-PR-
解決済み

フタのないナベでゴハンを炊く方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90254
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (103/439)

炊飯器がありません、ナベはありますがフタはありません。どうすればゴハンが炊けますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

普通米を炊く時には、水:米=3:1ですが、
ふたがない時には8:1でよかったと思います。
(もしかしたら、9:1だったかも。)

ふたがない場合さだかではありませんが、ふたがあれば、
火加減は、「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ」です。
芯が残らないように最初は弱火で中まで火を通し、
火が通ったら、火力を上げて仕上げます。
最後まで弱火だと、べちゃっとしてしまいますので。

火の加減が面倒なら、皿をふた代わりにしてレンジにぶちこみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (2/18)

蒸らさないとムリなんじゃない? ふただけでもいろんな大きさで売ってるよ。
蒸らさないとムリなんじゃない?
ふただけでもいろんな大きさで売ってるよ。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

shu1ngskさんこんにちは 昔なら金属製のお盆で代用したのですが今はないですよね とりあえずアルミホイルを被せその上に重石として お皿を載せてはいかがでしょうか 今後の事を考えれば蓋はひとつ購入しておいた方がいいですね 外国のリゾットなどは蓋なしでかき混ぜて炊く(煮る)方法もあります 参考料理 ≪グリーンアスパラのリゾット≫ http://www.ajinomoto.com ...続きを読む
shu1ngskさんこんにちは
昔なら金属製のお盆で代用したのですが今はないですよね
とりあえずアルミホイルを被せその上に重石として
お皿を載せてはいかがでしょうか

今後の事を考えれば蓋はひとつ購入しておいた方がいいですね

外国のリゾットなどは蓋なしでかき混ぜて炊く(煮る)方法もあります

参考料理
≪グリーンアスパラのリゾット≫
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000765.html
   
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ