• 締切済み

パスポートの署名(サイン)の変更

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まぁ、無理やりやるなら、やり方もありますけど、変更ではなく、再申請なので、もう一度新規申し込みと同じ金額がかかりますが、それでも良いのでしょうか? 前のパスポートで使われない期間というものの返金などは一切ありません。 基本的に、日本語のほうが、外国人は真似がしにくいという傾向があるため、漢字で書いたほうが見分けはしやすいとも言われています。 (中国の人が書く漢字と日本の人が書く同じ漢字でも、結構違って見えますからね。) ローマ字といっても、最近ではアメリカでは筆記体の教育は無くなっていますので、崩し文字のサインが主流です。 この手を日本人が書こうとすると、書くたびに安定しないので、サインの意味をなさなかったりします。 まぁ、そんなに必要とすることはないですので、そのままで良いと思いますけどね。