• ベストアンサー

蛍光灯をこまめにつけたり消したりするのはよくないというのは迷信?

今日TVで見たのですが、 「蛍光灯はこまめに消したりつけたりすると逆に電気がかかる、というのは迷信」 だといっていました。 けっこうびっくりしました。 なぜなら中学の時(今30(^_^;))に技術の授業で先生が 蛍光灯は30分ぐらいならつけっぱなしのほうが省電力になる、といっていたからです。 ずっとそうだとおもっていました。 具体的な話はまったくでなかったので、 もう少し詳しく知りたいのですが・・・ 知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.8

     No2です。様々な異論があるのに驚いて、放置してあるグロー式直管40W(1993年購入)で実測してみました。デジタルの交流電流計で、点灯直後0.80~0.79Aを往復。 さすがにインダクタンスだけで電流制限してるから力率は悪いですね。  そばで見てる先輩からの話ですが、昔は庭や街灯に高圧水銀灯が使われ、それは点灯後、管が十分熱くなって電圧が出るまでの数分間は、電流が何倍も流れたとのことです。 水銀灯つながりで「蛍光灯も水銀灯の一種であるから同じ傾向である」と話が作られた可能性も考えられますね。    レス書きながら20分経過しましたが電流は変化無しです。 参考までに電流計はtrueRMS型。 以上。    

その他の回答 (7)

noname#173609
noname#173609
回答No.7

電気関係です。 蛍光灯の電気代については、確かに点灯時に大きな負荷が掛かりますが、一瞬のことであり 電気代に影響するようなことは無かったと思います。 恐らく先生のご指摘の点は、「ランプそのものの寿命」に関することと思います。 蛍光ランプは、電源のオンオフにより寿命が短くなります。 その点についてはインバータ方式でもコイル巻の安定器でも変わりません。 蛍光灯の寿命はカタログ等に記載されていますが、大体1万~2万時間くらいで、 「一回の点滅で約1時間寿命が短くなる」とあります。 つまり、ずーっと点けっぱなしのほうが、蛍光灯の寿命そのものは存えます。 ただし、その間は電気代が掛かるので経済的かどうかは場合によります。 ですから一般に、「1日に10回も20回も点けたり消したりするよりは、 点けっ放しの方が経済的である」という言い方はできるでしょうね。

azicyan
質問者

お礼

あー やはりそう言うことだったようです。 僕が勘違いしていたのかも。 そういえば、中のガスの寿命が点灯時に一番劣化する というようなことを言ったような気もするんです。 >ただし、その間は電気代が掛かるので経済的かどうかは場合によります。 例えば、車のクーラーは使わないと壊れやすいそうですね。でも使うとガソリンがかかる・・・ ちょっとにてるかもしれないっですね(似てないですかね?(^_^;)) 回答ありがとうございました!!

  • tttt23
  • ベストアンサー率25% (76/303)
回答No.6

蛍光灯をこまめにつけたり消したりするのはよくないというのは迷信ではありません。 ただしその理由は、電気代がかかるからではなく蛍光灯の寿命が短くなるからです。 グロー式の蛍光灯の場合、点けたり消したりするときに蛍光灯にストレスがかかり寿命が短くなります。 例えばトイレの照明のように頻繁に点けたり消したりするものは蛍光灯ではなく普通の電灯のほうがいいです。多分どの家もそうなっていると思います。

azicyan
質問者

お礼

確かに消耗が早いということも言っていたような・・・(*_*) ちょっと勘違いかもしれません。 TVは電気代だけのことを言っていたので、 取替えコストまでは考えていないのかもしれませんね。 >例えばトイレの照明のように頻繁に点けたり消したりするものは蛍光灯ではなく普通の電灯のほうがいいです。多分どの家もそうなっていると思います。 確かにそのとおりですね! 回答畏れ入ります!

  • Tsukimi
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

以前、東京電力に勤めていた友人がいて 「蛍光灯は、つける時と消す時に電気を たくさん使うから、30分以下の間に つけたり消したりするなら、つけて おいた方が節電になる」と言われた事が あったので、ずーっと信じていました。 ただ、蛍光灯に限る、という話でした。 白熱灯などは違うようです。

azicyan
質問者

お礼

そうですよねっ。 まったく同じように言われて、 僕も信じきっていましたよ 回答ありがとうございます

  • dengeki2
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.4

今晩は、照明器具屋ではないので、自信はあまりありませんが、(工事専門なので) 最近の蛍光灯は大体、インバーター(グローが無いタイプ)になっているので、さほど気にならないと思いますが、 昔の(グローがあるタイプ)スイッチを入れると、チカチカっと青白く点滅する物がグローです、 この昔のタイプは、真冬に点灯させると、最初は薄暗い状態で、じわじわと、明るくなって行きます、今度じっくりと観察して見て下さい、 インバーターの場合は、電気を直ぐに熱源に変える働きを持っています(スタートが早い)が、グロー式は、電気を、熱源に変えるまで、安定器(トランス)に電気を貯めて、貯めて、貯めてやっと熱源に変換します、この時に若干、電気を消耗します、(インバーターより、電気を若干食います)大げさに言えば、小川(インバーター)と運河(グロー)の差だと思って下さい、 あながち、迷信とは言えないかもしれません、 グロー式はスイッチを入れて、安定するまで電気を消費しやすい、安定したら落ち着いた電流になる、 こんな感じですが、解り辛かったら、m(_ _)mごめんなさい 滑車の原理だと解り易いかも、 50キロの物を、直に持ち上げるより、何個も滑車を使えば、軽く持ち上げられる、ん~余計解らなくなったりして^-^;アハハ...

azicyan
質問者

お礼

>この昔のタイプは、真冬に点灯させると、最初は薄暗い状態で、じわじわと、明るくなって行きます、今度じっくりと観察して見て下さい、 そうなんですね。 実は我が家はグロータイプがほとんどです(^_^;) 今度良くみてみますね。 >グロー式はスイッチを入れて、安定するまで電気を消費しやすい、安定したら落ち着いた電流になる、 勉強になります ありがとうございました!

  • reply
  • ベストアンサー率16% (34/204)
回答No.3

6.コンデンサ負荷  水銀灯、蛍光灯およびコンデンサ回路のコンデンサ負荷の場合は、スイッチON時に非常に大きい突入電流が流れるため実負荷でその過渡値を測定し、定格電流を超えない範囲でご使用されるか、実負荷でご確認後ご使用ください。

参考URL:
http://www.naisweb.com/j/manuopej/m_op_jpn/m_op_jpn_cau/ida0byx.html
azicyan
質問者

お礼

えーっと・・・ すいません。 ちょっと難しいです。

  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.2

     残念ですが、中学の技術の先生の話は迷信のようです。点灯や消灯の瞬間にそんな30分相当の電力を1秒程度で消費はできません。電気回路的にも有り得ないし、なによりもブレーカーが落ちてしまいます。誰がいつどんな理由で言い出したのでしょう、興味ありますね。  現在の蛍光管は古くなっても暗くなるだけでなかなか切れないけど、昔の蛍光管や点灯管(グローランプ)はオンオフのストレスで寿命が短くなり、そして寿命がくると切れたようです。  そこで考えられるのは、 頻繁にオンオフして寿命が短くなって買い換える経費を、(どんな計算をしたのか知らないけど)例えば「1日あたり何分の電気料になるか」のような損得計算をしたのでは?と想像します。    

azicyan
質問者

お礼

>点灯や消灯の瞬間にそんな30分相当の電力を1秒程度で消費はできません そうなんですね・・・ >頻繁にオンオフして寿命が短くなって買い換える経費 ああー、確かそんなことも言っていたかも?! 回答ありがとうございました

回答No.1

技術の進歩により変化して来た。 と言う説は無しでしょうか?

azicyan
質問者

お礼

たくさんの回答が! びっくりです(^O^) そうですね。 僕もチラッと、もしかしたらインバーターならってこと? っておもいました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 蛍光灯

    節電のために、電気の点け消しはマメにしようという話を聞くことがあります。それについて、 「蛍光灯は点灯時に、グロウランプでたくさんの電力を使うので、13分以内にまたつける時は消さない方が省エネになる」 という話を聞いたことがあるのですが、事実なのでしょうか。また、事実だとして、「13分」というのは必ずそうなるのでしょうか。

  • 蛍光灯の省エネについて

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 1つの照明器具に2本の蛍光灯を付けるタイプの器具はその内1本を抜いても安定器には常に電気を安定させるための蛍光灯2本分の電力が流れるため、 1本間引きは省エネにならない」という話を聞きました。 2本共抜かなければ省エネの効果・有効性にはならないのでしょうか?

  • 蛍光灯をつけた時と30分つけ続けた時の電気代

    主人から聞いたのですが、蛍光灯はつける時にたくさんの電気を使って、つけ続けてる時はそんなに電力を使ってないと聞きました。 蛍光灯をつけた時と30分つけ続けた時の電気代が同じくらいになるから、30分以内にまた蛍光灯をつけた部屋に入るなら、そのまま電気をつけたままにしておいたほうが電気代がかからないと言うのですが…。 これって本当なんでしょうか? 東京電力のHPにいったりもしたのですがよくわからなかったもので…。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちょっと気になったもので…。

  • 蛍光灯の電気代

     福祉施設に勤めているのですが、年柄年中電気をつけっぱなし状態になってしまいます。スイッチをこまめに切る等して節約を訴えたいのですが、ある程度具体的な例がある方がわかりやすくていいなと思っています。  それでですが、例えば40Wの細長い蛍光灯を1本当り5分間でどれだけ電気代がかかる、それを消すことで大体どれ位節約になる等わかる方いらっしゃいますでしょうか?東京電力とかのHP見てもイマイチわかりませんで。ぴったり合致しなくても家庭での例とかでもいいので、何かありましたら教えてください。

  • 蛍光灯の電力使用量

    今日蛍光灯の電流値を測りました 40型37W蛍光灯グロータイプ1灯タイプで0.85A 点灯して5分後の数値です ということは85Wの消費電力ということでしょうか 蛍光灯自体は37W 腑に落ちません なぜこんなに消費電力が大きいのでしょうか

  • 迷信?!家が完成すると誰か死亡

    新築を予定しております。 今日工務店側から 「昔はよく言われてたみたいだけど、家が完成すると誰かが死ぬと言われてたようなんです」 と言われビックリしました。 だから見えない押し入れの上の方を完璧に完成させないままにしていた。 という事。 迷信かもしれませんが 「死」 という言葉にゾッとしました。 結局怖がりな私は 押し入れの上の方を未完成にしてもらう事にしましたが、 この迷信のような話は聞いた事ありますか? あれば詳しく教えて欲しいです。

  • 蛍光灯とアパート

    蛍光灯のことですが丸い蛍光灯で32形と40形の蛍光灯を使っています。 二つとも切れてしまい、10000時間持つという新しく買いなおしました。 最初は二つともついたのですが2ヵ月後32形がつかなくなりました。 そのまま片方だけ使ってたらさらに2ヵ月後40形もつかなくなりました。 その後、ひも(電球を両方、片方、小さい電球に変えるするためのひも) を引っ張ってみると40形だけつきました。2日後つかなくなり、ひもをまた何回か引いてると 40形がつき1~2日後またつかなくなるを繰り返しています。 今日、とりあえず新しく蛍光灯買いに行って付け替えたら両方つきましたが 5分後両方消えてしまいました。何回か付け直したりして、10分後また紐を引っ張ると 両方つきました。今もついてます。これって電球でなく配線が駄目になってるんですかね? それとも今ついてるので直ったんですかね? ちなみに小さい電球はつきます。 あとに今、アパートに住んでるのですが、これは不動産に言えばただ修理してもらえますか? それとも自分で電気屋に電話して直せばいいのですか?

  • 【蛍光灯→LED交換の不都合な真実】蛍光灯の製造販

    【蛍光灯→LED交換の不都合な真実】蛍光灯の製造販売が2027年に終了するそうですが、グローランプ?グロー管を抜いただけの蛍光灯からLEDの交換では、LEDの寿命は短くなるのはなぜですか?どういう技術的理屈からLEDの本来の寿命が出せずに今までの蛍光灯と同じように高いLEDに変えても長寿命ウリのLEDの10年間交換不要にならないのですか?しかもLEDのウリの省エネにもならないそうですが、蛍光灯より何割かは省エネになるんですよね?本来のLEDの性能の長寿命、低電力の蛍光灯と直接交換出来るLEDが開発出来ないのはなぜですか?開発出来ていないのに2027年に販売終了するのはおかしくないですか?電気業界と政治家は馬鹿なのですか?

  • 蛍光灯が定期的にチカチカと点滅

    現在一人暮らし、アパート住まいの者です。 二日、三日ほど前に蛍光灯がチカチカと点滅し始めたため、新しい蛍光灯を購入し部屋に付け直しました。 その日実家から電気暖房器(製品名:フォトン)が届き、たまたま新しい蛍光灯と同じ日に使い始める事になりました。 夜暖房機を使用し始めると、新しくしたばかりの蛍光灯が定期的にチカチカと点滅したり、逆に不定期的にチカチカとなることがあります。 ・これは暖房機の消費電力が原因なのでしょうか? ・それとも、蛍光灯がたまたま不良品、または何かその他の不具合が働いているのでしょうか? 何が原因なのか素人のためわからない状態です。 ネットで色々調べてみても、自分と同様の不具合に合われた方がいないため、ここで質問することになりました。 どなたかご回答お願い致します。 追記:その暖房機は最大1100W使用しなければなりません。

  • 蛍光灯の特性(性質)について

    蛍光灯の特性(性質)について 私の勘違いかもしれませんが、蛍光灯は点灯直後にかなりの電力を消費するので、節電のためと思って、こまめにON・OFFするよりも、数分後に再度点灯することがわかっているのならば、点灯したままのほうが節電になると、テレビで見た記憶がありました。 数分というのは、5分間くらいだったと思います。 しかし、ネットで調べてもそういう情報はみつからないので、これは間違いなのでしょうか? ON・OFFを繰り返すと、寿命が短くなるという話との勘違いということではないと思います。 また、これは蛍光灯型電球にも当てはまることなのでしょうか? 今までは、長時間点灯しているところは蛍光灯型電球、頻繁にON・OFFを繰り返すところは白熱球としていましたが、使い分ける必要性などないのでしょうか。