• ベストアンサー

バナナの種はどこにあるの

いろいろな果物に種が入っているのに、バナナには何も入ってないように見えます。 バナナの種はどこにあるのでしょうか。あるいは、種がなくて子孫を残していく植物なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

栽培品種のバナナは種を作りません。なので人工的に『株分け』という方法で増やします。これは、栽培品種のバナナが『人間が種を作らないように開発したもの』だからこそ成り立つもので、自然にそうなったものではありません。 http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0608/01.html バナナの原種(栽培品種を作り出すもとになった植物)にはきちんと種ができます。原種は栽培種に比べて小さくておいしくないので、店にバナナとして並ぶことはありません。 http://eurekablog.seesaa.net/article/116135931.html

papashiroSooke
質問者

お礼

詳しい情報を早速に送っていただき、有難うございます。 自分が今まで食べていたものには種らしきものがなかったのはそう言う訳だったのですね。 とてもいい勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

バナナの遺伝子に突然変異が起こり、偶然の産物として種無しバナナが生まれました。 バナナの遺伝子。 種ありバナナ「2倍体」XX 種あ無しバナナ「3倍体」XXX 種無しバナナは茎の根こうの脇からニョキニョキ出てくる新芽を利用して次世代のバナナを 育て、新芽の良い所だけを選び苗を育てて、ある程度大きくなつたら大きな畑に植え替えて生育させて、バナナが大きくなつたら収穫します。 種無しバナナは、種が無くても発芽した芽を株分けすることのより。子孫を残すことが出来る。 バナナを輪切りしますと中心に黒い点があります、種があつた頃の名残でバナナは生まれません。 参考までに。

papashiroSooke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しい説明で、わかりやすいです。 このOK WAVEというサイトはいつも利用させてもらっていて、色んな方から回答が寄せられて、とても勉強になるいいサイトだと思います。 回答をくださった皆様に、177d0037さんへのお礼の欄を借りて、感謝したいと思います。 本当にどうもありがとうございます。

noname#212058
noname#212058
回答No.4

回答No.2です。 捕捉。回答No.1 さんが示す黒い筋は種の痕跡です。種としての能力を失っていますので、この筋を集めてもバナナは生えません。

papashiroSooke
質問者

お礼

よくわかりました、有難うございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

バナナの中の黒い点です。 でも、食用のバナナは改良しているので、種としては意味がありません。 本来の自然種だと種が数mmの粒に育つようです。

papashiroSooke
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 今日はたくさんの方からいただき、とても勉強になりました。

  • szkdisk
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

果実の中に黒いのがあることありません?切り口とか見るとわかると思うのですが、 果実が朽ちて下に落ちるとあれが種になるのですよ。 http://love-ribon.up.n.seesaa.net/love-ribon/image/IMG_3189.JPG?d=a0 ↑この黒い部分です

papashiroSooke
質問者

お礼

早速回答をいただいて、有難うございます。 種というのはもっと固いものだと思っていましたので、びっくりしました。 種とも知らずに今まで自分は食べていたのですね。 いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • バナナの種ってどこ?

    息子とバナナを食べていて気になったのですが... バナナの種ってどの部分にあたるのですか? スーパーで売っている状態のジョイント(!?)部分の反対の端に花は咲きそうなのですが種がどこなのか分かりません。いつも食べているのは種なしバナナ? 非常に気になってしまったのでご存じの方、お教えください。

  • 種の無い果物の木とかってどう育ってるんですか?

    シャインマスカットやみかんのように種が無い果物ってどうやって子孫?を残していくのですか? 同じ木で永遠に取れる訳では無いと思いますが、種のあるシャインマスカットやみかんを作ってしまったらそれは違う種類になってしまうと思うのですが。 何か知っている人教えて頂けるとありがたいです。

  • カードマジックの種が知りたい

    以前、友達がしてくれた手品の種が知りたいです。知ってる方がいたら教えてください。 (1)まず3枚のカードを用意する (2)そこに果物や何でもいいので書く(バナナ・イチゴ・リンゴ等) (3)一番上のカードを見せる(イチゴ) (4)一番下のカードを見せる(バナナ) (5)この時点で一番上にあるのはイチゴのはずなのに・・・ (6)じゃぁ1枚目にあるのは?というと1枚目にバナナがある 説明が下手で申し訳ないのですが、ようはあるはずのない3枚目のカードが1枚目にあがってくるというマジックです。 どうしても種を教えてくれないので、気になって仕方ありません。よろしくお願いします!

  • バナナの皮は何故むける?

    バナナに限らず、みかん等もむけやすいです。 でもりんごや梨やパイナップルなんかはなかなか剥けません。 むける果物と向けない果物は何故むけ易いのか、何故向けにくいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バナナとメロンに続けて食べたくない果物は?

    まず、バナナの味を思い出してみてください。 次に、メロンの味を思い出してみてください。 さて、あなたはバナナとメロンを大量に食べたあと、 あと一種類の果物を食べなければならないとします。 あなたが最も食べたくない果物は何ですか?

  • バナナについて

    バナナって種がないですよね? どうやって繁殖するんですか?

  • 熟したバナナはカロリーが高い?

    バナナはじめ果物の糖分とカロリーの関係で疑問です。 まだ青みの残る甘さも低いものと、斑点だらけの熟れきった甘ーいバナナ。 同じバナナでも糖分の高い方がカロリーが高いような気がして。 エネルギー保存の法則?とかでそんなことは科学的にあり得ないかも知れませんが本当のところ、エネルギーは一緒ですか?

  • 祭壇にバナナ?

    こんにちは。 ドラマ「87%」で、ガンで亡くなった少女の通夜?か葬式?のお焼香の場面で、遺影を飾った祭壇の両脇にものすごく大きいバナナだけが供えられていたのを見て、違和感を持ちました。 「わざわざ傷みやすい果物にしなくても・・」と思ったのですが、何か意味があるのでしょうか? 果物でなければいけないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

  • バナナは体を冷やすの?

    バナナは体を冷やすの? 「バナナは熱帯の果物だから食べると体を冷やすため、 真夏以外は食べるのを避けたいですね」と某料理本に 書いてありました。 バナナは手頃な値段で、季節に関係なくスーパーなどに 売ってあるので、よく食べます。 特に冷え性というわけではないのですが、できれば 体を冷やしたくないと思うので、気になっています。 たぶん気にするほどではないだろうと思って、 普通に食べているのですが、何かご存知の方 いらっしゃいましたら、おしえていただきたいです。

  • バナナブロッサムの使い方

    先日バナナブロッサムの缶詰を果物缶と思い買って食べたら全然甘くありませんでした(笑 調べたところ料理用だということはわかったのですが使い方や何に使ったらよいかがわかりません どなたか料理方を知っている方、アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう