• ベストアンサー

英語の時と条件

英語の時と条件の副詞節を導く接続詞は未来形にしないということで、過去形には全く関係ありませんか? 例えば She asked me how long they had been engaged before they decided not to married. beforeのあとのdecidedが気になったので教えてください(*_*)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

未来形にしない、現在形にする、というのはあくまでも現在を視点にしている場合です。 過去の話をする場合は、過去からみた未来である、will の過去形 would を使わず、 単なる過去形でいい、ということです。 時制というのは現在・過去・未来、という3本立てではありません。 あくまでも、現在・過去という2本立てで、先の話を助動詞 will を使って表わす。 現在から先は will、過去から先は would です。 結局、過去のことは過去形、時制の一致で過去形になる、ということが働き、 未来形とされる will は時制の一致で would になるのです。 しかし、before のような接続詞の後では未来の will/would は使わない。 現在視点なら現在形、過去視点なら過去形でよい、ということです。

batakoloove
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

「時、条件の副詞節」という説明では「…する時(前、後)は」「…する場合は」などが未来に起こる場合のことを指しています。未来の表現にしたくなるかも知れないが、現在形にしなさい、という注意書きなのです。  例文の場合は過去の話しなので、この説明には全く無関係です。 engaged が decided より後に起こった出来事なのに、文の中では先に書かれている場合なので、先に起こった出来事を過去完了(大過去)にしているのです。起こった出来事を、そのままの順序で述べる場合は完了形にしません。

batakoloove
質問者

お礼

未来形の時だけ注意すればいいってことですね? ありがとうございました