• ベストアンサー

基礎について(ジャンカでしょうか?)

鉄骨系ハウスメーカーで新築中です。 今日基礎(布基礎)の型枠が外れたところです。 工事担当が帰った後に行ったため、直接担当者と話ができていないのですが、自分で基礎を確認したところ、気になる箇所がありました。(ここ以外にも似たような状態の箇所がありました) これはジャンカでしょうか? ジャンカとは時々耳にしますが、基礎の施工ではつきものなのでしょうか? レベルとしてどの程度のものなのか、どのような補修がなされるべきなのかよくわかりません。 アドバイス等よろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャンカと言うのは、コンクリートを打った際で、基礎の鉄筋と型枠のすきまが、あまりない時など、コンクリート内のジャリが通らずセメントペーストが十分に流れず、表面に砂利の形が見えたり、悪い場合、基礎の鉄筋が見えてる場合の事を言います。微細なものは心配ないですが、鉄筋が見えてる状態とか基礎内に漏水するか可能性があるものは、防水や防錆処理をして防水モルタル等で補修するなどの対応をする必要があると思います。しかし、住宅の基礎ぐらいのものなら通常ジャンカがあまり出来ないと思いますが

PIT00127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安で一杯で質問初投稿でした。速くに回答いただいて、助かりました。 鉄筋は見えていないです。漏水の可能性はわからないです。個人宅の基礎なんですが、できてしまいました。 モルタル補修はすると工事担当から説明あったので対応待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

写真の状態はいわゆるジャンカです。 ジャンカは基礎を打つ際に型枠の中に入れる生コンがしっかり均一に流れ込まなかった際におきます。 つまり一度に大量に生コンを流し込んだ時に、きちんとバイブレーターなどで締める作業がされなかったりするからです。 原因は多岐に渡って考えられますが、状態が相当スカスカでなければ特に大きな問題はありません。 当然モルタル補修されるのでいずれは見えなくなります。

PIT00127
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 相当スカスカでなければ大丈夫と伺い、やっと安心できました。 夕方、工事担当からもモルタル補修すると説明されたので、対応を待ちたいと思います。 初めての投稿で回答いただけるか心配していました。ありがとうございました。