• ベストアンサー

基礎について(ジャンカでしょうか?)

鉄骨系ハウスメーカーで新築中です。 今日基礎(布基礎)の型枠が外れたところです。 工事担当が帰った後に行ったため、直接担当者と話ができていないのですが、自分で基礎を確認したところ、気になる箇所がありました。(ここ以外にも似たような状態の箇所がありました) これはジャンカでしょうか? ジャンカとは時々耳にしますが、基礎の施工ではつきものなのでしょうか? レベルとしてどの程度のものなのか、どのような補修がなされるべきなのかよくわかりません。 アドバイス等よろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジャンカと言うのは、コンクリートを打った際で、基礎の鉄筋と型枠のすきまが、あまりない時など、コンクリート内のジャリが通らずセメントペーストが十分に流れず、表面に砂利の形が見えたり、悪い場合、基礎の鉄筋が見えてる場合の事を言います。微細なものは心配ないですが、鉄筋が見えてる状態とか基礎内に漏水するか可能性があるものは、防水や防錆処理をして防水モルタル等で補修するなどの対応をする必要があると思います。しかし、住宅の基礎ぐらいのものなら通常ジャンカがあまり出来ないと思いますが

PIT00127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安で一杯で質問初投稿でした。速くに回答いただいて、助かりました。 鉄筋は見えていないです。漏水の可能性はわからないです。個人宅の基礎なんですが、できてしまいました。 モルタル補修はすると工事担当から説明あったので対応待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.2

写真の状態はいわゆるジャンカです。 ジャンカは基礎を打つ際に型枠の中に入れる生コンがしっかり均一に流れ込まなかった際におきます。 つまり一度に大量に生コンを流し込んだ時に、きちんとバイブレーターなどで締める作業がされなかったりするからです。 原因は多岐に渡って考えられますが、状態が相当スカスカでなければ特に大きな問題はありません。 当然モルタル補修されるのでいずれは見えなくなります。

PIT00127
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 相当スカスカでなければ大丈夫と伺い、やっと安心できました。 夕方、工事担当からもモルタル補修すると説明されたので、対応を待ちたいと思います。 初めての投稿で回答いただけるか心配していました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布基礎 ジャンカ・気泡について

    布基礎 ジャンカ・気泡について 5月12日(水)の午前中、立ち上がり型枠にコンクリ打設を行いました。 5月14日(金)型枠を外すと聞いて、中1日は早いのではと問い合わせしたところ          この時期の温度であれば問題ないと回答をもらいました。 そして14日夕方見に行くと、非常に荒れた基礎表面で驚きました。 気泡が多発し、基礎底盤と立ち上がりの間にジャンカが見られます。 また一部木枠との間に欠損もありました。 どのように対応するか聞いたところ 「強度には問題ないので、表面をモルタル補修する」とのことでした。 このような状態はよく起こることなのでしょうか? とても雑な工事に見えますし、今後の強度にも影響するように思うのですが・・・。 是非今後の対応、修復方法、処置等について教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎のジャンカについて相談です。

    基礎のジャンカについて相談です。 ただいま新築を建築中でして、基礎のジャンカについて相談があります。木造2階建ての在来工法です。 現在屋根のルーフィング張りまで完了。床と壁も構造用合板が貼り終わっており、これから壁の断熱材の施工に入るところです。 添付写真ですが、基礎のジャンカを工務店がこっそり補修していました。妻が取っていた写真をチェックしている際に発見しました。 以下URLにて画像の確認をお願いします。 http://blogs.yahoo.co.jp/numbertv/2652581.html 写真(1)が補修前の状態です。かなりの範囲に渡って、斜めにヒビとジャンカが見えます。 写真(2)と(3)は工務店が、モルタルを塗って補修したと言っています。かなり荒い処置であると思われます。 おそらく、モルタルを塗るだけでは補修にならないと思うのですが、この場合どういった処置が適切でしょうか? ここまで酷いとエポキシ樹脂の注入だけでは無理のように思えるのですが(それすらしていないようですが)。 明日、中間検査と屋根のガルバリウムの施工が進むことになり、たいへん困っております。アドバイスをお願いします。

  • ベタ基礎ジャンカ発生! 大丈夫??

    ベタ基礎ジャンカ発生! 大丈夫?? 先日、マイホームの基礎型枠が外れたので確認にいきました。 その時、基礎の繋ぎ部分に石が見えたのでジャンカでは? 工務店は良くある事です、モルタル補修します。との回答でしたが 本当に大丈夫でしょうか?? 一生に一度のマイホームの基礎なので心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 基礎のこれ(ジャンカ?)は大丈夫?

    基礎の部分で気になる箇所があります。(新築の家です。) 写真の(1)のようなもの(ジャンカ)が家の基礎周辺に多数あります。 床下に潜ってみたら、床下も外側と同じような状況でした。 確認ですが、まず写真の(1)(2)や(3)の状態がジャンカでしょうか? (1)~(3)がジャンカであった場合、基礎の構造に問題はないでしょうか? あと、(4)は内部よりビニールテープのようなものが見えています。 これは何か問題でしょうか。素人目だと、見た目よくないのでNGとしたいですが、 強度など品質的には大丈夫なレベルなのでしょうか?

  • 深基礎部分にジャンカ、コールドジョイントと思われる箇所を発見

    現在、新築の住宅を建築中なのですが、基礎工事のことで気になることがあります。 基礎の立ち上がり部分に、生コンを打設して約1週間ほど経過した後、現場を確認しに行くと、深基礎部分にジャンカ、コールドジョイントと思われる箇所を発見しました(以下、URLをご覧下さい)。 http://blog.goo.ne.jp/teruzo1031 しかしながら、専門家ではないため、実際のところジャンカ、コールドジョイントなのか判断がつきません。 もしこれが、仮に、ジャンカ、コールドジョイントであった場合、今後どのようにハウスメーカーに対処を申し入れたら良いのか等のアドバイスを頂ければと思っております。

  • 布基礎下の捨てコンクリートの必要性の有無について

    戸建住宅の布基礎の下について、捨てコンクリートは打設しなくても大丈夫でしょうか? 今回の施工では、根切り後、砕石をひいて直接、布基礎の型枠を組んでいる形になっており、砕石と布基礎の間に捨てコンがありません。 コンクリート打設時に型枠と砕石の隙間からコンクリートが漏れださないか心配です。 工事担当者に確認したところ当社(大手HM)では捨てコンは打ちませんと言われました。 ネット等で調べると捨てコンを打っている写真なんかも拝見したので、経費を浮かせる為の手抜きではないかと少々不安です。ただ契約図面には捨てコンはなかったです。 建物は軽量鉄骨、布基礎の下は柱状改良(タイガパイルΦ400)が施工済みです。 以上、捨てコンクリートがなくても大丈夫なのかご教授の程、よろしくお願いします。

  • 木造新築工事の際のベタ基礎のジャンカ(?)について

    木造新築工事の際のベタ基礎のジャンカ(?)について 現在、諸事情により個人経営のの工務店にお願いして 新築の木造住宅の建築を進めておりますが、 基礎工事が完了してわく板を外したところ、南側のほぼ住宅の真正部分に 大きな亀裂を発見しました。 工務店と、基礎工事業者からは何の申告もありませんでした。 ただ、素人目に観ても、この亀裂は尋常ではないと思い、 ネットで色々調べてみたところ、この亀裂は[ジャンカ]と 呼ばれる現象らしく、欠陥と判断される事も多いとか・・・ ちなみに、亀裂は写真の裏面もほぼ同じ形で入っています。 また、この基礎業者が、残土やゴミ、金属片などを基礎部分(玄関)に ばらまいていった事などもあり、かなり不信感を持っております・・・ 水抜き穴なんかも「なんじゃこれ?子供の粘土細工か?」みたいな状態です。 この様な状態でかれこれ一週間近く経ちます。 その間、天候はほぼ毎日どしゃ降りでした。 亀裂を伝って鉄骨部分に水が入り、錆びてしまわないかも心配です。 ホントにこの様な基礎の状態で、希有時を進めてしまって大丈夫なのでしょうか?

  • これってジャンカ?問題なし?

    お世話になります。 現在、新築(木造従来工法)を建設中です。 基礎工事まで終わったのですが、ベタ基礎のベース部分と立ち上がりの接合部分に、一部コンクリ面が平滑でない(空洞)場所を見つけました。大きさにして横20cm、縦8cm程度ですが、これはいわゆるジャンカに相当するのでしょうか?また、これはモルタル等で補修(穴埋め)する必要がありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これはジャンカでしょうか?

    建築前の建売を契約して、現在建築中です。 基礎工事が先日終わったのですが、見に行くと一部にジャンカのような部分があります。 仲介業者を通して売主に問題ないか質問したのですが、建売で何軒も建てているので一軒ごとにご回答出来ませんとの事で、ただ、建築性能評価を取っている物件なので安心して下さいという回答でした。 その後も補修などはせず、現状先に進んでいます。 というわけで、写真の状態は何もしなくて良い程度なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 基礎コンクリートジャンカについて

    今年10月15日より新築を建設中です。 現在、基礎(ベタ基礎)工事が終り型枠を外した所ですが、何箇所か気になる場所があったので写真を添付します。 1、基礎のベース部分と立ち上がりの接合部分(外側及び内側) 2、庭に張り出す屋根を支える柱用の基礎ベース下端 これは、ジャンカだと思うのですが、現場監督は「強度には問題ありません。補修も必要ないか と・・・」としか言いませんが、その言葉をそのまま信じてもいいのでしょうか?モルタル等で補修 (穴埋め)する必要があるのでしょうか?強度検査等何か調べた方が良い事等ありましたらアドバ イスよろしくお願いいたします。