• 締切済み

windows10PCがWOLで起動しない

自作PC2台を試しにWindows10にしてみました Windows8.1Pro マザーボ-ド GA-P55M-UD2 Windows7PRo マザーボード G1-Sniper-M3 です WOLで電源を入れるソフトは メインPCにRemotePower2010 あとはスマホやAndroidタブレットにRemotchというソフトをいれて電源をいれていました。 この2台のOSをWindows10にしてからWOLによる起動ができなくなりました。 G1-Sniper-m3は10用のLANドライバをインストールしてみおましたがダメでした。 海外のサイトなどでも同様の事例はありますが、解決はできていません。 OSをもとに戻すと普通にWOLで起動できるためWindows10の問題と思われます。 同じ現象で悩み、解決した方はいますでしょうか。 電源の設定などみてみみましたがありませんし、 そもそもOSが起動する前の問題だからドライバの問題とも思えないため windows10に対応したBIOSがでないとダメなんですかね。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

No.1の追記です。 ネットワーク接続はプライベートになっていますか。 win10インストールでパブリックに変更されているということはありませんか。 添付画像参照。

logner
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 今回はWin7,8からのアップデートで行ったのですが クリーンインストールをしても状況は変わりませんでした。 Win8.1のPCはドライバもOS標準のもので使用していてWOLで起動できていました。 また ・Win10でのLAN関係の設定確認 ・ファイアウォールの無効 ・指摘のセットワークはパブリックになっていましたが、Win7の時もパブリックです。  しかもWin10をクリーンインストールをしたらネットワーク接続の指定をすることなく  パブリックになっていて変更もできない状態でした。 なども行いましたがダメでした。 まぁWOLで起動って普通の人はまず行わないと思うので大きな問題にはならないのかな。 個人的にはこれが使えないと不便で仕方ないのですが、スマホでPCの電源入れられるし。 マザーボードメーカなどに問い合わせもしてみますのでいったん締めます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/ashm314/e/0f1af051301db9eca73bc78409db1ec8 とかを参考にWindows10側の設定を見直すぐらいでしょうか? Win10でもデバイスマネージャのネットワークアダプタでマジックパケット関係の設定を確認してファイアーウォールで WMIをちゃんと許可する設定にしているとか確認するぐらいでしょうか。

• kteds
回答No.1

win10対応BIOSやLANドライバーの理由ではないと思います。 win10に移行した方法が書いてありませんが、 アップデートした環境での現象ならば、クリーンインストールしてみてください。