• ベストアンサー

タクシードライバーのラストについて

映画 タクシードライバー をみました ロバートデニーロのです ラストでトラヴィスが 通常どおり タクシー運転手に 戻っていましたがあれは妄想ですか? 首に傷跡が あったので 現実かとも思うのですが いくらポン引きとはいえ 3人も殺してしまっては 普通の生活に 戻ることはできないと思うのですが 正しい解釈はどうなっているのでしょうか もしかしたら作品全部がトラビスのような男の妄想ということもあり得るのかな などとも考えてしまいました

noname#210381
noname#210381
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

>ラストでトラヴィスが 通常どおり タクシー運転手に 戻っていましたがあれは妄想ですか? マスコミがトラヴィス(デニーロ)を「一人の少女を裏社会から救った英雄」として祭り上げるので、司法(警察や検察)は「世論に逆らってまで、彼を刑務所送りにする事」を避けたのかも知れません。 例えば、「マスコミが騒いでる英雄だから」って理由で、有罪だけど「執行猶予」になったのかも知れません。 >正しい解釈はどうなっているのでしょうか どう解釈すべきかは難しいですが「マスコミに英雄扱いされて刑務所に行かずに済んだ」って事だけは確かでしょう。 あと「今も、こういう正義漢が夜の街に居る」ってのが大きく知れ渡れば、裏社会がおとなしくなるので、警察や司法が「わざと彼を刑務所に入れずに、夜の街に戻した」って解釈も出来ます。

noname#210381
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます チャールズ ブロンソンの狼よさらば でも たしか 警察たちが 殺人者を 犯罪率が低下する との理由から・・・というのがあったのを思い出しました 現在では そういうことをほとんどないので ありえないこととして 見てしまったので 私の中でつじつまがあわなくなってしまったのだとわかりました スッキリしました

関連するQ&A

  • 『TAXI DRIVER』、劇中のトラヴィスの運転する車の名前を教えてください!  

    ロバート・デ・ニーロ主演の映画「タクシードライバー」の劇中で、 主人公のトラヴィスが運転するタクシーの元となるクルマの名前を どなたか知りませんか??  更に詳しい方がいましたら、トラヴィスが銃を買うために売人と 乗り合わせるクルマの種類も教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします!!

  • タクシードライバー

    映画、タクシードライバーを見たんですが 内容がいまいち、理解できません、、、、、、、 結局、選挙事務所にいた人とはどうなってしまったの???? デニーロは時期大統領を暗殺しようとしてたんじゃないの????? と、2つの疑問が残ってしまいました(・_・、) いつのまにか、ジョディーフォスター助けに行って終わってしまって ちんぷんかんぷんのまま終わってしまったので だれか解説してください。(・_・、) m(._.)mぺコ

  • 映画「タクシードライバー」でのブーツの手入れ

    「タクシードライバー」という映画の中で、ロバート・デ・ニーロ演じる主人公がブーツの手入れをするシーンがあります。 その時、デ・ニーロは 缶(KIWIみたいな感じ)を開けて ↓ 缶の中の物体に火をつけ ↓ 缶の蓋で火を消し ↓ 溶けた液体をブーツに塗る ・・・という事をしていたのですが、これは一体何をしていたんでしょう? KIWIなら別に火をつける必要も無いですし、そもそも火はつかないと思います。 火がつくってことは、何かしらの油分だとは思うのですが、その油は何の油なのか、何のためにわざわざ火をつけて溶かして塗っていたのか、よく分りません。 ひょっとしたら、私の手持ちのブーツもあのようにして手入れしなければいけないんでしょうか。 ご存知の方はよろしくお願いします。

  • タクシー・ドラーバーの壁紙&スクリーン・セーバ

    ロバート・デ・ニーロの最高傑作、あの『タクシードライバー』の壁紙やスクリーンセーバを無料でダウンロードできるサイトがあれば教えて頂きたいです。 OSはWindows2000です。 宜しくお願いします。

  • タクシードライバーってどうですか?

    自分はタクシードライバー転職を考えています。運転は嫌いではないし、過去営業職で毎日のように運転をしていました。しかし、そんな簡単なものではないでしょうしサービス業的要素もあるでしょから不安もあります。求人誌には毎週のように募集があるので気になってしまいます。 (最近NHKBSでそんなタクシー会社にスポットあてた番組やってました) 自分からみて 〈良い点〉 (1)マイペースで運転ができて社内人間関係少なそう。稼ごうと思えば本人次第。 (2)内勤でないので気分転換できそう。 (3)良い乗客にあえばチップがもらえそう。 (4)入社後月給30万~40万保証で、2種免許もとれてほんとかななんて思う。 〈マイナス点〉 (1)収入が不安定そう。乗客がいなかったりそういう場所にいけず稼げなかったなど。 (2)乗客とのトラブル。深夜はシラフの人は殆どいない?料金回収できないと自腹!? (3)なぜこれだけ毎週のように求人がでるのか?最近はさすがに地元タクシー会社はあまりみなくなりましたが。辞めない人がいない限りタクシーの台数増えるだけでは? タクシー会社の実態や現実を教えてください。ちなみにテレビではタクシードライバーは大半愛想いい人多いですけど自分が客として乗り声かけてもスルーする人けっこういましたけど。

  • ロバート・デ・ニーロの映画

    ご紹介下さい。 ロバート・デ・ニーロの出演映画で女性でも楽しめそうな作品はありますか? あまりアクションが激しいものや残酷な映画は苦手なのです。

  • こんなフォントどっかで手に入れる方法ありませんか?

    映画「タクシードライバー」でロバート・デニーロが 着ていたタンカースジャケットの背中にプリントされていたBCIKLE.Tという文字のようなフォントがどこかで手に入らないでしょうか? 映画の中でロバートデニーロが着ていたもののレプリカ をバズリクソンというメーカーで復刻販売していますが 背中の文字のフォントがとても気に入りました。 どうも、アメリカの戦闘服などにプリントされる身元を表す文字はこのフォントによく似たものが多いようです。 有料フォントでも結構ですので、ご存知の方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキンヘッドまたは超短髪が似合う有名人

    あなたがお好きなスキンヘッドもしくは、超短髪が似合う有名人を教えてください。 個人的には、最近はすっかり面白くなくなりましたが、ダイハードのブルース・ウィリス、モヒカンが衝撃的だった、タクシードライバーのロバート・デ・ニーロなんかが好きです。 日本では、ラストサムライの渡辺謙がいいですね。 あと、実際にはカツラだったらしいですが、夏目雅子の坊主姿も、すごく印象に残っています。

  • 「あの頃未来は光り輝き友は永遠だと思った」という台詞は英語で何と言っているの?

    カテゴリー違いかもしれませんがこちらで質問させていただきます。 テレビで放映された映画「スリーパーズ」(出演者 Kevin Bacon ケヴィン・ベーコン、Robert De Niro ロバート・デ・ニーロ )を日本語吹き替えで見たのですが、ラストは 「あの頃未来は光り輝き友は永遠だと思った」 という台詞で終わったと思うのですが、この台詞は英語ではなんと言っているのでしょうか。

  • 作品は知らないけれど観てしまう映画監督・俳優さんは?

    自分はよくTVで映画をみるのですが、内容は知らないけれど、 「この役者さんがでてる」、「この人が監督さんだから」という基準で 映画を鑑賞することが多いです。 たとえばロバート・デニーロの出演する映画、デヴィッド・リンチの 監督する映画、宮崎駿のアニメなど。 特にリンチやデニーロが好きというわけでははないのですが、 期待を裏切らないのでは、という期待から観てしまいます。 こんな感じで作品を観てしまう映画監督さん・俳優さんはいますか?