• 締切済み

燕の子を助けてあげたいのですが

数日前に燕の巣が落ちてしまい我が家の軒下に燕の子が三羽ほどいます。猫などに悪戯されないようにと少し高い場所においてあるのですが、そのうちの一羽が元気が無くどうしてあげたらよいのか分かりません。詳しい方がいらしたら教えて下さい。ちなみに親鳥は餌だけ運んできている様子です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• polnareff
回答No.3

ぐったりして瀕死状態ということですと、残酷な言い方かも知れませんが回復の見込みはかなり低いと思われます。特にヒナは体温が急激に低下してしまうと通常の体温に回復するまで相当の時間がかかります。取り敢えず今できることとしてはコーヒーの空ビンかマヨネーズの容器のようなものに熱湯を注ぎ、しっかりと蓋を閉め、それをタオルなどで巻いて簡易式の湯たんぽを作って、ヒナの体温が回復するのを待つことぐらいかもしれません。ただ、この方法ですとビンの中のお湯は3時間もすると冷めてしまいますので、かなり根気が要る作業です。それが可能というのであれば一縷の望みにかけて試してみて下さい。それでも回復の見こみがない場合は大変に残念ですが、諦めるしかないと思います。  他の2羽は大丈夫ですか。もし、今この時間にヒナの傍に親鳥の姿が見られないようであれば、親鳥が子育てを放棄したとも考えられます。その場合も先に書きました湯たんぽはヒナの体力維持の意味からある程度の効果は期待できます。もし、最悪nandemoiinoさんがヒナたちの面倒を見なければならなくなった場合には、それ相当の覚悟が要りますが、私の手元に巣から落ちた野鳥のヒナや、傷ついた野鳥を保護した際の緊急策を載せた資料がありますので、できる範囲でお答えします。  ツバメのヒナたちの無事を祈ります。

nandemoiino
質問者

お礼

polnareffさんアドバイス有り難う御座いました。残念なことにやはり一羽は死んでしまいました。今、残りの二羽は寄り添ってスヤスヤ眠っています。また何か変化があった時に良い方法を教えて下さい。

• polnareff
回答No.2

ツバメのヒナ1羽が元気がないというのはもしかすると、体温の低下が原因かも知れませんね。今日は全国的にぐずついた雨模様のお天気だったようですが、ツバメのヒナはもしかすると30分以上雨ざらしになっていたのではないでしょうか。鳥類は人間に比べると平均体温が39度近くと高く、ヒナでは40度前後です。ヒナにとっていちばんの命取りはこの体温低下ですので、そのヒナは恐らく体温が低下しているものと考えられますね。  買い物かごをあてがったようですが、できればヒナが3羽密集できるような状態にしてやるとそれぞれの体温確保につながり、一定の効果は期待できます。その買い物かごの大きさは分かりませんが、一般的に考えて買い物かごではヒナにとって少しスペースが大き過ぎ、体温確保の効果はあまり期待できません。  ツバメのヒナが密集できるくらいのものを考えると、きれいに洗ったカップラー メンの容器は手ごろな大きさです。ただ、安定感が良くないので、できるだけもとあった巣の近くの柱のようなところにガムテープでグルグル巻きにして固定し、その容器の中にワラか要らない白いハンカチのようなもの(ストッキングなどはヒナが足を引っ掛けてしまう可能性がありますので避けて下さい)を入れてツバメのヒナを移してやれれば最高です。安定感を考えると浅い素焼きの植木鉢を今買い物かごがある場所に置いてヒナを移すのも緊急策かも知れません。  また、何か聞きたいことや変化でもありましたら、お知らせ下さい。

nandemoiino
質問者

お礼

有り難うございます。素焼きの鉢は見あたりませんが、カップラーメンの空容器ぐらいの物ならあるので早速試して見ます。

nandemoiino
質問者

補足

一匹だけかなりぐったりして瀕死状態です。宜しくお願いします。

• polnareff
回答No.1

こんにちは。  猫などの外敵に襲われないように高いところへ移したのは良かったと思います。親鳥がヒナに餌を運んできてそれを与えているのであれば、あとは親鳥に任せておくのが本来はベストです。やたらに人間の匂いが付いてしまうと、親鳥は警戒してヒナに餌をやることを拒否してしまう場合があるからです。ただ、そのうちの1羽が元気がないということを心配されていらっしゃいますが、今はどういった状況なのでしょうか。  また、巣から落ちてしまって高いところに移したということですが、その場所は地上何メートルくらいの場所ですか。親鳥はヒナのところまで来て餌を与えているのですか。ヒナは餌を食べている状況ですか。もう少し詳しく補足していただければ何か方法が考えつくかも知れません。

nandemoiino
質問者

補足

早速ご回答いただきまして有り難うございます。大体3メートル位のいちなのです。スーパーの買い物かごの縁に二羽はとまっています。一羽だけ買い物かごの中でうずくまっているので親鳥に餌を貰えているかはよく分かりません。ただ、縁にいるところも見かけたりしています。