• ベストアンサー

日本

日本の伝統や文化や慣習などが壊されつつあります 日本古来からの制度や風習は日本を守ってきた原動力でも あります、日本の弱体化をたくらむ勢力によって 年々日本古来の受け継ぎが困難になりつつあることは 身近にでも感じることができるのではないでしょうか。 近年では食の安全供給も不安などは皆さんにも大きな 違和感として感じることができています日本を存続して いくにはどのような活動が必要なのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.1

先祖代々同じ土地に根を下ろす事になる第一次産業を日本の主産業に戻すしか無いんじゃね。(´・ω・`)日本中の人間を右から左に移動させて世代を断絶させ伝統や愛郷心を風化させる大企業が元凶かも。

habataki6
質問者

お礼

すばらしい分析ありがとうございます 日本を取り戻すということは第一次産業 を守りぬくことであり、危険な無謀車 を道路に走らすことではありません 大企業を優遇していることは巨額の報酬 報道のほとんどは外国人です、日本の 為にはなっていませんよね。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.3

>年々日本古来の受け継ぎが困難になりつつあることは 身近にでも感じることができるのではないでしょうか。 近年では食の安全供給も不安などは皆さんにも大きな 違和感として感じることができています日本を存続して いくにはどのような活動が必要なのでしょうか ↓ 個人的には自己矛盾や寂しさや哀愁もあるが・・・<順不同> ◇私たち日本人は、四囲を海の囲まれ狭い国土、資源も少なき中、古来より和を尊び寛容・謙虚・勤勉・精励・忠節を大切にし八百万の神や祖先を崇拝し生きて来たが、一方で和魂洋才・異文化コミュニケーション・進取の気風も併せ持ち、臨機応変と取捨選択と創意工夫して付加価値や新機能を開発創造し、人類の平和や繁栄や暮らしの豊かさに貢献して来ました。 ◇そういう良き伝統やアイデンティティやDNAを受け継ぎ、守るのみでなく積極的に地球規模の自由なる市場と交易にて持たざる&足らざるを嘆くだけでなく、世界を相手にしたクールジャパンで観光立国、伝統と先進の融合で技術立国、平和と繁栄への貢献で信頼される国際化立国を目指すのが、奇をてらわず軍事面に偏らず誠実にバランスのとれた国創りと国際社会への貢献、そこに日本らしさと日本人の美風や価値観を活かした信頼と名誉ある役割分担を戦後一貫して行なって来た、そしてこれからも果たしてゆく王道ではないでしょうか・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

憲法を改正、というか、日本人の手で作り直すこと から始めないとどうしようもないと思います。 今の憲法は、占領下で米国人が一週間で作成したもの です。 勿論英語です。翻訳したのが今の憲法です。 当時の国民には、そういう経過は秘匿されていました。 この憲法は米国製ですから、欧米キリスト教の価値観で 貫かれています。 つまり、権利中心の個人主義です。 欧米はこれでもよいのです。欧米にはキリスト教という倫理の 軸があるからです。 しかし、そんなもののない日本で、権利中心の個人主義を 導入したら、それは我欲の為に権利を濫用することに なりかねません。 クレーマーとか、モンスターペアレントとか、総会屋とか はその典型です。 景品買いを挟むことにより博打じゃない、とか、あれは 客と女の子の自由恋愛だ、というソープの主張が通る 世の中になっています。 生活保護にしたって、それは権利ですから感謝の気持ちなど カケラもありません。 汗水流し、時には過労死するほど働いて、納税した人に たいする感謝の気持ちはなく、あるのは、少ない、 もっと欲しい、という不満だけです。 そういうことで、ワタシは憲法を日本人の手で、日本人の 価値観で新たに制定することから始めるべきだと 考えています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。