• ベストアンサー

先進国>中進国、発展途上国だと多様性??

先進国はルール、政治などの安定、科学経済など水準が高いですね。 日本は周辺の地域の中では経済水準は高いですけど。多様性や分業を考えれば、上からとらえるのはどうかと疑問に思ってます。 宗教、倫理、幸福などいろいろな面で、経済水準(GDPなど)で果たして周囲の国を上回っているといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.5

先進国という概念は基本は、OECD諸国に用いられる概念で、OECDそのものが国家経済の 規模からの判定されている話なので、政治安定性・文化性・自由度などは評価外です そのようなものを評価・判定するのが困難なのでw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ヒマラヤ山中の小国・ブータンは、戦後、最も遅く 国際社会に参入した国であり、まもなくして貧富の 格差拡大やバブルの崩壊を目にし、先進国の自転車 操業的な経済発展の欠陥を知った結果、「GNP (国民総生産量)ではなくGNH(国民総幸福量)を 目指す」を国是とし、西欧からの援助や観光客を 制限し、森林の伐採の抑制や伝統風俗の保護など、 他の発展途上国の「発展(=先進国のようになる)」 とは異なる方向を目指しています。 ブータン文化の基盤である地域コミュニティの互助 による衣食住の自給自足、大家族制による濃厚な 人間関係に基づく、精神的満足感を大切にしている のです。 そうした精神的な高さでいえば、元々の日本は、 労働集約的なジャポニカ米の稲作農耕文化の濃厚な 地域コミュニティによる協調性、同じ顔ぶれで過ご す島国文化の以心伝心の重なった、世界でも稀な 集団主義による高い社会性を誇っていました。 そうした集団主義が、工業化における大量生産に 応用されて、アジアで真っ先に先進国の仲間入りを 遂げたのです。 しかし戦後の高度経済成長における共働き・核家族 化によって家庭教育は劣化し、地域コミュニティの 希薄化により伝統文化の世代間伝承は阻害され、 丸暗記の点取り競争の学校教育に人格形成まで依存 した結果、詰め込み知識だけは多くとも社会性の 乏しい(コミュニケーション能力・思いやりの欠如) 自己チュー人間を量産し、幼は学級崩壊、長じては 引きこもりにニートと、かつての高い精神文化を 誇った日本は、アメリカの思惑通りに弱体化しました。 今、身の回りにある衣食住どれをとっても世界中の 人々の営為によって届けられたものであり、誰も一人 では生きられず、既に社会的生命体になっているのです。 しかし、そうした自己の生命の社会的拡張を自覚化し 得る認識の深まりの育成を怠り、お金や出世といった “馬車馬の目の前のニンジン”によって操り、自己チュー なまま他律的に社会性のコースを走らせる方法をとっ たのです。 人は他律的に生かされる(お金をもらうためにイヤイヤ 働く)歯車として、かつて単細胞生物として個々の細胞 が環境に対して多様に対応していたのが、多細胞生物の 中では神経やホルモンに条件反射的に反応するだけに なっているように、生命としてしての“生きる意志(自己 存在の本質に根差した喜び)”を、教育や法規、社会制度 といった社会システムの上に転嫁して、個々人は無意識 の歯車に堕しつつあります。 本来、死による幸・不幸±0の状態から、充足量の増進を 目指して生きているはずが、いつの間にか苦痛(マイナス) から逃げるだけの、かろうじて死人に近い生になってし まっているのです。 途上国の人々の目の、活き活きとした輝きにハッとさせら れるのは、そんな所に起因するのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

>宗教、倫理、幸福などいろいろな面で、経済水準(GDPなど)で果たして周囲の国を上回っているといえるのでしょうか? いい国かどうかの目安はそこへ移住を希望する外国人がどれくらいいるか、また自国の人が海外へ移住したがる人がどれくらいいるかで決まります。 たとえばアメリカやカナダやオーストラリアは移住したがる人が多い。 そして中韓の人々は外国へ移住したがる人が多い。 移住するというのはいろんな面ですぐれていると判断するから移住するんです。 日本は移住したがる人が多くて入国管理局はたいへん忙しいです。 日本は昔は貧しくブラジルへ多くの日本人が移住しましたが、今は逆にブラジルから移住者がやって来ます。 すなわちいい国であります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"宗教、倫理、幸福などいろいろな面で、経済水準(GDPなど) で果たして周囲の国を上回っているといえるのでしょうか? "   ↑ 宗教に上下てのがあるんですか。 それとも多様性があるのが上、ということでしょうか。 宗教の多様性なら、日本は世界有数ではないですか。 カルトの数は世界一だ、という説もあります。 倫理の高さは抜群です。 中韓の人に比べれば一目瞭然です。 それとも、これも多様性が有る方が優れている ということでしょうか。 倫理に多様性があったら、社会全体の倫理は下がる のではないですか。 幸福度などは、日本は下だと言われていますね。 しかし、日本の幸福度が低いのは、日本人は 向上心が強いからです。 これじゃいけない、もっと頑張らねば、という ことで幸福度が低くなるのです。 それとも、これも、色々な幸福の形がある のが上、ということでしょうか。 金が総てだ、という国に比べれば、日本は 多様性に優れていると思います。 お金だけでは幸せになれないことは、 日本人は充分知っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

だって、世界一幸せな国はブータン、とか言われてるくらいですから、 全部の観点で頂点か、とか、周囲よりマシとかいうどんぐりの背比べをするよりは、 過去に克服してきた社会問題やインフラの整備がどれだけ解決しているか、というだけの軸が、先進国・中進国・途上国などだと思えば、その他の軸は独立して考慮すべきでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発展途上国が発展しない理由について

    発展途上国と言われる国々は、世界中に数多くありますが、これらの国が日本並みの近代化(政治上での民主主義、戦争の放棄等・・・)及び経済的発展(経済大国と言われる程の経済力)を得るには、どのようにすれば良いのでしょうか?また、これらの国々が先進国になれない理由は、どこにあるのでしょうか?、また、アメリカや日本のような世界を代表する近代化が進んだ国になるとしたら、どれ位の時間がかかるものでしょうか?

  • 日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね?

    日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね? でも 日本よりも圧倒的に高い1人あたりGDPを誇る国(ルクセンブルグとか の科学技術力が 日本に負けていたりするのは何故ですか 1人あたりGDPが、高い国が先進国というわけではないんですか?

  • ソ連は先進国だったのですか?

    現在、ロシアのGDPは、1兆9500億ドルで、世界第9位。 人口がほぼ同じ日本の5兆9800億ドルには遠く及ばず、 人口約6000万人イタリアとほぼ同じGDPです。 将来的にはじり貧の石油産業を除き、有力な企業も少なく、 現在のロシアはおよそ先進国であるとは言えません。 一方、かつてソ連はアメリカと並ぶ二大超大国として君臨していました。 科学技術力においても、アメリカ、日本、ドイツなどの西側技術立国に 引けを取らない水準であったと言われています。 GDPにおいても、当時世界第二位であった日本と拮抗していたという 話を聞いたことがあります。(購買力平価だったと思いますが…) ここまでの情報では、ソ連は西側先進諸国と遜色のない「東側」先進国 であったと言えますが、当時、人口約3億人のソ連が、人口1億人の 日本とGDPが拮抗していたという点からタイトルの疑問が浮かびました。 ソ連は先進国だったのでしょうか。発展途上国だったのでしょうか? ちなみに単純な算数で考えると、日本の人口=ロシアの人口とした場合、 約6兆ドル:約2兆ドル=3:1 日本のGDP=ソ連のGDPとした場合、 約3億人:1億人=3:1 となり、今も昔も日露日ソの経済力の差は変わらないように見えます。

  • 先進国の分類

    経済で先進国といえば、たとえば本当に世界1流の国と中進国の要素もありながら、水準は先進国に入っている国の2つにわけたりもできると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/先進国 (wikipedia 先進国) 経済の力などたとえば、こんな感じでしょうか? SもしくはA 世界1流 イギリス、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、フランス、ベルギー、アメリカ合衆国、カナダ、日本、オーストラリア、ルクセンブルク Aマイナス イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、韓国、ニュージーランド、台湾 わかる範囲のイメージですけど。

  • 資金援助と発展途上国の経済

    チャイルドスポンサーをしていてふと気づきました。 私は経済は初心者ですが、 GDP=C+I+G+(X-M) という関係は知っています。 しかし、日本をはじめ先進国は膨大な額を発展途上国に対して毎年援助しています。しかし貧困の絶対数は増えていると聞きます。 上記の式を考えると、日本政府は発展途上国のGにお金を援助し、援助された国は乗数効果などにより経済は発展してもおかしくはないと思います。つまりいずれは援助などしなくてもいい時代がきてもいいと思います。 しかしなぜ発展途上国の経済は発展しないのでしょうか? 自分が考えるに、その国にその資金を効率よく運用できる制度や政策がないからだと考えます。 しかし、その効率よく運用できる制度や政策とはなんなのでしょうか? もしくは他の理由があるのでしょうか? わからないことだらけなのですが宜しくお願い致します。

  • 途上国と宗教 

    途上国と言われている国家と宗教は密接な関係にあると思いますが、具体的にどのような関係なのかがよくわかっていません。 イスラム圏の途上国では、教育や政治にも宗教的な部分が多くみられ、民主化が遅れているようなイメージです。 具体的に国や地域の例を挙げて、教えて頂くと嬉しいです。

  • 日本は経済で1流の国ではもうない? 先進国?

    日本は経済で1流の国ではもうない? 先進国ではない? ものづくり日本  というのも 工場などなくなって、終わった感じですし ひろゆきも フランス暮らしていると 100円で物が販売され 物価が安い国だといいます 観光でも安全はいいけど あまり人気はないみたいですし GDP一人あたり26位 日本オワコンですか? 日本全体として考えた場合

  • フラットな自由貿易と先進国の第3極の勢力増大

    自由貿易でフラットに世界をすると、成熟した先進国で雇用が奪われ、自由経済の中で貧困も増えてしまうように思えてます。 このあたりどうなのでしょうか? アメリカ、ヨーロッパなどは極右政党に投票する人もふえて、政治的勝利や勢力増大につながっていつように思えるのですけど。 先進国の科学力などあり、政治が不安定化すると、それも世界に悪影響な気もするのですけど。 もしそうだとするとどうすべきでしょうか?

  • 高校公民の「倫理」と「政経」の関係

    政経・現代社会に比べて倫理だけ毛色が違う科目のような気がします。社会科学の基礎を教える前者に対して、倫理は哲学・思想史・宗教・心理など人文科学の基礎です。 高校時代、政経の教師(経済学部卒)が『概して、哲学科や宗教学科を出た倫理教師は公民教諭免許を持ってはいるが実際は倫理だけで政経や現代社会は教えられない。でも、政経の教師は現代社会も倫理も教えることができる。』と言っていました。 哲学や宗教学が専門の人が、政治学や経済学を教えるのにいささか抵抗があったり、特段の勉強が必要なことは理解できます。 でもこの逆の、「政経教師は倫理も担当できる」というのはなぜなのか、よく分かりません。政治学や経済学、憲法学と、ギリシア哲学だとか中国儒教史、ヒンドゥー教、仏教論、朱子学、蘭学といったジャンルを扱う倫理とは全く違うような気がします。 もう高校を卒業したので教師に真意を聞けないのですが、およそどういうことを言わんとしていたのでしょうか?

  • 日本はこのまま没落するか再び先進国に戻るか?

    貴方はどう判断しますか? 小田実の「何でも見てやろう」がブームに火をつけて、その後多くの日本の若者が世界を放浪しました。50年以上前のことで当時は「途上国」という言葉がなく「後進国」と言ってました。私もヨーロッパだけでなく、アフリカ、アジアを数年かけて旅しました。「後進国」って言うけれど、丸で後ろに向かって進んでるんじゃないかって思うよね~・・・旅行者仲間でよくそのような感想を聞きました。それに比べれば日本は、秩序があって、人々は正直だし、政治家も何か悪いことをすれば責任をとらされるし、日本って国はまだまだありがたい国だな~ってつくづく思ったものです。 後進国に住むには、たかり、うそつき、盗みが、両親の呵責なく普通に出来ないとダメなんです。そんなの、普通の日本人には無理でしょう? それから幾星霜、日本社会はすっかり変わってしまいました。特に上層部が途上国並みの人間ばかりになってしったのは皆さんご存知の通りです。 監視すべき国民の半数以上が投票にも行かない国になりました。 経済社会指標は今やとても先進国とは言えず、例えば1人GDPなどは20位くらいになってます。 皆さん、日本は再度、先進国になれると思いますか?それともこのままズルズルと・・・ 尚、日本は今でも立派な先進国だと強弁する方は、私と観点が違いますので回答しないで下さい。私と同じ観点で日本の将来を憂えている方の回答をお願い致します。

プリンターの掃除方法と注意点
このQ&Aのポイント
  • プリンターの掃除方法と注意点についてご紹介します。
  • プリンターの清掃は定期的に行うことが重要です。
  • 表面のほかに内部も掃除することで印刷品質を保つことができます。
回答を見る