• 締切済み

電卓の使い方について

takakoujiの回答

回答No.5

はじめまして、私は専門学校の教員をしているものです。早速ですが、電卓を練習する前に先ず、 (1).左手で電卓を打つのか、右手で打つのか、(2).どの機種を使うのかをハッキリさせてください。ちなみに、最初からなら左打ちで練習してみてください。また、電卓の選択は、市販の電卓では機能性を求めているものが少ないのが実状です。商業系の学校で販売されている打ちやすさ、機能性を求めているものを購入されることをお勧めします。価格は約5,000円です。 それから、 1.ホームポジションはテンキーの「5」にポッチがついていますので、「5」を中心として、回答者の皆さんがおっしゃる通りに、5に中指、4に人差し指、6に薬指となり、上下は同じ指で押します。他のキーは電卓によって違います。 2.練習は先ず足し算だけで行ってください。そして、足し算・引き算(見取り算)、掛け算(乗算)、割り算(除算)、足し算・引き算・掛け算・割り算(複合算)、伝票算を練習して下さい。*もちろん、キーを見ずに練習です。 3.そして、1ヶ月程練習すれば、ある程度の速度で打てるようになります。また、この頃には打つ数字の桁を増やすことです。数桁づつ見ては打ち、というのではなく、一気に全部の数字を見て、打ち続けるのです。桁ごとに区切るのではなく、4千5百6十7万8千9百という数字を、45678900という具合に、お金を数える感じではなく、単なる数字入力をする感覚で練習を続けてください。ですから、*1本指でものすごく速く打てる人もいるはずです。ただ、5本指で速く打つ段位の人にはかないませんが・・・ 4.電卓検定(資格試験)というものがありますので、打つ速さと正確さを試してみてください。*段位をとることも可能です。 こんな感じで電卓を速く、正確に打つことが可能になります。電卓の機能そのもの、例えばGMやM+等のキーの解説は説明書がある電卓を買ってください。入力練習は電卓検定の問題集、ソロバンの伝票を使うのもいいかもしれません。頑張ってください。