• ベストアンサー

タクシーの勤務体制について

友人がタクシー会社に勤めるので友人からいろいろ話を聞きますとタクシーは日勤と夜勤の交代制の8時間勤務と丸1日勤務する16時間勤務があるらしいですがどちらがいいのでしょうか?8時間勤務だと日勤は稼げないとか、16時間勤務は次の日の明けが休みになり時間が有効に使えるといいますが。また8時間勤務の夜勤の明けがそのまま公休と聞きましたが本当でしょうか?普通他の業種で夜勤といえば明けと公休は分けられていると思いますが?事故に関しても自己負担とも聞きましたが?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.2

こんにちは。現役のタクシー運転手です。 ご友人がタクシーの運転手になるが、勤務はどれがいいかという質問でよろしいですか。 まずご友人の生活形態も関係してきますね。子供がいるから夜は家に帰りたいとか。ただ、昼勤は確かに稼げないでしょうね。私の会社では女性と年配の方がその勤務をされてます。 16時間勤務は一見大変そうですが、仕事をしている内に体が慣れてきます。一月12もしくは13勤です。明けの日は時間がありますから家庭の用事とか色々こなせます。 また昼間水揚げが少なくても夜に取り戻せるということもあります。 >8時間勤務の夜勤の明けがそのまま公休と聞きましたが本当でしょうか? 明けは公休ではありません。公休は明けの翌日に設定されていると思います。 会社によって体制が違うので一口には言えませんし、労働時間短縮の時流があり、公休日は増える傾向にありますね。 事故の場合ですが、これも会社によって違いますので良く説明を聞かれたらいいと思います。 ちなみにうちは100%相手が悪い場合を除いて、ボーナス時に全額の何割か(多くて数万ぐらい)を引かれます。

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。噂通り16時間勤務の方がいいのですね。友人に聞きますとその会社は夜勤は13時間位勤務させられるようで(求人には17時~2時とありましたが実際は朝の6時位まで)公休も日勤が1週間続いた後の夜勤前は休みが1日半(正確には公休と夜勤入りの日で入りは休みじゃないと思いますが)も与えるので夜勤後の公休は明けで充分と言われたそうで他の業界からいく友人としては納得がいかないので(私も疑問を感じます)その会社はやめたそうです。また事故も向こうが悪くない限り半分をもたされるようで給料から天引きで金額が多ければ賞与からも引かされるようで最高50万とか支払った運転手もいたそうで業界内では社風のいい会社として通っていたようですが現実は違っていたみたいです。友人もなるべくいい会社を探したいと言っていました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

会社によって違う点もあると思いますが、だいたいそんな感じだったと思います。 でも、タクシー会社の場合は、基本的には歩合です。 売上の60%前後が運転手の収入になります。 (もちろん、単純にそれだけではなくて、他に手当とか足切りとかあります) 会社にしてみれば、常に手持ちの車が走っていればいいので、 運転手のローテーションさえうまくいけば、 日勤だろうがなんだろうが文句はないと思います。 運転手にしても、夜勤をやりたくないとか、 とにかく稼ぎたいとか色々だと思います。 普通は夜間の2時くらいまでが稼ぎ時ですよね。 それぞれの都合で、日勤の8時間と、その後を引き継ぐ 夜勤の16時間を組み合わせてやっていると思います。 で、公休とは言っても休めば無給ですから、明けも公休も関係ありません。 ただ、休んでいい日をきちんと決めないと、みんな適当に さぼりますから、そう言っているだけです。 事故は会社で負担すると思いますよ。ただ、免許はしょうがないし、 罰金などはあると思いました。 (ずいぶん前の記憶なんで適当です)

関連するQ&A

  • 2交替勤務の勤務体制って何?

    こんにちは。 病院の看護職の求人で2交替勤務、週休2日制(土日祝日)とありました。 夜勤は月4回らしいです。 1週間に1回、仮に水曜日夜勤をすると考えて、月~金の勤務時間はどうなるのでしょうか? ちなみに日勤は8時半~17時半、夜勤は17時~9時です。 月 8:30~17:30 火 8;30~17:30 水 17:00~9:00 木 …夜勤明けで休み?それとも連続勤務? 金 8:30~17:30 土 休み 日 休み 木曜が夜勤明けで休みとなると、週休2日で土日休みだから週休3日になりませんか? それとも土日どちらか日勤でかりだされるのでしょうか?

  • 2交代勤務の休日について

    私は今、日勤8:30~17:00、夜勤16:30~翌9:00の2交代勤務をしています。 以前勤務していたところでも2交代だったのですが、夜勤明けの翌日は必ず休みを付けることになっていました。16時間30分拘束されているので、翌日休みにしないと労働基準法に違反するということでした。 要するに8/1→夜勤入り 8/2→夜勤明け 8/3→休み という感じです。 しかし今の会社は夜勤明けでも当然のように日勤になっていたり、その次の日に休みであればまだ我慢できるのですが、日勤が何日も続くこともあり、体力的に大変な状況です。 私は身体があまり丈夫ではないので、長に話して夜勤明けの日勤は付けないように話しましたが、最近になり、また付くようになりました。ただでさえ、大変な勤務なのに、夜勤明けの翌日でボーっとしている(簡単に言えば時差ぼけのような感じ)のに、体力的にキツイ仕事を割り振られることもあります。 そこで思うのですが、2日続けて勤務して、翌日休みにしないというのは、以前の会社のように「労働基準法に違反する」のでしょうか。 はっきりとした文献・サイトがあれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人事、労務管理について(日勤勤務者の夜勤)

    地方公務員ですが、日勤勤務をしております。 日勤とは開庁時間にあわせて、  8:30~17:30までの 一日7:45の勤務時間となっています。 週休日となる土曜、日曜を除いて 1週間の勤務時間は38:45です。 祝日法に定める休日と、条例にさだめる年末年始の休日もあります。 さて、こういった日勤勤務なのですが、 訳あって、夜勤を強いられております。 夜勤は 17:30~翌朝8:30まで。 夜勤明けは 非番日です。 非番日とは勤務を命じられた日なのですが、夜勤明けの 正規の勤務時間である 8:30~17:30までの勤務は、要しないとさてた日の事です。 歴日(0:00~翌日0:00まで)のまるマル24時間中において、 日付をまたいで二日間勤務したことなのですから、非番日となります。 非番日に残って仕事をすれば、時間外勤務となり、手当も支給されます。 お尋ねしたい事は、夜勤における時間外勤務の手当についてです。 支給対象となる気がするのですが、 当団体では、勤務明けが非番日で休みなので、支給しない。という対応です。 宿直制度の規定はあるのですが、宿直を行った実績もなく、宿直手当の支給について規定はありますが、支給実績がありません。 夜勤を強いられている日数ですが、 交代制勤務者に欠員が生じた場合に、日勤者が夜勤をすることとなり、 私は1ヶ月中に、6回あります。 その中には土日、休日があり、いずれの日においても交代制勤務者に欠員が生じれば日勤者の 補充=夜勤となります。 土日の場合は週休日の振替で対応します。 休日の場合は、代休日の指定で対応します。 金曜日の場合は夜勤明けの土曜日は非番日です。週休日の振替は平日になっています。 平日の場合は夜勤明けが非番日となり、翌々日に日勤勤務です。が、日勤勤務に加えて夜勤となる場合も数回あります。 いずれも、夜勤の場合の時間外手当支給、宿直手当支給はありません。 どこか、納得のいかない  ・対価としての報酬がない。  ・週休日が少ない。  ・私事による年次休暇が、交代制勤務者が優先され、取得しずらい。  ・勤務条件が非常に不安定である。 という、気がするのですが、人事、労務面で問題は無いのでしょうか。。。

  • 特養の勤務時間

    についての質問です。 早出 7時~16時  日勤10時~19時 遅出13時~22時 夜勤22時~7時 明け公休(当日のみ)と普通の公休 の勤務体制です。 月4回の夜勤で明けの7時からが公休で、次の日が勤務になるので 法律上認められる公休とはならないので、夜勤を二日続けて、明けの 公休を少なくしようとしたのですが、会社からグループホームでは 可能ですが、特養では、無理だとの回答でしたが、法的根拠は あるのでしょうか? わかりにくいですが、よろしくお願いします。

  • 12時間勤務をしているのですがこれは違法ですか?

    大手メーカーの工場の請負会社で12時間勤務2交替をしているのですがこの勤務は違法なのか教えてください。 勤務時間は日勤7時30分~19時30分      夜勤19時30分~7時30分です 30分前からラジオ体操、朝礼が始まるので実質拘束時間は12、5時間です。休憩は4回あって120分です。 休みなんですがこういう12時間2交替の勤務だと4勤2休の勤務が多いと思うのですがだいたい5勤2休で今週だと夜勤5日勤務のあと1日休み(夜勤明けなので休みじゃないんですが)でまた日勤が5日勤務の時もあります。月だいたい6~7日くらい休みです。自分は日本人なので休みは多いほうなのですが日系ブラジル人の人だと月3日から5日くらいです。こういう勤務は法律上どうなのでしょうか?違法ですか?。

  • こういう勤務はありですか?

    知り合いの公務員の話です。 その方は夜勤をされてるんですが,夜勤とは言っても朝から朝までの勤務だそうです。 途中,もちろん休憩や仮眠時間は有るのですが,夜勤明けで帰宅する時には事故りそうなくらいフラフラだそうです。 勤務としては「夜勤」「明け」「日勤」「休み」の繰り返しだそうです。 そもそも夜勤といえば私などは夕方出勤だと思ってたのに朝から朝までの夜勤があるというのも驚きです。 そこで質問としては 例えば実際に交通事故を起こした場合,労災になるでしょうか? それと事故後,そういう制度自体の見直しということが期待できるでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 勤務体系の見直しによる労働者側の権利

    現在、夜勤専門で働いています。勤務時間は定時が20時~29時(内休憩2時間)です。 実際は営業所に同時に3名勤務し、(1)17時~32時(内休憩2時間)、(2)17時~29時(内休憩2時間)、(3)20時~29時(内休憩2時間)で勤務しています。 夜勤は連続4~5日で夜勤が終わる日が明け休みとなり、次の日が公休日(月6日)です。実働は平均月21日の勤務です。 今後、明け休みは法的に必要がないため公休日(月6日)のみに見直される予定です。 夜勤専属での勤務なので明け休みと公休日があることで家族の理解を得て働けていましたが、明け休みが無くなることで益々家族の理解を得ることが困難になってしまう恐れがあります。家族を守ることと法律とは関係ないかとは思いますが、何とか現状の条件のまま明け休みを無くさずに働ける方法は無いのでしょうか?良い案があれば教えて頂きたいです。

  • 特養に勤務するものです。夜勤は、基本ワンユニット9人程度を一人の職員が

    特養に勤務するものです。夜勤は、基本ワンユニット9人程度を一人の職員が2ユニットを担当しています。9時間、交代はありません。 現在、夜勤勤務時間が22時~翌朝7時まで、その日が公休で、翌日の勤務が早出(7時~16時勤務) か日勤(9時~19時)、遅出(13時~22時)のいずれか、もしくは公休が基本的なシフトです。 その夜勤勤務を、夜勤(22時~6時)、夜勤(22時~6時)公休、公休というシフトにすることは 可能でしょうか。つまり夜勤を連続で勤務するのは可能かということを知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 特養ホームで夜勤の明日を公休とされてますがいいの?

    特養で働いてる介護福祉士(男)です。 当施設では、今まで夜勤は16:45~翌8:45までで16時間勤務、 1回の勤務で2日分の出勤形態でした。 それが、介護員の不足から夜勤を22:00~翌7:00までの勤務で8時間勤務と変更になりました。 実質3交代勤務制へとなります。 今までは夜勤明けの日は明け休み(勤務日)扱いとなりましたが、 これからは夜勤明日は公休として休日として扱われます。 月の公休が10日あります。 今までは夜勤・明休み・公休・公休・出勤 と言った具合に休めましたが 今後は夜勤・公休・公休・出勤 となります。 いくら8時間夜勤とはいえ、朝7時まで仕事をしていたのにその日を公休とされるのは 納得がいきません。 ----------------------------------------------------------------------------- 交替制における「休日」については、解釈例規から、次のいずれの要件にも該当するときに限り、継続24時間の休憩を与えれば、それを休日としてもよいということになっています。 (1)番方編成(シフト編成)による交替制によることが就業規則等により定められており、制度として運用されていること。 (2)各番方(各シフト)の交替が規則的に定められているものであって、勤務割等によりその都度設定されるものではないこと。 とありますが、 番方編成は組まれていませんし。勤務割により早番・遅番・夜勤はつど変わり 来月の勤務がどうなるのか月末に出される勤務表を見なければ解りませんし、 勤務に規則性は全く無くありません。 「公休とは別に、労働基準法での休日に当るかの視点では、休日は暦日を言うので、 「勤務終了から勤務開始まで24時間以上開いている」状態でも、 日をまたいだ場合は休日ではありません。 これを公休と言うのは任意ですが、労働基準法では休日にならないだけのことです。」 という意見も見ました。 この考えで照らし合わせれば明休みを公休と捕らえられると 公休10日あったのが5日に減らされた気分にもなります。 このような勤務シフト、公休の捕らえ方に問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 介護職の公休、どんな体制?

    今度面接を受ける職場ですが(介護職)4週で8日公休で 年間105日となっています、もちろん夜勤も月4~5回あります 夜勤は17時間拘束なので2日分働く事となり夜勤明け朝帰りの次 の日は当然公休になると思います、これらはローテーション (早番、日勤、夜勤)で廻ると思うのですが、不思議な事は 年末年始6日、盆休3日との記載もあります、108日にプラスなら 理解できますが108日の中でこの連続休みを取得する事となると その月はかなり無理な勤務を強いられる事になりませんか? ※連続休暇が取れる事自体は嬉しい事です(盆、正月時期が 多少ずれても大歓迎です)