• 締切済み

ハリー・ポッターのことで教えてください。

ハリー・ポッターは映画でしか見たことがありません。それで不思議に思うことがあるのですが、ダーズリー夫妻のもとで、召し仕え同然にこき使わ、育児放棄、ネグレストの状態に陥ってしまうのに、ホグワーツから入学許可証が郵送されると、特に義理の叔父はいかせまいと鉄格子をはめるなど妨害をします。私なら厄介者がこれでいなくなると安堵しますが、この特に義理の叔父の心境が読み取れません。いったい、この男は何を考えているのでしょうか?

みんなの回答

• Not_Pro
回答No.2

ダーズリー(妻)の姉がハリーの母親で、過去にその学校に行って姉が帰ってきてから魔法を見せたりしているのをみて嫌悪感を抱いていたことから、ハリーを学校に行かせて自分たちが魔法に何かしらでもかかわるのが嫌だったのでは? あとは世間体ですね。

HIRO-FUKUSIMA
質問者

お礼

ご回答者様。ご回答ありがとうございます。 確か余り存在感のない人でしたけど、 ハリーの母である自身の姉を”化け物”と言ってたことを思い出します。 そういう姉妹間の感情の軋轢もあるのかもしれないですね。 ありがとうございます。

回答No.1

世間体しか気にしてないからです。ハリーの養父は。 あるか判らない魔法学校に入って頭がおかしくなったと思われるのが嫌なんでしょう

HIRO-FUKUSIMA
質問者

お礼

ご回答者さま。ご回答ありがとうございます。 世間体ってものですか。俗物そのものってことなんですね。