• ベストアンサー

ロシアはやばいですか?

ロシアの内務省が11万人の職員を解雇するというニュースを見ました。プーチンは強がっていますが、ロシア経済はけっこうやばいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

あの国は表面だけを捉えていたら本質が見えなくなる国ですからね。ウクライナ紛争のとき、ウクライナの親ロシア派勢力の武装組織にいたロシア軍特殊部隊の現役兵士がウクライナ軍の捕虜となりました。ウクライナはロシアが関与していると批判しましたが、それに対するロシア政府の公式見解は、「彼は長期休暇をとっている」という返事でしたからね。 ロシアジョークの定番ネタがシベリア送りになった人のことを「ああ、あの彼ですか?今長期休暇をとって旅行に行ってますよ」ですからね。 ロシアの内務省ちゅうところは特殊部隊を管轄しているところですからね。11万人も解雇されたら、そのうちの5000人くらいがウクライナの親ロシア派武装組織に雇われたとしても、ロシア政府は「リストラされた人が仕事を求めたら雇われただけだから知ったことではないよん」といえますよね。 もちろん全員が特殊部隊の人というわけでもないですが、特殊部隊員が11万人も野に放たれたようなイメージさえ持ってしまいます。また、ロシア軍全体の再編と改革がプーチン政権の重要な課題のひとつでもありますから、そこらへんの事情も絡んでるんじゃないかと思います。プーチン閣下が所属していたあのKGBは元々内務省の一組織としてスタートしました。色々勘ぐっちゃいますね。

Aristarchus
質問者

お礼

なるほど、単なるリストラではない可能性もあるのですね。弱ったと見せかけて牙を研いでいるのかもしれません

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

かなりやばいですね。ロシアの経済規模はどんどん低下しています。GDP的に見ればスペインとほぼ同じです。核兵器を含めた軍事力がまだ残っているので、依然として軍事大国ではありますが、経済的には弱小国です。石油、天然ガスが出るだけで、なの産業もありません。プーチンが頑張っているのでなんとかもっていますが、彼がいなくなったらどうなるんでしょうね。メルケルドイツに飲み込まれるか、習近平中国に浸食されるのが落ちでしょう。ウクライナ問題はメルケルドイツの経済侵略の始まりです。まさに風前の灯火です。北方領土なんかで粋がっている暇はないのにね。

Aristarchus
質問者

お礼

メルケルは本当にやり手ですよね。経済的な意味でのドイツ帝国が世界を支配するのかもしれません

回答No.1

相当ヤバイよ、中国も。

Aristarchus
質問者

お礼

結託してる軍事大国が同時にだめになりそうですね