パソコンのクリーンアップでローカルディスクDの容量がいっぱいになってしまった理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 週に1回パソコンのドライブをクリーンアップする方法として、ディスクのクリーンアップ、エラーチェック、最適化の手順があります。
  • 自宅で同じ作業をした際に、エラーチェックの段階でローカルディスクDの容量が急にいっぱいになってしまった原因についてわからない状況です。
  • ローカルディスクDに何も保存できなくなった状況を解決する方法や、初期化せずに容量を戻す方法についてのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのクリーンアップなど他

私の職場では週に1回パソコンのドライブをクリーンアップします マイコンピューターを開きドライブC選択し右クリック プロパティから ディスクのクリーンアップ→ツールのエラーチェック→最適化 と言う行程でパソコンの中を整理しているみたいなのですが 自宅のパソコンがちょっと重くなったので 自宅でもその行程をやってみました。。 ですがエラーのチェックまでした所で ローカルディスクDの容量がなぜかいっぱいになってしまいました・・・・。 チェックをする前までは半分以上容量が残っていたのに チェックをしただけでほかにはとくになにもいじっていなのですが ローカルディスクDに何も保存できず困っています・・・ 初期化をせずに戻す方法はありますでしょうか? なぜこうなってしまったのかわかる方いましたらご回答お願い致します><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>ですがエラーのチェックまでした所で ローカルディスクDの容量がなぜかいっぱいになってしまいました・・・・。 そのディスクに障害が起こっていたので遅くなっていたのだと思います。 チェックプログラムがディスクを回復しようとして、壊れている疑いのあるファイルをコピーし、新規に作成したのだと思います。 障害部分が多かったので、大量のフィルが生成されたのだと思えます。 安全策をとるなら、新しいHDDに交換したほうがいいかもしれません。

kotoyan15
質問者

補足

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999 一応このパソコンの方法でやったのですが 正常にスキャンしました がいつになっても出なかったので途中キャンセルをしてしまいました。。。。 もともとディスクDなのですが容量は半分以下しか使ってなかったのですが・・・ 新しく制作されてしまったファイルをすべて消せば元通りになりますかね? 復元をすれば何日か前の状態に戻せると聞いたのですが またCPUのファンは回っているのに CPUファンエラーとパソコン起動時に出てしまい。 HDDが熱を持って暑くなるという事は無いのですがぶぉ~んという音が良くしています・・・。 私が使っているパソコンより古いもう1台のパソコンは普通に快適に使えているのですが・・・・ 私が知っている限り掃除とかは一切してないです。 CPUのファンを交換しPCの初期化をしたら直りますでしょうか・・・? もともと兄のパソコンをお下がりで使わせてもらっているので なんとかHDDを買い替えないですむ方法があればそちらを試したいのですが

関連するQ&A

  • ハードディスクのクリーンアップや修復が出来ません。

    マイコンピューター>ローカルディスク(C:)>プロパティ>ツール>エラーチェック>チェックディスクのオプションでファイルシステムエラーの自動修復ができません。(計算中で、停止)また、スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>ディスククリーンアップができません。エラー;ドライブへの排他アクセスを取得できません。で、いずれもできません。ドウシタラ良いですか???

  • パソコンのハードディスクC:が真っ赤に!

    パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。 ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。 そしてツールを開き「最適化」もしました。 それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。 それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。 何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか? HDDの容量を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのドライブ(D)の空き容量が増やせません。

    Windows XPノートパソコン、メインメモリ256MBを使っています。 動きが悪くなってきたので、最大の768MBにするため、512MBの増設をすることに決めました。 その前に、勉強の意味も含め、パソコン内の整理をし、増設前にも出来る限りの空き容量を作ろうとしています。 ドライブ(C)は使用23.5GB 空き5.74GBだったものが、いろいろとやって使用14.2 空き15までなりました。この後、全くやっていなかったページングファイルの最適化とデフログを行う予定です。 (質問)ローカルドライブ(D)については、空き容量がないという表示が出て、使用7.95GB 空き0GB 容量7.95となっており、プロパティ・ツール・ディスクのクリーンアップを行おうとしても、増えるのは0MBという表示がでて実際にクリックして進めても、すぐに完了してしまい容量はふえません。 この場合どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • パソコンのハードディスクについて

    質問させていただきます。 現在自宅で使っているパソコンの容量が一杯になってしまったのですが、ハードディスクドライブの中にローカルディスク(C:)とローカルディスク(D:)というのがあるんですが、今までは全部(C:)の方に保存されていて容量が一杯になってしまったのですが、(D:)の方は空なのでそちらに保存されるようにすることはできますか? パソコンにあまり詳しくないのでどうしたらいいのか全くわかりません。 どなたか詳しくわかる方回答お願いします。

  • パソコンが重く困っております。

    近頃、パソコンが重く困っております。そこで、以下の確認を行いました。 コミットチャージ(KB) 最大値 942184 物理メモリ(KB) 合計 915496 どうやら、物理メモリの合計値よりも、コミットチャージの最大値のほうが高いようなのです。 良くお聞きするのは、このような場合にはメモリ増設が必要ともお聞き致しますがいかがな物なんでしょうか? 現在使用しいるパソコンは富士通製のLX70T/Dですが、このパソコンは容量が1ギガバイトあったと思いましたが、以下の確認をしてみると、まだまだ容量については全く問題が無いように私には見えるのですが、容量と、パソコンが重い、メモリ増設とはまた別問題なのでしょうか? マイコンピューター~ローカルディスクC~プロパティを見ると 使用領域:27.987.124.224バイト 26.0GB 空き領域:79.393.902.592バイト 73.9GB マイコンピューター~ローカルディスクD~プロパティを見ると 使用領域:31.083.814.912バイト 28.9GB 空き領域:256.998.387.712バイト 239GB どうも良く分からずに困っております。 どなた様かご教示の程よろしくお願い致します。

  • パソコンの容量について

    ある社員のパソコンですが、ローカルディスクにCドライブしかなく、なぜか Dドライブがない。パーテーションをきったのかどうかしりませんが、 そして全体の容量が4.87GBしかなく、つねに容量が6MBくらいしかないのでパソコンが開かないことがしばしばです。何とかしてほしいとか いわれましたが、詳しくないので何をするのかがわからずです。 例えばメモリを買うみたいに容量を買うとかできないのでしょうか? いくらか有償でもよいのでなんとか容量を増やす方法を教えてください。 ちなみにクリーンアップはしてみました。

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • ハードディスクドライブのローカるディスクについて

    ノートパソコンなんですが、マイコンピューターのハードディスクドライブのとこに、ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)の2つがあるんです。 ローカルディスク(C)の容量がいっぱいになってしまったので、いろいろと不便な思いをしています。 でもなぜか、ローカルディスク(D)のほうはまったくのカラッポになってるんです。 これはどういうことでしょうか?(D)の方も使うことはできないのでしょうか? できるのであれば、どなたか方法を教えてください。お願いします!

  • プロパティが開かない(Windows2000)

    マイコンピューターを開いて、ローカルディスク(C)のプロパティを開こうとしましたら何の反応も無いままの状態です。フロッピーディスクドライブ、CD-ROMドライブのプロパティも同様に開かなくなりました。管理ツールのイベントビューアを開きましたら項目の中に幾つかエラー、警告等の文字が出てきています。プロパティを表示させる方法は無いものでしょうか?今迄は何とも無かったのですが、原因がわかりませんので宜しくお願いします。

  • マイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→デフラグってありま

    マイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→デフラグってありますけど、ある人から、これってやりすぎると良くないと聞きましたが、本当ですか? あと、クリーンアップとディスクチェックはどうでしょうか?ちなみに私は3つとも日祝日以外毎日やっております。