• ベストアンサー
  • 困ってます

気になっている男性からLINEで既読スルーされます

長文になりますが、よろしければお付き合いください。 2週間ほど前に婚活パーティーで知り合った男性(Aさん)とLINEで連絡を 取っているのですが、会話の最後は必ず既読スルーで終わってしまいます。 Aさんとはパーティ後にご飯を食べ、その後もしばらくお話ししました。 その中での印象はとても良く、 「自分のことを色々と知ってもらって、付き合うかどうか判断してほしい」 「まだ会ったばかりでわからないから、いろいろと知っていきたい」 などと言ってくれて、真剣に考えてくれているんだな、という印象でした。 また、相手から質問があったので、正直に、私が今回の婚活パーティーが 初参加ではないことや、それらで知り合った方も数名いることをお話ししました。 そうすると、 「色々な人を見ることはいいことだと思う。可愛くてモテるだろうから 難しいかもしれないけれど、その中の候補として考えてほしい」 と、いうような肯定的なことを言っていただけました。 会話も途切れることなく、楽しかったです。 しかし、いざLINEで連絡を取り始めると、疑問形以外の内容だと、 既読スルーされることがとても多く、1~3回のやりとりで会話が終わります。 例えば、 Aさん「今日は暇だー 会いたくなってきた(笑)」 私  「そうなんだー どうしようか(笑)」 みたいな会話があれば、個人的には、会う、会わないみたいな話に なると思うのですが、そのまま既読スルーされました。 暇だったんじゃないんかい!!と、ツッコミ状態です。 翌日に、何事もなかったかのように 「今週もがんばろう!」 のようなLINEがきました。 また、昼間に体調を崩して会社を休んでいるという話をして、 一度返事が来たと思えば、そのまま既読スルー 個人的には、押しつけがましいのかもしれませんが、 心配して夜にでもまた返事が来てもいいのでは… と思ってしまいました。 このように1,2回のやり取りで既読スルーされるので、会話も続きません。 最初は忙しいのかな?と思って、こちらから、 「あまり会話が続かないけど、仕事がいそがしいの?」 と、送りましたが、これも既読スルー。 返事を待っていたのですが、 2日待っても返事が来ないので、何か気に障ることをいったかと心配して、 「気に障るようなこと言ったかな?」 と送ると、 「そんなことはないよ」 と返事がきました。 そして、「今から旅行行ってくる。土日はなにするの?」 と聞かれたので、 「土曜は○○で、日曜は○○」「返事があまりないのはちょっと寂しい」 と返信しましたが、既読スルー。 土日は旅行と言っていたから、忙しいのかと思って そのまま待ちましたが、月曜の夜になっても連絡なし。 痺れを切らしてこちらから「旅行どうだった?」と連絡すると、 旅行は疲れたという内容の返事は返ってきましたが、その後、 「土日は何をしていたの?」 と聞かれてしまいました。 金曜に答えたのに… 「金曜にきかれたけど、○○と○○をしてたよ」 と返事をしましたが、既読スルー。 あまりの既読スルー続きに、Aさんが何を考えているのか分からないまま 今に至ります。 お会いした時は、『色々知って欲しい、選んで欲しい』というようなことを 言っていたのに、これだけ既読スルーされて会話が続かないと、 Aさんのことを知ることも難しい状況ですし、 正直、無視というか、蔑ろにされているようで、かなり凹みます。 (既読スルー常習犯だということはよくわかりました) 連絡事項などの内容ならともかく、 個人的には、最初のうちは頻繁に連絡を取り合い、 相手のことや自分のことを話すのが普通だと思っていたので、 今の状況が理解に苦しみます。 私としては、今までにお会いした方たちとは少し合わなかったので、 他の方とはもう連絡を取っておらず、Aさんと知り合ってからは 婚活パーティー参加の予定はありません。 Aさんのことを真剣に知って、考えたいと思っていました。 今になって、それもよく分からなくなってきました。 Aさんは、私に興味がないのでしょうか? それともLINEで会話が続かないことについて、なんとも思わない方なのでしょうか? お会いした時の印象は良かったのですが、Aさんのことは諦めて、 他の出会いを探すべきなのでしょうか… そもそも、私の考え方がおかしいのでしょうか…? どうすべきなのか、どうしたいのか、分からなくなってしまいました。 アドバイス・経験談・ご意見など頂けると助かります。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

>Aさん「今日は暇だー 会いたくなってきた(笑)」 >私  「そうなんだー どうしようか(笑)」 まずこれは失敗でしたね。「どうしようか」といわれたら、今どきの草食系男子なら「脈がない」と判断するんじゃないかな。模範回答は「何時からなら会えるよー」だったと思います。そうすれば、その時間が彼にとって都合が合わなければ「ああー、何時ならちょっと無理だなあ」となったでしょうし、都合が合うなら「じゃあ会おうよ」となると思います。そういうときに「どっちでもいい」という態度は良くないんですよ。なぜなら、「あんまり気が進まないけれど、会ってやってもいい」というニュアンスにも受け取れるじゃないですか。他の人が「LINEなんて信用するな」っていうのは、短い文章では誤ったニュアンスを伝えてしまうリスクがあるからなんです。会っていれば表情から、電話でも口調からニュアンスって伝わりますが、文章は文字だけで解釈しないといけないでしょう? だから、LINEとかで「お前、本当にバカだな」って急に送られたら絶対ムッとしますよね。でも直接口にしている場合はちょっと親しみをこめて「お前ってバカなやつだなあ(でもそこが愛おしいよ)」という場合もありますし、そういう場合は気が悪くなることはないですよね。 あと、全体的に話が膨らみにくい印象を受けました。「土曜日が○○で、日曜が○○」ではまるで業務連絡です。返事が欲しいなら相手が返事しやすいように送るのもひとつの礼儀だと思います。キャッチボールの基本は、「相手が取りやすいボールを投げる」です。 その後にまた聞かれたときも「金曜日に聞かれたけど」なんて一言を入れられたら返事がしづらいです。だってそれに返信するなら「ごめんそうだっけ」としかいえないじゃないですか。もし彼から「ごめんそうだっけ」とだけ返信が来たら、さて質問者さんはどう返しますか?せいぜい「気にしないで」ですよね。でもそこで「気にしないで」とだけ返信がきたらそこで会話は終わりです。 あとはもう単純に、既読スルーがどうこうより次のデートの話にならないの?って思いますね。最近の若い人の恋愛観は分かりませんが、付き合うっていうのはLINEをやりとりすることを指してるわけじゃないんでしょう?デートして、一緒にメシ食って、エッチするのが付き合うってことなんじゃないかと思いますがどうでしょうか。 質問者さんみたいな人が多いから「既読がつかずに内容を見るアプリ」なんてのが世の中に存在するんだと思いますよ。返事がないことは、「自分が返事がしづらい文章を送ったかもしれない」くらいは考えてもいいと思うよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 受け身の姿勢ではなく、こちらも返事がもらえるように努力しなければいけないですね… 普通に会って話をするよりも、言葉を工夫しなければいけないことが分かりました。 相手に不満を持っていましたが、私も色々と足りなかったです。 次のデートの話にしても、自分から切り出すのはちょっとな… と、相手から誘われるのを待っている感があるのは否定できません。 考えてみると、『ああして欲しい、こうして欲しい』って考えてるから 不満なんですよね… ちょっと考え方を変えて、うまくキャッチボールができるように心がけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • mindy73

ただ単にコミュニケーションができない人だと思いますよ。別にあなたの事嫌いとかそ~言うのではないと思います。ただ単にあまり女を知らない人なんですよ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あまり深く考えなくてもいいのでしょうか… 嫌われていないならいいのですが、今の状態はちょっぴり寂しいかなって思います。

• 回答No.7
noname#237154

貴方は既読スルーって言葉が好きなんですかね、笑。 その様な女性と知って興味なくしても何もおかしくないです。貴方は初めからLINE好きな男性を探せば良いかと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 別に既読スルーという言葉が好きなわけではありませんが… 無視ともシカトとも何か違う気がしますので、こちらに投稿するにあたり 既読スルーという言葉を使いました。 相手に対して、既読スルーしないでとも言っていません。 >その様な女性と知って興味なくしても何もおかしくないです。 そもそも、興味をなくされる程やりとりもできてないと感じます。 逆に、この状態でどうしたら興味を持ってもらえたのか、教えていただきたかったです。

• 回答No.6

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私からの回答ですが、NO.1の方と同じで、何故LINEに拘った連絡方法にするのかが 全く理解できないのです。私が妻と出逢った時なんて携帯なんてなかったですから、 電話するか会うしか連絡方法がなかったんです。だから毎日会えないから電話で言葉の キャッチボールをする事でお互いのことを理解し合えるようにしたんです。 最近の方は、便利なツールが出来ればそればかりに頼ってしまって、本当にしなければ いけないコミュニケーションを怠っているんですよ。 毎日既読スルーなんて考えても楽しくないでしょう。とすれ毎日言葉のキャッチボールを 短時間でもすれば、相手の声を聞くことが出来て精神的にも安定します。LINEなんて 精神的に安定できるものではありませんよ。自分から相手の心の中に入って行かなければ 何をしても同じですよ。 私は毎日妻に昼休みと帰宅するときと2回は最低でも電話して妻の声を聞きます。 いつも聞く声ですが、精神安定剤のようなもので妻の声を聞くことで凄く落ち着けるんですよ。 今の世の中が便利であろうがなかろうが、言葉のキャッチボールが出来なければ、相手には 貴女の本心は伝わらないと言うことですよ。 諦める諦めないと言うのは努力をしてから決めることですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >私は毎日妻に昼休みと帰宅するときと2回は最低でも電話して妻の声を聞きます。 このように今でもラブラブというのはとても憧れます。 言葉のキャッチボールでも、文章と声では感じ方も違うのかもしれませんね… 電話は、相手の時間を拘束してしまうと思ってしまうと、なかなか勇気が出ませんが、 実際に声を聴いて話すことが重要だということが分かりました。 ありがとうございます。

• 回答No.5

もともとそういうことにマメな方ではなかったのでしょうね。 自分の疑問や話題が終われば、それで終わり、みたいな使い方なのかもしれません。 会っている時や電話での会話の状態の方を参考にしてみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、LINEに対しての価値観が違うのかもしれませんね。 電話や実際にお会いして、参考にしてみます。

• 回答No.4

LINEのやりとりだけで判断するのは早いのではないかと思います。 LINEのやりとりが恋愛の上でのコミュニケーションの手段だと思っていない人もいるので。 AさんがSNSをあまり連絡手段だと思っていないのかもしれません。SNSをどう思っているかを一度確かめた方がいいと思います。 個人的には「目・肩・腰に疲労感があると、スマホを開きたくない」という気持ちになります。 それと、Aさん自身が「質問者さまの中でAさんの評価が低いととらえている」感じがします。「そんなことない」というメッセージを会った時に伝えた方が効果がある相手なのかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一度お会いして、SNSに対しての考えや、Aさんに対してどう思っているか等 話してみたいと思います。 中々積極的になれず、勝手に心の中でもやもやしてしまいがちなのですが、 ちゃんとお話ししなくてはいけませんね。 がんばります。

• 回答No.3

ラインやメールとかの頻度やどこまで重視するかってのは個人差があるので、なかなか難しいですね。自分の考えだけにとらわれず、うまく合わせていくしかないと思います。 Aさん「今日は暇だー 会いたくなってきた(笑)」 私  「そうなんだー どうしようか(笑)」 このやりとりについては、あなたが「じゃあ今日会いましょうよ」とストレートに言ったほうがいいですね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その日は、自発的に会いたいと思っていたわけではなく、 相手から言われたら会おうかなくらいの気持ちだったので、 そのような返事をしてしまったのですが… あとからモヤモヤ考えるくらいなら、会いましょうと言ってしまえばよかったですね。

• 回答No.2

男の人なんてそんなもんではないですか? 男性の知人も私の男兄弟もそんなもんですよ。 特に疑問形でないと返事は来ないです。 「〇〇だよ」みたいに送ると女性なら「そうなの」とか「ありがとう」とか来るけれど 男だと既読で終わり。 まあ年代などにもよるのかもですが女性みたいな雰囲気を味わうメールなどはできないのだな、と思います。 男性にとってはただの連絡するだけのものみたいですよ。 それにラインでいつまでもちまちま会話のようにするのが苦手なのではないでしょうか。 パッパッと用件だけの人が男性は多いと思うのですが。 あとは女性と違って何かしながらのながらでの会話ができないんだと思う。 誠実に言葉を言ってくれたのだからラインは最小限にして会って話した方がいいと思いますよ。 会って判断したほうがいいです。 どのみちラインでいくら話しても距離は縮まるどころか男女の違いでかみ合わなくなるだけだと思います。 ラインのようなもので女性の心を掴むほど流暢に楽しく返して続けられる人はかなり女性慣れした人だと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ラインのようなもので女性の心を掴むほど流暢に楽しく返して続けられる人はかなり女性慣れした人だと思いますよ。 変に女性慣れしていないと考えると、少しすっきりしました。 周りにいる男性とのLINEでの会話にあまり困ったことがなかったのですが、 用件だけのツールとして使われている方も多いのですね… アドバイスいただいたように、LINEは最小限、実際に会って話していきたいとと思います。

• 回答No.1
noname#210555

ラインで会話なんてことが気持ち悪くて面倒くさい。(ちなみに私は女です) ライン嫌い。有効な連絡手段だけど、有効なコミュニケーションになるとは到底思えない。 現にほら。あなただって「既読スルーが~」ってうるさいもの。 最後が既読スルーになるなら、会話(ていうかチャットでしょ。会って話してないのに会話とはこれいかに?)はどうやって終わらせなきゃならないの? あなたみたいに思う人が居るから、本当に嫌いだよライン(仕事で仕方なく使うけど)。 >Aさん「今日は暇だー 会いたくなってきた(笑)」 >私  「そうなんだー どうしようか(笑)」 >みたいな会話があれば、個人的には、会う、会わないみたいな話に なると思うのですが それはあなたの思い込み。女子同士の「なんとなく成立する」もんじゃあるまいし あなたのこの返信で会話が広がるとすれば、相手が頑張ってくれた場合だけでしょう。 文章でのやり取りの相性は良くないとは思います。 あなたはあなたでこれでコミュニケーションを取るつもりらしいですが、 本当にコミュニケーションになってる、スキンシップになってる・できるツールだと思いますか?(会話に続き、これも肌触れる距離の話じゃないのにスキンシップとはこれいかに) ラインってさ、のめり込んでる人は気がつかないらしいけど 温度差がでるツールだと思うんですよ。 また、よほど会話や国語力、文章能力が高くなければ「より仲良くなる」ツールには成りえないと思うんです。 温度や感情が伝わりますか? 彼の対応そっけないと思ってるようですけど、彼の文章力やライン依存度が低い場合はどう思います? 仲間同士でグダグダ話したり(これは良い意味でね)するのにはいいんですけど。 なんで今時の人ってそこまでline過信できるのか本当にわからない。 lineで話がこじれそうなら、ラインではない手段で連絡取り合うとかしてみないんですか? あなたはAさんに対して本気なんでしょう? いつもの調子で会話が続かない、盛り上がらないと思うのならば あなたが会話を工夫するべきだと思います。(男性寄りにあわせた会話に。 このあたりは男と女の違い系の本でも読んでみるといいと思います) ラインでうまくいきません。諦めたほうがいいんでしょうか? って、すっごくへんな思考ではないかと思います。 ラインでしか連絡が取れないような、そこまで不便な世の中じゃないと思うんです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 LINE=有用なコミュニケーションツール という考え方自体が、私含め一部の方の思い込みである可能性が高いようですね。 LINEでコミュニケーションをとることに重きを置かず、 電話や、できれば実際にお会いしてコミュニケーションをとってみるように したいと思います。