• ベストアンサー

タクシーの勤務体制について

友人がタクシー会社に勤めるので友人からいろいろ話を聞きますとタクシーは日勤と夜勤の交代制の8時間勤務と丸1日勤務する16時間勤務があるらしいですがどちらがいいのでしょうか?8時間勤務だと日勤は稼げないとか、16時間勤務は次の日の明けが休みになり時間が有効に使えるといいますが。また8時間勤務の夜勤の明けがそのまま公休と聞きましたが本当でしょうか?普通他の業種で夜勤といえば明けと公休は分けられていると思いますが?事故に関しても自己負担とも聞きましたが?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roku1221
回答No.2

こんにちは。現役のタクシー運転手です。 ご友人がタクシーの運転手になるが、勤務はどれがいいかという質問でよろしいですか。 まずご友人の生活形態も関係してきますね。子供がいるから夜は家に帰りたいとか。ただ、昼勤は確かに稼げないでしょうね。私の会社では女性と年配の方がその勤務をされてます。 16時間勤務は一見大変そうですが、仕事をしている内に体が慣れてきます。一月12もしくは13勤です。明けの日は時間がありますから家庭の用事とか色々こなせます。 また昼間水揚げが少なくても夜に取り戻せるということもあります。 >8時間勤務の夜勤の明けがそのまま公休と聞きましたが本当でしょうか? 明けは公休ではありません。公休は明けの翌日に設定されていると思います。 会社によって体制が違うので一口には言えませんし、労働時間短縮の時流があり、公休日は増える傾向にありますね。 事故の場合ですが、これも会社によって違いますので良く説明を聞かれたらいいと思います。 ちなみにうちは100%相手が悪い場合を除いて、ボーナス時に全額の何割か(多くて数万ぐらい)を引かれます。

masaru35
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。噂通り16時間勤務の方がいいのですね。友人に聞きますとその会社は夜勤は13時間位勤務させられるようで(求人には17時~2時とありましたが実際は朝の6時位まで)公休も日勤が1週間続いた後の夜勤前は休みが1日半(正確には公休と夜勤入りの日で入りは休みじゃないと思いますが)も与えるので夜勤後の公休は明けで充分と言われたそうで他の業界からいく友人としては納得がいかないので(私も疑問を感じます)その会社はやめたそうです。また事故も向こうが悪くない限り半分をもたされるようで給料から天引きで金額が多ければ賞与からも引かされるようで最高50万とか支払った運転手もいたそうで業界内では社風のいい会社として通っていたようですが現実は違っていたみたいです。友人もなるべくいい会社を探したいと言っていました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

会社によって違う点もあると思いますが、だいたいそんな感じだったと思います。 でも、タクシー会社の場合は、基本的には歩合です。 売上の60%前後が運転手の収入になります。 (もちろん、単純にそれだけではなくて、他に手当とか足切りとかあります) 会社にしてみれば、常に手持ちの車が走っていればいいので、 運転手のローテーションさえうまくいけば、 日勤だろうがなんだろうが文句はないと思います。 運転手にしても、夜勤をやりたくないとか、 とにかく稼ぎたいとか色々だと思います。 普通は夜間の2時くらいまでが稼ぎ時ですよね。 それぞれの都合で、日勤の8時間と、その後を引き継ぐ 夜勤の16時間を組み合わせてやっていると思います。 で、公休とは言っても休めば無給ですから、明けも公休も関係ありません。 ただ、休んでいい日をきちんと決めないと、みんな適当に さぼりますから、そう言っているだけです。 事故は会社で負担すると思いますよ。ただ、免許はしょうがないし、 罰金などはあると思いました。 (ずいぶん前の記憶なんで適当です)