• ベストアンサー
  • 困ってます

キツネ

  • 質問No.902677
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (77/112)

修学旅行で北海道に行くんですが、野生のキタキツネが見たいんです。
見れることろはありますか?

ちなみに行くところは、札幌、美瑛、小樽らへんです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (545/1675)

こんにちは。

新千歳空港発着ですか?。
タイミングがよければ、
着陸してすぐに見られたりします。
北側から着陸すると、整地されていない林を見ながらゆっくり進むので、目を凝らしてみてくださいね。
(南側からの着陸だと、すぐターミナルに行ってしまうので、こればっかりは運ですが^^;)。

美瑛に行かれるのなら、これからの季節、いやってほど見られると思います。
子キツネは、めちゃくちゃかわいいですよ。

ただ、親ギツネは、全体的に黒ずんでいる感じです。
素敵なご旅行を。
お礼コメント
sennto

お礼率 68% (77/112)

そうなんですか?

10月に行くんですが、まだこの時期でも、親子連れは見れますか?
もしよければ、それも教えてください。
投稿日時:2004/06/24 16:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (30/95)

札幌小樽らへんを普通に観光していて出会った事はありません。美瑛方面は期待できるとおもいます。降りた所で人に慣れたのが来るかもしれないし、バスだと車より視界が高いので、運転手さんが気がついて止まってくれることもあります。もしも自由行動があるならまた新しく質問してみるといい話が聞けるかもしれませんよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (60/172)

せっかくのお楽しみなのに余計な事かもしれませんが今後の知識の一つに加えてもらえると嬉しく思い書き込みます。
キタキツネは人間がえさをあげるせいか近寄ってくるケースも多いようです。
しかし、どんな動物もですが寄生虫などを持っていることもありますので下記の情報を知っておかれるといいと思います。

http://akitagenryu.hp.infoseek.co.jp/hokkaido/kitune.htm

http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-hyobo/ekino/
お礼コメント
sennto

お礼率 68% (77/112)

なるほど。人間におびえてはいないってことですかね?

キツネにも、寄生虫があることを思い出しました。
忠告、ありがとうございます。
投稿日時:2004/06/24 16:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (75/257)

ご安心下さい、キタキツネはいたるところにいます。
特にバスで移動中などは、よく見かけるはずです。
ただし、近づいて触ったりしないように!病気(エキノコックス)になりますから。
お礼コメント
sennto

お礼率 68% (77/112)

ありがとうございます。
そうですね、キツネにはエキノコックスがあるんでした。

生で見たいだけなので、触らないと思います。
投稿日時:2004/06/24 16:20