• ベストアンサー

楽に死ねる方法を教えてください。

仕事も続かず、何をやってもうまくいきません。 人間関係でもトラブルばかりです。 25の時に職場でのイジメで鬱を発症してから引きこもりがちになりました。 酒に入り浸ったり、自堕落な生活を送る日々が続いています。 勉強が成功して資格はいくらかとれましたが、それを活かして仕事しようと 立ち上がってもまた、2ヶ月ほどで解雇になりました。 友達や恋人もおらず、何もやる気が起きません。 このままズルズル生きていても、きっと何一つうまくいかず、同じことの 繰り返しをズルズルする羽目になりそうです。 もうなんか、人生に希望がなくなりました。 自殺は昔何度か考えた事があるのですが、勇気がなく実行できませんでした。 何か楽に死ねる方法あれば教えてくれませんか お願いします。

noname#209412
noname#209412

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.18

少なくとも苦痛らしい苦痛を 除去した自殺、が可能になった時に、果たしてあなたは自殺 するだろうか? と考えると、多分、出来ないと思うのです。 自殺、とは生きる苦痛の極限状態で、思考を停止して楽に なろうとする本能的な行動だもの。 苦痛を恐れると言う事は、実際に自殺する心理状況では ない、という証明です。 死ぬのは怖いけど自殺したい。 こうして書いてみると、首を傾げるほどの矛盾した文章だと 思いませんか? 「楽に死ねる」という思考は、自殺者のものではない。 そう思いませんか? 死ぬ以外に苦痛を終わらせる方法が無い。 それが自殺と言うものだと思うのです。 あなたに贈れる考えは、以下の通りです。 (期限付き、まああなたが開眼するまでですが) ●友達を作ってはなりません。 ●恋人を作ってはなりません。 ●やる気は持ってはなりません。 ●上手にやろうと思ってはなりません。 ●何かが出来るようになろうと思ってはなりません。 何言ってんだ?こいつ。 と、思ってくれましたか? 逆に、こんな風に思ってもらえたら結構です。 ●楽して生きよう。出来るだけ頑張らず、給料だけもらおう。 ●いい人に、見えればそれでよし。いい人なんてくそくらえ。 ●人生に意味も価値もいらない。寝て喰って女抱いて、何か  熱くなれるゲームや漫画や映画、小説三昧で死ねればよし。 ●希望なんてもってのほか。今が楽しければそれでよし。 ●将来、とは、まだ起きてもいない「架空」だ。俺が明日  事故で死ぬなら、そんなもん考えるだけ時間の無駄だ。 ●そんなわけで、旨いもんを喰って旨い酒を飲んでイイ女を 金払ってでも抱いて、心が楽しめることをして、生きよう。 ●そうして、ついに体を壊したり金が無くなったりしたら、  そんときゃ、昔試した例の方法で死のう。  雪山でぐでんぐでんになったって死ねるだろう。  その金と酒だけ残して、後はその日ぐらしに生きよう。 と、割り切って生きてみればよいと思います。 あなたに向いてるのは、はだしで柔らかい地面に立って する仕事だと思います。 人間が山ほどいる所で、そいつらと自分を毎日比べて 自分で自分を打ちのめさなきゃやってられないような 場所自体が、水が合わないんですよ。 何も、都市でくらさなければ幸せになれない、なんて ことはないでしょう? 幸せはあなたが感じるものだし、どこで何をすれば 幸せなのかはあなたが生理的に決めることだし、 それに導かれて、居心地のいい場所と生き方を探せば いいだけなのに、あなたにとって毒だらけの場所に、 なんで無理に縛られていなければならないのさ。 それはね、したことが無いことをイヤイヤをして 拒否ってるあなたの了見の狭さが、実はあなたを そこに縛り付けている悪魔そのものなんですよ。 あなたは本気になれば北海道だって波照間島にだって 行けるし、住まわせて食わしてくれれば金要りませんからと 言えば、働ける場所だって住む場所だって見つけられます。 無茶と思えることを何もしたことが無いから、出来ることしか 出来ないと思い込んでんです。 死ぬ方法を探す方法は書きました。 でも、どうして逃げることを考えない? 誰も知らない場所で、適当に、好きに生きてみようと どうして考えない? 就職はネットでエントリーするしかあり得ないとでも 本気で思ってんの? 例えばさ、日本中に後継者がいなくて廃れかけている 職人の技能なんて掃いて捨てる程あるんだよ? そこに、住み込みで弟子入りさせてくれと頼めば、 あなたが本気なら門戸を開く人だっているさ。 何せ、向こうも死活問題なんだから。 でも、あなたは長続きしない、と思うでしょ? 自分なんか、何やったってダメなんだ、と。 だったら、どんなダメなやつでも出来そうな 仕事して、気楽に独りで暮らせるにはどうすれば いいかを、もっと具体的に考えればいいだけの話さ。 希望でも夢でも、自分にとって重いばかりのストレス源に しかならないんなら、そんなもん、捨てちまえばいいんだよ。 よーく考えてご覧? 望んで背負ってる訳じゃないんでしょう? ズルズル生きて良いのです。 どうせ100年後にはあなたも私も墓の下の骨。 大成功しようがしまいが、影も形も亡くなってます。 覚えてる人だっていないだろうし、役所のデーターベースに 戸籍の附票が残ってる位です。 そんな、取るに足らない、名も無き庶民のあなたや私の 人生です。 夢だの希望だの、気負ってみたって誰も期待なんか していませんよ。 ちゃらんぽらんでいいじゃない? 体の力を抜いて、適当に生きたっていいじゃない? 毎日飯を旨い旨いと食えて、口に合う安酒チビチビ飲んで、 読みたい本を読んで、見たいビデオを見て、ゲームして 糞して、オナニーして、寝る。 別に、いいじゃないですか、誰に迷惑をかける訳でも 無いんだから、適当にちゃらんぼらんに生きたって。 頑張りたい奴は頑張ればいい。 頑張りたくない奴は頑張らなくったっていいじゃんか。 だって、今現在、そういう気分だし、そういう風に 自分は出来てんだからさ。 その通りに生きれば。 楽に死ねる方法は簡単さ。 でも、楽に生きれる方法を考えるのは気楽でいいぞ。 君は死ねない。 死ねる奴はこんなとこで書き込みなんてしてられない。 もう死んでるよ。頭が真っ白になって、さ。 自分の気持ちに正直になろう。 あなたは楽に死にたいんじゃなくて、楽に生きたいんだよ。 飄々と生きようよ。 それでいいんだよ。 農業でもやってみな? 住み込みで一年も働けば、きっと判るはずさ。 空はなんて高いんだろう。 土はなんて柔らかくて暖かいんだろう。 自分はなんてちっぽけなんだろう。 世界はなんてでけぇんだろう。 飯はなんて旨えんだろう。 酒はなんて旨えんだろう。 女はなんて、あったかくて柔らかいんだろう。 なんで俺は優しくされると涙が出てくんだろう。 俺は、そう言えば、なんで死にたかったんだろう。 ・・・そうやって、ごくごく当たり前のことに 沢山気づくと思うのですよ。 まあ、気楽になってね。 自分に期待なんか、しなくても生きていけるからさ。 旨いということ、気持ち良いということ、それらの 沢山の恵みを味わって喜ぶことを第一義に生きれば、 人間はそれでよし。 おいしく、生きよう。 いつ死んだって、いいやな。 気が付きゃ、死んでるよ。 微笑みながら、ね。

その他の回答 (17)

回答No.17

こんにちは。 > 何か楽に死ねる方法あれば教えてくれませんか。 < お教え致しますので、必ず実施してください。 1咬め:割りばしとか鉛筆を1日中、深くくわえます。 2日目:イメージを残した顔を鏡で良く見てください。 3日目:又、割りばしとか鉛筆をくわえて懸命に方法を 考えて下さい。ホラ!勇気は要りませんでしょ?

noname#210064
noname#210064
回答No.16

死ぬなら楽に死ぬことより 誰一人として人に迷惑かけずに死ぬこと考えた方がいいよ。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.15

楽に死ねる方法  何を馬鹿な事言っているの 人間は生まれた時から死に直面している訳 寿命がある内に死ぬと往生しないと言うよ 死ぬ気になれば何でも出来るはず もう一度生まれ変わった積もりで出直そう 彼方此方で直ぐ解雇されるって言うのは貴方 個人に何か人間性に問題があるからでしょう この際徹底的自己開発すれば その意味で四国巡礼して自分を磨いておいでよ

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.14

だーめだよ、死なんといてください。 生きてるだけでラッキーなんですよ。 私も群発頭痛中はこの痛さから逃れられるなら死んだほうがましとは思い、 いつ死んでもいいように身辺整理とかしましたが、 それ以外にも今死んだらいろいろと困ることがあるし、 生きてるだけで丸儲けって言うから生きてます。 自然に死ぬよりも不自然に死のうとしたらそれだけ労力も苦痛も伴うもんです。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.13

回答者全てがそうですが、死んだ経験を持つ人はいません。なので楽な方法なんて誰にも分かりません。仮に死者に聞くことができても、その人も自分が死んだ時の方法しか知らないわけですから、それが他の方法よりも楽なのかどうかは比較できないと思います。 それ踏まえて回答しますが、私の想像では、恐らく多くの方が選択している方法である自然死が一番だと思います。 大したアドバイスはできませんが、死ぬことより生きることの質問をした方が良くないですか。

回答No.12

>何か楽に死ねる方法あれば教えてくれませんか 90歳ぐらいまで生きると楽に死ねると言われますよ。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.11

その程度じゃあ死ねないな。俺のほうが悲惨な人生だが生きてるし。 高校まで、よく自殺しなかったな、といわれるほどのイジメ受けるわ、彼女に原付プレゼントしたら事故られて死なれるわ、独立したら取引先つぶれて連鎖倒産、破産するわ、実際、山の中にロープ持っていって自殺しようとしたが、なんで悪いことしてないのに俺が死ななきゃならんのだ、こんな人生をよこした神様とやらをブチ殺さねば死に切れん。死んだらあの世で神様を100回ぶちのめしてやろう、そう思って生きておる。生きるには理由がなんであれ気力が必要だ。 だから、いい死に方を教えよう。片道キップでアジアにいけ。金は持っていくな。 餓死するまで放浪しろ。それでも生きる気力が無いなら自動的に道端で死ぬ。 なんでそんなツマランことで死のうと思ったのか、と悟れたら精神的に死んで生まれ変わるだろうよ。 楽に死ぬ?苦しいからみんな死にたくないんだろ?痛いぞーキツイぞー苦しいぞー呪われるぞー家族が死ぬより苦しむぞー。

回答No.10

楽に死ねる方法は、楽に死ねた人に尋ねるしかないでしょう。

回答No.9

元気出していきましょう。自分をダメにしないで。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.8

 とりあえずどのようないやな仕事でも生きていくのには必要と思います。 仕事ではミスも出るし、人と付き合う必要がありますが、多くの人は我慢しています。 その上で好きな趣味などをすれば悲観するようなことはないと思います。 人生の希望とはなんでしょうか? 人は繁殖以外に生きる目的を見つけられなくて暇つぶしで生きている動物のはず。 人それぞれです。良く観察すれば分かるはず。 主観的でなく客観的に人々を観察して欲しいと思います。

noname#209412
質問者

お礼

>人生の希望とはなんでしょうか? 死ぬことですね みんな、いずれ早かれ遅かれ死ぬんですから。 どうせ死ぬなら早く死にたいし、できるだけ楽に死にたい。 甘えでしょうか。 なんか死ぬ寸前の老人の世界観にはいってます。 家族を作ったり、仕事で出世したり、と これ以上自分の世界を広げることが嫌なんです。 卑屈でしょうか、人の嫌な面ばかり見てしまいます。 これは私の人生そのもの、幼い頃から大人の汚い部分ばかりを見せつけられて育った私の持病なんです。 なんでもマイナスに捉えてしまうし、こんなんでは何をしてもうまくいくはずがありません。 私は自分で自分の悪いところは正確に把握できています。 こうすれば良くなるのかなってことも、おおよそ頭で理解できてはいるんですが、いくら努力してもそれを克服することはできません。 改善できません。 首を吊ろうとロープを持って山奥の駐車場を彷徨ってた時、あの時は本気で死のうと思ってました。 あの時邪魔さえ入らなかったらきっと私は死んで今ここにいなかったと思います。 でも、なぜか警察が来て、職務質問をされました。 はぐらかしましたが、自殺は妨害されてしまいました。 いつも死ねるタイミングで邪魔がはいる。 タイミングを逃したらまた死ねなくなる。 それの繰り返しです。

関連するQ&A

  • 泥沼から抜け出す方法

     下記の質問を読んで、質問者さんに共感をおぼえました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3046703.html  上の回答の中に引用されていたサイトで「うつのセルフチェック」をやりましたが、「あなたはうつ病の可能性があります」と判定されました。  研究職なのですが、研究がつらいです。今までに仕事を転々としてきましたが、いずれも研究・開発職です。何度も「自分は研究には向いていないのではないか」と思いましたが、なぜか研究職に配属されます。最初のうちはだましだましやっているのですが、研究が煮詰まってくると、気分が落ち込みます。何もやる気がなくなってくるのです。  平日も休日も昼間も夜も、ずっと何もしないで寝ていたい気分です。ちなみに、医者にもかかっています。薬を飲んでいますが、全然効いている気がしません。  今まで仕事を変えてきてそれを回避してきましたが、同じことの繰り返しです。医者に行っても直らないし、永遠に転職し続けるわけにもいきませんし、泥沼にはまっていきそうです。  うつのサイトを見れば、どこを見ても「とにかくゆっくりと休むこと」とありますが、いずれは復職しないといけません。しかし私の場合、復職すると再発するのです。  どうすればこの泥沼から脱却できるのでしょうか。医者で「ちゃんと治したい」といいましたが、現状は同じです。どうすればちゃんと治るのでしょうか。だんだんと自殺に近づいている気がしますが、自殺する勇気もありません。  泥沼から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか。 (ネットで「私はこうしてうつを克服した」というのをいろいろ読みましたが、参考にはなりませんでした)

  • なんで日本って自殺率が高いの?

    なんで日本って自殺率が高いの? ロシア、などはウォッカなどアル中の結果、自殺率が高いとは聞きます。 一方、日本は鬱からくる自殺が多いと聞きます。 ではその鬱の原因はどこから来たのでしょうか。未来が暗いという報道の繰り返しから?ヤワなあるいはまちがった教育?不安定な雇用が生み出す職場や家庭、学校のイジメや競争? もしかして、それ全部?

  • ツラくて死にたい。

    私は大好きな仕事をしてました。一回の大失敗で解雇された後は毎日強い安定剤を飲んで(何も考えたくないから)寝ています。 もう、私にできる仕事はないと思います。生きてる意味が分かりません。なんで産まれてきたんだろうとか、楽に死にたいと常に考えています。 もう、飛び降り自殺したいです。でも勇気がない。助けてください。

  • 妻にも理解されず、死にたいです

     欝を発症し、先月入院し、退院後は自宅療養していますが、結局失業し、再就職先を探す羽目になりましたが、自宅にいても妻に何だかうっとうしがられているというか、私に関わるのをめんどくさがっている様子が強く感じ、妻も「私は医者じゃないからどうすればいいのかわからないから。」とはっきり言います。鬱で失業中の上、妻の態度から毎日孤独感と不安で気がおかしくなりそうです。子供の事を考えると自殺は何とか思いとどまっていますが、楽に死ねるなら死にたいです。本当につらい・・・・。

  • 死にたくて仕方ない

    特に悩みがあるわけではないです。 多少の悩みはありますし、多少のストレスもあります。 でも多分人並みです。 友達も多少います。夫も子供もいます。 世間一般的には幸せだと思います。 まわりの人からは騒がしいほど明るくて前向きで、ノーテンキな人だと思われていると思います。 だけど、時々死にたくて仕方ないのです。死にたくて死にたくて、生きているのが嫌になります。・・・こんなことを言うと、いろんな正論が返ってくるかと思います。その正論もわかっています。・・・だけどどうしようもないのです・・・。傷ついたり、頑張ったり、悲しくなったり、でも笑ったり・・・疲れました。 誰もいない遠くに行きたくなります。 自殺未遂はしたことありません・・・・本気で死ぬつもりは自分にはないように思います。だけど、この死にたい・・・という思いは日々強くなっています。どんどんやる気のない日々と堕落した日々になっています。意味わからないかもしれないんですが・・・みんな大好きだし、みんな大嫌いなんです。・・・意味わかりませんね。 だけどこの苦しみを何とか乗り越えたいと思っています。何か助言を下さい。死にたいけど、頑張らなくては・・・と思っています。

  • やる気が起きない

    うつ状態11年です。自分ではうつ病だと思ってたら。うつ状態でした。それはさておき、この夏から睡眠薬を減らしました。今はなしです。2,3日に一度、数分程度寝てます。睡眠薬を飲めば、寝れるんでしょうけど、どっちにしても、シンドイです。薬が害なので、睡眠薬なしで眠れる体質を目指してます。  睡眠不足からか、自信をなくしたからか?やる気がおきません。ここ数年、やる気が起きて、働いて、疲れては辞めて休んで、またやる気がの繰り返しです。長期間働く事が出来ない体質にもなった気がします。  毎日、何もせず、ただ過去のことをクヨクヨとしてる日々です。治したいんのですが。

  • 解雇に怯える日々

    解雇に怯える日々 5月1日付で転職し、今は3カ月の試用期間の真っただ中です。 入社して3日目で主任に「このままでは、ここでの勤務は難しい」 と、いきなり言われてしまい努力して注意を受ける度に直してきました。 全て反抗せず素直に受け止め謝罪して直しています。 1ヶ月が経過した現在、冷静に考えると指導というよりも、 イジメに近い態度を取られている現実が見えてきました。 排他的な態度で接せられています。 今日、仕事でミスをしてしまいました。 看護師なのですが、薬の箱を手を滑らせて落としてしまったのです。 私は非常に強く落ち込みました。 もう笑顔なんてありません。 険しく厳しい顔しか出来ず強く落ち込む日々です。 試用期間中の身で解雇に怯える日々です。 そうやって緊張をすると、変な失敗をして強い指導を受ける。 強い指導を受ける(いじめに近いものがあります・・・)と、 余計に緊張をして失敗をして…と悪循環になります。 一体、どうしたらいいんでしょうか。 私は辞めたくありません…。 解雇なんてされたくないから必死で直して仕事に向かい合っています。 解雇されるのかなぁ・・・。

  • 生きる目的を失いました。

    人生の目的を失った気がして仕事も何もやる気がしません。私は独身で恋人も子供もおらず、両親は年金暮らしで養う必要もありません。 現在失業中ですが、特殊な仕事をしていた事もあり、昔の取引先の会社の人が私に直接仕事をしてくれないかと頼んでくるのですが、引き受ける気になりません。 精神科で鬱病と診断されました。 数種類の抗鬱剤を試していましたが、一時的に効果があった薬も今は全く効果が感じられません。 お酒を飲んでも楽しくならず、眠りも浅く、現在受診中の精神科医は私に精神安定剤と睡眠薬を投与し、「かならずよくなります」というだけでなんだか頼りになりません。 全てがいやになって生きて居たくないのですが、死ぬ勇気が湧きません。 両親は自分達が死ぬまでお前は死ぬなといっていますが、いっそ両親も殺して自殺したい気分です。 なにを頼りに生きていけばいいでしょうか?

  • うつ病→退職→傷病→自殺願望

    うつ病になって、退職しました。 今は、傷病手当を受けておりますが、回復に向かっています。(発病後半年たっています) しかし、この先の再就職は、私の年齢(44歳)ですと、とても無理です。 燃え尽き症候群系のうつで、もう何もやっても、駄目だみたいな、症状でやる気が起きません。 先行き、不安で、自殺なんかも考えてしまいます。でも、そんな勇気もなく、誰か殺してくれないかな?いや、殺されるくらいなら、人を助けて、死にたいな・・・ なんて・・・ 助言ありましたら、お願いします

  • 気持ちを取り戻せるか。

    鬱状態となり、会社を辞めました。 会社を辞めればストレスも減り、鬱が軽減されるかと思ったのですが 逆でした。 自由な時間がさらに鬱に拍車をかけました。 何もやる気が起こらず、なにをしても楽しめなくなり、 出かけるのも億劫になり。。。 そしたら恋人にフラレました。 鬱病をあまり理解してもらえなかったようです。 なにもしていない人間なんて魅力もないし、つまらない、といわれました。 自分でもそう思うのですが、やる気も行動も伴いません。 医者は焦らずゆっくりしてればいいと励ましてくれますが まわりの友だちがどんどん先に進んでいくのを見ると焦ってなりません。 それに社会復帰して、仕事に趣味に没頭し、楽しい!と思えるようになったら 恋人の気持ちも取り戻せるような気がするのですが、 どう思いますか? そんなにその人がいいの?とか、 そんな理由でフルなんて、とか、 鬱が別れの直接の原因じゃないんじゃないの?ってのは抜きでさ。