• 締切済み

windows10PCがWOLで起動しない

自作PC2台を試しにWindows10にしてみました Windows8.1Pro マザーボ-ド GA-P55M-UD2 Windows7PRo マザーボード G1-Sniper-M3 です WOLで電源を入れるソフトは メインPCにRemotePower2010 あとはスマホやAndroidタブレットにRemotchというソフトをいれて電源をいれていました。 この2台のOSをWindows10にしてからWOLによる起動ができなくなりました。 G1-Sniper-m3は10用のLANドライバをインストールしてみおましたがダメでした。 海外のサイトなどでも同様の事例はありますが、解決はできていません。 OSをもとに戻すと普通にWOLで起動できるためWindows10の問題と思われます。 同じ現象で悩み、解決した方はいますでしょうか。 電源の設定などみてみみましたがありませんし、 そもそもOSが起動する前の問題だからドライバの問題とも思えないため windows10に対応したBIOSがでないとダメなんですかね。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

No.1の追記です。 ネットワーク接続はプライベートになっていますか。 win10インストールでパブリックに変更されているということはありませんか。 添付画像参照。

logner
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 今回はWin7,8からのアップデートで行ったのですが クリーンインストールをしても状況は変わりませんでした。 Win8.1のPCはドライバもOS標準のもので使用していてWOLで起動できていました。 また ・Win10でのLAN関係の設定確認 ・ファイアウォールの無効 ・指摘のセットワークはパブリックになっていましたが、Win7の時もパブリックです。  しかもWin10をクリーンインストールをしたらネットワーク接続の指定をすることなく  パブリックになっていて変更もできない状態でした。 なども行いましたがダメでした。 まぁWOLで起動って普通の人はまず行わないと思うので大きな問題にはならないのかな。 個人的にはこれが使えないと不便で仕方ないのですが、スマホでPCの電源入れられるし。 マザーボードメーカなどに問い合わせもしてみますのでいったん締めます。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14050/27428)
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/ashm314/e/0f1af051301db9eca73bc78409db1ec8 とかを参考にWindows10側の設定を見直すぐらいでしょうか? Win10でもデバイスマネージャのネットワークアダプタでマジックパケット関係の設定を確認してファイアーウォールで WMIをちゃんと許可する設定にしているとか確認するぐらいでしょうか。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

win10対応BIOSやLANドライバーの理由ではないと思います。 win10に移行した方法が書いてありませんが、 アップデートした環境での現象ならば、クリーンインストールしてみてください。

関連するQ&A

  • シャットダウンからのWOL起動が出来ません。

    ASUS P6X58D-Eマザー搭載のWindows7 PCですが、シャットダウンからのWOL起動が出来ません。 WOLによるスリープからの復帰は可能です。 BIOSのACPI設定をいろいろ変えてシャットダウンからのWOL起動テストしましたがダメでした。 どなたかP6X58D-EのマザーについてシャットダウンからのWOL起動やった人いますか。 ちなみにGIGABYTE GA-G33M-DS2Rマザー搭載のWindows7 PCでは問題なくシャットダウンからのWOL起動できてます。  

  • WOLで起動した後ネットワークにつながらない

    質問させていただきます、よろしくお願いいたします。 OSは windows7 ultimate sp1 32bit です。 WOL機能を使おうとして、スリープから起動まではできたんですが なぜかネットワークにつながらない状態になってしまいます。 短時間のスリープ(10分程度)ならちゃんとつながるのですが、 長時間(30分以上)になるとダメなんです。 起動ができたってことは繋がると思うんですが間違いなのでしょうか? デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ→電源管理の中に 「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」 ↑これのせいでNICの電源が死んでるのかと思ったんですが、これを外すと 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」 ↑これがグレーアウトしてしまって肝心のWOLが使えなくなってしまうんです。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • WOLとリモートデスクトップをしたいのですが。

    ノートパソコンとデスクトップパソコンがあり、ノートパソコンからWOLで起動して、そのあと、リモートデスクトップ接続をして、遠隔操作をしたいのですが、うまくいきません。 すでに設定された方等、ご存じの方はアドバイスをお願いいたします。 当方、自作でパソコンを組んだりしますが、ほとんど初心者です。 BIOSの設定などもご教授いただくと幸いです。 また、WOLのおすすめアプリがあればお願いします。 環境 1 ノートパソコン Lenovo G570   OS:Windows7 PRO 64bit 2 デスクトップ   CPU:INTEl Corei7 3770s  M/B:ASUS P8Z77-V PRO  MEM:16MB  OS:Windows8 PRO 64bit ※ LANはそれぞれマザーのオンボード有線LAN接続です。

  • WOL LAN内起動ができない

    WOLで外部から(ルーター超え)での接続が可能なのに何故か同一LAN内からの起動ができない状況です。iPhoneのwifi接続を切り4Gでの起動は問題無く可能なのですが・・・wifiに接続したままだと起動出来ません。原因がわかりませんのでご教示下さい。

  • ubuntuでwolできません。

    ubuntu6.10をインストールしたのですが、WakeOnLanがうまくできません。 1回目は成功するのですがシャットダウンして再度WOLで起動しません。が1回電源(コンセント)を抜いてから再度試すと起動します。 全く同じ環境(BIOSの設定、ルーターの設定等)でWin2000ではなんの問題も無かったのでOSの設定だと思うのですが全く解りません。どうかよろしくお願いします。

  • shuttleでwolを使いたいのですが

    はじめまして、初めての質問なのですが 友人のPCの件で質問させてもらいたいと思います。 PCはシャトルSG33というもので http://www.shuttle-japan.jp/Product/sg33g5/DM-SG33G5_&_SG33G5_pro-0801-small.pdf?file_id=6563 になります。 これをLAN内からWOLで起動したいと思っているのですが オンボードLANから起動できずに困っています。 上記URLを見ると「WOLサポート」となっているのですが… なかなかオンボードでできないので、 もしかしてPCILANカードしか対応しないのでは?と思ってもいます。 現状ではBIOS のwake on PCI/LAN は有効にしてあります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • OSが起動しない・・・

    こんにちは。 PC(SOTEC G7100DW)のOS(windows2000 Pro)が破損したので、中のデータを救おうと、OSの入った別のHD(windows2000 Pro)をマスターに差し、OSが破損したHDをスレーブに差しました。 (別のHDはちゃんと起動します。ドライバも合わせてあります) 電源を入れて、OSの起動をまっていたら、こんな画面がでました。 Drive Not Ready Insert BOOT diskette in A: Press any key when ready と、こんな感じにでてしまって焦ってます。 誰か、解決方法を知っている方、お願いします。

  • Windowsが起動できなくなりました。

    電源を入れると、 「次のファイルが存在しないか壊れているため、   Windowsを起動できませんでした。  <windows root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください」 と表示されます。 F8キーを押して、セーフモードなどを試してみたのですが、いずれもダメでした。 起動できません。 日立のフローラ350W DE1 というデスクトップパソコンで、OSはXPプロです。 中古で購入した物で、CDなどは一切ついていません。 直すには、どんな方法が考えられますか? リカバリCDを購入すればいいのでしょうか? あと家にもう一台、XPホームのパソコンがありますが、これを使っても治せるのですか? 解決策を教えてください、お願いします!!

  • WOLについて

    職場のPCにWOLを設定し、VPNを通じてiPadのアプリから起動できるようにしました。 テストのため、同じ職場で、スリープ中のPCをiPadの3G回線から起動すると、 問題なく起動します。 しかし、自宅に帰って再びiPadの3G回線からPCを起動しようとすると、 PCが起動しません。同じVPNを通しています。 2日間試しましたが、2日とも同じ現象になりました。 職場での試行と自宅での試行の違いは、PCをスリープに落としてからの経過時間ぐらいしか 無いように思うのですが・・・ どういう原因が考えられますか?よろしくお願いします。

  • windows起動出来ないよぉ

    windows8.1で起動ができない pcを再起動したら固まったので電源を強制終了させました そして起動したら windowsの読み込み画面(中心でクルクル)でクラッシュします 回答お願いします スペックは windows8.1 pro i5 2400 gtx1050玄人志向 メモリ8gb hdd1tb ssd120gb←こっちにos 自動修復画面でもクラッシュします