• 締切済み

パスポートの署名(サイン)の変更

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まぁ、無理やりやるなら、やり方もありますけど、変更ではなく、再申請なので、もう一度新規申し込みと同じ金額がかかりますが、それでも良いのでしょうか? 前のパスポートで使われない期間というものの返金などは一切ありません。 基本的に、日本語のほうが、外国人は真似がしにくいという傾向があるため、漢字で書いたほうが見分けはしやすいとも言われています。 (中国の人が書く漢字と日本の人が書く同じ漢字でも、結構違って見えますからね。) ローマ字といっても、最近ではアメリカでは筆記体の教育は無くなっていますので、崩し文字のサインが主流です。 この手を日本人が書こうとすると、書くたびに安定しないので、サインの意味をなさなかったりします。 まぁ、そんなに必要とすることはないですので、そのままで良いと思いますけどね。

関連するQ&A

  • パスポートの署名について

    アメリカの語学学校へ行くために入学アプリケーションを送るのですが、その最後に自分の名前を署名する欄があります。そこにはパスポートと同じように署名してくださいと書いてあるのですが、自分のパスポートの署名は漢字で書いてあります。アメリカへ送る書類なのに漢字で書いていいものかわかりません。かといってローマ字で書いても署名と違うってなるのはこわいです。 よろしくおねがいします!!

  • パスポートの署名とクレジットカードの署名について

    5年ほど前にパスポートを作りました。 で、その時署名のところに漢字ではなく、ローマ字での署名にしてしまいました。今思えば漢字にしておけば良かったと後悔してます。 そこで問題なのですが、クレジットカードの署名欄(裏側)は漢字でサインしてます。 (日本国内で使用する時は漢字でサインするので) ただ、海外の免税店でカードで支払いをする時は、パスポートも必要になってきますが、この時カードのサインが漢字で、パスポートのサインがローマ字でも不都合はないのでしょうか? また、サインはやはりクレジットカードのサイン(漢字)をするべきですね? くだらない質問で申し訳ないですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • トラベラーズチェックの署名とパスポートの署名が違う!

    今週末からアメリカへ行きます。 トラベラーズチェックを作り、全てに漢字で署名しました。 しかしパスポートには筆記体で署名しています。 このトラベラーズチェックは使えるのでしょうか?? 面倒くさいことになるのでは…と心配です。 どうすればいいのでしょうか??

  • ツタヤの会員証の署名欄について

    ツタヤの会員証の署名欄はローマ字の筆記体で書いても構わないのでしょうか?

  • パスポートとクレジットカードのサイン

    こんにちは。 以前にも類似の質問がいくつかあったので、それと思われる物には目を通してみたのですが、今一つ判断に困っているので新たに質問をさせて下さい。 サイン未記入のクレジットカードが手元にあるのですが、近々使用する予定なのでカード裏面にサインをしなくてはなりません。 何故しばらくの間未記入だったかというと、漢字にするかローマ字筆記体にするかで迷っていたからなのです。。 海外で使う事も考慮して、本当は漢字をカードのサインに使いたいのですが、まだ数年の期間残りがあるパスポートのサインがローマ字筆記体なのです。。 パスポートのサインと記入形態を合わせておけば何かと面倒が起きないと思って今までカードのサインをパスポートに合わせていたのですが、ここは思い切って希望を通して漢字に切り替えようか非常に迷っています。 これまで海外でクレジットカードとパスポートを両方同時に提示した事はほとんど無かった様に記憶しているのですが、この二つのサイン形態が違うとこういった時に困る、といった弊害がありましたら教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • パスポートのサイン

    最近、パスポートをとったのですが、サイン欄には名前をフルネームでローマ字書きにて記載しました。 その文字がパスポートのローマ字表記の箇所とサインの箇所のスペルが異なります。 例) YAMADA HARUTO YAMADA HARUT と言った具合です。実は昔最後にOを着けるのはかっこ良くないと言われ、サイン欄だけでもと、この書き方をしてしまいました。 他の方の質問を見ていると、サインは漢字、ひらがなで記載するなどの質問は多々あったのですが、自分のように幼稚な質問をしている方はおられず質問に至りました。周りに聞ける環境がないのでとても困っています。 普通に漢字で記載すれば良かったなとおもって後悔しています。 ちなみに10年のパスポートで申請したのですが、取り直すべきなのか、問題ないのか、とても心配です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • パスポートの氏名変更手続き

    こんにちは。 ほんとうにいつもお世話になっています。 GWに海外へ旅行しようと計画中なのですが、結婚し、姓が変わったため、氏名変更しなければ・・・と思っています。 そこで、参考にとパスポートセンターのHPを見たところ、氏名等の変更にも二種類のやり方があると・・・。 (1)変更事項だけを訂正(訂正申請)  しかし、この場合だと、署名欄は前のままなので、ローマ字の部分だけ新姓で署名は旧姓という形になってしまう。 手数料は900円で済む。 (2)新しく新姓で作り直す。  署名も写真も新しくすることができるが、手数料が新規と同じになるため高くつく。 そして、3月からICチップが組み込まれたものになるらしい。 時間的(1は申請して2時間後に出来上がるらしい)、コスト的な面を考えても(1)かな?と思っていたのですが、旅行中も署名は旧姓で、読みのローマ字の部分が新姓と言った、厄介な形になってしまうため、いろいろ考えて(2)かな??とも思ったりして悩んでいます。 ちなみに、私は今持っているパスポートは、取得してまだ半年しか経っていないため、また新規で作り直すのももったいないというのも本音です。 (2)のところにも書いたのですが、これからICが導入されるらしく、その為の発効手続きの代金も10年で16000円と高くつくみたいです。 ちょっと迷っていますので、なにか良いアドバイスがあればよろしく願いいたします。

  • TOEICの受験票の署名欄

    本日TOEICを初めて受験します。 今写真を受験票に貼り付けましたが、署名欄には自分の名前は何で書いたらいいのでしょうか? 運転免許証などで身分を確認するので漢字で記入なのでしょうか? それとも英語の試験なのでローマ字筆記体で記入するのがいいのでしょうか?受験票を見ても特に指定はないようですが・・・・ 些細なことですがよろしくお願いします。

  • クレジットカードの署名の書き方

    クレジットカードの裏にある署名を ローマ字の筆記体で書きたいのですが、 利用する上で問題ありませんでしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • パスポートのサインについて

    いま、自分のパスポートに「普通の楷書で書いた漢字」の署名が書いてあります。 今度期限が切れるときに、サインを変えようと思います。 いつも自分は、アルファベットをだいぶんくずした感じのサインを使っています。 パスポートの申請書のサインの見本には、漢字かアルファベット(草書)しか(ひらがなもありましたが・・・)書いてありませんでしたが、本当にこれ以外はダメなのでしょうか? また、アルファベット以外に、漢字をくずしたものや、ひらがなをくずしたもの、全く日本語ではない言語の文字などでも良いのでしょうか?