• ベストアンサー

Cドライブの空容量を増やしたいのですが

Vistaです。教えて下さい。 パーテーションは「Cドライブ」と「Dドライブ」に分けてます。 Cドライブの容量が減って来てるのですが、データ領域として使っているDドライブにはじゅうぶん空容量があるので、このDドライブからCドライブに幾らか容量を移動させたいのですが可能でしょうか。 Dドライブ内のデータは消去できません、そのままにしておきたいです。 外部のプログラムでなく、Vistaの「ディスクの管理」で出来ますでしょうか。 CドライブのアプリをDドライブに移すことも考えましたが、Dドライブの空きが多いのでこちらから移したいです。 手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212067
noname#212067
回答No.4

管理画面から出来まが、上級者向けの操作になります >Cドライブの容量が減って来てるのですが、データ領域として使っているDドライブにはじゅうぶん空容量があるので、このDドライブからCドライブに幾らか容量を移動させたいのですが可能でしょうか。 可能です しかし、絶対バックアップを取ってから行ったほうが良いと思います >Dドライブ内のデータは消去できません、そのままにしておきたいです。 Dドライブの内容をFドライブへコピーする作業が必要になります >外部のプログラムでなく、Vistaの「ディスクの管理」で出来ますでしょうか。 管理画面より実行できます >手順を教えて下さい。よろしくお願いします。 1.Dドライブの空き領域が使用領域より大きいことを確認する 2.Dドライブを圧縮して、未割り当て領域を作成する 3.未割り当て領域を、Fドライブに割り当ててフォーマットする 4.Dドライブの内容をFドライブに移動して、Dドライブを削除する 5.削除したDドライブ分の領域を用いて、Cドライブの領域を拡張する 6.Fドライブのドライブ名をDドライブに変更する 以下のURLにやり方が載っていますが理解できないときはやらないほうが良いと思います やるときは、どこまでやったか解るように一作業づつチェックしながら確実に行ってください http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150007.html

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。別ドライブを先に作るということですね。やってみます。

その他の回答 (3)

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

HDDドライブのパーティションの割合を変えるのには、通常は、 ドライブの初期化が必要になりますので、データそのままで、 ドライブの容量を変える事は出来ませんよ。 (高い技術とか、リスクの伴う作業が必要になると思われます) ですから、そういう事はやめて、 Cドライブの何がデータを食っているかを調べて、 データのフォルダーをDに移して使うべきだと思います。 恐らく、どこかのフォルダに大量の動画や音声などが 入っていてCドライブを不要に圧迫していると思います。 例えば、スタートメニュー → 検索 → ファイルやフォルダ → ファイルとフォルダの全て → 探す場所を Cドライブ に指定 →  サイズは?でサイズの指定で 最小10000KB (10MB)  とかで検索をかけると、大量データがどこに入っているのかが 発見しやすくなりますから、それで、 あぁこのデータ(フォルダ)はDドライブに移して 運用していくべきだなー・・・とかがわかると思います。 VISTAはもはやそんなに先の長いOSとも思えませんし、 今後、HDDを酷使すれば物理的な故障なども誘発してしまうかもしれませんから、 現状の状態を温存させるためにも大掛かりな改変はやめておいて、 素直にCドライブの重いデータをDドライブに移し、今まで通りに 使った方いいのではないかなーと、私の経験上は思いますね。

mmkmmk2
質問者

お礼

そうなんですよね。私もそう思うんですけどねー。考えてみます、有難う御座いました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>Vistaの「ディスクの管理」で出来ますでしょうか 下記を参考にどうぞ。 http://mikasaphp.net/vista_db.html ただし、作業は慎重に行ってください。また万一の場合に備え、必要なデータはバックアップしてから行うことを推奨します。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。感謝です。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

コントロールパネルのシステムの管理ツール >コンピューターの管理>ディスクの管理 ここでパーティションの変更ができます。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。トライしてみます。

関連するQ&A

  • C:ドライブの空容量が少ない

    C:ドライブの空容量が少ない よろしくお願い致します。 少し前から、C:ドライブの空容量が少なくなってきて、新しく何かダウンロードやインストールしようとすると、ディスククリーンアップの警告が出るようになりました。 ●メモリモジュールを500MB×2だったのを、1GB×2へ変更 ●写真や、エクセルのデータをD:ドライブへ移す(他に移してもいいものがわからず、これしか移していません。) ●自分でわかる範囲の不必要なプログラムをアンインストール ●メールの削除 ●まめにディスクのクリーンアップ 上記のことをしてみたのですが、それでもまだ空容量が少ないのです。 デスクトップPC環境 ・OS:WINDOWS VISTA ・ドライブC:46.5GB ・ドライブC現在空き容量:799MB ・ローカルディスクD:172GB ・ローカルディスクD現在空き容量:167GB メーカー:NEC 型番:PC-VS700HG です。 当方、初心者なので、他の方の質問などを読ませてもらったり、人に聞いたりして、できるだけの事をやったつもりです。 上記の他に、初心者でもできる対応がありましたら、教えていただきたく思います。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • VISTAのCドライブは、容量がやたらに大きい?

        教えてください。 VISTAを使い始めました。 HDDの「C」ドライブの空きをHDDのプロパティで見たら、 予想外に食っているので驚きました。   ・Cドライブ:全49.9GB  うち使用領域が38.5GB   ・Dドライブ:全247GB  うち使用領域13.5GB まだ使いはじめなのですが、Cドライブの空きが11.4GBと 四分の1しかありません。あまり空きがない状態です。 それほどファイルは使ってないのでほとんどが「VISTA」だと 思います。 これって、普通の状態なのでしょうか? だとすれば、Cドライブ容量をもっと増やさなければ、と 考えています。それともどこか、おかしいのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が少ない

    OSはVISTAを使用しています。 Cドライブの空き容量が残り3GBしかありません。 Dは、300GB中、280GBの空きがあります。 Cには、いろいろなソフトをインストールしています。 どのようにしたら、Cの容量が少なくなるでしょうか? パテーションを変更した方がよいのでしょうか?

  • Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量を増やしたい。

    VISTAのDELL(バーティション設定済みCドライブ40GB・Dドライブ残り)を買いましたが、少し少ないようなので増やそうとしたのですが、うまくいきません。 Vistaのディスク管理でDドライブのボリュームを削除して空き領域を作っても、Cドライブのボリュームの拡張ができないのです。 Dドライブのパーティションを削除すればいいのでしょうか? Dドライブのパーティションを削除しようとすると「これは、拡張パーティションです。削除するとこのパーティションにアクセスできなくなります」と出ます。 もし、削除すれば、未割り当てとなってCドライブのボリュームの拡張ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    Cドライブの空き容量が少ないと、デフラグを実行出来なかったり、PCの動作が不安定になるなど多種多様な不具合が起きます。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいです。方法はいろいろあると思います。最も基本的な操作は「ファイルの圧縮」「不要ソフトの削除」「大量メールの整理」「システムファイル(Temp・ドライバー・ごみ箱・フォント・IEのキャッシュ・Windows Updateのファイル)の削除」「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」「割り当て領域(パーティション)でDドライブの空きをCドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やす」などなど。 パーティションは「領域変更の作業に失敗すると最悪PCが起動しなくなる」為「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」方法を選択しました。Cドライブ中のDocumentsをDドライブに移行出来ましたが、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままです。それに比べ、Dドライブの空き容量はCドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず空き容量が80%もあります。Cドライブの空き容量が30%以上確保されていれば最適かも知れませんが、もう少し空き容量を増やしたいです。たまに空き容量が10%になってしまう時があるので「システムの保護」で「Windows Vista(C)のチェックを外して何とか30%に戻す」事があります。CドライブからDドライブへ移行しているか確認すると確かにDドライブ中にCドライブ中のDocumentsがきちんと移行されているのですが・・・ 何故、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままなのでしょうか? 何か操作方法が間違っているのでしょうか? 大変お手数とは存じますが、ご回答頂けると大変有難いです。

  • CドライブとDドライブの容量について

    はじめましてこんにちは 現在Cドライブの容量の少なさに困っています・・・ 知人に作っていただいた自作パソコンなのですが Dに何かをインストールしようとしても、Cの空きが足りないと言われ。仮想メモリをDに変えたりなど、自分で分かる範囲の事を調べやってみたのですが、やはり容量が足りません CとDの容量の割り当てを変えればいいのではないかと思い、消えてしまっては困るデータなどのバックアップなどは取りました しかし、一番肝心な再度割り当ての方法が分かりません・・・ 自分なりに調べてみたところ、ですが リカバリーディスクというのは、自作なのでないのですよね・・ 目に付いたのが、フリーソフト?の「パーティションマジック」というものだったのですが、これがどういうものかもいまいちわからないです・・・ なるべく簡単にCドライブとDドライブの容量を変える方法はありませんでしょうか?

  • Cドライブの空き容量

     新しく購入したノートPC(ビスタ)のCドライブの空き容量をみるとすでに50GB中30GB近くが使用領域になっていました。こんなものでしょうか。今後,空き領域が少なくなると何か不都合が出てくるでしょうか。Dドライブは,ほぼ空(60GB)です。CドライブのファイルをDドライブに移すことは問題ないのでしょうか。ドライブの容量の比率を変えればいいのかもしれませんが,バックアップ等,煩雑な気がして気が進みません。アドバイスお願いします。ほぼ初心者です。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • Cドライブの空き容量が少なくなってしまいました

    質問お願い致します PC (NEC VALUESTAR VS300JG) OS (Vista ホームプレミアム) メモリー 1G HDD 320GB 上記のPCで Cドライブの空き容量が少ないなと感じ ディスクのデフグラという作業をしてみました 5時間程度かかり終了したのですが Cドライブの空き容量が少なくなってしまい グラフが赤い表示(注意?)になってしまいました。 Cドライブの領域は全部で46.5GBです 作業前の空き領域は5~6GBでした それがデフグラ後には 空き領域が1GBとなってしまいました デフグラと言う作業は空き容量を減らしてしまうのでしょうか? とりあえずシステムの復元作業で元に戻りますでしょうか? 今はまだ何もしていませんが良きアドバイスをお願い致します それとCドライブに対しDドライブは236GBもの空きがありますが これを上手く使える方法がいまいちわかりません・・・ 分かりやすく教えて頂けると非常に助かります 併せて宜しくお願い致します。