• ベストアンサー

【地理。塩と歴史。】日本の塩生産1位の都道府県はど

【地理。塩と歴史。】日本の塩生産1位の都道府県はどこですか? 昔は塩は希少価値だったんですよね? 古代エジプトでは賃金の給料が塩だったとか。 そうだとしたら、塩の生産日本一の地域が日本を統一出来るくらいの財があったはずですよね。 なぜ塩の名産地が日本の首都にならなかったのでしょう。 塩=貴重品なら天下を取れましたよね?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

日本は海に囲まれていますから、塩に不自由したのは内陸部だけです。時間と人手さえかければ海に面している地域では塩を作ることができますから、それで天下を取ることは無理です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.2

エジプトや中国やヨーロッパでは貴重でも、日本ではそれほど貴重じゃありません、島国ですので。大陸の内陸奥深くになると塩は貴重ですが、海のそばで貴重ってわけじゃないですよ。 なお現在の都道府県単位とは行政区は全然違いますが、おそらく日本で一番塩の生産が盛んだったのは兵庫ではないでしょうか?平清盛が遷都した一瞬は首都でしたね。