• 締切済み

歯医者

虫歯がずっと前からあるようなので行ってこようと思いますがとても嫌で嫌で。 もう20代後半で2歳の子を持つ親ですが怖いものはの怖いです! 第二子妊娠を考えているので妊娠する前に虫歯を治しておこうと思いまして。 栄養が吸い取られて歯がボロボロにならないようにと考えての決意です。 しかし前回の妊娠をきっかけによくオエッとえづくようになってしまったので、 口の中を見られるだけでオエッとなりそうで、歯医者を敬遠してしまってました。 でもいつかは行かなきゃいけない!と思い、予約しましたけど、きっと長いこと放置してたから神経まで行ってる虫歯で型取りなどもあるだろうし嫌だな~嫌だな~としか思えません。今日なんですけど勇気が出なくて。 子のためにママは頑張ろう!と思うのですが、歯医者嫌だとか子供みたいですが...子供の頃にはよくそう思ってましたので懐かしいです。リラックス~しかありませんよね。 あとはお医者さんに任せるしか。あ~こわいこわいこわいです。

noname#223564
noname#223564

みんなの回答

noname#210557
noname#210557
回答No.3

歯医者の何が怖いか分からない 確かに音は 耳障りだが ほって置いたら 長く通うことになるぞ

noname#218084
noname#218084
回答No.2

頑張れママさん! q(^-^q)

noname#223564
質問者

お礼

無事行ってきました!オエッとなることもなくいきなり親知らず抜いてきちゃいました!大きな虫歯になっていたようなので... 応援ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

質問自体がよく分かりませんが、治療するのは医者なのであなたは何も考えないようにしましょう。これしかないです。 あと、歯というのは皮膚の怪我等とは違い、虫歯になったり抜けたりしたら二度と元には戻りません。なので、予防というのが大変重要です。定期的に健診を受けていればそこまで進行する前に分かりますし、歯磨き指導とかで終わる話だったはずです。これも出来てない状況ですし、その虫歯が治療出来てもいずれまた虫歯は出来るものと思われます。ですので、虫歯治療と同時に歯磨き指導と定期的な健診を受けることを強くお勧めします。自分自身が出来ていなければ、子供が出来ても同じ道を歩ませる可能性もあるというのもあります。 なお、虫歯は大人になればなり難くなることが多く、余程歯の手入れが悪かったと推測します。虫歯は痛いので気付きますが、もっと怖い歯周病の歯槽膿漏等で多くの歯を失わないようにも注意してください。気付いた時には遅いですし、食べたいものが食べられなくなるのは非常に辛いですよ。 この点からも無暗に削ったり抜いたりする歯医者はお勧め出来ず、出来るだけ温存するような歯医者が良い歯医者だと思います。勿論抜かないと治療出来ないような虫歯は仕方ないですが、治療がそれだけにとどまらず、予防に向けての指導や定期検診の提案等もあることが重要でしょうか。

noname#223564
質問者

お礼

そうですよね~あまりに嫌で勇気をもらいたくて質問に挙げてしまいました汗)) でも無事行ってこれました。歯医者さんに任せるのみですよね!たくさん虫歯見つけてもらって治療して治したら歯磨きやケアに気をつけようと思います。妊娠出産を経験してから歯磨きするのが苦手になってしまいまして~気持ち悪くなっちゃうので... 母なので強くなります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 歯医者に行けないんですが・・・

    独身時代、全ての虫歯を治療したにもかかわらず、妊娠~母乳育児で栄養を取られたのかまた虫歯だらけになってしまいました。 歯医者に行きたいのですが、子供が小さいので連れて行くことができません。主人は帰りが遅く休みも決まっていないのでので預けることもできません。 ここ数日かなり痛くて参っています。 託児所に預けようかしら?とまで考えてみたのですが、痛いのは1本でも虫歯自体は多くあるので日数がかかりそうで予算的に無理です・・・・ 子供を預けてられる?歯医者も世の中にはあるようですが地元にはありません。 とりあえず頭痛の時に買った「頭痛・生理痛・歯痛」みたいな薬を飲んでいるのですが2、3時間でまた痛くなってきます。 何とか痛みを和らげる方法や効く薬はありませんか?

  • 歯医者の歯型取りって...

    上下の虫歯の治療どちらに関係なく、 上下歯型取りますか?? 歯型取りは昔から苦手なのですが、 妊娠を経験してから歯磨きすら気持ち悪くなるので苦手になってしまい、 人に口の中を触られるなんてえずいてしまう~と恐怖の中歯医者に行ってます! 歯型なんて絶対やだ~と思ってます。 でも次の次に歯型取るっぽいんです。 下の虫歯の治療だから型取りも下だけかな?とか勝手に思い込んでたけど噛み合わせもあるから上下なのかな? うわ~今から考えるだけで食欲なくなる~。

  • 仙台市の良い歯医者さんを探しています

    仙台市の良い歯医者さんを探しています 虫歯について。 私は歯医者が大嫌いです。学校の検診で虫歯アリと診断されても行かないことがほとんどのまま、今に至ります。約5年は行ってないと思います。 昨年の今ころ、食事中銀歯が取れてしまったのですが、放置してしまっています。正直痛みが無かったので放置しても・・・と思い放置してしまっています。しかし、最近になり何箇所か歯が痛み出しました。よくよく調べてみると虫歯により死に至るというケースを発見し、怖くなり歯医者に行こうと決意しました。 現在仙台市の学校に通っています。青葉区周辺で痛みの少ない歯医者さんって無いでしょうか…? また、歯医者嫌いの自分の背中を押していただけると嬉しいです。

  • 歯医者

    こんにちは 歯医者についての質問なのですが… 私は今歯医者に1年半行っていないです 理由は受験があって歯医者どころではありませんでした。 それでやっと受験が終ったので歯医者に行こうと思ってるのですが… 実は治療途中のを放置したまま(虫歯を削って詰め物が取れた状態)行っていないので 同じ歯医者に行くのをためらっています。。。 (なにせ1年半放置したままなので…) そこでこの状態で違う歯医者に乗り換えても大丈夫でしょうか? 治療中の歯以外にも虫歯は何個かあります… 解答お待ちしております。

  • 歯医者を探しています。

    福岡でどこか、いい歯医者を知りませんか? 虫歯を数年放置していたのですが、最近。。。 激痛に襲われています。。。どうしても歯医者に行かなければならないのですが、どこがいいのか分かりません。 教えて下さい。 フリーの雑誌でよく見かける歯医者などはやめたほうがいいでしょうか?

  • 歯医者さんを変えたいです

    歯痛と顎のかみ合わせが悪く、久しぶりに歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮っていただき、結果顎関節症のこと。 マウスピースを作り、マウスピースが完成したらつけて様子を見ていくとのことでした。 歯痛はなんともなかったようで、 虫歯ではないと言われたのですが、他の場所で虫歯があると言われました。 初診はマウスピースの歯型取りだけで終了しました。 次の予約(1週間後)を入れるときに、 「虫歯の治療もお願いしたいです」と申し出ると 「その日は忙しいので、マウスピースを合わせることはできますが虫歯の治療は無理です」と断られてしまいました。 次の治療以降は祝日などもかぶり、歯医者さんがお休みのため2週間以上いけなくなります。 (土曜以外は仕事の都合で行く時間がないのです) 確かに土曜の午後なので混んでいると思うし、 場所柄さらに混みそうなところなので仕方ないと思うのですが、 ずっと虫歯をほったらかしにしているのも不安です… 虫歯の治療して欲しいのですが、 虫歯についてなにもお話されず、もしかしたら治療してくれないのではと思ってしまいます… 顎関節症についてはこの歯医者さんでやっていきたいと思うのですが 虫歯については他のところでお願いしたいと考えています。 二つ同時に通ったりするのはまずいでしょうか…

  • 歯医者

    歯医者に行くのがすごく怖いです。 情けないですが… 注射でも涙が出ます。 勇気がありません… 虫歯治療・麻酔の痛みを 和らげる方法はありますか? あれば教えていただきたいです。

  • 歯医者さんに行きたいんですけど・・・。

    親知らずが虫歯になってしまい、かなり痛むので 苦手な歯医者さんに行くことを決意しました! 予約の電話を入れようとして気付いたのですが、 私、今風邪ひいてるんです…。 鼻づまり、鼻水、喉の痛み、微熱 という状態で内科に通院中なのですが、こんな状態で 歯医者さん行っても大丈夫でしょうか? それとも、風邪が治るまで歯の痛みは我慢して、 風邪が治ってから歯医者さんに行くべきでしょうか?

  • 歯医者さんに聞きたい

    3ケ月前ぐらいから、お湯で時々歯茎が浸みます 近所の通いなれている歯医者で相談した所 歯を叩いたりして、どの歯が虫歯なのかチェックしましたが 叩いたり水をかけたりエアーを吹きかけても痛い歯が見つからず、歯医者は 今の段階では虫歯が特定できませんので、もっと痛くなったら来てください、そして今日 歯医者に行きました 先回同様の対応されましたが 虫歯を特定できなかったので また様子見になりました 私が通っている医者はどうなんですか 医者の言うには 見たところ虫歯もないので処置する歯が判らないと 言われます 後 その医者は ちょとした虫歯は治療してくれません そんな歯治療しても、削るだけで もっと大きくなったら治療しましょう 全然儲ける気がありません どうなんですか 私の歯茎の痛みは