• ベストアンサー

MBRの書き戻し

ktedsの回答

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

そのような場合の修復方法として、マイクロソフトがbcdbootコマンドを用意しています。 win7をインストールしたパーティションが壊れていない限り修復可能です。 「BCDboot のコマンド ライン オプション」 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/Hh824874.aspx --- ただし「デスクイメージの書き戻しも試みました」などとありますので、通常ではない環境になっていることが考えられますので、質問者さんの状況で修復できるかどうかはわかりません。実際にPCをさわれる場合はすぐに判断できますが、このような質問・回答のやり取りでは困難を伴います。 --- 実際の修復例は下記サイトの「H.Win7をbootできるようにする」を参照して、自分の環境に合わせて対応してください。 「install と bootloader ( Legacy版)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader-legacy/install-bootloader-legacy.html

84San
質問者

お礼

大変遅くなりましたが経過を報告させていただきます。 結果的にMBRの書き戻しには成功しませんでしたが、いろいお試しているうちに、 実はHDDを簡単に差し替えて使えるようにしてあるのですが、この接点がもしかして?との疑いを持ち接点復活剤スプレー後何度か抜き差しし、その後SWを入れたら立ち上がってしまいました!、現在のデスクトレーはSATA端子仕様で、以前のIDE端子接点ほどがっちりした構造ではないので意外と接触不良が起きるのかな?と感じました。 そんな訳で原因が別のところで解決してみるとあっけない結果に終わりました。 せっかくの機会ですから教えて頂いた情報を頼りにそちらのほうのスキルアップも心掛けるつもりですが、投稿後日時も立ちすぎましたので、回答者の皆様にこの欄からご指導を感謝申し上げ、一旦締め切らせて頂きます。 有難うございました。

84San
質問者

補足

お早うございます、 早速のご教示ありがとうございました。 質問自体要領を得ない書き方で申し訳ありません、以前はハード的に弄り回すのが 好きで度々不具合を起こし、その度に回復も楽しみの一部でしたが、老人となってさすがに その根気がなくなり、操作するだけの最近でしたので、教えていただいたことを参考に 思い出しながら挑戦してみます。 ちなみに、取り外してあった古いHDDに収まっていたw8.1が何とか動いてくれましたので 昨夜2時間近くかかってW10にアップグレードしてみました、それを使って書いています。 本題のディユアルブートSSDの修復操作の結果は後日お礼欄で報告いたします。

関連するQ&A

  • Windows7で、MBRが飛んでしまった

    acronis2012 のセキュアゾーンの設定に失敗して再起動をかけたら、ないセキャアゾーンを探しにいくので、既存のMBRを見つけられずWindowsが起動しなくなりました。acronisのブートディスクで何度かリカバリーしてみるのですが、症状が改善されません。何かいい手段はないでしょうか

  • MBRの修復について

    F8キーから起動させるコマンドプロンプトからはMBRの修復は出来ない。システム修復ディスクかインストールディスクから起動するコマンドプロンプトで無いと修復は出来ないのは修復には正常なブート情報(ファイル)が必要になると言う事ですか?ディスクから正常なブート情報をMBRに上書きすると言う事ですか?それとも上書きはされず(残骸として残り)正常な情報はコピーされるのですか?

  • Windows7のMBRを修復したい

    私は現在Ubuntu9.10の記録されたCDを持っております。 以前、MBRをゼロクリアした後、リカバリーディスクを起動して修復を試みましたが、修復できませんでした。現在ではリカバリーディスクの起動すら行えません。この場合はMBRを修復するべきでしょうか? 情報が少なくて申し訳ないのですが、調べることもできないので、大変すみません。

  • MBR再作成方法

    いつもお世話になっております。 現在WindowsNT ServerのHDDが故障した関係で、復旧させている最中なのですが、起動ディスクを使用してのOSのインストールができません。 (HDDは交換済み) ・原因としてMBRに問題がある可能性が考えられたため、MBRの再作成を考えております。 調べた限りではMBRの再作成は以下の手順で問題ないと思いますが、不明な点があるため教えて頂きたいです。 [手順] 起動ディスクからMS-DOSモードを起動し、起動ディスク1をドライブに入れて「fdisk /mbr」と打ち込みます。 1.最初に登場する起動ディスクは起動ディスク1とは違うものでしょうか? 2.起動ディスクからMS-DOSモードの起動方法? 以上ご教示宜しくお願い致します

  • MBR Error 3 について

    以前、AcronisのTrueImage10を使用してディスクをバックアップし、 ベリファイでエラーがないことを確認してから、バックアップイメージ よりディスクを復元しました。 ですが、復元後に電源を消そうすると、シャットダウン画面がいつまでたっても消えなかったので、電源スイッチより終了しました。 それ以後、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 BIOSを確認してみると、HDDの起動順序がいれかわっていたので、 いつもの通りに戻すとMBR Error 3という文字が表示されたあとに、 不安定な状態でOSが起動するようになりました。 その後、下記のサイトを参考に修復を試み、正常に修復作業が終了した のですが、依然MBR Error3が表示され、起動が覚束ない状態です。http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol5.html#XP 何方か、アドバイスをお願い致します。 OSの再インストールを行えば解決すると思われるのですが、元のデータが手元にないファイルなども多々ありますので、 解決方法が存在しないとなれば、致し方ないのですが・・、極力避けたいのです。

  • Acronis MBR error 3

    Acronis True Imageを使いWindows7のシステムドライブをクローンコピーしました。移行したWin7システムは何の問題もなく正常に動いているのですが、起動時のBIOSメッセージで、Loading Operating Systemの後に一瞬MBR error 3が流れます。 このメッセージはどういう意味でしょうか? とりあえず問題なく動いているので、このまま放置してもかまわないでしょうか? それとも修復すべきでしょうか? Acronis特有のエラーなのでしょうか? アメリカでは話題になっているようです。 https://www.google.co.jp/search?q=MBR+error+3+site:forum.acronis.com

  • MBR修復 Windows 7

    Windows 7 MBR修復について PCがいきなり動かなくなりました。 インストールディスクはあるのでそれを使用し、スタートアップ修復を 行なったのですが、MBRが壊れているということだけは分かったのですが、 修復されず。。 自分なりに色々調べて、Windows 7のインストールディスクからコマンドプロプトに入り、 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr など打ち込んでは見たのですが、「システムに接続されたデバイスが機能していません」と 出てしまい修正されません。 イマイチよくわからないんですが、セーフモードでも起動しても途中でエラーが出て起動できないことや、 詳細ブートオプションで「前回正常起動時の構成」を選択して起動できたとしても、 すぐエラーを起こしフリーズするのはMBRが壊れたことにやはり原因があるのですか? 仕事でも使用しているPCなのですごく困っています。 助けてください。よろしくお願い致します。

  • MBRの移動 (MBR/BIOS/ブートローダ)

    お世話になります。 MBRの移動方法についての質問です。 現在、私のPCはディスクA(vista)とディスクB(win7)がセットされ、 デュアルブート構成をとっております。 ディスクAの老朽化に伴い、ディスクAを廃棄しようと考えているのですが、 MBRがディスクAに格納されているため、単純に箱からディスクを抜き出してしまうと ブートエラーとなってしまいWin7が起動出来ません。 MBRをディスクBに移動させる方法や、その手順が記載された参考となるHPをご存知でしたら ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク MBR編集

    ハードデスクの換装目的で、Cドライブのパーテンション1をイメージファイルに保存し 新しいデスクのパーテンション1に、書き込みました 新しいデスクのパーテンションの大きさは、元のものと同じではないです 起動しましたが、パーテンションの表示が、新しいデスクのもので プロパティーでは、使用料と空き領域が元のものになっています 最初はうまく起動しなかったのですが 生半可な知識でいろいろいじくってこんな風になりました MBRのバイナリーデータ書き換えなどで修復できそうな気がするのですが 詳しい方よろしくお願いします

  • MBR修復

    Ubuntuのアンインストールについて助けてほしいです。 もともとVistaを使っていたのですが、Ubuntuを雑誌で見て興味が出たので、Ubuntu8.10をUSBメモリにインストールしました。 しかし、あまり馴染めないので今まで通りVistaを使おうとUSBメモリを引っこ抜くと、エラーが出て起動しません。 どうやらMBRにGRUBが入ってしまっているようなので、MBRを修復したいのですが、買ったパソコンには『リカバリ&ユーティリティディスク(Windows Vista Home Premium/This disc contains 32-bit software only.)』というのが付属していたのですが、これがパッケージ品とは違うメーカー仕様の独自OSだったらMBRの修復には使えないのでしょうか。 パソコンは富士通のFMV DESKPOWER EK30Yの2007年冬モデルです。 もしダメだったら他にどんな方法がありますか?