• 締切済み

転校するにあたって、心理診断.. これって本当?

自分の前の質問にも書いたのですが、学校も嫌で家でも虐待を受けていて、ある時転校を決意しました。 ですが、親や担任がグルになっているのかなかなか辞めさせてもらえませんでした..(学校は多分名誉のためにだと思います。) 親からは虐待を受けていてその事を学校に話したせいか、地元の役所の虐待の相談窓口からある日電話が掛かってきて、色々親や自分が今の現状について話していました。 そしたら、転校のことについてある日また電話が掛かってきて(その時は親が出たのですが)その後親から話を聞いたら、転校するには心理診断が必要らしいという事を言われました。 転校するにあたって、心理診断をしといたほうが転向した先でも安心して学校生活が出来ると、向こうの言い分では言っていたのですが、そんなわざわざ心理診断なんて転校する人全員がするとは思えず、その相談窓口の人も学校や親とグルなのではないかと思うようになりました.. どうすればいいのでしょう.. 

みんなの回答

• 15261526
回答No.2

心理診断とはなんでしょうか? まず転校を学生個人が意思決定することが困難だと思ってください。つまり保護者の承諾が必要 あなたが転校を希望するならば、まずは、スクールカウンセラーに相談しましょう その人が信用できないならば、学区外のスクールカウンセラーに相談しましょう おそらく、臨床意思の所見書(診断書)は求められるでしょうが、それは、心理云々ではなく、もっと全般的な医学的知見の所見書のはずです

noname#210555
noname#210555
回答No.1

服用された薬を勝手にやめない。 転校したいなら、相手の言うことを聞いておく。 親や学校や行政の許可なく転校できないんだから 転校したいなら、必要と言われたことはやらないと。 何、 あなたの心理状態に何ら問題がないなら別に構わないでしょ。 相手だってあなた一人に凝った妨害工作する暇なんてないんだから ぐるになってあなたを罠にはめるなんて事はしませんよ。

mikaduki4331
質問者

補足

tamanasanさん、いつも回答ありがとうございます。 確かに、何もないならやっても構わないのですが、自分はそれをする意味が何故なのか分からないものですから疑問に思い、こちらに回答させていただきました。  ちなみに服用する薬は、医師がどうしても嫌になったら飲んでねというもので強制的に飲まなきゃ行けないものではないです。 ですが、学校が何もせずただ学校が嫌になって辞めたいと言って、わかったなんてすんなり言うとは思えません。 学校が嫌になって、やめる生徒がいると広まれば学校側にも被害が出る、と考えて学校側はなかなか辞めさせてくれないのだと思います。 それ以外に辞めさせない理由が見つかりません。