• ベストアンサー

タッチセンサを作っているメーカーは?

Pesukoの回答

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

単純な静電容量センサーでは無理です、ON/OFFの為のラッチ回路が必要です。 ご希望のことを解決する基板(KITですが)ありますので確認してください。 エレキットのPS306タッチセンサー基板です。 産業用静電容量センサーより格段に安いです。

参考URL:
http://www.elekit.co.jp/index2.html
Ginchan21
質問者

お礼

有り難うございました。 早速、HPを確認させて頂きました。 サンプルとして購入を検討したいと思っています。

関連するQ&A

  • 【TB-3】タッチセンサー感度について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ===TB-3=== ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) ===ご記入ください=== タッチパネルの感度について ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:タッチパネルの右側と左側で押し圧が違う。 【聞いてみたいこと例】:全体的な感度設定以外での改善方法 ===ご記入ください=== 質問させていただきます。 中古の2オーナーとして購入したTB-3のタッチ感度が右と左でばらつきがあります。 左側は弱いタッチでのモジュレーション押し込みを検知するのですが、左側は強く押し込まないと検知されません。 プレッシャーの検知は静電容量製の範囲によって行われることが分かっているのですが、左側は指先で押し込む程度でも検知され右側は指の腹で押さないと検知されない状態です。 本体の設定でセンサビリティの調整もあるのですが、左側に適切に設定すると右がかからない。右側に設定すると左が触れた度にかかってしまう状態でどっちつかずです。 この状況下での改善策ご教授ください。 右側は押し方を変えて指の腹でタッチするなど操作側の気遣いが必要なのでしょうか? PS:私的感想ですが、静電容量式の範囲で押し込み量を検知するシステムに感圧センサー内蔵と表記するのは語弊が生まれる気がします。 プレッシャーが足りないのかと爪先で強く押し込んでも反応しないわけですし。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 導通確認タッチセンサーについて

    現在、中国小工場にてにて手作業にて丸物小部品(φ5X40L位)を V溝治具に横にし軸端面をストッパーに当て、ボール盤にて軸と直角方向に φ2.4の穴加工を行っていますがストッパーに密着したかどうかは作業者の 感覚に頼っています。 ごくまれに軸方向位置ずれが発生し問題となります。 タッチセンサーを使えば良いかと思いますが価格的に高価な為、 なるべく安くかつシンプルにしようかと考えています。 今のところDC5Vくらいで接点式にし(ストッパー部は絶縁する) LEDとブザーで確認するようにしようかと思いますがDC5Vは人体に 対して問題は無いでしょうか。 静電容量式のタッチスイッチ基板があるようですがそちらのほうが安全だとは思いますが詳細がわかりません。 横展開すると20式位必要になります。どなたか経験者いましたら是非 アドバイスお願いいたします。

  • ウエハを検出するセンサーについて

    各位、いつもお世話になっております。 1点質問させて頂きたいのですが、  現在、ウエハを検出するセンサーは静電容量型センサーが主流であると  聞きました。  現在、6φのウエハがカセットに入ってきたのを確認するセンサーを  オムロンの反射型センサー(EE-SY672)を使用しています。動作確認  を行い、正常にウエハの検出が可能であることを確認しましたが、客先  から制電容量センサーに変更が可能であるように指示されました。  そこで同じオムロンから静電容量センサーの有無を調べたのですが  E2K-X4ME1(静電容量センサ)が一番小型でした。  現状のユニットにはこれでも大きいので使用できません。もっと小型の  静電容量型センサーを使用した経験がおありのかた、サイト名など  教えて頂けないでしょうか?  宜しくお願い申し上げます。 以上です。

  • 静電容量式湿度センサについて教えてください!

    静電容量式湿度センサについて教えてください! まったく電気知識が無い状態で湿度センサについて 調べ、資料化することとなりました。 インターネットで調べれば簡単さ!!と思っていたのが間違いでした。。 さて、本題ですが、私が調べた限りでは「誘電率」と「静電容量」の変化が 肝となっていると思うのですが「誘電率」と「静電容量」の関係が全くわかりません。 現時点で、私の理解は 「誘電率」とは電圧をかけた際、電子が自分の部屋(原子)から飛び出さないが 部屋の端に引き寄せられる力を示すもの。 「静電容量」は部屋の端に引き寄せられた電子を蓄える為の貯蔵庫みたいなもの という風に理解しているのですが、間違っていると思いますので訂正していただければ と思います。 また、静電容量式湿度センサは「誘電率」の変化により「静電容量」が変化する と書かれていたのですが、 「誘電率」が何故変化するのか 「誘電率」は低湿域と高湿域ではどちらが高いのか 「誘電率」が高いと「静電容量」は大きくなるのか、小さくなるのか 「誘電率」が変化すると何故「静電容量」が変化するのか も教えて頂きたく思います。 誰でもそれとなくわかるように、静電容量はバケツのようなものですといった 比喩を用いた資料作成を考えております。 ぜひご教授お願いいたします。

  • DELL Studio15 タッチセンサー不良

    Dell Studio15を使用しています。キーボード上にあるタッチセンサー式のオーディオコントローラーが作動しません。作動しないというのはセンサーが光るのだけど、音量の上下ができないといった症状です。 同じような症状を呈された方はいらっしゃいますか? またどのようにして解決なされましたか?

  • センサー入力逆転方法

    お世話になります。 電気専門職ではないので分からないのですが 3線式の静電容量センサーの入力を a接点からb接点に変更したいのですが 何かを間に入れれば宜しいのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?

  • カーナビのタッチパネル

    最近のカーナビのタッチパネルに、ようやく静電式が登場してきました。 でも全体をみると、まだ抵抗膜式が多いです。 スマホは静電式なのにどうしてカーナビは抵抗膜なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • センサの使用用途について教えて下さい。

    ・ 私なりに調べてみたのですが、各センサやスイッチが   どういう用途で使われるのか、イマイチわからないので   間違っていて、ほとんど選び出すことができませんでした。   どうか、簡単の用途の説明つきで、お力を貸してください。 1・機械センサ 2・物体センサ 3・温度センサ 4・磁気センサ 5・光検出センサ マイクロスイッチ/圧電素子/光学式変位センサ/ストレインゲージ/近接スイッチ/リードスイッチ/超音波スイッチ/ホール素子/硫化カドミニウムセル/磁気抵抗素子/光電スイッチ/静電容量型変位センサー/ 熱電帯/フォトトランジスタ/タッチスイッチ ・ 機械センサはどういうものをさすセンサなんですか? ・ 物体センサとは、物体を確認するセンサという解釈でよいのですか? よろしくお願いいたします。

  • マザックのタッチセンサー(レニーショー)

    日本のものづくりに日々情熱を注いでいらっしゃる皆様、お疲れ様です。 質問です。 弊社では最近ヤマザキマザックさんの立形マシンニングセンターを導入したのですが、何故かレニーショーのタッチセンサーがオプションに含まれておらず、(理由がおわかりの方はこちらも教えていただけると嬉しいです) 使用者の私は渋々市販のタッチセンサー(黒田精工や日研製作所製)を使用しています。 今までEIA/ISOで入力するいわゆる「Gコード」のマシニングセンターしか使ったことがないのですが、ヤマザキマザックさんの画期的な対話システム「マザトロール」を利用するにあたって、やはりメーカー推奨のこのタッチセンサーユニットを使用したほうが遥かに効率が上がるものなのでしょうか?? 弊社の購買担当は若干けちなので100万円もするユニットを追加しようと思うと少し骨が折れます。無くても大して問題の無いモノならば良いのですが、システム側ではこのセンサーがあるのが前提にプログラムを組むようになっているので悩んでいます。段取り替えをする回数は平均すると月に10~20回くらいだと思います。 教えて下さい! 導入はやめる事になりました。決まった物を多数個加工するため、サブテーブルを使用し、芯だし回数を減らした為です。いろいろと本当にありがとうございました。

  • 静電容量式レベルセンサー

    静電容量式レベルセンサについて 牛乳の入っているレベルを測定していますが 時々、基準量に達していても 無しの反応を示しています。 粘度はあまりなくセンサー分に付着し続けているわけでもありません 機械を再起動すると正常反応にもどります。 感度は1秒ほど接触していると反応する形です。 考えられる原因はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう