• ベストアンサー

中国・韓国に比べ体格に劣る日本

タイトルどおりですが、なぜ日本人は同じ東洋人なのに体格が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.4

こんにちは 最近分かってきたことが 日本人と、中国人と韓国人のDNAが異なっているという事です。 日本人のルーツは縄文人と言われるようになりその影響が大きいようです。 その男性の染色体と比較すると 父親から受け継がれるY染色体が大きく異なるということが 判ってきたそうです。 日本、中国、韓国ともOが殆どですが、日本人の中で次に多いD染色体は 韓国、中国にはほとんど見られなかったということ。 異なる染色体が影響しているようです。 世界で二か所、日本と同じようなところがあり チベットと、インド洋のアンダマン諸島がDの染色体を多く持つ男性の地域です。 同じ大陸でも地殻変動があったり、山に囲まれているのが原因ではないかと 言われているそうです。 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/05/0529.html http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn1/001honnronn_03_1mt_dna.html

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。迷いましたがベストアンサーです。

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

一般的に同じ動物でも離島に住む物は小型になります。広い縄張りを確保することが困難で、仲良くやっていくしかないからで、征服した他民族は皆殺しや奴隷化、属国として最下層に置く多陸系の人たちは生存競争に晒されているので大きくなります。

1102530346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとわかりづらかったです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>なぜ日本人は同じ東洋人なのに体格が違うのでしょうか。 中国・朝鮮は、同じアジアとはいえ大陸系と分類されるそうです。 日本は、島国ってことで海洋系に分類されますね。 大陸系ってのは、牧畜、狩人の文化になります。砂漠地帯の文化ともいえます。 牧畜ってのは、家畜を飼って、時々殺して解体し、食料にする文化となります。 血を流し、肉体をナイフ等で解体します。生きていくために仕方ないとはいえ、動物からすれば、残酷な仕打ちですし、日本でそういう仕事に従事する人は、古くから差別されてきました。 彼らは、家畜を解体する延長線で、人間も解体することに抵抗感が無いようです。 中国では、大規模な戦いに敗北すれば、敗者は、食料として勝者に食われたといいます。 中国の大きな戦いは、権力争いという面もあったのでしょうが、人肉も食料なので、「食料争奪戦」っていう意味もあったといいます。 日本でも名高い孔子をもてなすために、自分の奥さんを殺して、孔子に妻の肉を提供した話が中国では美談にされたりしていますのは、彼らの食人文化を示しているといえますね。 古くは、神風が吹いて日本の侵略が防がれた「元寇」ってのがありましたが、あのとき、元寇に襲われた人たちは、彼らに食われた方もいたそうです。 逆に日本は、「血を見るのが嫌い」な文明国家です。家畜の血はもとより、女性の生理の血さえも忌み嫌ってきました。 ですので、家畜を殺して食べるっていう文化は、西洋文明の影響を受けた明治以降に広まったものですね。 そして、肉食をする大陸系の人間(中国・朝鮮)と、野菜や魚だけの菜食主義に近い人間では、体格が変わったってことなんでしょう。 戦後の日本人は、肉食が増えたので、体格が良くなったってことかもしれませんね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。食生活が原因ですね。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

基本的には、白人と黒人と黄人の体格が違うのと同じ理由です。

1102530346
質問者

お礼

それはなんとなくわかります。

関連するQ&A

  • 日本人の体格

    私はオーストラリア在20年の日本人ですが、空手を18年程修行しており、体格は172センチ、77キロで、一般の日本人よりは筋肉質と思っていますが、やはり外国人の体格は、日本人のそれをはるかに超えています。私はある程度の相手なら、倒せる自信はあるのですが、やはり2メートル、120キロの相手が、きれて殴りかかってきたら日本人の体格では倒せる自信がありません。特にオーストラリアでは、フットボールがさかんで、その選手などは、身体能力にも優れていてパワーもあります。そこで空手修行者にお聞きします。そういう相手に勝てる自信がありますか?

  • 韓国人の体格のよさ

    すみません。 こちらのカテゴリーでよろしいのかわかりませんが、宜しくお願い致します。 韓国人は体格のよい男性が多い気がします。 これは徴兵制によるものでしょうか。 背の高い人が多い気がしますし、体もがっちりしています。 元々韓国人は骨格がよいと聞いたことがありますが、隣の国の日本人とどうしてこんなにも差があるのかがとても不思議です。 最近の若い日本男児はひょろひょろして中性的な子が多い気がします。 何か理由があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「体格検査」

    中国語で「体格検査」を省略して「体検」と言っていますが、検査内容は文字通り「体格」(身長や体重)がメインですか? 日本の健康診断とはイメージは違いますか?

  • 西洋人と日本人の体格差の歴史

    戦国時代は西洋人と日本人の間で、 体格差はあまりなかったと聞きます。 もしそれが本当なら、 何故今、こんなに体格に差が出たのでしょうか。 また、いつ頃から差が出てきたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体格

    中学生なんですが、シニアの人たちを見てみると「175センチ70キロ」など体格が素晴らしい人たちばかりです。自分の体格と比べ物になりません。 体重が一向に増えず、身長ばかり伸びるのですが、どうすれば立派な体格になれるのでしょうか。

  • 男女の体格

    (1)日本人の男性 (2)日本人の女性 (3)欧米人の男性 (4)欧米人の女性 上記で、体格ががっちりしている順番は何だと思いますか? 私的には、(3)(1)(4)(2)かと思います。

  • 体格がいい彼

    みなさん体格がいいというか太っている彼をどう思いますか??170で85キロ 今まで中肉中背の人が多かったので少し戸惑ってます 結婚に体格は関係ないですか??

  • 体格をよくしたい

    子供の頃から肉が嫌いでほとんど食べなかったのですが、そのせいか身長も低く体格も華奢になってしまいとても悩んでいます。20歳を過ぎたのに体つきが子供っぽいみたいで、よく痩せすぎと言われます。今では肉は種類によっては食べられるようにはなりました。身長はもう仕方ないのでせめて体格をよくしたいのですが、筋力が少ないのはもちろんですが、肩幅だとかもともとの骨格が華奢なので、トレーニングをしてももう変わらないのかなと落ち込んでしまったりするのですが、筋トレをしたり食事で体格をよくすることは難しいですか?

  • 日本人と韓国人・中国人との顔の違いは?

    海外旅行をして思うのは、どこの観光地へ行っても日本人が多いこと。でも最近は韓国や中国の人たちも増えていますね。 ところで、私たちは同じ東洋人でも、顔を見ただけでほぼ直感的にこの人は日本人、この人は韓国人、中国人と、大体見分けがついてしまいますよね。でも、どこがどう違うのかと聞かれても、うまく答えられません。 そこで、その違いを分かりやすく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 体格大きいと言われるんですが…

    僕は高1で身長178センチ、体重87キロです。 よく初めて会う人に体格いいねとか柔道とかしてる?と言われるんですがそんなにいいんでしょうか? 学年に僕より大きい人なんて何人もいるので自分自身体格いいとは思いません。 どうなんでしょうか? 部活はやってません。