• ベストアンサー

MBRの書き戻し

ktedsの回答

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

そのような場合の修復方法として、マイクロソフトがbcdbootコマンドを用意しています。 win7をインストールしたパーティションが壊れていない限り修復可能です。 「BCDboot のコマンド ライン オプション」 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/Hh824874.aspx --- ただし「デスクイメージの書き戻しも試みました」などとありますので、通常ではない環境になっていることが考えられますので、質問者さんの状況で修復できるかどうかはわかりません。実際にPCをさわれる場合はすぐに判断できますが、このような質問・回答のやり取りでは困難を伴います。 --- 実際の修復例は下記サイトの「H.Win7をbootできるようにする」を参照して、自分の環境に合わせて対応してください。 「install と bootloader ( Legacy版)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader-legacy/install-bootloader-legacy.html

84San
質問者

お礼

大変遅くなりましたが経過を報告させていただきます。 結果的にMBRの書き戻しには成功しませんでしたが、いろいお試しているうちに、 実はHDDを簡単に差し替えて使えるようにしてあるのですが、この接点がもしかして?との疑いを持ち接点復活剤スプレー後何度か抜き差しし、その後SWを入れたら立ち上がってしまいました!、現在のデスクトレーはSATA端子仕様で、以前のIDE端子接点ほどがっちりした構造ではないので意外と接触不良が起きるのかな?と感じました。 そんな訳で原因が別のところで解決してみるとあっけない結果に終わりました。 せっかくの機会ですから教えて頂いた情報を頼りにそちらのほうのスキルアップも心掛けるつもりですが、投稿後日時も立ちすぎましたので、回答者の皆様にこの欄からご指導を感謝申し上げ、一旦締め切らせて頂きます。 有難うございました。

84San
質問者

補足

お早うございます、 早速のご教示ありがとうございました。 質問自体要領を得ない書き方で申し訳ありません、以前はハード的に弄り回すのが 好きで度々不具合を起こし、その度に回復も楽しみの一部でしたが、老人となってさすがに その根気がなくなり、操作するだけの最近でしたので、教えていただいたことを参考に 思い出しながら挑戦してみます。 ちなみに、取り外してあった古いHDDに収まっていたw8.1が何とか動いてくれましたので 昨夜2時間近くかかってW10にアップグレードしてみました、それを使って書いています。 本題のディユアルブートSSDの修復操作の結果は後日お礼欄で報告いたします。