• ベストアンサー
  • 困ってます

江の島出発、鎌倉観光の順序について><

今度江の島、鎌倉方面に観光に行くのですが、 まず朝8時に「江の島小屋」で朝ごはんを食べ、その後鎌倉方面へ向かいます。 観光したいと考えている場所は、 (1)高徳院 (2)(銭洗弁天) (3)※報国寺 (4)※鶴岡八幡宮、(小町通り) (5)建長寺 (6)※鉢の木カフェ (7)(明月院) 以上7か所です。※で表記した場所は必ず行きたいところ、( )で表記した場所は、時間があれば行きたいなと思う所で、そこに行くことで効率が悪くなったり、遠回りになるようだったら、また次回に。と考えている場所です。 16時に鎌倉を出て、お宿に向かいたいと考えております。 そこでどの順に、まわれば効率がよいでしょうか、教えていただきたいです。 また、鎌倉江の島パス(700円)のものを見つけたのですが、これは当日購入した方が、安く回れるのでしょうか、上記の場所なら特に必要ないのでしょうか? かさねがさね申し訳ありませんが、わかる方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

noname#231291
noname#231291

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数388
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

こんにちは。 近年は毎年のように、初夏の紫陽花が咲く時期になると江の島や鎌倉方面に出掛けてる北関東在住の者ですが、行きたい所の7ヶ所を全て廻るのは1日程度の観光時間では欲張り過ぎのような印象を受けました。 まず、江の島から江ノ電で長谷駅まで乗り(1)の高徳院までは徒歩で歩き、鎌倉大仏の見学から(2)の銭洗弁財天まで徒歩で行くにはかなりの距離を歩きますから、江ノ電の長谷駅に戻り鎌倉駅に向かったほうが良いでしょう。 鎌倉駅に着いたら、自転車に乗れるならレンタサイクルを借りるか、京急バスに乗って(3)の報国寺に行き、鎌倉駅に戻る途中に(4)の鶴岡八幡宮に寄って見学後に鎌倉街道を北上して(5)建長寺方面に向かえば(6)の鉢の木カフェは意外と近いですから、お腹の空き具合や時間の経過によってはランチを済ませるなどしてから、建長寺をじっくりと見学の順が良いと思います。 その後、鎌倉駅に戻る途中に小町通りを抜けて帰れば小町通りの雰囲気も楽しめますが、(7)の明月院は別名を「あじさい寺」というほど北鎌倉では有名な寺院ですけど、今は紫陽花の時期も終わってますので、わざわざJR北鎌倉駅まで行って立ち寄るほどの所でもないと思います。 なお、私は殆んど徒歩移動で江の島と鎌倉を楽しんでますので「鎌倉江の島バス」には乗ったことがないので回答することは出来ませんが、とにかく鎌倉は神社仏閣巡りだけでも足に豆が出来るほど歩く覚悟が必要ですから、履き慣れた靴を履いて行ったほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答くださり、本当にありがとうございました。こんなに、詳しく丁寧にご回答いただけると思ってなかったので、tpg0さんの親切さに、感動いたしましたし、当日、大変助かりました。一度、鎌倉には行ったことはあったものの、だいぶ昔だったため、当時のことは、あまり覚えておらず、土地かんもないため、スムーズに回れるか、不安だったのですが、当日はおかげさまで、非常に充実した旅にすることができました!まわりたかったお寺にも行けて、大満足です!この度は、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鎌倉観光の順序について教えてください><

    江の島を出発し、 高徳院、報国寺、建長寺 鉢の木カフェ、鶴岡八幡宮 を回るには、どの順序で行けば、効率がよいでしょうか? 交通手段は、徒歩と電車、バスを考えております。

  • 鎌倉旅行のアドバイスお願いします!!

    今月末頃に鎌倉に観光旅行を予定しています。 折角行くので色々欲張って(^^;)興味のあるところを沢山見れたら、と思っていますが なかなか巧く組み立てできません。 「こんなカンジで回ったら?」「それは欲張りすぎ!」「そこに行くならついでにここも見た方がいいよ」 などアドバイスお願いします。 鎌倉入りが1日目(日曜日)12:30頃。 江ノ電極楽寺駅近くのホテルに一旦荷物を置いてから、お昼ご飯の予定。それから観光時間で 2日目(月曜日)は夕方4時くらいに鎌倉を離れる予定です。 絶対行きたい所  浄智寺・鶴岡八幡宮・宝戒寺・長谷寺・高徳院・円応寺・報国寺  江の島(香水ビンの美術館・江の島のエスカーに乗って展望台や稚児ヶ淵・岩屋・江ノ島神社・弁天丸)  小町通りで土産物など見たいです。 出来れば行きたい所  円覚寺・建長寺・妙隆寺・本覚寺・御霊神社・極楽寺・銭洗い弁天 ※一応鎌倉の七福神のあるお寺+行きたいお寺&神社+江ノ島というカンジで上記になりました。 自分なりに考えたプランとしては1日目に長谷寺・高徳院(時間があれば極楽寺)→江ノ島 2日目北鎌倉・鎌倉付近、と考えたのですが、ちょっと無理があるかな・・・。 (1日目の江ノ島が時間切れで十分見れないかも?弁天丸最終に間に合わない??  2日目月曜日のため鶴岡八幡宮の鎌倉国宝館が見れない!)  報国寺と銭洗い弁天がちょっと他の観光地から離れすぎているでしょうか?? いいご意見があれば宜しくお願いいたします。

  • 鎌倉のお寺、見るべき場所は?

    8月の日曜に初めて鎌倉に行きます。 皆さんの質問を読んで色々とコースを考え、ほぼ絞れてきました。 8:30 長谷駅→高徳院大仏→長谷寺→長谷駅 11:00 江ノ電にて江ノ島へ行きランチで「しらす丼」 12:30 北鎌倉駅→円覚寺→明月院→建長寺→円応寺→鶴岡八幡宮→小町散策→鎌倉駅 北鎌倉に着くのは午後12時半ぐらいです。午後のコース、すべて制覇は時間がアセアセしちゃいますよね!? しかも小町付近でお茶もしたいです。 鶴岡八幡宮と小町散策は外したくないので、円覚寺~円応寺のどれか2ヶ所ぐらいを省きたいと思っています。鎌倉のお店は閉まるのが早いと聞いたので、お寺を省かないとお茶もムリかなぁと心配です。 「このお寺は行くべきだ」というお寺はどれでしょうか? 「次回に行けばいいんじゃない?」というお寺は今回省きたいと思います。 「全部行っても時間平気だよ」というのであれば嬉しいのですが…。 本当は「銭洗弁天」に行きたかったのですが、時間的に省きました。 もしかしてお寺行くより「銭洗弁天」の方がいいですか!? 移動は電車・江ノ電・徒歩となります。 年齢は20代後半なので、歩くのは大丈夫です。

  • アジサイの時期の鎌倉観光ルート

    7/7(月)に一日鎌倉を観光します。 アジサイの有名な明月院と長谷寺・成就院他、有名どころを見たいと思いルートを考えてみました。 北鎌倉駅:明月院 ↓ 鎌倉駅:鶴岡八幡宮・小町通など散策 ↓ 長谷駅:高徳院 ↓ 長谷寺 ↓ 極楽寺駅:成就院 観光は10時ごろから開始したいと考えています。 長谷寺も明月院もアジサイの時期は混むので午前中に行った方がいいという情報を見たのですが、どちらの方がより混みますか? ルートを反対にして長谷寺を先に行った方がいいのでしょうか。 (明月院のアジサイは朝は逆光になるので午後に来た方がきれいという情報も見ました。) それとも平日で、もう7月に入っていればそれほど気にする人出ではないでしょうか? 北鎌倉では有名どころの円覚寺か建長寺にも行きたいですが、どちらがお勧めですか? まだ時間があまりそうでしたらおススメの場所など教えていただけると嬉しいです。

  • 鎌倉観光の所要時間は?

    春休みに家族4人で2泊3日で東京方面に旅行に行きます。 3日あるうちの1日(初日か2日目)はまだ行ったことのない鎌倉方面を検討中です。 11時ころに鎌倉駅に到着、昼食は小町通りを食べ歩きしたあと鶴岡八幡宮へ。 その後電車で高徳院へ。 鎌倉観光はこんな感じで予定を立ててみました。 小町通りでの食べ歩きと鎌倉の大仏様が見られれば満足です。 この程度の観光なら所要時間はどれくらい見ればよいでしょうか? ちなみに、その日の夕食は中華街でと思っています。

  • 徒歩で鎌倉駅~北鎌倉駅ついて

    今週末に1人で鎌倉観光に行こうと思っています。 午前中は長谷寺で写経体験をしたいので、お昼くらいから小町通りで買い物→建長寺→明月院→円覚寺→北鎌倉駅から帰宅しようと思っています。 大仏や銭洗弁天は行ったことがあるので今回は北鎌倉に興味があります すべて徒歩で移動すると大体どのくらいの時間がかかりますか? 3時間では無理でしょうか? 小町通りから建長寺まで少し距離がありそうなのでバス移動も考えています。運動不足の体でも歩いていける距離でしょうか? 宜しくお願いします

  • 鎌倉観光について

    鎌倉観光について教えてください。 横浜に1泊することになったので、次の日、鎌倉観光を考えています。 色々名所のある中で、報国時、銭洗弁財天、高徳院、江の島には是非行ってみたいと思っています。 昼食場所なども含め、効率の良い観光ルートを教えいただきたい。 帰りは18時に東京駅に戻ってこれるようにしたいです。 詳しい方がおられましたらお願いいます。

  • 鎌倉で4時間滞在、おすすめ教えて下さい。

    6月下旬頃にバスツアーで母と二人、神奈川方面へ行きます。 鎌倉では4時間という限られた時間しか滞在できないのですが、ツアー内容の中で母が楽しみにしている場所なので、その時間内で満喫できるアドバイスを頂きたく質問致しました。 尚、母は67歳で腰痛持ちの為あまり無理を掛けられませんので効率的な周遊方法、他何かお勧めありましたら教えて下さい。 バスの停車場は建長寺、行き先等の希望は ・鶴岡八幡宮 ・小町通り ・明月院以外のアジサイの綺麗な場所(上記2箇所に近い場所を希望) ・昼食は特別高価なお店ではなく、冷房の利いているゆったりと座れるお店で一時間程休みたいです。 ・汗拭きをしたいので、個室が広く綺麗めなお手洗いのある場所 厄介な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鎌倉自転車旅行

    以前こちらで答えていただいたことを参考に自分で計画を立ててみました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=774115 ・晴天の場合(レンタサイクルで周る) バスで高徳院(大仏)→長谷寺→江ノ電長谷駅→鎌倉高校駅→鎌倉駅→自転車を借りて小町通りで昼ご飯→銭洗弁財天→佐助稲荷神社→喫茶「雲母(キララ)」で名物のくずきり→大仏ハイキングコース→化粧坂切り通し→東慶寺→円覚寺→建長寺→巨福呂坂切通し→鶴岡八幡宮→若宮大路(参道)→自転車を返して鎌倉駅から横浜へ戻る ・雨天の場合(電車と徒歩で周る) 鎌倉駅→江ノ電で長谷へ→高徳院(大仏)→鎌倉文学館→長谷寺→長谷駅→鎌倉高校→鎌倉駅→小町通り(昼ご飯、お土産)→鶴岡八幡宮→徒歩で建長寺→円覚寺→東慶→浄智寺→北鎌倉駅から横浜へ戻る よくばりすぎて無茶してないでしょうか?

  • 鎌倉観光

    鎌倉観光 土日で鎌倉観光を考えています。行きたい所は、銭洗弁天、佐助稲荷、鶴岡八幡宮、高徳院(大仏)です。 1日目は15時鎌倉着。 ☆佐助稲荷→銭洗弁天→源氏山→鶴岡八幡宮と3時間くらいでいけるものでしょうか? ☆その後食事を考えています。その他いろんなお店もみたいのですが、周辺のお店は早く閉まると載っていたのですが、どのようなものでしょうか。 ☆銭洗弁天方面にいくのに、人力車を利用することができるかどうか。調べてみても、モデルコースには出てこないので無理でしょうか。 どこかで移動&観光も兼ねて人力車にのりたいんですけど・・・ 2日目は13時くらいには藤沢へ向かいたい。 9時に出発し、1時間ほど鎌倉駅周辺を見てまわる。買い物? 10時くらいに江ノ電で長谷へ。高徳院へ行って、お昼もすませ、12時くらいに長谷を出発。できれば江ノ電で七里ガ浜(12時30分頃か?)下車して、鎌倉高校前まであるいてみたい。徒歩でどれくらいかかるものでしょうか?一応13時過ぎ鎌倉高校前から江ノ電で藤沢までいけるかなと思ってます。 ☆可能なものでしょうか?急ぎ足でしょうか? 初めてなので全く土地感はありません。また、江ノ電が混むという情報も拝見しました。 一日目八幡宮厳しかったら、二日目8時半頃出発して、1時間半ほど滞在してから長谷に向かうべきかとも考えてます。また、2日目七里ガ浜下車は無理ならあきらめる方向です。 是非情報教えてほしいです。お願いします。