• ベストアンサー

Cドライブの空容量を増やしたいのですが

Vistaです。教えて下さい。 パーテーションは「Cドライブ」と「Dドライブ」に分けてます。 Cドライブの容量が減って来てるのですが、データ領域として使っているDドライブにはじゅうぶん空容量があるので、このDドライブからCドライブに幾らか容量を移動させたいのですが可能でしょうか。 Dドライブ内のデータは消去できません、そのままにしておきたいです。 外部のプログラムでなく、Vistaの「ディスクの管理」で出来ますでしょうか。 CドライブのアプリをDドライブに移すことも考えましたが、Dドライブの空きが多いのでこちらから移したいです。 手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212067
noname#212067
回答No.4

管理画面から出来まが、上級者向けの操作になります >Cドライブの容量が減って来てるのですが、データ領域として使っているDドライブにはじゅうぶん空容量があるので、このDドライブからCドライブに幾らか容量を移動させたいのですが可能でしょうか。 可能です しかし、絶対バックアップを取ってから行ったほうが良いと思います >Dドライブ内のデータは消去できません、そのままにしておきたいです。 Dドライブの内容をFドライブへコピーする作業が必要になります >外部のプログラムでなく、Vistaの「ディスクの管理」で出来ますでしょうか。 管理画面より実行できます >手順を教えて下さい。よろしくお願いします。 1.Dドライブの空き領域が使用領域より大きいことを確認する 2.Dドライブを圧縮して、未割り当て領域を作成する 3.未割り当て領域を、Fドライブに割り当ててフォーマットする 4.Dドライブの内容をFドライブに移動して、Dドライブを削除する 5.削除したDドライブ分の領域を用いて、Cドライブの領域を拡張する 6.Fドライブのドライブ名をDドライブに変更する 以下のURLにやり方が載っていますが理解できないときはやらないほうが良いと思います やるときは、どこまでやったか解るように一作業づつチェックしながら確実に行ってください http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150007.html

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。別ドライブを先に作るということですね。やってみます。

その他の回答 (3)

• mojya2012
回答No.3

HDDドライブのパーティションの割合を変えるのには、通常は、 ドライブの初期化が必要になりますので、データそのままで、 ドライブの容量を変える事は出来ませんよ。 (高い技術とか、リスクの伴う作業が必要になると思われます) ですから、そういう事はやめて、 Cドライブの何がデータを食っているかを調べて、 データのフォルダーをDに移して使うべきだと思います。 恐らく、どこかのフォルダに大量の動画や音声などが 入っていてCドライブを不要に圧迫していると思います。 例えば、スタートメニュー → 検索 → ファイルやフォルダ → ファイルとフォルダの全て → 探す場所を Cドライブ に指定 →  サイズは?でサイズの指定で 最小10000KB (10MB)  とかで検索をかけると、大量データがどこに入っているのかが 発見しやすくなりますから、それで、 あぁこのデータ(フォルダ)はDドライブに移して 運用していくべきだなー・・・とかがわかると思います。 VISTAはもはやそんなに先の長いOSとも思えませんし、 今後、HDDを酷使すれば物理的な故障なども誘発してしまうかもしれませんから、 現状の状態を温存させるためにも大掛かりな改変はやめておいて、 素直にCドライブの重いデータをDドライブに移し、今まで通りに 使った方いいのではないかなーと、私の経験上は思いますね。

mmkmmk2
質問者

お礼

そうなんですよね。私もそう思うんですけどねー。考えてみます、有難う御座いました。

• Safe_Mode
回答No.2

>Vistaの「ディスクの管理」で出来ますでしょうか 下記を参考にどうぞ。 http://mikasaphp.net/vista_db.html ただし、作業は慎重に行ってください。また万一の場合に備え、必要なデータはバックアップしてから行うことを推奨します。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。感謝です。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

コントロールパネルのシステムの管理ツール >コンピューターの管理>ディスクの管理 ここでパーティションの変更ができます。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。トライしてみます。