• 締切済み

ルーターモード?ブリッジモード?

光導入済みのマンションに住んでます。 自宅引き込み口  ↓ VDSL(RV-S340SE) ⇒ デスクトップPC(有線)  ↓ 無線ルーター(WG1200HS) ⇒ スマホ、タブレット、ノートPC(無線) と言う形で繋いでます。 今まで意識した事なかったのですが、WG1200HSにはルーターモードとブリッジモードの切り替えスイッチがあります。 私のような環境の場合、ルーターとブリッジでどっちで設定した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.5

自宅引き込み口  ↓ VDSL(RV-S340SE) ⇒ デスクトップPC(有線)  ↓ 無線ルーター(WG1200HS) ⇒ スマホ、タブレット、ノートPC(無線) と言う形で繋いでます。 >>>>VDSLとは古い設備ですね 今は光配線方式にどんどん設備更新してますからね NTTルータ使ってて(RV-S340SE)外付けを使うのは勿体無いですが 本来はNTTルータで全部賄えるのだから 外付けは勿体無いのですが 現状 ブリッジですよね外付けは 無線だけ使って情報はNTTルーターの方が 後々面倒が無くて良いですよ なぜみなNTTで揃え様としないのか不思議です いまは料金安くなって来ましたからね 世間一般的な意見とは違うと思うので 反対される事がほとんどですが

回答No.4

その使い方ならブリッジモードですね。そうしないと2重ルータになってWG1200HS以下からのポート解放ができない他、デスクトップとノートの間で共有とかができません。 ノートPCから http://192.168.1.210/ を開いてWG1200HSの管理画面が出る場合は、現在既にブリッジモードになっています。 上記では応答がなく、 http://192.168.10.1 でWG1200HSの管理画面が開く場合は、WG1200HSはルータモードになっています。 WG1200HSをルータモードで使う場合は、RV-S340NEをPPPoEブリッジとして使用します 。この場合、RV-S340NE側はフレッツ接続の設定をせず、WG1200HSにフレッツ接続の設定をします。こうするとRV-S340NEのLANポートからはインターネットにつながらなくなりますので、デスクトップPCはWG1200HS側のLANポートに接続します。 ひかり電話を契約しているなら、保守のしやすさから、WG1200HSはブリッジにするのがよく、一方、WG1200HSをメインにしたいならWG1200HSをルータにしてRV-S340NEをPPPoEブリッジにすることです。 *PR-S340NEをブリッジにしてもひかり電話は問題なく使えますが、設定の際にPR-S340NEにPCを直結する必要があるので、少し面倒です。

• bunjii
回答No.3

>私のような環境の場合、ルーターとブリッジでどっちで設定した方がいいのでしょうか? 今まで通りで不都合が無ければ直さなくて良いでしょう。 VDSLルーター(RV-S340SE)のLAN側ポートから無線ルーター(WG1200HS)のWAN側ポートへ繋いであれば何方のモードでも問題ないはずです。 但し、無線ルーターがルーターモードのとき、VDSLルーターのLAN側ポートにネットワークプリンターを接続しているとき、無線LAN接続のPCからネットワークプリンターが見えなくなるかも知れません。 また、デスクトップPCとノートPCの間でファイル共有を行う場合も同様です。 ブリッジモードのときは問題ありません。

• te2kun
回答No.2

IP電話があるなら、ルータがあります。 RV-S340SEは、IP電話アダプタ機能があります WG1200HSは、ルーターモードとブリッジモードどちらでもよいってことになります。 ただし、WG1200HSをルータモードで利用する場合は、RV-S340SEではインターネット接続設定を行わないようにしてください。 NTT東西レンタルルータでも、IPv6 PPPoEに対応するようにIPv6ルータになりました。 今後、対応したISPからIPv6で接続出来るようになると思われますので、NTT東西のレンタルルータをルータとしている方がよいでしょう よって、WG1200HSはブリッジにしている方がよい。 IPv6ブリッジのみ対応して、IPv6ルータではありませんから。

• 121CCagent
回答No.1

RV-S340SEにルーター機能があるようなのでブリッジで使うのが良いかも知れません。ただダメて訳でもありません。今現在WG1200HSをルーターモードでお使いで問題が発生してないなら大丈夫です。 場合によっては多重ルーターでうまく行かない事があるのでその場合はブリッジモードの方が良いことがあるだけです。