• ベストアンサー

ロシアはやばいですか?

ロシアの内務省が11万人の職員を解雇するというニュースを見ました。プーチンは強がっていますが、ロシア経済はけっこうやばいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32626)
回答No.3

あの国は表面だけを捉えていたら本質が見えなくなる国ですからね。ウクライナ紛争のとき、ウクライナの親ロシア派勢力の武装組織にいたロシア軍特殊部隊の現役兵士がウクライナ軍の捕虜となりました。ウクライナはロシアが関与していると批判しましたが、それに対するロシア政府の公式見解は、「彼は長期休暇をとっている」という返事でしたからね。 ロシアジョークの定番ネタがシベリア送りになった人のことを「ああ、あの彼ですか?今長期休暇をとって旅行に行ってますよ」ですからね。 ロシアの内務省ちゅうところは特殊部隊を管轄しているところですからね。11万人も解雇されたら、そのうちの5000人くらいがウクライナの親ロシア派武装組織に雇われたとしても、ロシア政府は「リストラされた人が仕事を求めたら雇われただけだから知ったことではないよん」といえますよね。 もちろん全員が特殊部隊の人というわけでもないですが、特殊部隊員が11万人も野に放たれたようなイメージさえ持ってしまいます。また、ロシア軍全体の再編と改革がプーチン政権の重要な課題のひとつでもありますから、そこらへんの事情も絡んでるんじゃないかと思います。プーチン閣下が所属していたあのKGBは元々内務省の一組織としてスタートしました。色々勘ぐっちゃいますね。

Aristarchus
質問者

お礼

なるほど、単なるリストラではない可能性もあるのですね。弱ったと見せかけて牙を研いでいるのかもしれません

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.2

かなりやばいですね。ロシアの経済規模はどんどん低下しています。GDP的に見ればスペインとほぼ同じです。核兵器を含めた軍事力がまだ残っているので、依然として軍事大国ではありますが、経済的には弱小国です。石油、天然ガスが出るだけで、なの産業もありません。プーチンが頑張っているのでなんとかもっていますが、彼がいなくなったらどうなるんでしょうね。メルケルドイツに飲み込まれるか、習近平中国に浸食されるのが落ちでしょう。ウクライナ問題はメルケルドイツの経済侵略の始まりです。まさに風前の灯火です。北方領土なんかで粋がっている暇はないのにね。

Aristarchus
質問者

お礼

メルケルは本当にやり手ですよね。経済的な意味でのドイツ帝国が世界を支配するのかもしれません

回答No.1

相当ヤバイよ、中国も。

Aristarchus
質問者

お礼

結託してる軍事大国が同時にだめになりそうですね

関連するQ&A

  • ☆おそロシア☆ロシア大統領選挙プーチン当選!

    またプーチンさんが大統領になったと見ました。 デモとかなんだかロシアは大変みたいです。 ↓のニュース見ると、なんだかかなりモメているようですね? ロシア大統領選 プーチン首相の当選に不正選挙の指摘がなされるなど波紋広がる映像 二重投票の動画も…ロシア大統領選やり直し求める ロシア大統領選から一夜 モスクワで反プーチン派が抗議集会 不正投票あったと非難映像 質問ですが、 (1)不正はあったんでしょうか? (2)なぜプーチンさんは一回大統領から遠ざかってたんですか? (3)なぜプーチンさんはまた大統領に立候補したんですか? (4)プーチンさんが大統領になると、日本的にはどうなんですか? 一個でもいいので、教えてください! よろしくお願いいたします^^

  • 【RUSSIA】【ロシア人に質問です】ロシアの大統

    【RUSSIA】【ロシア人に質問です】ロシアの大統領のプーチンの娘さんが新型コロナウイルスのワクチンを接種して死亡したというニュースはフェイクニュースだったのですか?

  • 2015年のロシア

    ウクライナ問題で経済制裁を受けているロシアですが、今年に何か大きなトラブルを起こすようなことはあるのでしょうか。プーチンがこのままやられっぱなしでいることもないように思います

  • ロシアのウクライナ侵略

    今日ニュース見たんですけど、ロシアでプーチンの支持率は83%、ウクライナ侵略支持が74%と想像以上に高いです。あれだけ殺戮して、あれだけ世界に経済封鎖されて完全孤立の今、どういう思考であんなん支持率をたたき出せるのか。誰か教えてもらえませんか。

  • 知り合いにロシア人がいるのですが、そのロシア人が借りているマンションの

    知り合いにロシア人がいるのですが、そのロシア人が借りているマンションの家賃をロシア大使館が払っているそうなのですが、なぜロシア大使館が家賃を払ってくれるのでしょうか?その人の父親は内務省で働いているらしいのですが、関係ありますか?

  • ウクライナにロシアが侵攻しましたが今度どうなる?

    ウクライナにロシアが侵攻しました。今後はどういう展開になるのでしょうか?日本が経済的に被る影響は?プーチン大統領に思う事は?皆さん教えてください。

  • ウクライナとロシアの戦争は、新型コロナも影響あるの

    ウラジーミルプーチンが暴走したりしたのも、コロナで経済が困窮したからですか? ウクライナが、NATOに入りたい→ロシアのプーチンが激昂した→なんとしてでもウクライナのNATO入りを阻止するための狂気の戦争と聞いているが、

  • SWIFTからのロシア排除は可能か?

    ロシアのプーチン大統領は、ウクライナという主権国家を武力で制圧しようとしています。ゼレンスキー大統領ら政権転覆と新ロシア系の大統領や閣僚にすげ替え、ウクライナを新ロシア国にするようです。ウクライナ周辺のNATO国、NATO非加盟国は警戒しているでしょう。米軍やNATO軍がウクライナに介入すれば、世界第三次大戦になります。 ロシアに対する最後の手段はSWIFTだと言われています。世界がロシアとの取引が出来なくなるそうです。ロシアもその逆です。これを行えば、欧米にも経済的ダメージが大きい訳で躊躇しているのですが、プーチンがゼレンスキー政権を捕獲したり、殺害し、政権を転覆させた場合に 最後の手段を実行する可能性はありますか?SWIFTはロシアに効き目があるのでしょうか?

  • ロシアについて

    ロシアの元大統領のプーチン氏と、高僧のラスプーチン氏の名前が似ているのですが、血縁関係とかはあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロシア大国に勝つ

    プーチンの思惑通りいかなくてイライラ、いよいよ核爆弾を 使うのか、それはプーチンも死ぬ覚悟、ロシアの国民も巻き 添えで死ぬ、ロシア帝国の崩壊の始まり、全てを失う覚悟が いる。アメリカ・NATO(EU) は防御出来るのか、それとも アメリカは軍を出さないで傍観するのか。    質問です。 ウクライナは、ロシアの占領地域から親ロシア勢力を排除追 い出せるのか、中途半端で終わるのか、ロシアの国を弱体出 来るのか?ロシア大国に勝ってほしい。