パソコンのクリーンアップでローカルディスクDの容量がいっぱいになってしまった理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 週に1回パソコンのドライブをクリーンアップする方法として、ディスクのクリーンアップ、エラーチェック、最適化の手順があります。
  • 自宅で同じ作業をした際に、エラーチェックの段階でローカルディスクDの容量が急にいっぱいになってしまった原因についてわからない状況です。
  • ローカルディスクDに何も保存できなくなった状況を解決する方法や、初期化せずに容量を戻す方法についてのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのクリーンアップなど他

私の職場では週に1回パソコンのドライブをクリーンアップします マイコンピューターを開きドライブC選択し右クリック プロパティから ディスクのクリーンアップ→ツールのエラーチェック→最適化 と言う行程でパソコンの中を整理しているみたいなのですが 自宅のパソコンがちょっと重くなったので 自宅でもその行程をやってみました。。 ですがエラーのチェックまでした所で ローカルディスクDの容量がなぜかいっぱいになってしまいました・・・・。 チェックをする前までは半分以上容量が残っていたのに チェックをしただけでほかにはとくになにもいじっていなのですが ローカルディスクDに何も保存できず困っています・・・ 初期化をせずに戻す方法はありますでしょうか? なぜこうなってしまったのかわかる方いましたらご回答お願い致します><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>ですがエラーのチェックまでした所で ローカルディスクDの容量がなぜかいっぱいになってしまいました・・・・。 そのディスクに障害が起こっていたので遅くなっていたのだと思います。 チェックプログラムがディスクを回復しようとして、壊れている疑いのあるファイルをコピーし、新規に作成したのだと思います。 障害部分が多かったので、大量のフィルが生成されたのだと思えます。 安全策をとるなら、新しいHDDに交換したほうがいいかもしれません。

kotoyan15
質問者

補足

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012999 一応このパソコンの方法でやったのですが 正常にスキャンしました がいつになっても出なかったので途中キャンセルをしてしまいました。。。。 もともとディスクDなのですが容量は半分以下しか使ってなかったのですが・・・ 新しく制作されてしまったファイルをすべて消せば元通りになりますかね? 復元をすれば何日か前の状態に戻せると聞いたのですが またCPUのファンは回っているのに CPUファンエラーとパソコン起動時に出てしまい。 HDDが熱を持って暑くなるという事は無いのですがぶぉ~んという音が良くしています・・・。 私が使っているパソコンより古いもう1台のパソコンは普通に快適に使えているのですが・・・・ 私が知っている限り掃除とかは一切してないです。 CPUのファンを交換しPCの初期化をしたら直りますでしょうか・・・? もともと兄のパソコンをお下がりで使わせてもらっているので なんとかHDDを買い替えないですむ方法があればそちらを試したいのですが