待ち合わせの遅刻癖に困っています

このQ&Aのポイント
  • 待ち合わせをすると必ず遅刻する女性の心理について知りたいです。
  • 遅刻する女性に対して謝罪する一方で、なぜ遅刻するのか不思議でなりません。
  • 同じような方が周りにいる場合、どのように対応すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

待ち合わせ

心理がわかるかたお願いします。待ち合わせをすると二人で待ち合わせなのに必ず40分以上遅れてくる女性がいます。お店の近くまで来ているのにわざと待たせるような感じにしているらしく虚しくないのかなと思ってしまいます。お店の方にも飲み放題などのスタート時間が遅れるので申し訳なく思いました。毎回なので腹立たしくもあり、店員さんには「必ずわざと遅れてくるので、スタート時間が遅れます」と謝りました。怒らせたいのでしょうか?勝ちたいのでしょうか?それともこういう風に興味を持たせるのが目的でしょうか? 最終的には罰が当たったのか、帰り時間が遅くなり、お金を使わないようにしている方なのに終電を逃しタクシーで帰ったようです。ちなみにお店に入ってきたときもそっけなく対応しました。これでよかったのでしょうか? 同じような方が周囲にいらっしゃる方、どのように対応されていますか?

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacchans
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

予約してあるのに、大幅に遅れるのはひどいですね。 ただルーズなだけかも。 そういう場合は、先に入店し、彼女が来店しても事務的に対応するとよいと思います。 次回遅れたら、予約をキャンセルして、それっきりでよいのではないでしょうか?

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回なのでちょっと辟易してきました。怒ったらたぶんそれを待ってると思うので知らんぷりしてそっけなく対応しました。こう考えたりするのも面倒です。これからは誠実な人とだけごはんしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#213651
noname#213651
回答No.6

なんで誘うの? 誘わなければいいじゃん。 そんな人は永久的に反省しないよ? 時間にルーズな人間は「全て」にルーズだよ。

noname#225272
質問者

お礼

そうですね。今回は誘われたけどそういう流れになったので考えてみます。なんか毎日つまらないのか刺激を求めて挑発的なことをする方のように思えてきた感じもあるので

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

今後待たないように徹底するしかないですね。 そして遅れてきたら合流させないようにしましょう。 遅れてきたらしっかり今度怒ってください。 毎回毎回遅れて腹立つってこともちゃんと言ってください。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。待たせて優越感を感じるということをたぶんずっと繰り返してきた方だと思います。 時代が変わりつつあるのに時代錯誤な方だなといまどき風ではなく感じます。距離をとっていこうと思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.3

こんにちは 元々女王様気質なのかと思いました。 そこには、あなたのことを下にみているということも 考えられなくはないです。 時間にルーズでだらしない人は結構いますから 子どものころからの育てられ方も悪かったのかも知れませんね。 人に迷惑をかけていいと思う人は 余り治らないです。 お金を使わない人だったら、時は金なりって判りそうなものですけれど それが判らないから終電を乗り過ごすのです。 罰が当たったというか、自分の時間、他人(この場合はあなた)の時間を 大切にしないからこういったことになり、 一事が万事そこに集約されているような気がします。 ストレスたまるのなら、距離を置くのは正解だと思います。

noname#225272
質問者

お礼

なるほど時は金なり、、、。確かにすごくお金持ちの家で育ったのに今はお金で苦労されているようです。そういうことをし続けているから(おそらく誰に対してもしていると思います)しっぺ返しではないですが周り周って自分に返っているということかもしれませんね。お幸せでもなさそうです。よいお言葉ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

けちだからそうなるっていうのはちょっと違うように思える スタート時間を10分後には始めると宣言しておいて、あなただけは規定時間飲める、彼女は40分遅れるが終了時間は同じ・料金も同じというのであれば、ケチな彼女は損した!と怒るんじゃない?そうしたらわかるんじゃない? 待たせることが相手の気を引く手段だと考えている・・・とか。 ハーレクインロマンスではそうやって相手を焦らして楽しむおバカな社交界のお嬢様のことが書かれていますけれど。 遅刻10分あたりから、連絡を取り続け、よほどの納得のいく理由以外はキャンセルする。っていうのを続けたら、付き合いそのものを解消できるか遅刻が無くなるかどちらかになると思うよ。

noname#225272
質問者

お礼

先に飲んでるねと言えばよかったかなと思いました。ありがとうございます

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.1

女性です。 お二人の御関係がイマイチわかりませんが、その方とは「飲み放題」はやめたらいいだけじゃないですかね。私なら、会うのも嫌になりますが…。 キツい言い方ですが、ケチっている人同士の駆け引きなのかな…と思いました。 二人共、時間もお金も気持ちも無駄にしているように感じましたが…。(キツい表現すみません!!) 飲み放題はやめて、普通に時間厳守できる人なのかを様子みたらいいと思いますが…。

noname#225272
質問者

お礼

必ず場所がわかっていても「みつけられなかった~」と5分などではなく1時間近く遅れてきます。それも毎回。なんとなく強かな人に見えてきました。待ち合わせは今後苦痛です。距離とっていきたいと思います

関連するQ&A

  • 待ち合わせはどれくらい待てますか?

    こんばんは 私の友達に待ち合わせをすると必ず遅れる子がいます。 しかも年々待たされる時間が長くなります 今日はその友達に頼まれた切符を買いに行った後、7時に待ち合わせたところ、7時に電話が来てあと1時間と言うのです。 切符を渡さなければいけないので、1時間待ちました。 1時間後にかかってきた電話は、まだ職場だからあと1時間はかかると言われたんです!! 頭にきて、職場帰りにうちに切符をとりに来いと言い、さっさと帰りました。(家はすごく近所なんです) 仕事で遅くなるというのは理解できますが、遅れることが分かった時点で連絡してくれれば良いのにと思わずにいられません・・・ 何度かそう言った事も有るんです。 毎回約束を守らない人とどう付き合えばいいのでしょう?? 皆さんは待ち合わせはどれくらい待てますか??

  • 私は心が狭いのでしょうか(待ち合わせについて)

    月に2,3回、主に平日の仕事帰りに10年来の付き合いのある友人と会う約束をするのですが、友人は9割方遅れてきます。 理由は仕事が終わらない為です。 お互い社会人、27歳です。 毎回のことなので、待ち合わせ時間を遅らせようとこちらから提案するのですが 「今日は大丈夫だから!」「頑張って終わらせるから待ってて」と毎度毎度言ってはくれるのです…が 「ごめん今終わった」「今から出る」という連絡が待ち合わせをとうに過ぎた時間に入るのは毎度のこと。 待ち合わせ時間から最低でも30分、遅ければ1時間半~2時間は待ちます。 7時待ち合わせが9時過ぎることも珍しくありません。 私も元々時間に厳しいほうではなく、都心なので時間潰すのもそれほど苦ではない(と言いながらとてもおなかは減ります)ですし、何より理由が仕事ですので何も言えません。 終わる時間の目処が立たないような業務ではないと思います(一般事務)。 友人は学生の頃から不器用で、お世辞にも要領が良いとは言えないタイプです。 何事にも一生懸命なのですが、結果が全くついてこないというか、所謂トロいタイプです。 私に送る「絶対○時までには終わらせるから!」というメールは恐らくその時間に終われるだろうと見込んでのことだと思います。でも終われないようです。 仕事ぶりは見たことがないのですが、いつも遅くまで残業しているのは自分1人だと言うので やはり相変わらずなのだと思います。 彼女を見下している訳では決してなく、得意分野もあるので恐らく向いていない仕事なようにも思えます。 しかし、ほぼ毎回なので待つたび悶々としています。 ちなみに休日は都合が合わず、私は彼女程遅くはならないので、会うのは彼女の指定した曜日(仕事が早く終われそうな日)になっています。 こちらも仕事帰りですので、毎回待つのが苦痛です。 会えば彼女もただ平謝りなので、何も言えなくなってしまいます。 これを苦痛と感じてしまう私は心が狭いでしょうか…

  • 新宿西口 待ち合わせ

    人と待ち合わせをする場所を探しています。 女性同士なので怪しいお店は避けたいです。 仕事帰りになるので23時間頃まで営業しているところがあれば嬉しいです。 カフェとか、涼めるところであれば教えてください。

  • 【飲み会の待ち合わせ】皆さんはどのようにしてるんですか?

    居酒屋社員の女です。 飲み会の機会が増える時期になりましたが・・・ 皆さんは飲み会で、店をあらかじめ予約していたとして どのように待ち合わせしているのでしょうか。 というのも、予約のお客様がいらした時に こちらも勿論、席の案内などの対応をするわけですが・・ 「予約してるんですけど」とだけ言って、 予約の名前も時間も人数も「分からない」と言う方が たまにいらっしゃるので、 「待ち合わせの時に、どのようにしているのかなぁ」と思いまして・・ なんか急に飲み会が決まって、とりあえず行く店だけ決めたとか 予約した内容がよく分からなくても、行けば何とかなるだろうとか そんな感じでしょうか? 私自身は「え~、他にも予約はいっぱいあるんですけど~」 と思うことはありますが(分かんないのぉ?的な態度を取られた時など)、 そこを何とかスムーズに対処してあげるのがプロなんだろうな ・・・・と思ってます。 皆さんは、飲み会の待ち合わせの際 誰の名前で予約しているか、確認しますか?しませんか? 皆さんのご意見、お待ちしてます!

  • 待ち合わせについて。

    待ち合わせについて。 質問です。 以前、私と私の同僚と彼氏の三人で食事をすることになりました。 私と同僚は、映画に行ってから仕事帰りの彼氏と落ち合う約束となりました。 待ち合わせ時間が近づいた時、少し遅れるかな?と思った私は、今まだ電車ですとメールを入れました。 もしかしたら、少し遅れるかもしれません。と。 彼氏は私達が映画に行く事も知っており、私達は映画が終わってから一服もせずに待ち合わせ場所へ向かっています。 すると 「てめ~なめてんのか」 という返事が返ってきました。 実際には、待ち合わせ時間の丁度に到着したのですが、非常に気分が悪かったのを覚えています。 前置きが長くなりました。 さて、昨日また私の会社の同僚複数と彼氏と食事に行く事になりました。 きっかけは、二人で会社の側の中華を食べに行ったのですが、 二人だと色々頼めないので、私の会社の同僚を誘って一緒に行こうよという彼氏の提案です。 誘った同僚、後輩は気持ち良く一緒に行くと言ってくれました。それで実現となりました。 会社の同僚の人数は四人。うち一人だけ、彼氏と顔見知りです。 そして、彼氏からメールが来ました。 「到着は、7時半くらいになります」と。 その時、同僚の3人は勉強会があってまだ会社に居ました。 その人達の勉強会が終わるのが7時位と話していたので、同じ頃には来れるという話でした。 そこで 「皆が揃ってしまったら、先にお店に行くけどいい?」 と彼氏にメールしました。 すると彼氏は 「それって、俺、行く必要ないかな!」 とメールしてきたのです。 何言ってんの?こっちは5人も居て、全員待たせるのもどうかと思うんだけど? と返事をしました。 そして、実際には自分の言った時間より遅れてやってきました。 また、実際には、彼氏が来るまで待ちました。全員で、改札の前で。 私が彼氏の立場だったら、自分から先に行っててと言うと思うのですが、 それを求めるのは間違っているでしょうか?

  • 一人暮らしの男の家にくる女性の心理

    先日、10歳近く年下の女性と休日に出かけました。 晩御飯を食べに行ったのですが、喫煙者がすぐ隣にいて、気分が悪いので、早めに店を出ました。(2人ともたばこが苦手) 店を変えようかとなったところで、わたしの家近くなので、家でお茶する?と聞いたところ、じゃあ、行こうということになりました。 家では、テレビを見ながら雑談していました。 彼女は、終電の時間が迫っても、あまり時間を気にする様子はなく、結局終電に間に合わず、タクシーで帰ってもらうことになりました。 このときの、女性の心理はどういうものなんでしょうか。 どちらともなくタクシーで帰るしかないという話になったのですが、泊まりたかったのでしょうか。

  • レストランや喫茶店で長居をする友人

    友人の誘いで 焼き肉の食べ放題に行きました。 80分 ソフトドリンク飲み放題のプランで、 日曜日の夕方に行ったので 夕方から既に混雑していたのですが 制限時間になって 店員さんが会計用のレシートを テーブルに持ってきた時 すぐに店を出るのかと思いきや 友人が 「ちょっと休憩してから出たい」 と言い出しました。 私は「ちょっと」は せいぜい5分10分程度だろうなと思っていたのですが その後20分近く話を継続されて なかなか立ち上がる様子がありませんでした。 入り口には列が出来ていたので 「お客さんも並んでいるし、 出た方が良いんじゃないかな」 と言った直後 丁度店員さんが来て 「制限時間が過ぎておりますのでお会計をお願いします」 と言いに来てくれました。 友人はそれでようやく立ち上がって お会計を済ませたのですが まだ話足りないことがあったようで 結局その後、 マックで1時間ほど話してから別れました。 この友人は1か月に1回会う程度なのですが 毎回、話が長いので 私が予約や場所決めを任されれば ドリンク飲み放題があるファミレスや ゆっくりと食事が出来そうな場所を選んで会うようにしています。 しかし、今回のように友人が店を選ぶ側で 人の出入りが激しいところで また同じような事を毎回されると 気が気ではないし 毎回「そろそろ出ないと」と言わないといけないのかと思うと 少しストレスだなと… 以前も友人の希望でランチに行った際 店が混雑してきたにも関わらず 食べ終わってから30分近く立ち上がろうとせず 友人は元々、食べるスピードもかなり遅いこともあって 結局2時間近く居座ってしまったこともありました。 最初の内は何も言わなかったのですが 段々と私の方から 「そろそろ出た方が良いんじゃない?」 「何か追加で飲み物注文しようか」 と小まめに言うようにしているのですが 友人は友人で 「うーん…もうちょっと座ってても良い?」 「飲み物を飲みすぎるとお腹壊しちゃうから…」 などと言い訳をします。 言い訳の内容からして お店の迷惑になるから という意図が伝わっていないような気もするのですが どう対応したら良いのか分かりません…。 皆さんは、 周囲にこのような人が居た場合には どんな対応をしているでしょうか。

  • タクシー代を出してくれるけど終電が・・・

    最近デートしている男性がいるのですが その男性は仕事が忙しく 休日出勤後に会ったりするので 20時から待ち合わせして食事をすることが多いです。 それは構わないのですが 私はお店を10時くらいに出ないと終電に間に合わないのですが それを何度も彼に言ってるのですが 「俺がタクシー代をだすからもっと一緒にいたい」 と言って本当にタクシー代をくれます。 私としてはタクシー代を何度ももらうのは申し訳ないし早めに帰りたいのですが 遅めに会ってさっさと帰るのは失礼というか男性としては悲しいですか? タクシーになったとしてもなるべく遅くまで一緒にいたほうが良いのでしょうか? ちなみにお互い一人暮らしなので門限はありません。

  • 待ち合わせの時間連絡に返事をくれない彼

    今日、彼氏と食事に行きます。 私のお気に入りのお店に彼が連れてって欲しいとの事で 私が仕切る事になりました。 今日会う事は先週決まり、この日曜日に店の予約を入れようと 彼に「19時半に予約でも大丈夫?これそう?」と同時に店のURLを送りました。 いつも店は彼が決めてくれて店で待ち合わせです。 この方法で待ち合わせできるようにお店に予約入れたかったのですが 今日になっても連絡なし。 お昼に私から連絡して「うん。大丈夫。楽しみ。あ、今日現金余りもってないけど お店クレジットカード使える?」 との事。。。 なんだか、やる気感じないし何より時間の返事をくれないのは 困りました。 これって1言、彼氏に言ったほうが良いですか? もし言うなら何って言えばいいでしょうか? それとも私が気にしすぎ?

  • 男性の心理

    片思いしている社内の上司とかなり久々に仕事帰りに食事&飲みにいきました。 仕事が終わるのが夜遅く大体11時前くらいからでした。 次の日も仕事で早いし、私はそもそもさくっと終電まででお開きにするつもりで、 これまでごねたことも無理やり二次会などにいったこともないんですが、 相手が不自然なほどに、 終電で帰るからな! 昨日もおとといも終電か、間に合わなかったからタクシーだった、 終電で帰る! と、むやみやたらに強調して話をしてくるのです。 わたし、なにか嫌われてるか散々連れまわすように見られてるんでしょうか? 男性心理教えてくださいm(_ _)m