• ベストアンサー

ジャストシステムダイレクトから覚えのない請求

今支払いを終えたクレジットの明細を見ていると「ジャストシステムダイレクト」と記載された所から6/26に11449円、6/27に3955円クレジットカード会社より引き落とされています。 二日連続で引き落としされていて、この日は買い物をした記憶もないので不安です。 ネットで検索しても辞書やATOK?などを販売しているショップしかヒットしませんし、このような所で買い物はしていません。 何がお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 ネットでカード番号でも盗まれたのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

悩んでいる前に、至急カード会社に電話して相談してください。本当は支払い前の方が良かったのですが。 不正利用であることが明確になればカード会社は不正利用分を補償してくれますが、それには条件があって、明細書が発行されてから60日以内に手続きを行う必要があります。カード会社の方に色々聞かれると思いますが、そのやりとりの中ではっきりしてくることもあると思いますので、早く相談することが大切です。 ただ、電話する前にもうちょっとだけ考えてみてほしいことがあります。そのカード番号は本当にあなた以外が利用する可能性はありませんか? 例えば、iPhoneを使っていて家族と同じApple IDを共有していたりすると、Apple IDに登録してあるカード番号で家族が買い物をできてしまいます。あるいは、家族の誰かがあなたの知らないうちに財布からカードを取り出して番号を見る可能性もあります。 このように、不正利用と考えられるものがもし家族の誰かの行為であった場合、もしくは、あなたが不注意で知り合いなどにカード番号を知られたことが原因である場合は、補償の対象になりません。その辺の可能性をちょっと考えてみて、可能性がある家族の方などがいらっしゃる場合は先に問いただしてみた方がいいかもしれません。 ちなみに、ネットでどこかでカード番号が漏れて不正利用されることはあり得ることですが、もしそうなら、もっと高額のものをバンバンやられている気がしますし、カード会社の方で気がついて既にカードが止められていなければおかしいので、6/26と6/27の2件以降に異常な取引が全くないのであれば、身内の方の行動等の可能性の方が高いような気がします。

hirohiro2940
質問者

お礼

クレジット会社に調査してもらい、やはりネットでヒットした通信会社でした。 ジャストシステムに問い合わせるとココアルというフォトブックでした! わたしが頼んでいたものでしたm(_ _)m お騒がせしました。。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9771)
回答No.3

ジャストシステムというのは直接勧誘もしていますよ つまりダイレクトメ-ルきて商品の案内したり 注文も直接できるということです カ-ドで疑問に思うことあるとすればカ-ドでの決済は しないことです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

記憶が無い場合は、カード会社へ早急に問い合わせですよ!

関連するQ&A

  • クレジットカードで買い物したけど、請求が来ない

    10年以上前、家族で百貨店のクレジットカードを作りました。 私が使った分と、家族が使った分とが 1枚の明細書に記載されて送られてくる方式です。 ある日、当該百貨店で家族と買い物しました。 家族も私も、各々が持っているクレジットカードで お買い物をしました。 買い物から1か月後、 家族の支払い分は明細書に記載がありました。 しかし、私が支払いした分は明細書に記載がありません。 お買い物日から、翌々月の明細書が送られてきましたが、 相変わらず、上の支払い分は明細書に記載がありません。 現在、買い物日から3か月目を迎えようとしています。 (問1)私だけ買い物した分の請求が来ないのは 何故でしょうか? (問2)クレジットカードで買い物したのに請求が来なかった方、 いらっしゃいますか?

  • 身に覚えのない請求

    クレジットカードの利用明細書に毎月身に覚えのない利用があります解約したいのですが問合せ先がわかりませんどうしたらよいのでしょうか、*netでよく買い物をします

  • 身に覚えのない請求書の支払い義務について。

    家にクレジットカードの支払い明細が届きました。 そこに50万円を私がある銀行から借り入れして 引き出したと記されておりました。 もちろん、記憶にはなく・・・家族に聞いても 誰も身に覚えがないという事でした。 そのクレジットカードは紛失した訳でもなく 手元にずっとありました。 これは、どこかで偽造されていると言う事なので しょうか?? よくテレビとかで、偽造されるとやっていますが 本当にありえる事なのでしょうか? そして、支払い義務はどうなるのでしょうか? どなたか、知識のある方がいらっしゃったら教えて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 架空請求でしょうか?

    クレジットの利用明細に身に覚えのない内容の記載がありました。 WWW.CARDJP.NET 利用料金5000円 現地通貨額5000.0  ↑ ネットで検索してみるとアダルト系でした。 私(女)は、ネットで買い物をする時はクレジットカードを利用したことがありません。 ひかりの利用については、クレジットカードの引き落としにしています。ここから、カードの情報がもれることってあるのでしょうか。

  • 見に覚えのない請求

    初めて質問させていただきます。 私はイーバンク銀行をネット支払いにのみ使用していて 定期預金口座としては使用していないので残高が0円に近かったためか 2009年08月15日に見に覚えのないマネーカード引き落としの請求がきました。金額は315円でした。 315円で思い当たる節は以下の2つのサービスです。 ============================== (1)5月から7月まで、LivlyIslandの自動引き落とし課金サービスを使用していましたが入会した5月から全て月末の 引き落としのため7月末の引き落としが最後です。 「So-net ご利用代金」と表示されています。 (2)Yahoo!プレミアムに2月から登録していましたが、5月に退会しました。 しかしなぜかVISAデビット利用明細から引き落としの明細が消えています。 ============================== ログインしてマネーカード引き落としの請求の詳細を確認しても どこから請求がきているのかの記載が全くなく、金額だけだったので 入金をするか迷いましたがとりあえず自分の口座に入金をして支払いを済ませました。 しかし3週間たった今でもVISAデビット利用明細に反映されていません。 どこからの請求かも分からず、小さい金額ではありますが少し疑問を感じています。 詳細の注意では、※利用明細はご利用日から数日後に反映されますが、 ご利用店舗によっては2週間以上かかる場合があります。とありますが 既に3週間は経っていて未だに反映される気配もありません。 So-net利用代金かな?とも思いましたが、請求日が不自然なので可能性は 低いんじゃないかなとも思っています。 こういう場合はどうしたらいいですか? 明細に記載されていない以上、承認番号もわかりません。 ログインでも不正はないようです。わかる方宜しくお願い致します!

  • クレジットカード 借りた覚えがない…

    本日、あるクレジットカード会社から督促状がきました。 その中に、金融の貸付残高がかなりの金額で、利率なども合わせて数万円の支払依頼がきました。利率はいくら、とかはかいてありませんでした。残高だけが記載されていました。 支払いなどはカードではらったり、たまに引き落としができずに、振込表で払ったりはしています。 しかし、キャッシングをした覚えが全くありません。ネットで、取引明細をみても、特にそういった支払い履歴もみあたりませんでした。 でも、今まで、使ったであろう金額の記載もありませんでした。 訳がわかりません。 やはり、支払っていない金額という意味なんでしょうか?? ちなみに、アメックスのセゾンカード です。

  • デパートから覚えのない5円の請求が

    お世話になります。 先日、実家の母がデパートのクレジットカードの請求明細書を見ていて不可解な請求を発見しました。 デパートでクレジット利用で5円、とあります。 早速カード会社に問い合わせをしました。すると、「生鮮品売り場で計算を間違えたので不足分の5円を請求させて頂いたものです、担当者は○○売り場の△△という者になります、申し訳ありませんでした」という回答があったそうです。 このカードはこのカードを発行したデパートで買い物をした際にポイントを貯めるために作ったもので、クレジットカードとしての利用は過去に一度もありません。勿論今回の5円の利用があったとする日にもポイント加算のためにカードを提示しているとは思いますがクレジットカード払いは絶対に利用していません。利用したとされる日は1ヶ月以上前で、頻繁に訪れるデパートですので、実際いくらの何をどこで買っていくら現金で支払っているのかさっぱり把握出来ません。 それなのに、勝手に先方のミスによって5円の引き落としをされるというのは、いかに小額でも腑に落ちません。それもポイントを貯めるためだけに提示したクレジットカードで持ち主に無断で請求されるというのは不可解です。今回小額でしたからガマンしてしまおうか、とも思う部分もありますが、こういうことがまかり通るならじゃあ500円5,000円・・・とミスがあったら同じように請求されることもあり得るじゃないか、とも思います。 サインもせずカードの持ち主に断りなく、現金払いの買い物の不足分をクレジットカードで決済が行われるということはあり得るのでしょうか。カード約款をネットで見てみましたが、不当と思える請求に(これが不当にあたるのかも判断しかねますが)抗弁できるような文章はみあたりませんでした。 5円という金額に積極性を奪われますが・・・。何か良い対処法があれば、お教え頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードで覚えのない請求が・・・。

    こんにちわ。 とても危機管理がなっていないと言われそうな話ですが、クレジットカードを一度も家から持ち出したことすらないのに、ある信販会社から1/28付けで6千円ほど引き落とされていました。他の、質問の回答などをみてもこういった場合は戻ってこないというような感じですが、今後こんなことが続いては困るので、今すぐ何をするべきでしょうか?カードは当然変えなきゃいけないんでしょうか?先ほど気づいたので、まだ、どこにも届けたりはしていません。 普段、カードで買い物をすることはないのですが、ヤフーオークションをやっているので毎月300円弱の額だけは引き落とされてます。それ以外に使うことはありません。そのため、(これもいけないのですが)明細書も見たり見なかったりで、今月分は今再発行してもらってます。 明細書も普通にごみ箱に捨てたりしてます。 どなたか、教えて下さい。

  • 身に覚えのない請求

    今日、クレジット会社から請求書が届き、内容を確認すると、8/末~9/頭に海外で使用した旨の記載がありました。合計で3万円弱です。 その期間、海外旅行はしていませんし、ネットショッピングもしていません。 海外へは6月にいきましたが、記載してある都市とは違います。(近隣国ですが) 直ぐに、クレジット会社に電話し、上記内容を伝えましたが、海外とのやりとりになるため、調査に1ヶ月程度必要で、その間に支払日があるのですが、ひとまずは支払うようにと言われました。 身に覚えもないのに支払うのは、納得できない旨伝えると、請求が発生しているので、もし支払わない場合は、私自身の信用問題に関わると言われました。 調査結果は待つしかないと思いますが、支払いはするべきなんでしょうか? もし、私が使用していないことが証明されなければ、支払った金額は戻らないんですよね・・・ また、カードは解約する予定ですが、直ちにしたほうが良いでしょうか?それとも問題解決してからの方がよろしいでしょうか? カード詐欺の話はTV等で見たことがありますが、まさか自身に降り掛かるとは思ってもみなかったので、非常に戸惑っています。 どなたか、良きアドバイスを、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 新米主婦です。クレジットカードについて教えてください。

    新米主婦です。クレジットカードについて教えてください。 我が家ではポイント獲得&明細表が残るメリットから 支払えるものはすべてクレジットカードで支払いはじめました。 独身の頃はそれほど買い物もしなかったので、 自分の記憶と明細を照らし合わせて買い物した記憶のあるお店しか記載がないかどうかと 金額だけを確認していたのですが、今はスーパーだけでも月10件以上の明細があります。 私どものようにクレジットカード中心で支払いをしていらっしゃる方に お聞きしたいのですが、明細表のチェックはどのようにされていますか? 明細表と、手元にある明細をすべて照らし合わせますか? あと、例えば身に覚えのない請求は気づくとしても、 良く行くスーパ名等で間違った請求がくることもありえるのでしょうか。 よろしくお願い致します。