初めて作ったのは、大学生のときで海外旅行のために学生専用カードを作りました。
普段の買い物では、クレジットカードで払ったほうが得なときは使ってます。
主にクレジットカードを使うのは、ネットショッピングするときです。

クレジットカードは、持っている本人の使い方次第なので、きちんと管理できれば、とても便利だと思います。
お礼コメント
noname#227782
クレジットカードを作る機会がなかったのは、海外に行く機会があまりなかったのもあると思います。
学生時代から海外によく旅行に行ってたいとこは、若いうちから自分のクレジットカードを持ってましたからね。

後払いだということを忘れなければ使い方次第で便利かなと思い始めたので、使ってみたいかなと思うようになりました。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/25 08:13
  • 回答No.16

ベストアンサー率 28% (961/3377)

NO11です 再度です。

お一人暮らしや家族構成で変わると思うんですが・・・
兄嫁がカードを持ってるんですが 兄のがあるからいらんやん・・と言うと、
「イオンなど買い物の時にポイント・特典が付くから便利よ~」って言ってましたので、もし 作るなら ご自身のライフスタイルを考えて作られたほうが良いでしょうね。

カード会社にもよりますが「キャッシングは不要」もOKみたいですよ。
ただ PC等で調べる時は「年会費無料」と書いていても
それは 入会時だけで 1年後からは掛かる場合が有るみたいなので
その辺は 要チェックですよ。 参考になれば幸いです ♪
お礼コメント
noname#227782
再びの回答ありがとうございます。

年会費無料と書いてあっても、初年度だけとか条件付きだったりするものもあり、永年無料とは限らないですよね。
なるべく自分のライフスタイルに合っていて、できれば年会費が無料のカードにしたいですが、その条件の中でも特典が色々なので、よく吟味して申し込みたいです。
申し込みの時にキャッシングとリボ払いはしない設定でできれば、なお良し!ですね。
投稿日時:2015/08/19 23:29
  • 回答No.15

ベストアンサー率 66% (2/3)

勤めている会社が信頼ある会社で正社員か契約社員であればそんなに問題ないと思います。
知り合いで30代で一時的にアルバイトをしていた時は審査が通らなかったけれど、
社員になってからは審査が通ったと聞いた事があります。
年齢が上がってアルバイトなどだと若い時よりは作りにくくなりそうです。

クレジットカードはリボ払いにせず一括払いのみなら、
ポイントがたまる、割引があるなどメリットが多いので、
信頼出来るお店での買い物には積極的に使っても良いと思っています。

銀行のキャッシュカードでは時間が手数料無料などの特典も付くので、
年会費などかからず作れるのであればクレジット機能付きがおすすめです。
お礼コメント
noname#227782
ドキッ!実はパート勤務です。
勤続年数は長いですが30代だし、ちと心配ですね。
限度額を低くしてキャッシングは使わなければ、大丈夫だろうか…。
もちろん使うならいつもニコニコ一括払いの予定です。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/19 01:31
  • 回答No.14

ベストアンサー率 23% (604/2626)

クレジットカードは持っていません、作ったこともないです
あると便利なことは招致していますが、信用情報を必要以上に渡したくないので、いまのところ作る予定はありません
お礼コメント
noname#227782
確かに自分の連絡先だけではなく、勤め先まで聞かれたりしますね。
他にも年収や勤続年数なども…後ろめたいようなことがなければ別に聞かれても困るようなこともありませんが、面倒ではあります。
まあお金に関わることなので、カード会社も慎重になるのは仕方ないかもしれません。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/19 01:21
  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (559/4267)

持ってます。
たぶん社会人2年目ぐらいから持ち出しました。
携帯料金などを払ってます。
普段、分割で払いたいものを買うときとか、ネットショッピングで代引きしたくないときに使ってます。
お礼コメント
noname#227782
現金主義ですが、私も代引きはあまり好きじゃないです。
手数料もかかるし、お金をなるべくちょうどの金額を用意して待たないといけないので面倒です。
普段ネットショップは主に銀行振込でしてますが、たまに代引きかクレジットカードだけのとこだと仕方なく代引きにしています。
こういう時にクレジットカードが欲しくなることが、たまにあります。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/19 01:11
  • 回答No.12

ベストアンサー率 29% (5659/19126)

他カテゴリのカテゴリマスター
持ってますね。はて、何枚でしょうかね。うっかり紛失するのもいけないので、使わないカードを収納するケースに入れっぱなしになっているのもあります。今財布を確認したら、クレジット機能付きキャッシュカードを含めて6枚ありました。
ETCにも使う首都高カードがメインで、仕事の買い物のときに使うカードが1枚。コスモザカードはほぼ給油専門ですね。近所のGSがコスモ石油なもので。ここのサンキューキャンペーンで楽天ポイントを貰ったことをきっかけに最近楽天カードマンになりました(運営の皆さんへ:あざーっす)。ビックカメラのクレジットカードは昔ビックポイントをスイカのポイントに還元できたのでそのために作りました。
Amazonや通販で買い物もしばしばしますから、クレジットカードは必須ですね。私の趣味のカメラなんかだともう店舗で買うよりネット通販のほうが安いですからね。振込だの代引きだのは面倒くさくて。

使い始めたのは20歳そこそこのときじゃないかな。海外旅行ではクレジットカードがあったほうが便利ですね。ちなみに一括しか使ったことはありません。分割じゃないと買えないようなものなら、最初から買いません。
お礼コメント
noname#227782
あまり何枚も持つとポイントや支払いの管理が混乱しそうなので、せいぜい持っても国際ブランド違いで2~3枚までにしたいです。
しかし調べれば調べるほどカードの種類がたくさんあり、特典などを見ても魅力的なものが多くて迷います。
まあ持つには審査があるので、むやみやたらに申し込まずによく考えます。

もちろん作ったら一括払いのみで使う予定ですよ。
支払いを後回しにするのが嫌で今まで現金主義だったので、分割払いはどうしても苦手意識があります。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/19 01:04
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (961/3377)

こんにちわ!
例えば 将来のことを考えたり、海外旅行に行かれるなら1枚は持っておいたほうが良いと思いますよ。
国内でも思わぬ出費や何かあったときに便利でしょうね。

年齢で作りにくい・・・ これはクレジット会社の勝手な言い分だと思いますよ。
早く、他社より一人でも多くカードを作らせたいのでね。
私は 海外に行く予定や望みはないので持ってませんけどね・・・汗。
お礼コメント
noname#227782
海外旅行に行く予定は今のとこないですが、将来のことを考えると一枚くらい持ってた方がいいのかなとも思います。
年齢で作りにくいという話は聞きますが、審査基準はカード会社によって違うし詳しいことは公表されないので絶対ではないとは思います。
そんなこと言ってる私も、海外旅行の予定もなければ必要に迫られてるわけでもないので、なかなか決心がつかないので申し込みまでたどり着けません(^_^;)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/19 00:50
  • 回答No.10
NHK料金、電気料金、携帯電話料金等の毎月の引き落としで楽天のクレジットカードを使っています。また、2年に一回の車検代や突発の修理代など数万円以上の支払い、通勤で使うガソリン代(月15,000円程度)にも使用しています。

ただし、どれも一括払いで翌月に引き落とされますので、銀行口座引き落としと同じです。

楽天カードは1%のポイントがたまるので、1年間で数万円のポイントがたまることもあります。
お礼コメント
noname#227782
私ももし使うなら、必ず一括払いにしたです。
支払いが残っていると気になるので、今まで現金主義だったと言うこともあります。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/18 01:09
  • 回答No.9
いくつか持ってますねぇ。
燃料屋のやつ、電気屋のやつ、電話屋のやつなど。
ポイントがついたり、いくらかキャッシュバックがあったり。
年会費がかからないようなやつ。

クレジット専門のカード(アメックスとかVISA単体とか)は持ってません。

20代前半から使ってます。
>使いすぎが心配で大
そうですね。リボ払いはまずいですね。払いたくても払えず、利子だけ増えていきますから。

>年齢が上がるとカードを作るのが難しくなると言うのを読みました。
年齢だけではないですしね。
カード契約の審査には、職業や勤続年数、収入なども記載しなければなりません。
集金が見込めない人は、契約を断られることもあります。

クレジットカードは、金銭管理の信用の証です。
その会社が金を貸しても良いという証明書みたいなものだから。
100万を何にもいわず貸してくれる友達いる??
1枚ぐらいはあっても良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#227782
割高になってもったいないので、リボ払いはしたくないです。
一括払いで自分に無理のない範囲で使いたいです。

クレジットカードは信用の証というのは納得できます。
支払いのためのお金を貸してくれるカードですからね。
しかしカードを作る際にスーパーホワイトが、あまり良いイメージで見られないことは納得できません。
現金払いで滞納経験がないことを、スーパーホワイトの人が何らかの形で証明できる手だてがあればいいのになと本当に思いますよ。

パート勤務ですが勤続年数も長いし、お金持ちではないけど一定の収入はあります。
なので無茶な使い方はしないから、一枚くらい作れたらいいなぁ…と思ってます。

回答ありがとうございます
投稿日時:2015/08/18 01:08
  • 回答No.8
管理のできない馬鹿はクレジットカードを持たないほうが良いでしょう。
お礼コメント
noname#227782
それは私も思います。
お金が出てくる打出の小槌みたいに考えたり、これさえあれば何でも買えるなんて思う人は使わない方がいいですよね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/08/18 00:47
16件中 1~10件目を表示