• 締切済み

ルーター?の調子がいまいち良くないのですが…

OS:WIN98SE フレッツADSLで、coregaのBAR SW-4Pルーターを使って2台のデスクトップパソコンを同時にネット接続しています。 しかし、1台のパソコンは正常にネットを楽しむことができるのですが、 もう1台のパソコンの方は、なぜか時々ネットが切断されたかのように使えなくなることがあります。 そうなってしまうと、メールも取りこめないし、FTP接続もできない、ホームページも見ることが出来ない状態となります。 しかし、しばらくすると再びホームページなど見ることができるようになったりもします。 そういった症状が出るパソコンは常に同じパソコンです。 そのパソコンには、LANボードが2枚取りつけてある(もう一方は1枚)のですが、 それが原因なのかな?と(素人ながらに)考えてもいます。 どなたか、うまい解決策をご存知ないでしょうか? 何かあれば教えてください。お願いします。

• ADSL

みんなの回答

• TAXAS
回答No.3

コレガのBAR SW-4Pについて回答させて頂きます。 私も現在このルーターでADSLにアクセスしていますが まったく同じ現象が起こり、特定のマシンを立ち上げたり 接続をするとADSLが切断されるといった状況です。 原因はハッキリとはわからず、メーカーのほうでも調査中 とのことでした。私の個人的な原因としては、10Mbpsと 100Mbpsの混合接続、Win,Macの接続、他メーカー とのLANボード(カード)の接続の相性かと思います。 サポートセンターでは「同様の問い合わせはない」との返事 でしたが、同じような事で困っている人がいて、自分のマシン だけの悪いのかと思いまいました。 一度、メーカーのサポートセンターに問い合わせる事を おすすめします。その分、パッチ等の開発が早くなると思うので。 あとLANボードは1枚のほうがいいですね(笑) 解決策ではありませんでしたが、参考までということで。 また何かあれば教えて下さい。

picko2001
質問者

お礼

同じ症状の方がいましたか。 ところが、僕はLANボードを1枚にしたところ 問題が解決してしまいました。 LANボードもcoregaの物を使っています。 今は全くネットから切断されることなく稼動しています。

• i-harada
回答No.2

mnabeさんがおっしゃるように何故2枚なんでしょうか? ルーター導入前は、サーバーとして使っていたのでしょうか? 私も一時的にサーバーとして使っていたときは、2枚差ししてましたが、ルーター使用に切り替えても、2枚差しのまま使用していたら不安定になりました。 使用していないものは取っ払って下さい。ドライバーも取って下さい。 起動に時間が掛かったり良い事は何もありません。

picko2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1枚抜いて試してみます。 2枚あるのは、 昔必要があって2枚取りつけていたのを 面倒くさくて外してなかっただけです。 はい、スイマセン…(^^;

• mnabe
回答No.1

なぜ2枚??  理由が無ければ、1枚にして試してみればわかりますよね?

picko2001
質問者

お礼

早い回答どうもありがとうございます。 確かに言われたとおり、1枚にして試してみます。