• ベストアンサー

ジャストシステムダイレクトから覚えのない請求

今支払いを終えたクレジットの明細を見ていると「ジャストシステムダイレクト」と記載された所から6/26に11449円、6/27に3955円クレジットカード会社より引き落とされています。 二日連続で引き落としされていて、この日は買い物をした記憶もないので不安です。 ネットで検索しても辞書やATOK?などを販売しているショップしかヒットしませんし、このような所で買い物はしていません。 何がお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 ネットでカード番号でも盗まれたのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

悩んでいる前に、至急カード会社に電話して相談してください。本当は支払い前の方が良かったのですが。 不正利用であることが明確になればカード会社は不正利用分を補償してくれますが、それには条件があって、明細書が発行されてから60日以内に手続きを行う必要があります。カード会社の方に色々聞かれると思いますが、そのやりとりの中ではっきりしてくることもあると思いますので、早く相談することが大切です。 ただ、電話する前にもうちょっとだけ考えてみてほしいことがあります。そのカード番号は本当にあなた以外が利用する可能性はありませんか? 例えば、iPhoneを使っていて家族と同じApple IDを共有していたりすると、Apple IDに登録してあるカード番号で家族が買い物をできてしまいます。あるいは、家族の誰かがあなたの知らないうちに財布からカードを取り出して番号を見る可能性もあります。 このように、不正利用と考えられるものがもし家族の誰かの行為であった場合、もしくは、あなたが不注意で知り合いなどにカード番号を知られたことが原因である場合は、補償の対象になりません。その辺の可能性をちょっと考えてみて、可能性がある家族の方などがいらっしゃる場合は先に問いただしてみた方がいいかもしれません。 ちなみに、ネットでどこかでカード番号が漏れて不正利用されることはあり得ることですが、もしそうなら、もっと高額のものをバンバンやられている気がしますし、カード会社の方で気がついて既にカードが止められていなければおかしいので、6/26と6/27の2件以降に異常な取引が全くないのであれば、身内の方の行動等の可能性の方が高いような気がします。

hirohiro2940
質問者

お礼

クレジット会社に調査してもらい、やはりネットでヒットした通信会社でした。 ジャストシステムに問い合わせるとココアルというフォトブックでした! わたしが頼んでいたものでしたm(_ _)m お騒がせしました。。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

ジャストシステムというのは直接勧誘もしていますよ つまりダイレクトメ-ルきて商品の案内したり 注文も直接できるということです カ-ドで疑問に思うことあるとすればカ-ドでの決済は しないことです。

• sato7223
回答No.1

記憶が無い場合は、カード会社へ早急に問い合わせですよ!