• 締切済み

このディスクは操作できません?

購入してから6、7年経っているBDZ-T70のブルーレイレコーダーです。レンタルDVD(ブルーレイでない)を再生しようとすると「このディスクは操作できません」と表示されます。視聴できる物とできない物、半々位です。修理に出したほうが良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

今日は。  BDZ-T70 について回答します、↓参考になりませんか。 ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/?p=BDZ-T70&q=%83f%83B%83X%83N%82%CD%91%80%8D%EC%82%C5%82%AB%82%DC%82%B9%82%F1&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

• Siroppu
回答No.2

レンタル店で働いたことがある者です。 まずはじめに、、、 レンタルDVDは、不特定多数のお客様が、何百回も鑑賞するものです。 また、そのDVDは様々なお客様(子供が乱雑に扱ったり、または、乱暴にその辺りに放置しておく方)がもおり、汚れなども酷いなど扱いが良いだけのものではありません。 ですがら、スタッフがディスクを拭いたり、または、傷が付いていたりするものは研磨したりします。 前置きは以上として、ここからが本題です。 傷が付いていると、ディスクがうまく読み込めなかったりするので、研磨しますが、それは、何度となく繰り返されるのです。 研磨、つまり、ディスクを削っているのです。 そもそもディスクは、映像や音をディスクに溝掘りして残しているので、それを少しずつ、少しずつ削って、傷をなくし、見れられるようにしています。 微量の研磨ですが、いくら微量とはいえ、塵も積もれば山となると言いますが、削り続けている以上、記憶した溝が浅くなっていきます。 つまり、記憶した溝がなくなればそのディスクは読み取れません。 極端に言うとそういう事なのです。 ただ、デッキによっても性能が違います。 相性がいい悪いもあるようです。 ここからは、うろ覚えですが、確か、安いデッキの方が(一概には言えないと思いますが)多少の傷があっても、記憶溝が浅くても、曖昧に読み取ってくれるような話を聞いた覚えがあります。 逆に、いいデッキは、精密にしっかり読み取ろうとする為、ディスクが読みとれず、エラーとなったりする様です。(※あくまでも、うろ覚えです。) などが挙げられるため、レンタルDVDではなく、新品の購入品DVDがしっかり読み取れるのであれば、デッキ自体には問題ないと思われます。 とはいえ、あまり気になるようでしたら、一度、ソニーに問い合わせを入れるといいと思います。 ただ、結局見てみないとわからないと言われると思いますので、送ることになると思いますが、、、。 また、送ってもその様な症状は確認できなかったけど念の為変えておきますか?などとなると思います。 場合によっては、送料と修理費などかかりますし、部位によっては高額になることも十分ありえますので、確認したほうがいいと思います。 参考までに。 それでは失礼します。

shi7893ko7553
質問者

お礼

おかげ様で解決しました。 単純なことが原因でした。元レンタル店員さんならではの詳しいご説明ありがとうございました。とても参考になりました。

• catpow
回答No.1

ディスクが汚れていると、そういう状態になる可能性があります。 メガネ拭きなど、傷がつきにくい布で拭いてみると解決することがありますよ。 全部のディスクが読めないならレコーダの問題でしょうが、読めるディスクがあるなら、ディスクの汚れなどを疑ったほうがいいかも?

shi7893ko7553
質問者

お礼

今まで映像が乱れることがあっても、このような表示が出たことが無かったので故障かと思いましたが、汚れが原因だったようです。ありがとうございました。