• 締切済み

VBからOracleに接続できない

Visual BasicからOracleに接続すると、下記のエラーになり接続できません。 型 'System.TypeInitializationException' の初回例外が DBConnectSample.exe で発生しました 追加情報:'Oracle.DataAccess.Client.OracleConnection' のタイプ初期化子が例外をスローしました。 接続部分のソースコードは以下になります。(★がエラーになるコード) -----ここから----- Imports Oracle.DataAccess.Client Imports Oracle.DataAccess.Types 'Connectionオブジェクトの生成 Dim cnn As New OracleConnection ★ 'Oracleへのコネクションの確立 cnn.ConnectionString = "User Id=<user>; Password=<pass>; Data Source=ora11g" 'Oracleへの接続 cnn.Open() -----ここまで----- あと、他にやった事といえば、これぐらいです。 ・[参照の追加]でOracle.DataAccess 4.112.4.0を追加 ・[ビルド]はOSに合わせてx64を選択 色々ググってみても何が足りないのか、何が間違っているのか見当がつきません。

• Oracle

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

Oracle.DataAccess の 64ビット版をインストールしていないのでは。(32ビット版しかインストールしていないのでは)。 https://community.oracle.com/thread/2182472

saki0113
質問者

補足

確認しましたが、64bitで間違いない(ODAC1120320_64.zipを解凍しインストール)と思います。