• ベストアンサー
  • 困ってます

前立腺肥大はどんな原因で成るのでしょう。

前立腺肥大はどんな原因で成るのでしょう。 これは治療できるのでしょうか? 単に何か症状が出たらそれに対処するだけでしょうか? 私は78歳男性。 今お医者には数か月かかっていません。 歯医者も皮膚科も眼科もどこも。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数4
  • 閲覧数180
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14258/24096)

こんにちは はっきりした原因はわかっていないようですが 加齢になりホルモンなどが関係しているようです。 それと肥満、高血圧、高血糖および脂質異常症なども 関係があるようです。 症状が軽いようでしたら、薬物治療があるみたいですが お医者様の判断になると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.asahikasei-pharma.co.jp/health/prostate/symptom.html http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200608/clinic.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

質問者からの補足

ご紹介のページはどれも思い当る症状が記載されており、前立腺肥大という現象について大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

プロフィールも拝見しました。知識は豊富なんですね。 前立腺肥大は良性の腫瘍です。 腫瘍というものは、自己の細胞に分裂する遺伝子が生じそれにより増殖しているものです。 良性は、(子宮内膜症のように例外もありますが)その多くはその部位にとどまって増殖するもので、悪性は浸潤や転移を起こします。 いずれも何らかのウイルス遺伝子により起こるものととらえるべきかと思います。 悪性では、一部の悪性リンパ腫・胃癌・肝臓癌・上咽頭癌・子宮頸部癌などでそれぞれの癌ウイルスが発見されていますように、良性腫瘍も(不明としても)同じメカニズムによるものと思います。 いずれにせよ何らかの遺伝子の働きにより増殖していますがあくまでも異物細胞の増殖には間違いありません。異物細胞は自身の白血球が認知すれば攻撃し排除されます。 その認知力が免疫力と言うものであり、人為的に白血球を活性化す物が国内では丸山ワクチンとハスミワクチンです。それほど大きくなければ短期間に縮小や消失が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 知識など少しも豊富ではありませんが何とか生きてきました。 ズタズタの人生ですが、今も。 良性の腫瘍だとは知りませんでした。加齢で腫瘍ということは腫瘍を惹起しない人もいるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私の祖父は加齢でそうなったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

カレー現象です。いえ失礼、加齢現象。 年を取ると自然に誰でも多少の差はあれどなっていくのです。なぜ年を取るとそんなことになるのかの理由は分かっていません。 自然にそうなるものだから、よっぽどおしっこをするのに困るでもない限り治療はしないで放っておくことが多いです。また私の祖父は前立腺がんを患いましたが、まったくといっていいほど治療しませんでした。薬をちょっと飲んでたくらいだったかな?理由は、前立腺がんは進行が非常に遅いがんで知られていて、多くの場合は前立腺がんで死ぬより先に他の理由で死ぬからだそうです。だから祖父はほぼ天寿を全うするような死に方をしましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私も下シモのことでお医者は大変億劫ですのでできるだけ行きたくなかったのです。 おしっこは昔ほどスムーズにはいきませんが、まぁなんとかやっています。 ありがとうございました。