• ベストアンサー
  • 困ってます

東京国際展示場の最寄駅

出張で東京の国際展示場に行かねばなりません。 東京の地理には全然詳しくなく、ネットで検索し、「国際展示場駅」と「国際展示場正門駅」との2つの駅があるようだとわかりましたが、どちらの駅を利用したら良いのかわからず困っております。 おそらく路線が違うのだとは思いますが、大阪からの日帰りで行くにはどちらが都合が良いのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

普通に考えたら 大阪(新幹線)-品川(山の手)-新橋(ゆりかもめ)-国際展示場 だと思います。 出張とはいえせっかく大阪からくるのですし、お台場をぐるっと巡る作りになっているゆりかもめは乗っていても楽しいのでこちらをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、そのルートでないと出張費が出ないような気がします…。 皆様、早々にたくさんご回答いただきましてありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)

#3です。補足します。飛行機でいらっしゃる場合、羽田空港-天王洲アイル(東京モノレール)-国際展示場(りんかい線)となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ補足ありがとうございます。 飛行機の使用ではないのですが、今後の参考にさせていただきますね。

  • 回答No.4
noname#57875
noname#57875

国際展示場=ビックサイトですね。 何度か行った事ありますよ。 国際展示場駅→りんかい線 国際展示場正門駅→ゆりかもめ の駅です。りんかい線に乗るには、新木場という駅 に行かなくてはならないのですが、 1.JR京葉線に乗る 2.地下鉄に乗る どちらかですが、東京(というか、東京駅?)に慣れてないとややこしいのではないかと思います。 ので、ゆりかもめに乗った方がよろしいかと。 ゆりかもめは新橋駅から出ていますから、新幹線ホームを出て、JR山手線(品川方面)に乗り、新橋駅で 降りれば、駅に「ゆりかもめこっちだよー」って 案内が出てると思います。 日帰りは大変かもしれませんが、お仕事頑張って ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ゆりかもめの方がわかりやすくて良さそうなのですが、新幹線で品川まで行くことになりそうなので、どうもりんかい線を使わなければダメみたいです。残念…。

  • 回答No.3
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)

到達時間の早さから言うと、大阪-品川(新幹線下車)-大崎(JR山手線)or大井町(JR京浜東北線)-国際展示場駅(りんかい線)だと思います。大崎・大井町はどちらも品川から1駅ですが、りんかい線への乗り換えは大崎のほうが楽です。運賃は同じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、おっしゃるルートを使用することになるかと思います。 大崎・大井と似たような名前の駅名があるので混乱しないように気をつけます。 皆様から、たくさんの参考になるご回答をお寄せいただいたために、ポイントをおつけできなくて申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)

公式HPのアクセスマップです。

参考URL:
http://www.bigsight.jp/access/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)

ご推察の通り二つの駅は違う駅となります。 二つの駅のうち、どちらがよりわかりやすいかと言えば 「国際展示場正門駅」だと思います。 大阪-東京駅-新橋駅と動いて新橋から「ゆりかもめ」線に乗れば着きます。新橋駅でゆりかもめを見つけるのはそんなに難しくはありません。 「国際展示場駅」は東京駅から京葉線に乗り、新木場駅乗り換えになります。経路だけで見ますと簡単なように思えますが新幹線ホームから京葉線の駅は可成りの距離(1キロまではないと思いますが、相当遠いです)を移動しなければならず、あまりお薦めではありません。 ちなみに東京駅から都バスも出ています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 新幹線で東京駅ではなく品川駅まで行くことになりそうですので、どうも「国際展示場駅」の方を利用することになりそうです。 わかりやすければ良いのですが…。