• 締切済み

このディスクは操作できません?

購入してから6、7年経っているBDZ-T70のブルーレイレコーダーです。レンタルDVD(ブルーレイでない)を再生しようとすると「このディスクは操作できません」と表示されます。視聴できる物とできない物、半々位です。修理に出したほうが良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

今日は。  BDZ-T70 について回答します、↓参考になりませんか。 ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/?p=BDZ-T70&q=%83f%83B%83X%83N%82%CD%91%80%8D%EC%82%C5%82%AB%82%DC%82%B9%82%F1&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

  • Siroppu
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

レンタル店で働いたことがある者です。 まずはじめに、、、 レンタルDVDは、不特定多数のお客様が、何百回も鑑賞するものです。 また、そのDVDは様々なお客様(子供が乱雑に扱ったり、または、乱暴にその辺りに放置しておく方)がもおり、汚れなども酷いなど扱いが良いだけのものではありません。 ですがら、スタッフがディスクを拭いたり、または、傷が付いていたりするものは研磨したりします。 前置きは以上として、ここからが本題です。 傷が付いていると、ディスクがうまく読み込めなかったりするので、研磨しますが、それは、何度となく繰り返されるのです。 研磨、つまり、ディスクを削っているのです。 そもそもディスクは、映像や音をディスクに溝掘りして残しているので、それを少しずつ、少しずつ削って、傷をなくし、見れられるようにしています。 微量の研磨ですが、いくら微量とはいえ、塵も積もれば山となると言いますが、削り続けている以上、記憶した溝が浅くなっていきます。 つまり、記憶した溝がなくなればそのディスクは読み取れません。 極端に言うとそういう事なのです。 ただ、デッキによっても性能が違います。 相性がいい悪いもあるようです。 ここからは、うろ覚えですが、確か、安いデッキの方が(一概には言えないと思いますが)多少の傷があっても、記憶溝が浅くても、曖昧に読み取ってくれるような話を聞いた覚えがあります。 逆に、いいデッキは、精密にしっかり読み取ろうとする為、ディスクが読みとれず、エラーとなったりする様です。(※あくまでも、うろ覚えです。) などが挙げられるため、レンタルDVDではなく、新品の購入品DVDがしっかり読み取れるのであれば、デッキ自体には問題ないと思われます。 とはいえ、あまり気になるようでしたら、一度、ソニーに問い合わせを入れるといいと思います。 ただ、結局見てみないとわからないと言われると思いますので、送ることになると思いますが、、、。 また、送ってもその様な症状は確認できなかったけど念の為変えておきますか?などとなると思います。 場合によっては、送料と修理費などかかりますし、部位によっては高額になることも十分ありえますので、確認したほうがいいと思います。 参考までに。 それでは失礼します。

shi7893ko7553
質問者

お礼

おかげ様で解決しました。 単純なことが原因でした。元レンタル店員さんならではの詳しいご説明ありがとうございました。とても参考になりました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

ディスクが汚れていると、そういう状態になる可能性があります。 メガネ拭きなど、傷がつきにくい布で拭いてみると解決することがありますよ。 全部のディスクが読めないならレコーダの問題でしょうが、読めるディスクがあるなら、ディスクの汚れなどを疑ったほうがいいかも?

shi7893ko7553
質問者

お礼

今まで映像が乱れることがあっても、このような表示が出たことが無かったので故障かと思いましたが、汚れが原因だったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ディスクが操作できません」と表示されます。

    ブルーレイレコーダーBDZーAT970Tですがブルーレイディスクを再生やダビングしようとしても「このディスクは操作できません。」と表示されてしまいます。(全てのディスクが操作できません。と表示されます。)SONY製のもう一方のレコーダーでは再生できます。リセットも電源抜いてみても読み込みできませんでした。こうなると修理に出すしか方法がないでしょうか?ダビングできていない番組があるためできることならば初期化だけは避けたいと思っています。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • このディスクは操作できません

    BDZ-T70を所有しております。市販の(新品)ブルーレイディスクが認識されません。タイトルの通り「このディスクは操作できません」と表示されたり、本機に「NO DISC」と表示されます。DVDは問題なく再生できます。そろそろ寿命なんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクの操作ができない

    ソニーのBDZ-L95です。トレイにこれまで再生していた市販のブルーレイディスクを入れても,このL95で録画したものをブルーレイに焼いたものでも再生しません。そして,パナソニックのBD-R(全くの新品) LM-BR50LT10N(生産終了)をトレイに入れても「このディスクは操作できません」というメッセージが出ます。ソニーのサポートページで「ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない」のリセットまではしてみました。ただ,DVDは再生がスムーズにできるので,ちょっとこのサポートページとは症状が違うような気がします。もう修理以外の方法は何もないでしょうか。教えていただければ幸いです。

  • ディスクエラー … DVDを観ることができません

    ブルーレイディスクレコーダー BDZ-T70 を使ってます。 数週間振りにDVDを観ようとしましたが、「ディスクエラー」表示で視聴不能です。 他のディスクでも試しましたが、同様です。 接続に問題はないと思いますし、何度かシャットダウンしての再試行でも同様です。 殆ど電源を切ることなく、入れっぱなしに問題があったのでしょうか。 何か変わった操作をした覚えは全くありません。 そろそろ寿命なのでしょうか。 修理をお願いする前に、やることがあれば、その対処方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスク再生出来ない。

    ブルーレイディスク/DVDレコーダーのBDZ-AT750Wを使っていますが、ブルーレイディスクのみ再生出来ません。 DVDは何の問題もなく再生できます。 ブルーレイディスクを入れると、テレビ画面にこのディスクは操作できませんと表示されます。 以前はブルーレイディスクの再生されてたはずなのですが…。 故障でしょうか? どなたか対象方をご存知ないですか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 突然ブルーレイディスクが読み込めなくなった。

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-ET2000で、これまで再生できていたブルーレイディスク(市販・本機でダビングしたもの両方)が突然「このディスクは操作できません。」と表示され、読み込めなくなりました。 DVDは読み込み再生できています。リセット・電源を落とすこともしましたが、改善しません。 BDは何枚試しても読み込めませんが、DVDは全く問題なく読み込めます。 どなたか、対処方法を知っている方、ご教授ください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 「このディスクは操作出来ません。」

    BDレコーダー BDZ RX-105です。順を追って説明します。 新品のディスクを挿入 → ディスクを認識し初期化します。 そのままハードディスクからダビングします。→ 録画でき再生します。 一度ディスクを取り出します。 → 「このディスクは操作できません。」 この繰り返しです。原因がおわかりでしたら教えてください。 なお、昔録画したブルーレイは見ることが出来ます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 市販のブルーレイディスクの再生ができません。

    はじめませて 早速、質問させて頂きます。 ソニーのブルーレイレコーダー「BDZ-T75」を使用しているのですが、市販のブルーレイソフト(国内向け)の再生が出来なくなってしまいました。 市販のブルーレイソフトを入れると、しばらくして本体には「CAN'T USE」と表示され、TVの画面には「このディスクは操作できません。」と表示されます。 市販のブルーレイソフト以外のディスクの再生(市販のDVD、本器で録画したブルーレイとDVD」の再生は問題なく行えます。 その他の操作、HDDからブルーレイディスクへのダビングやTV番組の録画も問題なく行えます。 最初、市販のブルーレイを入れて、先ほどのようなメッセージが表示されたので、ディスクに傷でも付いてしまったのかと思ったのですが、その他の市販のブルーレイも複数枚試してみて、いずれも同じ状況なので、本体に問題があるのではと思います。 何か試してみるべき方法はありますか? それとも修理に出すか、製品の購入を検討すべきでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-T70 BDが再生できません

    ソニー ブルーレイディスクレコーダー BDZ-T70 なのですが、以前録画したブルーレイディスクが再生できません。通常のDVDは再生出来るのですが、どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-T55でブルーレイディスクが再生できない

    BDZ-T55で以前ダビングしたブルーレイディスクをBDZ-T55で再生しようとするとCAN'T USEと表示され、再生できません。 空のブルーレイディスクを入れても同じようにメッセージが表示されダビングもできません。 市販の映画ブルーレイディスクの再生やDVDの再生はすることができます。 再起動や電源を暫く落とす方法も取ってみましたが、解消されません。 相当古い機種なので、寿命なのかと思っています。 内蔵HDDのデータを移行させたいのですが、空のブルーレイディスクも読み込み不可だとどうしようもないのでしょうか? 新しいブルーレイレコーダーを購入すれば移行することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。