• ベストアンサー

中国・韓国に比べ体格に劣る日本

タイトルどおりですが、なぜ日本人は同じ東洋人なのに体格が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 最近分かってきたことが 日本人と、中国人と韓国人のDNAが異なっているという事です。 日本人のルーツは縄文人と言われるようになりその影響が大きいようです。 その男性の染色体と比較すると 父親から受け継がれるY染色体が大きく異なるということが 判ってきたそうです。 日本、中国、韓国ともOが殆どですが、日本人の中で次に多いD染色体は 韓国、中国にはほとんど見られなかったということ。 異なる染色体が影響しているようです。 世界で二か所、日本と同じようなところがあり チベットと、インド洋のアンダマン諸島がDの染色体を多く持つ男性の地域です。 同じ大陸でも地殻変動があったり、山に囲まれているのが原因ではないかと 言われているそうです。 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/05/0529.html http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn1/001honnronn_03_1mt_dna.html

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。迷いましたがベストアンサーです。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

一般的に同じ動物でも離島に住む物は小型になります。広い縄張りを確保することが困難で、仲良くやっていくしかないからで、征服した他民族は皆殺しや奴隷化、属国として最下層に置く多陸系の人たちは生存競争に晒されているので大きくなります。

1102530346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとわかりづらかったです。

• catpow
回答No.2

>>なぜ日本人は同じ東洋人なのに体格が違うのでしょうか。 中国・朝鮮は、同じアジアとはいえ大陸系と分類されるそうです。 日本は、島国ってことで海洋系に分類されますね。 大陸系ってのは、牧畜、狩人の文化になります。砂漠地帯の文化ともいえます。 牧畜ってのは、家畜を飼って、時々殺して解体し、食料にする文化となります。 血を流し、肉体をナイフ等で解体します。生きていくために仕方ないとはいえ、動物からすれば、残酷な仕打ちですし、日本でそういう仕事に従事する人は、古くから差別されてきました。 彼らは、家畜を解体する延長線で、人間も解体することに抵抗感が無いようです。 中国では、大規模な戦いに敗北すれば、敗者は、食料として勝者に食われたといいます。 中国の大きな戦いは、権力争いという面もあったのでしょうが、人肉も食料なので、「食料争奪戦」っていう意味もあったといいます。 日本でも名高い孔子をもてなすために、自分の奥さんを殺して、孔子に妻の肉を提供した話が中国では美談にされたりしていますのは、彼らの食人文化を示しているといえますね。 古くは、神風が吹いて日本の侵略が防がれた「元寇」ってのがありましたが、あのとき、元寇に襲われた人たちは、彼らに食われた方もいたそうです。 逆に日本は、「血を見るのが嫌い」な文明国家です。家畜の血はもとより、女性の生理の血さえも忌み嫌ってきました。 ですので、家畜を殺して食べるっていう文化は、西洋文明の影響を受けた明治以降に広まったものですね。 そして、肉食をする大陸系の人間(中国・朝鮮)と、野菜や魚だけの菜食主義に近い人間では、体格が変わったってことなんでしょう。 戦後の日本人は、肉食が増えたので、体格が良くなったってことかもしれませんね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。食生活が原因ですね。

• jusimatsu
回答No.1

基本的には、白人と黒人と黄人の体格が違うのと同じ理由です。

1102530346
質問者

お礼

それはなんとなくわかります。