• 締切済み

ドコモの機種変更で迷っています。

エクスペリアとアイフォンで迷っています。 ドコモ利用者です。機種変更を考えていますが、色々迷ってアイフォン6かXperiaZ3 Compact SO-02Gがいいかなと思いましたがどちらにしたらいいのか決断がつきません。求めているのはカメラの画質のよさとバッテリーが長持ちして固まったりしなければいいということです。音楽も聞かないし動画もめったに聞きません。 アイフォン6、XperiaZ3 Compact 以外におすすめあれば教えてください。予算は2万5千円前後です。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.7

こんにちは。 Xperia Z3 Compact SO-02G https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so02g/ カメラ有効画素数 約2,070万画素 連続待受時間 3G:約800時間 LTE:約650時間 連続通話時間 3G:約700分 LTE:約990分 実使用時間 約78.3時間  ※実使用時間とは、一般に想定されるスマートフォンの利用(1日あたり、Web閲覧約30分、メールや通話・SNSアプリなど約35分、ゲームや動画・音楽約15分、アラームなどのその他のアプリ約5分の計約85分間)の持ち時間をNTTドコモが調べて数値化したものです。   長時間の連続通話や動画を大量にダウンロードした場合など実際の利用状況によってはそれよりも下回る場合があるため、目安としてお考えください。 iPhone 6 https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/product/spec.html カメラ有効画素数:800万画素 連続待受時間 最大250時間 連続通話時間 3G:最大840分 iPhone 6の唯一の弱点が単体では水に弱いこと。なので、 〇お風呂にも持ち込むことがある 〇スマートフォンを水没させてしまったことがある という場合は、迷わず防水・防塵対応のXperia Z3 Compact SO-02Gをお勧めします。 また、Xperia Z3 Compact SO-02Gはカメラの有効画素数が2,070万画素と高め、電池性能(連続待受時間及び連続通話時間)もいいほうなので、価格面を含めてすべてを満たす機種は数少ないと思います。 しいて言うなら、対抗馬と言える機種はこれしかないように思えます。 ARROWS NX F-02G https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/f02g/index.html カメラ有効画素数 約2,070万画素 連続待受時間 3G:約860時間 LTE:約720時間 連続通話時間 3G:約1,180分 LTE:約1,400分 実使用時間 約82.4時間 〇一回り大きく、広視野角を特徴とする5.2インチIPS液晶を搭載し、画面解像度もWQHD(1,440×2,560ドット)の高精細仕様。また、日常使用でのキズや衝撃からディスプレイを保護する「Corning Gorilla Glass 3」を採用 〇照度センサーの搭載により、屋外にいることを検知すると輝度とコントラストを自動調整する「スーパークリアモード」搭載 〇ライフスタイルに合わせて細かい省電力設定ができる「NX!エコ」や必要最低限の機能に絞って、それ以外の機能をOFFや省電力設定にすることで電池の消耗を大幅に抑える「非常用節電モード」を装備 〇変換システムにジャストシステムと富士通が共同開発した「Super ATOK ULTIAS」を採用 〇大型イメージセンサー「Exmor RS for mobile」と独自の画素処理エンジン「GRANVU」を採用したことで約2,070万画素の高画素を実現。また、「ヒューマンセントリックエンジン」のセンサー活用により、カメラを構えた時の姿勢まで検出してすばやくピントを合わせる「クイックフォーカス」やシャッタースピードの異なる2枚の写真を同時に撮影・合成するHDR(ハイダイナミックレンジ)合成に対応するなど、充実のカメラ機能を装備 〇相手の聞こえにくい声を強調し、受話音の"こもり感"や"軽さ"を整えて聞き取りやすくする「スーパーはっきりボイス4」や周囲の騒音を検知して自動的に抑えて自分の声が相手にクリアに届く「スーパーダブルマイク」、傾きや揺れ・インカメラの目線判断により、本体を持っている間や画面を見つめている間は画面が消えない「持ってる間ON」を搭載するなどの気配り設計 こちらの機種は「ドコモオンラインショップ」で購入の場合、 税込93,312円(24回分割払いの場合で月々3,888円) となりますが、 月々の利用料金(基本使用料やパケット定額サービスなど)から割り引く「月々サポート」が適応されると最大24ヶ月間3,888円割引となり、 端末の分割支払金と「月々サポート」が相殺されるため、実質負担がかからなく(端末の分割支払金と利用料金の合計が「月々サポート」終了後の利用料金とほぼ同額に)なります。 ※「ドコモオンラインショップ」で機種変更の手続きを行った場合、機種変更時の手数料が店頭の場合よりも割安になり、Xi→Xiへの機種変更の場合は0円になります(店頭の場合は税抜2,000円) https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/smart_phone/F02G.html

• noteblue
回答No.6

予算2万5千円程度と言っていますが、一括で買うのでしょうか。 多分その金額では一括では買えないと思います。 店頭のに表示されている実質負担額のことをいっているのだと思います。 これは一旦端末の定価(9万前後)を分割で組んで、端末ごとに設定された割引価格(ドコモの場合、月々サポート)を24回の合計の差し引きの金額を言います。 つまり、24回の割引期間中に機種変更をせず使い続ければ、実質負担額になりますよという意味で、端末の定価ではありません。 一括で買うなら、先ほども申し上げた通り9万円前後の定価を支払う必要があります。 その後毎月の通話料の合計から24回の月々サポートの割引で差し引きでトータル的な結果、実質負担額になるということになります。 バッテリーの良さと固まったりしなければというのであればiPhone一択しかありません。 ただ、XperiaZ3CompactはAndroid4.4ですし(5.0に可能だが)電池もちは初期のスマホ(2011年前後)の機種から比べるとかなり改善されていて、きっと違いが分かるものと思います。 固まるということについてはOSと端末に内蔵されているRAMの容量によります。 Z3Compactですと2GのRAMになりますし、固まりにくさで言えば3GのRAMを搭載しているZ3がいいと思います。 Z3はほとんど販売されていない状態と思いますのでZ4になると思います。 また、最新モデルのA4かZ4のほうがAndroidも最初から5.0を搭載していますのでこちらがおすすめです。 最初から5.0を搭載している機種と後から5.0にバージョンアップできる機種の動作は全く異なります。 端末の基本設計の部分で全く異なるので、本来であれば多少高くても5.0が標準搭載されている機種を選択したほうが賢明だと思います。 iPhoneについては、家に光回線などのネット回線とWi-Fi、PCを所有していることが最低限の条件となります。 今は出始めの頃と違い必要ないという販売員もいますが、万が一のトラブルの時にどうしても上記の環境が必要で自分で解決しなければなりません。 後はサポート違いです。 iPhoneは売ってしまえば、操作方法や不具合の問い合わせ窓口はドコモショップではなくすべてアップルの窓口で相談しなければなりません。 電話か全国の大都市圏にしかないアップルストアへ出向くことが前提です。 修理時も保険に入らないと、iPhoneの場合整備品との交換になるのでiPhone6であれば約4万円程度の金額となっています。 Androidであれば、不具合もドコモショップで見てくれます。 AndroidかiPhoneで悩む一番のものは、やはり購入後のアフターサービスになると思います。 iPhoneの修理方法についてはドコモに限らずauやSoftBnak版を購入しても全く同じです。 またiPhoneの問い合わせには、場合によっては有料となることがあります。

• unokwave
回答No.5

カメラにとしてはあまり使っていませんが、私はXperia Z2をカメラとして使っていて固まったことはありません。 iPhone 6 plusも持っていますが、こちらはカメラとしてはまったく使っていませんが、ま、固まることはないでしょう。 カメラとしてXperiaの方を使っているのには理由があって、普段は高画質コンパクトカメラを使っていて、雨に濡れる可能性があるときはXperiaの防水機能頼みだからです。 本当にカメラの画質の良さを求めるならスマホ以外がお勧めです。 スマホを使っている限り、他の方が書いていますがSONY製センサーばかりが使われている現状ですし、差はレンズと画処理エンジンだけ。 しかし(センサーも)レンズは小さくて大きな差が出るような世界じゃありませんし、画処理は一流メーカーなら「味付け」の差で、好みに左右される差でしかありません。 そういうわけでカメラ以外の要素でスマホの機種選びをするようお勧めします。

• aki43
回答No.4

求めているのはカメラの画質のよさとバッテリーが長持ちして固まったりしなければいいということです。音楽も聞かないし動画もめったに聞きません。 >>>画質はみな良いので気にする所では無いと思いますよ 固まりについてはどう言う訳か(xperia=アンドロイドと言う事ですね) アンドロイドは固まりますねぇ  様々意味でアンドロイドって不調ですね アイフォンが良いと思います 世代問わず教え合える 固まり難いでしょう 機能は国柄が有ると思うのでほぼ大丈夫だと思いますけど 機械ものは新しい物と思いがちですが サイズ能力などで旧機種では有りますが5sが良いかと もしくは6でしょうかジョブスさんが居ないので 5sまでがベストかと考えます実際値落ちして無いので

noname#230940
noname#230940
回答No.3

固まったりしなければというところを考えて、私自身のこれまでの経験や見聞したことから言うと、iPhoneが一番良いだろうと考えます。 それから、使っているパソコンがMacだとしたら、間違いなくiPhoneを選ぶべきと言えます。 逆にWindowsを使っているなら、Xperiaでも良いと思います。

• ada-596-3n
回答No.2

カメラの画質はほとんど替わりありませんよ。何しろ、どちらもソニー製の カメラ積んでるから。 スマホのカメラはソニー製が世界を席巻してるからね。今、凄い伸びてる 中国製スマホもほとんどソニー製カメラ積んでるから。iPhoneとギャラクシーで ソニー製カメラ部品を買占めてるので、中国メーカーが『スマホ作れない><』て、 泣いてるのが現状です。 防水・防塵機能も考えると、Xperia の方が有利かな・・と思いますね。

• yumi321
回答No.1

私ならiphone6が良いです。