• 締切済み

オーケストラはどんな音楽でも演奏出来るのでしょうか

オーケストラは、どんな音楽でも演奏出来るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ 『オーケストラは、どんな音楽でも演奏出来るのでしょうか。』 はい。基本的には「どんな音楽」でも「演奏可能」です。 ただし、オーケストラで用いられる楽器では再現出来ない、特別な「音」はそのまま再現出来ませんので、曲としては再現出来ても、「音」としては違いが有る。という事も有り得ます。 極端な例としては、「初音ミクの曲」を演奏する事は出来ても、「初音ミクの声」はオーケストラ楽器では出せませんからねぇ。

回答No.5

「オーケストラ」てN響(NHK交響楽団 http://www.nhkso.or.jp/ )みたいなクラシック音楽を中心に演奏している音楽団体のことですよね(いろんな「オーケストラ」があるので)?普段のメンバー(団員)以外に必要に応じて楽器を加えることがよくある(ピアノとかギターとかも)ので、基本的にはどんなジャンルの音楽も演奏出来るのではないでしょうか?声楽家が参加することもよくあるので、もちろん歌手(ボーカル)が加わることもありだし。ビートルズもよくオーケストラと共演してましたね。

回答No.4

民俗音楽や宗教音楽などでは、特定の楽器を使うことに意味があり、他の楽器では代用できない場合もあるので、そういう音楽は普通オーケストラでは演奏できません。聖歌やお経のように、楽器を使わず、また歌詞に重要な意味がある音楽もあるので、単純にメロディーやリズムを楽器用にアレンジしてもあまり意味がありません。 また、電子音楽などでサンプラーを使ったりエフェクターで音声信号を変調させたりすることは、アコースティック楽器には不可能です。DJのスクラッチプレイのような演奏方法も、オーケストラには不可能です(あらかじめ譜面として書き起こせばある程度は真似できますが、音楽的な意味は異なります)。 ということで、オーケストラは、オーケストラ用に書かれた曲や、オーケストラ用にアレンジされた曲は演奏できますが、アレンジすること自体が無理な場合もあるので、あらゆる意味で「どんな音楽でも」という訳にはいきません。

回答No.3

「どんな音楽」が何を意味してるかでしょう。譜面に書かれていれば、おおよそ演奏できるでしょう。  昔の記憶に間違いがなければ、国立音大のときの徳丸吉彦先生が、「『てんてんてんまり、てん手まり…』という曲に合わせると手まりがつけない」と実演されたことがありました。  例がよくなかったら、お許しを。

• Tann3
回答No.2

いいえ。「オーケストラで演奏できる曲」しか演奏できません。  オーケストラの楽器で出せる音しか出せませんし。  人の声や歌詞で内容を伝えなければならない曲は、オーケストラでは演奏できません。人間の声で演奏する必要があります。  エレキギターやロックバンドのような音楽は、オーケストラではそのような音は出せません。  ピアノで弾く音楽は、ピアノにしか出せない音色の音ですので、オーケストラがどう逆立ちしてもその音色は出せません。

• maiko0318
回答No.1

楽譜があれば1回2回合わせれば問題無いと思いますよ。 中学の時、他校の中学生が来て私の中学の校歌を演奏していましたよ。 初見で弾いていましたね。