• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンで録画するには?

  • 質問No.9030211
  • 閲覧数419
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

 PCでひかりTVを視聴しているのですが、HDには録画できないのですか?

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2597/5999)

パソコンがMACであれば ビデオキャプチャーを使うしか方法は無いかも知れませんね
http://39mac.com/Camera-AV/capture.html
MAC上で再生表示可能な点が不思議に感じますが

こちらの情報が参考になればと思います
http://samandlinda.blogspot.jp/2011/07/tvmac.html
お礼コメント
roastblend1963

お礼率 50% (2/4)

 とても参考になりました。ありがとうございます。
1台目のパソコンからずっとMAC一筋なんですが、職場は100% Win,win.win・・。MACと言えば即座に「I donts no」と返され、ずいぶんと苦労してきました。
今では、両刀使い?できますが・・多分、独学で操作を身につけてきたせいか、言葉(英語文字)の意味がピンときません。カンで模索する感じです。
 おっと、愚痴をこぼしてすみません!

 本当にありがとうございました。頑張ります。
投稿日時:2015/08/15 11:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2597/5999)

レンタル機器はアンテナ代わりという感じのものになります
HDD内蔵の機器 Wチューナー トリプルチューナーもあります
http://www.hikaritv.net/point/recording/

PCで再生されているという事は「Dixim Digital TVシリーズ」をご利用でしょうか?
入力チャンネルの切り替えで「モニターで表示」でしょうか?
バンドルされている外付けHDDを購入すれば追加購入せずに済みます
http://www.digion.com/pro/digitaltv/
2013はインターネット向け plusは宅内LAN向け 「再生ソフト」

我が家はplusを使用していますが詳しい使い方も分からない状況です
転送という項目があるのですが 実行させるとWindowsのテーマが違う?ので再生できないとのメッセージが出て それ以上は試さずの現状です

DiXiM BD Burner 2013でBRに録画番組を保存できるようにしています
http://www.digion.com/pro/bd2013/
BRに保存してしまえば パソコン上で処理(要エンコード)が可能になってます
補足コメント
roastblend1963

お礼率 50% (2/4)

 ありがとうございます。
「DiXiM BD Burner 2013でBRに録画番組を保存できるようにしています」とのことで、確認しましたが MACには対応していないようです。
投稿日時:2015/08/14 22:24
  • 回答No.2
チューナーにUSBポートがあれば出来るらしいのですがチューナーが違うのでしょうか?

http://faq.hikaritv.net/faq/show/536?category_id=73&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc
補足コメント
roastblend1963

お礼率 50% (2/4)

 チューナーはトリプルチューナーのAM900です。
 直結しているのは居間にあるテレビで、妻が独占(韓流狂)している(させている)ので、私は自分の部屋で鑑賞しています。「録画」の文字やボタンらしきものが見当たりません。
投稿日時:2015/08/14 21:39
  • 回答No.1
お礼コメント
roastblend1963

お礼率 50% (2/4)

 URLの紹介、ありがとうございます。
でも、私はMACを使っていますので使えないようです。
投稿日時:2015/08/14 21:31