• ベストアンサー

出火見舞いの金額

 お仲人さんの家が火災に遭ってしまいました。  不幸中の幸いとでも言うのでしょうか、天井や壁など5m2ほど焼いただけで消火できたようです。(直接の連絡ではなく新聞報道で知りました。)  お付き合いの程度としては、住んでいる所が同じ県内で約100Km程離れておりますが、結婚して30年近くの間、なにか行事があれば、行き来する程度です。  この様な場合に出火見舞いをどの位の金額にしたら良いか、どなたか教えて下さい。 当たり前の事ですが、そうそうある事でもなく、周りの方に聞いても見当が付かないと言う返事ばかりで困っています。

  • lod
  • お礼率94% (104/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 色々調べてみましたが、どうも相場というのはないようです。見たところ、1000円とか2000円とか、ビール券だとかお菓子なんてのも出てきました。  俺が持ってる電子辞書には手紙文作成機能がついていますが、それで火事見舞い文を作成すると、お金を同封するような文章が出来ます。ですので、手紙と一緒に送って失礼にならない程度、と解釈することができるかと思います。  どれくらいの仲だったかにもよると思うんですが、1万円とか5000円とか、そういうレベルなのではないでしょうか。

lod
質問者

お礼

 ありがとうございました。 >1万円とか5000円とか、そういうレベルなのではないでしょうか。  やはり、その位の額を中心に考えてみます。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

・近くならばまずは駆けつけて手伝う。励ます。 ・当座の生活に必要な日用品を贈る・被害の様子を確認してから・  衣類などは古着 ではなく新品を ・現金を贈るのは落ち着いてから ・親族であれば、単にお見舞というだけではなく、  生活のめどがつくまでの援助という意味で、  3万円以上という場合が多い。  友人・知人が何人か集まって渡す場合もある。 ・災害見舞などでは現金は急場の役にはたたないので  日用品や生活必需品を届けると喜ばれる。 *急なことなのでのし等を使わず白い封筒に「御見舞」と書いて渡す。 *遠方のときは書留や振込でも良いがメッセージを添えて。 *災害見舞のお返しは不要だが必ずお礼の電話や礼状を。 以上は一般の災害見舞いの条件ですのでこの中から参考にして下さい

lod
質問者

お礼

 ありがとうございました。  今日新聞報道で知ったばかりで、戸惑っております。 距離もありますし、記事で見る限りそんなに緊急でも無いような気がしますので、一晩考えてどうするか決めたいと思います。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

5千円から1万円、と参考URLには書いてありますが・・。このてのものは地域差とかあったりするかもしれないような気がして「自信なし」です。

参考URL:
http://www.netdear.com/advice/05.html#3
lod
質問者

お礼

 ありがとうございました。  5千円~1万円ですか、少ない様な、そんな程度かなと言う様な感じです。 難しいですネ。

関連するQ&A

  • 湿気取り木炭と火災

    湿気取り木炭を床下に8年前に入れました。今月3月11日再リフォームのため床下に照明電球(100v、100w)を灯しながら作業を午前11時に完了した。ところが約7時間後の午後6時頃きな臭く(通り掛かった方はハーブのような良い香りであったと言っていた)なり午後8時火災発生し63m2の1階とさらに2階33m2が消火作業の被害をこうむった。消火活動をした消防署員および調査に立ち会った警察署員も稀に木炭から原因不明の出火があると言い、作業員には過失は無いと判断を下し、請負った業者責任を 追求できずにおります。このようなことがあるのでしょうか、教えて下さい。当方3月11日北海道江別市大麻団地で発生した不可解な火災事故の被害者です。

  • お見舞いについて。何を持っていけばいい?

    遠方の友人(女性)が、明日、心臓のオペをします。 オペの直後は動けなくて気を使うだろうから、27日・28日の週末を使って、飛行機でお見舞いに行きます。 もう入院しているし、母親が付き添っているので、必要なものは揃ってます。 退院まで2週間程度のタイミングでのお見舞いになります。 お見舞いの品は何がいいでしょう? 心臓だから、本を持って行っても多分読めないし、食べ物だと制限はないらしいですが、オペの後に食べやすいものって何だろう? お金がなくて、親に費用を借りているらしいので、本当は現金がいいのだろうけど、結婚式やお葬式でもないので、現金って変でしょうか。また、もし現金でも良いなら、普通幾ら位が妥当でしょう? 私は入院経験はありますが、こんな大手術の経験はないので、こんな時何が適切なお見舞いの品なのか?見当がつきません。 貰った事のある方、どんなものが役に立ちましたか? 貰って嬉しかったものはありますか? アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 空家に対する放火と類焼責任及び付保について

    今回実家が空家とないました。(私は近郊のマイホームに住んでおり、当面本物件は、「空家」状態となるだろうと考えています。)  近所の方から、放火やその類焼が心配なので、対策を考えて欲しい、 と言われました。  また、県民共済の契約継続に際して、空家は共済の火災保険には入れない(継続できない)、と言われました。 上記2点について「goo」でしらべてみました。 (1)まず類焼の場合の出火元責任については、「出火法」により出火元に  「故意または重過失」がなければ不法行為による損害賠償は成立しない、 との事のようですが、「空家状態」は、放火されることについて、「重過失」 に該当しないのでしょうか? (私は、「空家」と「雑草の生えた更地」、或いは「所有者が近隣に住んでない林」等は、 管理面でそう変わらないような気がするのですが。勿論、実家の見回りや、草刈、 整理整頓は随時するつもりでいますが。また、損害賠償責任が発生するなら、警備会社との見回りの契約等が必要になるのではと考えてしまいます。) (2) (1)で仮に法的責任を問われない場合でも、道義的に「出火見舞い金」として、 近隣にお見舞金を渡すべきでしょうか? (3)火災保険については、県民共済や全労災は、「住んでなければだめ」のようでうすが、 民間の損保会社の火災保険では「住宅物件」ではだめでも「一般物件」として契約できるように聞いたのですが、その変いかがでしょうか? (4)また、本ケースで、放火された場合、保険の「出火見舞金」は給付されるのでしょうか?

  • 非常口や消火器の場所が分かりにくい

    先日、来社された方に、「非常口や消火器の場所が分かりにくいですね、 いざっ時心配じゃないですか?」と言われました。 仕事上の監査とかではなく、それ以外での雑談程度で言われ、 そう言われれば、勤めている我々は、出入り口は分かっているから 気にしなかったけど、来社された方にしたら、何かあった際、 どちらに逃げればいいんだろとと思ってしまいます。 また、我々も火災の時に消火器、どこだっけ、消火器の上に 看板は取り付けているものの、少し歩けば、設備の陰になって 見えない。 何とかしたいが、お金もあまりかけずにする方法はないでしょうか? 設備は結構大きなもので、高さは1m50cm位、天井からは 至る所に、排気用のダクトや、加湿用配管、電源の配管等があり。 見渡しにくいです。 通路は、確保できていますが、天井にテープを張る(一時病院とかで 床にテープを張って、案内する際に、テープの色を伝える)のが 無難でしょうか? 非難口へは、緑色のテープ、消火器へは、赤色のテープ。

  • 家を全焼した親戚への新年の挨拶はすべきですか?

    年始の挨拶についてお尋ねします。 今年10月に親戚の家が、隣家からの出火で全焼してしまいました。 全員無事で怪我も全くなかったのですが、身体以外の物は全て失いました。 (火災見舞いは既に渡しました。) 誰かが亡くなるなどの不幸があれば、喪中で挨拶を遠慮することは知っていますが、 全員無事ではあるものの、とんでもない不幸に見舞われたわけで、 この場合、年始の挨拶をすべきでしょうか? 新年の挨拶とは、旧年中お世話になったことへの感謝と新年も更なる支援を頂戴したい旨お願いするものと思いますが、 大変な状況にある方に「更なる支援をお願いする」など逆に失礼かと思います。 新年の挨拶に行くべきかどうか、或いは何らか別な形での挨拶にすべきなのか? 常識的にどのような対応をすればよいのか?教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 火災に於ける消化救出活動への敬意と原因究明の難しさ。

    新聞・TN等で連日の火災・風水害報道。 危険と困難を極める救出救命活動・・・ 本当にその活躍には敬意を捧げ、感謝の心と、心強い信頼を持ち・寄せるものです。 ところで、その様な悲惨な火災事件・事故が連日にわたり報道される中、いつも疑問・不可思議と思っている事があり、ご存知の方にお教え願いたく質問させて頂きます。 Q:火災現場からの中継や報道で、「火元と見られるor一番焼損が激しい場所からタバコが発見された事より、原因はタバコの不始末と思われます」という風な報道があります。 何時も思うんですが・・・火元って、一番良く燃えているのでは? タバコなんて、小さいし、灰になってしまったら跡形も無いのでは? 何か、灰皿とかフイルターの中に不燃・難燃の素材が使われ、鎮火&消火後も、どんな形・理由で残存し原因究明が行われるんだろうか・・・。 犯罪捜査の場合の→血液のルミノール反応や指紋の採取、DNA鑑定のように、火災時のタバコに科学的に確立された判定方法・測定検出機器・科学的化学的な理論があるんでしょうか。

  • 火の不始末を放置した疑い、住人を逮捕

    火の不始末を放置した疑い、住人を逮捕 鹿児島4人死亡  鹿児島市でアパートなどが全焼し、焼け跡から4人の遺体が見つかった火災で、鹿児島県警は16日、出火に気づきながら放置したとして、このアパートに住むアパレル店従業員の浜屋敷(はまやしき)和美容疑者(36)を現住建造物等放火の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 鹿児島でアパート全焼、焼け跡から4人の遺体  鹿児島南署によると、浜屋敷容疑者は15日午前1時ごろ、同市谷山中央4丁目のアパート1階の自宅居間で、火の不始末から出火したことに気づいたのに、通報や消火をせずに放置。火を燃え広がらせて木造2階建てのアパート(約370平方メートル)と、隣接する木造2階建て住宅(約110平方メートル)を全焼させた疑いがある。  浜屋敷容疑者はアパート1階の部屋に70代の母親と娘2人と居住。浜屋敷容疑者と娘2人は避難して無事だったが、火災の後、母親が行方不明になっている。すぐ上の2階の部屋に住む母子3人も行方不明で、同署は4人が死亡した可能性が高いとみて、遺体の身元確認を進めている。 http://www.asahi.com/articles/ASGDJ23G7GDJTLTB001.html?ref=msn そこで質問ですが、出火が故意でなくとも やはり放火になるんでしょうか? これで 放火になるんだったら 例えば 地震で 火災が起きたり、アパートで隣の部屋から出火し、逃げるのにも精一杯でも 放火の罪に問われそうです。 確かに、出火を放置したせいで 4人が死亡し、事の重大さを考慮すると 未必の故意よる殺人にも思えますが・・・・

  • 賃貸アパートで火災を出した場合

    賃貸アパートで火災を出した場合 知人が賃貸アパートで火事を出してしまいました。 借家人賠償責任についてネットでもいろいろ調べてみたのですが、回答がいろいろあってどれが本当なのかよくわかりません。 過失の程度はまだ結果が出ていないのですが、もし軽過失だった場合について知りたいです。(出火原因はたばこの不始末。寝たばこではありません。) 失火法により類焼は賠償義務がない、のでしょうか。(そうだとしても知人はお詫びがてら微少ながら見舞金を出すようですが) 大家さんへは?知人は火災保険に加入してないのですが、大家さんの建物に対する火災保険というのはどういうものなのでしょうか?知人が賃貸している部屋に対してもその保険でなおしてもらえるのでしょうか?保険と実際の修繕費に差額が出た場合それを大家さんに払うのでしょうか?保険会社からなにか請求されるのでしょうか? 知人はちょっとしたパニックになっていて、代わりに私がいろいろ調べているのですが、ご存知の方がいらしたら大至急お教えください。もちろんいろいろなパターンがあることは承知してます。 よろしくお願いいたします。

  • リビングの天井について

    新築中です。 1階リビング12畳は木のぬくもりを取り入れたく 壁は天井まで杉板にする予定です。 先日、工務店と打合せたら天井はクロスにするとの事です。 自分としては天井も板張りにしたいと思っていますが 見栄えがどのようになるのか見当がつきません 天井も板張りにした方が良いでしょうか 又その場合費用はどの程度違うのでしょうか 詳しい方教えてください。

  • ストーカーに放火されてました。

    ストーカーに放火されてました。 そのストーカーは、親が、伊丹市の地主で、警察官に身内か知り合いがいるという男です。 仮に、「ふかい」と言います。 被害者本人不在の入院中に、ふかいは、巧みに親を騙し、鍵を開けさせ侵入し、男は、今から家を燃やすと、男の兄弟にも電話をし、シンナーを吸いながら、ごみ箱にシンナーを入れ、出火させました。 ところが、ふかいは、放火にはならなかったのです。 警察官に放火されたら、保険が使えないと言われて、タバコの不始末にするように無理矢理されたのでした。 こんな、放火されて失火扱いは、普通にあるのでしょうか? 新聞にも、勝手に知人により失火と報道されたのでした。 ストーカーなんだけど、知人って言えば知ってるから知人だけど、付き合っても無いし、不本意過ぎる書き方です。 儲かったのは、大家です。 ストーカーも賠償責任を逃れ、犯罪をもみ消したかたちに。 消防署も火災の記録を改ざんしないと、シンナーとタバコでは、明らかに違うのに罷り通るんでしょうか。 しかも、被害者の火災保険では無く、被害者の親の義理の祖母の保険で、被害者が入院中に処理されたとの事です。 公的機関が2ヶ所が絡む保険金の詐欺により、大家は、修理費用と別に被害者から、見舞金を数百万もせしめたとの事。 怖いですね。公的機関が2ヶ所が絡むなんて、あり得ないのがあるのです。 兵庫県のどこかの市で、数年前にあった事実です。

専門家に質問してみよう