• ベストアンサー

「英語のページです。日本語に翻訳しますか?」

スマホ版のグーグルクロームを使用しています。 同じサイトをずっと見てるのに 画像のように 「英語のページです。日本語に翻訳しますか?」 と出る時があります。 でない時もあります。 そもそも日本語のページです。 なぜこの表示が出てしまうのでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

翻訳サジェスト機能の設定は、こちらです。 3点メニューボタン→設定→サイトの設定→Google翻訳。 ここがオンになっていると、日本語でないページで「翻訳しますか?」が出てくるようになります。 そしてその「日本語のページ」という判断を、間違うことがあるんです。 日本語のページは、JIS・シフトJIS・EUC-JP・UTF、という4種類の文字コードで記述される可能性があるんですが、その自動判定を間違える場合。 あるいは、本文がEUC-JPで記述されているにもかかわらず、ヘッダに charset=Shift-JIS などと食い違って書かれている場合など。 判定に失敗して文字化けした結果、日本語ページであるとはみなされず、翻訳サジェストが出てしまうのだと思います。 あとはまあ本当に、英文ばかりのページでも出るのかもしれません(汗 先ほどの設定画面から、オフにしたうえで「翻訳設定をリセット」すれば、出なくなるはずです。

PIRTDHHPMORVV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。