• ベストアンサー

先進国>中進国、発展途上国だと多様性??

先進国はルール、政治などの安定、科学経済など水準が高いですね。 日本は周辺の地域の中では経済水準は高いですけど。多様性や分業を考えれば、上からとらえるのはどうかと疑問に思ってます。 宗教、倫理、幸福などいろいろな面で、経済水準(GDPなど)で果たして周囲の国を上回っているといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15261526
回答No.5

先進国という概念は基本は、OECD諸国に用いられる概念で、OECDそのものが国家経済の 規模からの判定されている話なので、政治安定性・文化性・自由度などは評価外です そのようなものを評価・判定するのが困難なのでw

その他の回答 (4)

回答No.4

ヒマラヤ山中の小国・ブータンは、戦後、最も遅く 国際社会に参入した国であり、まもなくして貧富の 格差拡大やバブルの崩壊を目にし、先進国の自転車 操業的な経済発展の欠陥を知った結果、「GNP (国民総生産量)ではなくGNH(国民総幸福量)を 目指す」を国是とし、西欧からの援助や観光客を 制限し、森林の伐採の抑制や伝統風俗の保護など、 他の発展途上国の「発展(=先進国のようになる)」 とは異なる方向を目指しています。 ブータン文化の基盤である地域コミュニティの互助 による衣食住の自給自足、大家族制による濃厚な 人間関係に基づく、精神的満足感を大切にしている のです。 そうした精神的な高さでいえば、元々の日本は、 労働集約的なジャポニカ米の稲作農耕文化の濃厚な 地域コミュニティによる協調性、同じ顔ぶれで過ご す島国文化の以心伝心の重なった、世界でも稀な 集団主義による高い社会性を誇っていました。 そうした集団主義が、工業化における大量生産に 応用されて、アジアで真っ先に先進国の仲間入りを 遂げたのです。 しかし戦後の高度経済成長における共働き・核家族 化によって家庭教育は劣化し、地域コミュニティの 希薄化により伝統文化の世代間伝承は阻害され、 丸暗記の点取り競争の学校教育に人格形成まで依存 した結果、詰め込み知識だけは多くとも社会性の 乏しい(コミュニケーション能力・思いやりの欠如) 自己チュー人間を量産し、幼は学級崩壊、長じては 引きこもりにニートと、かつての高い精神文化を 誇った日本は、アメリカの思惑通りに弱体化しました。 今、身の回りにある衣食住どれをとっても世界中の 人々の営為によって届けられたものであり、誰も一人 では生きられず、既に社会的生命体になっているのです。 しかし、そうした自己の生命の社会的拡張を自覚化し 得る認識の深まりの育成を怠り、お金や出世といった “馬車馬の目の前のニンジン”によって操り、自己チュー なまま他律的に社会性のコースを走らせる方法をとっ たのです。 人は他律的に生かされる(お金をもらうためにイヤイヤ 働く)歯車として、かつて単細胞生物として個々の細胞 が環境に対して多様に対応していたのが、多細胞生物の 中では神経やホルモンに条件反射的に反応するだけに なっているように、生命としてしての“生きる意志(自己 存在の本質に根差した喜び)”を、教育や法規、社会制度 といった社会システムの上に転嫁して、個々人は無意識 の歯車に堕しつつあります。 本来、死による幸・不幸±0の状態から、充足量の増進を 目指して生きているはずが、いつの間にか苦痛(マイナス) から逃げるだけの、かろうじて死人に近い生になってし まっているのです。 途上国の人々の目の、活き活きとした輝きにハッとさせら れるのは、そんな所に起因するのかも知れません。

• 4237438
回答No.3

>宗教、倫理、幸福などいろいろな面で、経済水準(GDPなど)で果たして周囲の国を上回っているといえるのでしょうか? いい国かどうかの目安はそこへ移住を希望する外国人がどれくらいいるか、また自国の人が海外へ移住したがる人がどれくらいいるかで決まります。 たとえばアメリカやカナダやオーストラリアは移住したがる人が多い。 そして中韓の人々は外国へ移住したがる人が多い。 移住するというのはいろんな面ですぐれていると判断するから移住するんです。 日本は移住したがる人が多くて入国管理局はたいへん忙しいです。 日本は昔は貧しくブラジルへ多くの日本人が移住しましたが、今は逆にブラジルから移住者がやって来ます。 すなわちいい国であります。

• hekiyu
回答No.2

"宗教、倫理、幸福などいろいろな面で、経済水準(GDPなど) で果たして周囲の国を上回っているといえるのでしょうか? "   ↑ 宗教に上下てのがあるんですか。 それとも多様性があるのが上、ということでしょうか。 宗教の多様性なら、日本は世界有数ではないですか。 カルトの数は世界一だ、という説もあります。 倫理の高さは抜群です。 中韓の人に比べれば一目瞭然です。 それとも、これも多様性が有る方が優れている ということでしょうか。 倫理に多様性があったら、社会全体の倫理は下がる のではないですか。 幸福度などは、日本は下だと言われていますね。 しかし、日本の幸福度が低いのは、日本人は 向上心が強いからです。 これじゃいけない、もっと頑張らねば、という ことで幸福度が低くなるのです。 それとも、これも、色々な幸福の形がある のが上、ということでしょうか。 金が総てだ、という国に比べれば、日本は 多様性に優れていると思います。 お金だけでは幸せになれないことは、 日本人は充分知っています。

• trytobe
回答No.1

だって、世界一幸せな国はブータン、とか言われてるくらいですから、 全部の観点で頂点か、とか、周囲よりマシとかいうどんぐりの背比べをするよりは、 過去に克服してきた社会問題やインフラの整備がどれだけ解決しているか、というだけの軸が、先進国・中進国・途上国などだと思えば、その他の軸は独立して考慮すべきでしょうね。