• 締切済み

oracle databaseインストールできない

noname#212058の回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

一時的に共有設定をすることで回避できるようです。 http://totech.hateblo.jp/entry/2015/02/16/225843

tomo-cafe-93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記載しておけばよかったのですが、実はこのサイトは事前にチェックしておりました。 しかし以下の2点で実行できませんでした。 私のPCはwindows8でして、 ・URLのサイトの「INS-30131の対処法」の所の、 「コンピュータの管理>システムツール>共有フォルダー>共有を選択し、右クリック>新しい共有から新規の共有フォルダーの作成ウィザードを開く」 という点で、私のPCからでは右クリックしても「新しい共有」が表示されず、作成ウィザードを開くことができませんでした。 ・すでに「C$」のフォルダーがコンピュータの管理のところに作成されている。 この2点のため、URLのサイトのやり方を実行できませんでした。

関連するQ&A

  • Oracle インストールできない

    こんにちわ Oracleをインストールしようとしていますができません。 Oracleのインストールを書籍やサイトを見ながら何度も試みていますが未だできたことがありません。 以下に私が行った手順を記載致します。 手順1:http://www.oracle.com/technetwork/jp/indexes/downloads/index.html 上記のサイトから以下の2つのzipをダウンロード ・winx64_12c_database_1of2 ・winx64_12c_database_2of2 手順2: winx64_12c_database_1of2を回答しインストーラを起動 手順3:インストーラにて以下を順番に設定する ・セキュリティ・アップデート ・ソフトウェアの更新 ・インストール・オプション ・システム・クラス ・Oracleホームのユーザ選択 ・標準インストール ・前提条件のチェック ・サマリー 手順4:サマリーの所でインストールボタンが活性化されたので押下 しばらくするとファイルがありませんとのエラーが度々出て、続行を押して無視していると 進行状況59%の辺りから進まなくなります。 エラーは添付画像参照です どうすればインストールができますでしょうか 以上よろしくお願いいたします

  • Oracle Databaseのdownload

    Oracle Database Express Edition 11g Release2 for windows x32の downloadを試みましたが5時間かかる様でした。 ファイル容量:312MB 転送速度:17.3Kbyte/sec この、遅い原因は、回線の不具合によるものでしょうか? 以上

  • Oracle Database 10g Express Editionのスタート

    かなり初歩的なことですみません。 データベースはAccessが使える程度です。 オラクルも勉強しようと思い、無料版(Oracle Database 10g Express Edition)をダウンロードしました。 デスクトップに「Oracle Database 10g Express Editionのスタート・ガイド」といアイコンが出てきて、それをクリックするとログイン画面が出てきます。しかし表示されているユーザー名とパスワードがわかりません。 覚えあたるのはダウンロードした際のユーザー名とパスワードを入れてみましたが違いました。 オラクル社に登録をお願いしなきゃ駄目なんでしょうか? 新規に登録する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Oracle Database 11g をVistaにインストールしたいです。

    こんにちは。今年の4月から開発系の会社に入った新人です。大学の専攻は情報処理とはまったく関係のない、初心者です・・・。 早速ですが質問させていただきます。 現在Oracle Bronzeの勉強をしており、自分のパソコンにもOracleを導入しようと思いました。 ただインストールは完了したのですが、dbconsoleの起動がうまくいきません(蛇足ですがローカルネーミングメソッドのテスト結果は正常でした)。 ★OS:Windows Vista Home Premium, Service Pack 1です。 さて、コマンドプロンプトにて >set oracle_sid=orcle >emtle start dbconsole とすると ---------------- Oracle Enterprise Manager 11g Database Control Release 11.1.0.6.0 Copyright (c) 1996, 2007 Oracle Corporation. All rights reserved. https://***IPアドレス***:5500/em/console/aboutApplication Starting Oracle Enterprise Manager 11g Database Control ...システム エラー 5 が 発生しました。 アクセスが拒否されました。 ---------------- というエラーがでます。そこで参考書に書いてある、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」から「OracleDBconsoleORACLE_SID」で開始/停止ができるという別の方法に従ったのですが、「OracleDBconsoleorlc」などはあるものの肝心の「OracleDBconsoleORACLE_SID」がありません。これはインストールが失敗しているからでしょうか。 ただ、DBconsoleの起動はうまくいっていないはずが、 「https://***IPアドレス***:5500/em」で、Oracle Enterprise Managerにアクセスすることができます。教科書にはポート番号はデフォルトで1158だと書いてあったのですが、なぜ5500に変更されているのでしょうか。(http://www.shift-the-oracle.com/oracle-net/oracle-port-number.htmlなどを見てみたのですが理解できませんでした。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • オラクルデータベース12cのインストールでエラー

    オラクルのデータベース12cで、インストール時に「[INS-30131] インストーラの検証実行に必要な最初の手順が失敗しました。」と表示されます。 詳細をクリックしたところ、 「原因 - 一時的な場所へのアクセスに失敗しました。 アクション - 現在のユーザーに、一時的な場所へのアクセスに必要な権限があることを確認してください。」 と表示されます。 どうしたらいいのか、検索してみても分からないため質問しました。 回答お願い致します。

  • Oracleを始めようと思うのですが・・

    今後必要になりそうなのでOracleを導入して自宅で学習しようと思います。 そこでいろいろと分からないことが出てきました。 OracleのサイトでFree Downloadというリンクがありました。 http://www.oracle.com/technology/software/products/database/index.html これを観てみるとStandard, Enterpriseエディションへのリンクがあり、 そしてなぜか10gのExpress Editionへのリンクもありました。 (Express Editionは10gしかない?) これらのバージョンは全て1ヶ月程度の試用版ということでしょうか? あるいはダウンロードはできるけど使用にはシリアルなどを入力しないと使えないということなのでしょうか? それとオラクル10gまたは11gなどを利用する際はVistaのHome PremiumとかXPのHome Editionなどでも使えるのでしょうか? 私の自宅では無線LANなので無線LANなどでもオラクルは使えるのか、などいろいろと疑問が出てきてしまいました。

  • intra-martのOracle接続セッション確認について

    Intra-mart バージョン Ver6.0 Oracle Database 10g Enterprise Edition Release 10.2.0.2.0 - 64bit Production を使用してます。 Oracle上でセッションを確認したいのですが、下記SQLでは正しく表示がされていないような気がしています。 正しくOracle-10gRACでノードが振り分けられているか確認したいです。 下記三つを参考にして検索するSQLを組んでいます。 gv$session , gv$process , gv$sqlarea 見る方法のSQLや、方法を教えてくださいm(__)m

  • Oracle9iで必要なインストール領域とメモリ領域について

    Oracle9i(Database Enterprise Edition)を導入しようしており、必要なディスク容量 やメモリ量を見積もっています。環境はSolaris9です。 ・インストール領域としてどれだけの領域が必要でしょうか?おおそよの数値で  けっこうです。 ・Oracleで使うメモリ容量を算出する方法があればおしえてください。  「ここに出ていますよ」という情報でもけっこうです。 よろしくお願い致します。

  • ORACLE 大量レコードの削除

    Oracleで大量レコードを削除する場合、 どういった方法を取ればよいですか? 削除予定レコード数は約2万件です。 以下は使用しているOracleのversionを調べたものです。 Oracle Database 10g Release 10.2.0.2.0 - 64bit Production これだと、partitionが使用できないと思われるので (Enterprise Editionじゃないから)どなたかお力添えをお願いします。

  • オラクルのインストール時のディスク空き領域について

    オラクルのインストーラを起動して「ようこそ」→「ファイルの場所」から次へを選択すると以下のエラーがでます。 「インストーラのスワップ領域 C:/パス/OraInstall2005-09-25_06-16-38PM以上のディスクの空き領域が足りません。最低空き領域を105KB確保して、再試行してください。」 Cドライブは140GB空き領域があります。 どなたかアドバイスお願いします。 オラクル9i 9.2.0