• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

相続権放棄

認知のみで連絡も取れない状態の父親が死亡した場合借金等があれば子供に相続される事になりなすが相続権放棄するには3ヶ月以内にしなければならないとのことですが死亡した時点で連絡が入るのでしょうか?また資産か返済どちらかを聞いてから相続のするかしないかの選択ができるのでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8709

重複する部分はご容赦下さい。 (補足的な回答ですので、もし役に立った場合でもポイントは他の方にお願いします) 他に相続人がいなければ、役所等から死亡の通知があることも考えられますが、他に子供がいるという事ですので、公的な連絡はないでしょう。 相続放棄の熟慮期間は、死亡の事実を知った日から3ヶ月(6月23日に知ったら9月23日まで) この期間は相続人一人一人について個別に判断されます。 他の相続人より遅れて知った場合は、その分期限が遅くなります。 なお、9月23日が休日ですが、翌24日まで認められるかどうかは自信ありません。 当初の3ヶ月以内であれば、財産・負債調査を行った上で、承認・放棄等の判断をすることができます。 相続を知った日から3ヶ月を経過したとしても、債務があることを知らなかったことについて「正当な理由」があると認められた場合には、新たに債務があることを知った時点で相続放棄できる「場合」もあります。 ですので、自分が調査を怠ったがために知らなかったというようなことであれば、認められないでしょうね。 それから#3氏最後の1行ですが、 非嫡出子(婚姻していない男女間に生まれた子)の相続分は、嫡出子(婚姻している男女間に生まれた子)の2分の1と言う意味です。 Aという男性と、Bという女性が婚姻中に生まれた子Cは嫡出子であり、その後ABが離婚して、ADが婚姻し、AD間の子供Eも嫡出子です。 C・Eはお互いに異母兄弟にあたりますが、どちらも嫡出子ですので、同じ相続分です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/so/ho.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

非嫡出子で債務については相続人数割りになるとの事ですが本妻の相続人が先に相続権放棄した後非嫡出子が相続権放棄する事は可能でしょうか??

関連するQ&A

  • 相続権放棄について

    現在、非常に困っております。 十数年前に離婚した実父が、交通事故で亡くなりました。 しかし、事故は、実父がセンターラインをオーバーして、 相手方に被害を加えてしまいました。 しかも、車検なしの車に乗っていました。 実父側が、かなり悪いことになったようです。 さらに、実父には、借金があります。 また、生命保険には、加入しているのですが、この2年ぐらい滞納していたようです。滞納分を差し引いて、生命保険はもらえるようです。名義は、子供である私達になっているようです。 ただ、生命保険も微々たる額であること。 借金が、まだ他にもありそうなこと。 これらの点を踏まえて、相続権を放棄しようと考えてます。 しかし、相続権を放棄したとはいっても、事故の相手方から、壊れた車の請求等の慰謝料の裁判に応じなければ、ならないのでしょうか。 また、相続権を放棄しても、生命保険は受け取れると ききました。相続権を放棄して、この生命保険金を受け取り、相手方の慰謝料請求に対応する事は、可能でしょうか。

  • 相続権放棄

    主人の祖父の弟が死亡(以下Aとします)したため、相続権について教えて下さい。Aには、子供がなく、妻とも何十年も前に離婚しています。兄弟も全員死亡しているため、Aの甥姪で相続することまでは、調べて分かりました。今度は、遺産を受け取る人と相続を放棄する人、それぞれに必要な書類と書面に記入にてもらう項目がありましたら、教えて下さい。

  • 相続権の放棄について

    父の消費者金融からの借金癖が直らず、身内全員がほぼ放棄状態なのですが、このまま父が多額の借金を背負ったまま他界した場合の事を心配しています。 プラス/マイナス含めて全ての相続権を私一人の意思で放棄できると聞いたのですが、そうすると残った相続者に負債がまわりますよね。当然次に回された人も「私もイヤだ」と放棄するとします・・・皆が放棄し続けて・・・一体借金はどうなるのでしょうか? もちろん父の借金を身内が協力して精算してあげるのが一番だとは思うのですが、金額によってはどうしようもない場合もあると思うのです・・・ ちなみに私は長男です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#8709

#4です。 相続放棄は、各相続人が個別に自分の意思だけでできますので、他の相続人のことは気にする必要はないでしょう。 債務の相続については、債権者が承知しない限りどのように定めても意味がありません。 連絡が取れない事情があるようですね。 財産は一切入らない、できれば縁を切りたいくらいだ、というようなことであれば、「死亡を知った時に速やかに相続放棄を行う」ということを決めておくだけでいいでしょう。 心配がつきないのであれば、弁護士会に連絡を取って、相続問題に詳しい弁護士の紹介を受け、どの程度注意しておけば相続放棄できないようなことにならないかについて、聞いておくようにしてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず今は何も出来ないという事ですね。これから色々問題が出てくると思いますが少しづつクリアしていける様にがんばります!親切にしていただきありがとうございました。

  • 回答No.7

まず、相続放棄は、お父さんが死んでからでないと当然出来ません。そして、死んでから3ヶ月以内に相続放棄しなければなりませんが、「死んでから3ヶ月」ではなく、「お父さんが死んだ事実及びそれにより自分が相続人となった事、を知った時」から3ヶ月です。ですから、お父さんの住所がわかるなら、毎月お父さんの戸籍謄本を取り寄せ、死んでいるかどうか常に確認するべきです。直系卑属の方(子や孫)なら取り寄せはできるはずです。それから、他の相続人が相続を承認しようと放棄しようと、あなたは独自に放棄も承認も出来ます。なお、お父さんの債務と財産のどちらが多いかわからないときには、「限定承認する」(相続財産の範囲でのみ相続債務を返済する)という事も出来ますが、これは、相続人全員でやらなければなりませんので、今回の場合は難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局の所は戸籍謄本を取り寄せない限り債務がある場合以外はこちらに連絡は入らないとゆう事ですね。こちらに連絡が無い限りは相続も放棄もしようがない。そう理解してて大丈夫ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 質問者のお子さまの「父親」は既に亡くなったのでしょうか?まだ存命なのでしょうか?  質問者のお子さまの戸籍は,その「父親」の戸籍に載っているのでしょうか?  非嫡出子の子に親の死亡を伝えないということはよくあることです。  「父親」は存命中で,死の床にあるのであれば,毎月戸籍謄本の交付を申請して,生死を確認された方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まだ存命です。戸籍は母親の方にあります。死の床についてるわけではないのでいつ借金をして死んでしまうのかわからないので・・まともな神経した人ではないので何されるかわかりません。本妻の子に資産非嫡出の子に債務という形で遺言を残すような事は出来るんでしょうか?

  • 回答No.5

お尋ねですね。m(__)m >本妻の子供・・・ 誰の子が何人いようと、手続き開始についてはまったく変わりありません。 あなたが知った日から算定されます。 また、他の方々が放棄手続きを先に済ませていたとしても、あなたがどうするかについては全く影響ありません。 取り分がある場合、あるいは負債を追う場合の分担割合が変わるだけです。 行政からの連絡というのは、事実上不可能かと思いますが、開始手続きをやる時に、「他に相続人がいますか?」と裁判所の人が必ず聞きます。 その時、手続きを始めた人が知っていて正直に答えれば、裁判所から連絡がきます。 ただし、厳密なチェックをしてくれるわけではないので、そこで嘘を言っても何ら追求も処罰もありませんので、その場合は、実際に全く判らないという状態が発生します。 ですので、これに頼るのは無理があるでしょう。 他の方の回答へのお礼によれば、何やら事故などで病床にあるのでしょうか。 話のできるそちらの身内の人がいれば、話をしておくのが一番でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が手をあげられ怖くなり警察に相談に行った所傷害で捕まる事になったのです。きっとまた怒ってるでしょうから顔合わせたくなくて・・現在彼は仕事も解雇されてますし在職中に彼にローンを組まされた事もあるのでこれから先子供の事を考えると不安で仕方なくて・・・養育費も生活費も一切もらってないのに捕まったはらいせにか奥さんからの慰謝料の請求まで・・;頑張ってはたらきます(..;) 適切な回答ありがとうございますm(_)m

  • 回答No.3
noname#58431

1死亡の通知を受けられるように準備しておかないと、死亡時に探してこちらに通知してくれるかどうかわかりません。借金がある場合、身近な者だけが相続放棄し、知らん顔というケースも考えられます。 2私の近親者で離婚後愛人と同棲を続けていたケースでした。離婚時の慰謝料代わりに元妻が保険料を支払い子供を受取人にした生命保険加入させ、その一部を愛人に渡す約束で、死亡時に連絡もらうことにし、2~3年毎に子供の現況を伝える名目で音信普通にならないようにしてました。 3結果、昨年愛人から死亡連絡があり、結局入院費、死亡診断書、火葬料を負担し遺骨処分してといわれ子供が引き取ること、健康保険の葬祭料は愛人に渡すことで決着。愛人と二人で使った借金の請求が来ないようにしろ、保証人の判をついてないなら、支払義務無いことを説明、相続放棄を郵送でしました。 4相続放棄の3ヶ月は死亡を知った日から起算できますが、死亡を知らなかったことに正当性がある証明が必要になります。誰か、父の関係者で現況を時折連絡をもらえる方を確保する方法を考えるのが良いかもしれません。 5なお、法定相続分は異母兄弟は、本妻の子の1/2です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

死亡の通知を受けれる様に行政関係にお願いする事は出来るのでしょうか?傷害で警察に被害届けを出したので本人と連絡取れませんし共通の知り合いが居ないのですが・・・

  • 回答No.2
noname#11476

>死亡した時点で連絡が入るのでしょうか? そのときに故人の周囲にいる人が教えてくれなければわかりません。 ただ、風の便りで死亡を聞いたらその時点から三ヶ月以内に手続きということです。 ただあまり長いと面倒な話でもありますので、もしすごく気になるようであれば、子供は自分の戸籍からたどって父親の戸籍を取得できますので、生死は確認できます。 また父親の戸籍の附表を取れば現住所もわかります。(父親がきちんと住民票を登録していれば) #注:元配偶者は戸籍を取ることは出来ません。(子供が未成年であれば代理人として取れますが) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 その場合は、相続の発生をその人が知った日(実質的には亡くなった事を知った日)から起算されます。 但し、その答えを出す日に制限があるのではなくて、その日までに「手続きを始めなければいけない」のですので、お間違えなく。 実際には、おっしゃるように資産か負債か、あるいは相続者同士で話がまとまらなかったり・・・諸般の事情で結論をすぐに出せない事は結構あります。 その場合、手続きを始めた裁判所で「もうちょっと待って」っていう手続きをします。 その時に、裁判所に聞くのが一番でしょう。 そういうときは、この書類を書いてください・・・って書き方から何から手取り足取り教えてくれます。 大事なのは、3ヶ月以内に手続きを始めることです。 そうすれば後はどうにでもなります。 逆に3ヶ月以上、手続きを怠っていると、どうにもならなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに本妻に2人の子供がいるのですがその場合でも内容はかわりませんか?

関連するQ&A

  • 離婚後の相続権の放棄について

    離婚後の相続権の放棄について、他に同じような内容の質問が無いので、 新しく質問させて頂きます。 両親は5年程前に離婚、子供は皆母親と一緒に居ます。 子供は皆が成人しております。 父は婿養子で、離婚後家を出て他所で暮らしておりました。 つい先日、その父が亡くなった事を知りました。 死亡時はどこに住所があるかも知りません。 離婚後の生活内容等は全く知らず、まだ借金があるのかどうかも分かりません。 ですが、後々何かあってからでは遅いと思い、相続放棄をしたいと思います。 私の知る限りでは、不動産等の財産も無いはずです。 もし有っても皆相続はしたくないと思っております。 母には相続権が無いのは分かりましたが、養子の場合でもそうなのでしょうか? この場合、通常の相続放棄と手続きや必要書類の違いはあるのでしょうか? 家庭裁判所で全て教えて頂けるのでしょうか? 質問内容が分かり難いかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 相続放棄について

    相続放棄について教えてください。 父親がある人の借金の保証人になっていた場合に、父親が死亡したら相続人は保証人として返済を迫られることはあるのでしようか? 返済を迫られる場合にそなえて相続放棄しておくべきでしょうか?

  • 相続権放棄後の母からの遺産相続

     弟が債務を残してなくなりました。  相続権放棄をしたいと思いますがした場合後に母親からの資産の相続に影響がありますか?  また、現在私が所有している資産に影響を及ぼすでしょうか?  そして弟の債務は相続権者が全員相続を放棄した場合、消えて無くなるのでしょうか?

  • 認知した父親の相続権について

    Aさん夫婦がいます。夫婦に子供はいません。奥さんは、いわゆる非嫡出子です。もし奥さんが亡くなり、その時点で、認知した父親が健在な場合。この父親にも相続権はあるのでしょうか。教えてください。

  • 相続放棄。相続権って。。。

    父が亡くなり、負の財産のみが残って相続放棄をします。 そこで相続権が移行する順番を教えてください。 ・母 ・子(私たち姉妹) ・父の母(祖母) ・父の兄弟(伯父・伯母) に相続権がまわるかと思うのですが、順序としてまず母が相続放棄するのでしょうか? それとも子である私達も母と同時に相続放棄できますか? 父が亡くなって、第一相続人って誰なんですか? 母?子? 私達子供が相続放棄してから祖母や伯父・伯母に相続権が移行するのは分かっているのですが順番がいまいち分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 相続放棄につきまして・・・

    親が亡くなり相続権が発生したが、資産より負債(借入金)が多いので相続放棄手続きをしようと思うのですが、例えば相続人が五人いた場合、、、 1.五人の内一人が相続資産を処分してしまいました。   残り四人は相続放棄の意志を固め伸述したとして相続放棄を認められますか?   (四人は知っていたが相続資産処分を停められなかった場合) 2.相続人五人の内二人は相続するが残り三人は相続放棄する。   このような場合でも三人の相続放棄は認められますか?   (相続権は相続人、各人の判断でよい。全員が意志を統一する必要が無い) 3.相続人五人の全資産(自宅・土地など全ての財産)を処分すればなんとか、借入金返済及び   相続税を納付できるような場合、処理能力が有るとみなされ、相続放棄を認められないような   ことはないでしょうか?   (相続は生活の基盤である住居まで処分し、借入金返済及び相続税を納付しなければならない     という責務があるのか?) いじょうよろしくお願い致します。

  • 相続放棄について

    相続放棄について何方か法律に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 離婚した後、元旦那が死亡して約2年経ちましたが、今頃になってサラ金の借金催促が子供達にきてしまいました。それで弁護士に相談した所〔3ヶ月以内だったら相続放棄すれば大丈夫だったのに!〕という解答でした、そこで初めて〔相続放棄〕と言う言葉を知ったしだいで今更相続放棄しても遅いのでしょうか? また、借金は返済しなければいけないのでしょうか?

  • 相続譲渡から放棄に切り替え出来ますか。

    相続権譲渡するという事は、遺産だけ渡して借金返済を引き受けるという事になると知りました。 万が一ですが、それはまずいので、相続の手続きが未完のうちに相続権譲渡すると約束すした書類を返してもらえば相続権放棄に切り替える事は出来ますか。 (借金の確認はしますが、少しでも早く知りたいので質問しました。)

  • 義理の兄弟の相続権について

    被相続人(A)の母親は死亡しています。父親は再婚し、後妻との間には実子(B)がいます。 直系卑属はすべて相続放棄しており、直系尊属が全員死亡している場合、兄弟に相続権があると思いますが、この場合「Aの実の兄弟が全員死亡していると、義理の兄弟Bに相続権があるのでしょうか?」。「Aが後妻と養子縁組されていないと、Bには相続権がないのでしょうか?」。 どうか御教示よろしくお願いいたします。

  • 相続権を放棄した弟が相続権を主張してきました。

    祖父の生前に祖父の財産を相続する際、姉と弟に祖父が僕に全財産を相続させたいと思っているという事を 伝え僕が全て相続していいという了承を得ました。その際弟には知らない、聞いていないと言い出さないように 一筆書いてもらいました。ですが2年前に「金がない」と言う理由で実家に帰ってきて「相続権がある」と言い出し 財産を半分よこせと言い出しました。 相続権を放棄すると一筆書いてもらっているし生前にしろ死後にしろ自分の意思で財産を誰かに相続させる のであれば他の相続人の同意は必要ないんじゃないのか?と弟に言いましたが、弟は「あれは同意書。あれを 書いた時点では同意していたという程度の物で拘束力はない。それに同意書があるということは俺の同意なしでは 相続をしないという約束をしていたという証明になる。同意書を書いた後で考え直し俺は同意しないことにしたから 相続は無効、やり直しになる」と言っています。 書く前は同意していないから無効、書いた後でも同意してませんと言えば無効になるんじゃ一生相続問題は解決 しないじゃないかと言っても「あんな紙切れに効力があると考えているのがおかしい」と言います。 あれは知りません、聞いてませんと言わないように書いてもらったもので、そもそも同意書だからとどうこういう話ではない。 本来なら必要のない(と個人的には思っている)お前の了承を得て生前贈与で全財産を相続して税金も払った 以上祖父の財産は全て僕の物になっていると言っても「俺は同意していないから無効だ」と言い張ります。 なぜ弟に財産を分け与えたくないかと言うと弟には借金があるんです。何度か借金のことで話をしましたが弟は 「返済能力のない人に金を貸すからこんなことになる。全額踏み倒すのは可哀想だから返せる分は返してあげようか と思ってあげている」と。返済額も「返したり返さなかったりしてるから後どれぐらい残ってるか知らない。そもそも いくら借りたか覚えてないし。このまま時効になるまで逃げ切ってもいいし」と自力でどうにかする気は全くないんです。 市役所の無料法律相談に行こうかとも考えましたが、市役所には親戚の人がいて毎回総合受付か僕が行く先の 窓口に何故かいるので行き辛いんです。それに母が弟に借金があることを知れば肩代わりをすると言い出しかねない。 弟の性格上ゆすり・たかりと同じで一回では済まない。二回目は更に上乗せして要求してくるので母には知られる わけにはいきません。 個人的には相続には何も問題はなく弟に財産を分け与える理由はない思うんですが、というか借金を返そうとも しないニートの弟にはどんな理由があろうと金を渡したくはありません。ですが相続問題に詳しいわけでもないので 弟が言っていることを間違っていると断定も出来ず困っています。