• ベストアンサー

携帯カメラとデジカメとはだいぶ違いますか?

HPを作ろうと勉強中です。いずれはデジカメも、と思って いたのですが、丁度携帯を買い替えたい時期で、迷ってます。 ボーダーのシャープ(タダになってる機種)を検討中です。 それだとSDカード(ミニSDになるのでしょうか?) から画像をパソコンに落とせるそうなのですが、持っている パソコン(PCV-RX55)にはメモリースティック しか差すところがないので、カードリーダーがいるそうです。 (カードリーダーは3~4千円くらいであるそうです。) 100万画素の携帯とカードリーダーだと3~4千円で済み、 デジカメを買うと一番安いのでも1.8万(200万画素) かかるみたいです。 デジカメを別に買うのなら携帯を選ぶポイントも変わって くるかも知れません。100万画素の携帯でも遜色がないようなら SDカードのにしようかなと思っているのですが、 (携帯だと常に持ち歩いてますし)どうでしょうか? デジカメとは全然違うのでしょうか? 一応画像は、ちょっとした風景や植物なんかを撮る予定なのですが。 アドバイスお願いします。(OSはXPです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

そうですね HPを作るに当たって画像の良いのには越したことはありませんが、実際レスポンスを言うのなら携帯のカメラかと思います。  事実HP用のソフトなどはデジカメで取り込んだ画像をさらに容量の小さな物にする機能も有りますからね。  私などはHPを昔作っていたものは40万画素野茂のを使用していました(画像サイズが確か名刺の大きさくらいだったでしょうか)    ですから今の携帯のカメラで言いますとかなり良いと思いますよ。  HPはとにかくサーバーが情報を相手側に送るのに少しでも早くすることを考えていますから、見る方も出来るだけ早くみたいと思うのは誰もが思うのでしょうから、画像よりレスポンスをというのが私の考えです  よくあるでしょなかなか画像が落ちてこないところ あれはサーバーの速度が遅いのと、画像のデーターが大きいのが原因です   ただ、早ければいいというので有れば携帯をおすすめしますが、トップページが汚いと思うとなかなか先まで見ようと思わないのが心情ですかね・・・  あなたの選択肢はいろいろと有りますが、HPも簡単な物から手のこった物まで有ります  最初は携帯でがんばってみましょう。  そのうち軌道に乗れば新しく購入も考えて良いと思いますよ  あと携帯だと小さなものや近くの物があまりよくないと感じ始めたときはおすすめしません  風景はいいですが植物など近くに寄って写す場合は それなりのテクニックが必要とされるのは覚悟して置いてください

Bergamot
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。そうですね、デジカメ画像はリサイズしないと大きいみたいですね。その点携帯のはかなり軽いでしょうから手軽に使えそうですね。 まだまだ構想段階ですけど、画像主体の頁になる予定はないんです。だからトップにバーンと写真を載せて‥って事はないんで、大丈夫かと思います。 >最初は携帯でがんばってみましょう。 >そのうち軌道に乗れば新しく購入も考えて良いと思いますよ そうですよね。最初から何もかも揃えなくても徐々にでいいですよね。今はテーマや中身に一貫性を持たせられるように考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>100万画素の携帯でも遜色がないようならSDカードのにしようかなと思っているのですが、どうでしょうか?デジカメとは全然違うのでしょうか? はい、違うと思います。 製品というものは、どんなものでも、その機能に比例して価格が決定されているのが、一般的な経済原理です。 それを踏まえた上で・・・ カメラ付き携帯(3万円前後)=通信機能+カメラ機能 デジカメ(3万円前後)=カメラ機能のみ ゆえに、カメラ付き携帯はデジカメには及びません。 ボディーサイズも最近のデジカメは十分コンパクトです。 カメラ携帯は200万画素とはうたってはいるももの、実質200画素レベルの仕事していないというのが、私の感想でしょうか。 ここで、CCDの基本を少し。。。 ご存知のとおり、CCDは光を電気の信号に変える役目のパーツで、人間の網膜的な役割をします。 CCDは同じサイズなら、画素数が増えれば増えるほど、ノイズが増えるという性質を持っています。 最近はデジカメでさえも極小CCDなのに、それをはるかにしのぐ超極小CCDを使っているのがカメラ携帯です。 また、画質を大きく左右するレンズに関しても、カメラ携帯はあまり考慮されているように思えません。 ズームもカメラ携帯はデジタルズームです。 (デジタルズームは超画質悪いです) ですから、総合的に考えますと、やはり200万画素クラスのデジカメか、予算が許すなら、300~400万画素クラスのデジカメをご購入されることをお勧めします。 ここで何故、HPには完全にオーバースペックな300~400万画素をお勧めするかと申しますと。。。 このクラスは現在のデジカメ市場の一番の激戦区だからです。 当然、メーカーの気合も入っておりますので、良いカメラが沢山ラインナップされているのです。 というより、、、 今となっては、200万画素のカメラ自体が結構少ないのです。 あと、200万画素以上のデジカメ画像は、HPにアップするにはファイルサイズがかなり大きいですが、これはレタッチソフト(画像編集ソフト)で調整すれば良いと思います。 風景や植物が被写体なら、やはりレタッチソフトはあったほうが断然便利ですし、綺麗な画像を作れます。 レタッチソフトはデジカメの機種によっては、初めから付属していたりしますので、ご購入の際はその辺も考慮してみて下さい。

Bergamot
質問者

お礼

>実質200画素レベルの仕事していないというのが、私の感想でしょうか デジカメ店頭でしか見た事ないけど何かわかります。カメラつき携帯は今度で4台目になりますが、新しいのを見るとすごくキレイに見えるのですが、使い慣れる頃には粗さが目だってきてしまったりします。 デジカメを買うとしても安いものでいいやと思っていたんですが、激戦区というお言葉を聞いて、若干いいのにしようかなと思いました(電化製品選ぶ時いつもそうなってますしね) ただそうなると、やっぱりすぐには予算を捻出できないんで、少し先延ばしすることになりそうです(笑) 今頃遅いのですが、質問の仕方がちょっとマズかったですね。「違いますか?」と聞かれれば、お詳しい人は「そりゃ違うわい!」となりますよね。携帯カメラだとどんな写真やどのくらいの大きさなら、まま使えそうですか?というのを聞けておけばよかったのかなと思いました。 詳しい説明ありがとうございました。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

SDカード用のUSBカードリーダーは安いものなら 1000円程度からありますよ。 私が使ってるのはサンワサプライ製の物で980円で購入しました。 写真の画質に関しては携帯はデジカメの足元にも及ばないと思います。 100万画素のデジカメと200万画素の携帯で比較してもL判サイズならデジカメの方がきれいにプリントできますね。 それ以上のサイズではどちらも粗が目立ってくるので とてもプリントに耐えれなくなり互角といったところでしょう。 画質以外にも携帯のカメラではAFがないものが多いしあっても精度が良くない レンズの性能もよくない、画像処理エンジンも劣る 手ぶれしやすいなどデジカメとは比較にならないほど性能低いです。 緊急時のメモ代わりやプリクラの代わり程度にしかならないでしょう。

Bergamot
質問者

お礼

1000円だったらコケても痛くないですね。 やっぱりデジカメほしいです。あさってのボーナスを見ながら買う時期を検討したいと思います。 メモやプリクラ程度でもカメラで選んでおいていいように思いました。回答ありがとうございました。 AFがあっても精度が‥でちょっと聞いておきたい事を思い出したので、上で補足を出したいと思います。 余力があれば再度お願いいたします。

Bergamot
質問者

補足

あ、すみません。若干勘違いしてました。 画素数の低い方にオートフォーカスがついてると思い込んでたんで、どちらがいいか聞こうと思ってたのですが、違いました。 100万画素と200万画素オートフォーカスつきだったら、200万画素の方がだいぶキレイなんでしょうね。 SDカード別売りの分計算し忘れていたし。カテ違いの補足だし。すみません、もうちょっと検討してみます。お二方ともありがとうございました。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

う~ん、携帯電話のカメラもそれなりには綺麗ですが、補助的なもの、専用機には負けると考えた方がいいです。 例えば、100万画素のデジカメと200万画素のカメラ付きケータイを比べると、100万画素のデジカメの方が綺麗という事が結構あるそうです。 でもHPを作ってちょっと載せるだけ、ならば十分だと思いますよ。 そんなプロの写真家HPみたいなHPを作るなら別でしょうけど。 携帯電話のカメラは他にも機能をつめこむ為に、レンズの大きさに限界があったり、フラッシュ機能はほとんどなかったり、光学ズームとかは無しですからね。 専用機には負けるがそれなりの写真は撮れますので買ってもいいかと思います。 ちなみにvodafoneは全部SDカードですね。

Bergamot
質問者

お礼

>でもHPを作ってちょっと載せるだけ、ならば十分だと思いますよ ‥こういう意見を下さる方がいたら当分は携帯でもいいか、と思ってたんです。ありがとうございます。 200万画素の携帯でも100万画素のデジカメには遠く及ばないのですね。なるほど。リンクの貼り方を覚えた所なんですが、拡大画像とか無理なんでしょうね。 参考にさせて頂きます。早々の回答ありがとうございました。 上に補足を出させて頂くと思います。余力があれば再びお願いいたします。

関連するQ&A

  • デジカメ画像を携帯へ…

    現在、SONYのデジカメ購入を考えています。 デジカメで撮った画像を携帯へ送る方法についてなのですが、普通デジカメ→携帯への時は、 1.デジカメ→パソコン→携帯へ  *パソコンに一度データを移してから携帯へ送る方法 2.デジカメ(メモリーカード)→携帯へ  *デジカメのメモリーカードを携帯のほうへ写す方法 と、あると思いますが、赤外線を使った方法というのはあるんでしょうか? フジフイルムのデジカメならば赤外線送信の機能があるのでそのままできますが、SONYのデジカメはそういう機能はありません。また、SONYの場合メモリースティックになるので携帯(SDカード対応)のほうへメモリーカードで移すということもできません。 なので、もしカードリーダーライターのようなもので赤外線通信機能があるものがあれば、メモリースティックのデータをパソコンを通さずに直接携帯の赤外線に送れると思ったのですが、そのような機器というのはあるのでしょうか??わかる方教えてほしいです。(もし、ほかの方法でいい方法がわかる方いたら教えて下さい) 文章がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ケータイカメラの画像サイズ設定 パソコンできれいに見たい

    ケータイカメラの画像サイズ設定 パソコンできれいに見たい 今1320万画素のカメラ付きケータイを使っています。自分の持っているデジカメよりずっと画素数がいいので、旅行でデジカメ代わりに使いたいと思っているのですが、撮った画像はパソコンで見たいと思っています。 そこで、画像のサイズをどれにしたらいいのかわからないためお聞きします。 私のカメラのサイズ設定には、・・HD、3M、5M、8M、13Mなどがあります。 SDカードのメモリ残量は80万kバイトくらいです。 どれが一番適しているでしょうか?

  • デジカメ携帯について

    100万画素、200万画素といった、デジカメ並の写りの写メ携帯で撮った写真を、デジカメと同じく写真にする事は出来ますが、写真と同じサイズでパソコンに取り込むことは可能でしょうか? その際に何かしらのコードは必要なんでしょうか? ただパソコンに画像を送付するだけでは画像は携帯サイズのままになってしまうんで。。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • デジカメで撮った写真を携帯でも見たいです。

    デジカメで撮った写真を携帯(ドコモSH-06A)でも見たいと思っています。 カメラで撮った写真をマイクロSDカードに保存→パソコン(NEC windowsVIST)に保存→携帯用のマイクロSDカードに保存 パソコンで、携帯用のカードを見ると写真は出てくるのですが、携帯で見ようと思ったら、画像が出てくるのと出てこないのがあります。 どうすれば、全部携帯で見れるようになるのでしょうか。 おねがいします。

  • デジカメのデータが消えてしまったようです、、、

    携帯でとった画像をデジカメのSDカードに保存して印刷したかったため以下のことをしました。 携帯からPCに送って保存したJPGデータを、11in1カードリーダ&ライタ(プリンストンテクノロジー)によりPCにつないだSDカードのフォルダにコピーペーストしました。 その後、デジカメで確認するために、カードをカードリーダから抜いて、デジカメで確かめようとしたら、「メモリーカードエラー」「フォーマットしますか?」と表示され、「いいえ」としたら、「メモリーカードを確認して下さい」と表示され、表示されなくなってしまいまいました。また、カードリーダで別のSDカードは写るのですが、同カードは、カードリーダにいれても起動もしなくなってしまいました。。。 今までのデジカメデータが消えてしまったのでしょうか??? だとすると大変困るので、解決方法を教えていただければ幸いです。

  • 携帯カメラをデジカメ代わりに

    今使っているデジカメの画素数が130万画素です。 300万画素のカメラ付携帯を購入予定ですが 今使っているデジカメで撮影した画像よりも 綺麗なのでしょうか。 ちなみに印刷した状態で綺麗かどうか。 今のデジカメで撮った写真はかなり汚くて・・・。 (新しいデジカメは当分購入予定なし)

  • デジカメの画像保存(一時的)方法ですが、SDカードに入っている画像をP

    デジカメの画像保存(一時的)方法ですが、SDカードに入っている画像をPCなどに転送できる カードリーダーという機器があるそうなのですが、これはあくまで記憶媒体からPCに保存するため にしか使えなにのでしょうか。SDカードからダイレクトにHDDやメモリースティック等への転送 保存などはできないのでしょうか。知ってるかたおしえてください。お願いします。

  • 905シリーズの携帯はデジカメの変わりにつかえますか?

    905シリーズになってカメラの画素数もかなり増えましたが、905シリーズで撮った写真はもう普通のデジカメと比べて遜色ないと言えますでしょうか?言い換えれば携帯さえあればデジカメはいらないと言えるでしょうか? また、携帯で撮った写真はパソコンに取り込んで一般の映像ファイルとして保存出来るのでしょうか?私の経験では携帯で撮った写真を別の携帯に送って、それをパソコンに送ろうとすると送れなかった事がありました。そういう物なんでしょうか?それとも何か間違っていたのですか?宜しくお願い致します。

  • デジカメで・・・。

    ノートパソコン(A4)のデスクトップの画像を作りたいのですが、何万画素位のデジカメが必要でしょうか?また、おすすめのデジカメはありますか?主に風景を写そうと思ってます。

  • デジカメで撮った写真をスマホへ入れたい

    こんばんは。 タイトル通りなのですが 全然機械に詳しくないので質問させてください。 私が持っているデジカメは古く、 ケータイに送信などの機能は付いていないので 撮った写真をパソコンに入れて スマートフォンにコピーしたいと思います。 パソコンへはSDカードリーダーを使って 入れようと思っていました。 そこで疑問なのですが SDカードリーダーをそのまま スマホに差し込んでパソコンを使わず スマホには入れられないのでしょうか? まだSDカードリーダーも買っていないので 差し込み口がどんなのかも分からないので 質問させていただきました。。 御回答よろしくお願いします。