• 締切
  • 困ってます

楽に死ねる方法を教えてください。

  • 質問No.9022867
  • 閲覧数26572
  • ありがとう数26
  • 気になる数1
  • 回答数18
  • コメント数0
仕事も続かず、何をやってもうまくいきません。
人間関係でもトラブルばかりです。

25の時に職場でのイジメで鬱を発症してから引きこもりがちになりました。
酒に入り浸ったり、自堕落な生活を送る日々が続いています。

勉強が成功して資格はいくらかとれましたが、それを活かして仕事しようと
立ち上がってもまた、2ヶ月ほどで解雇になりました。

友達や恋人もおらず、何もやる気が起きません。
このままズルズル生きていても、きっと何一つうまくいかず、同じことの
繰り返しをズルズルする羽目になりそうです。

もうなんか、人生に希望がなくなりました。

自殺は昔何度か考えた事があるのですが、勇気がなく実行できませんでした。

何か楽に死ねる方法あれば教えてくれませんか
お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.18
  • ベストアンサー
少なくとも苦痛らしい苦痛を
除去した自殺、が可能になった時に、果たしてあなたは自殺
するだろうか?

と考えると、多分、出来ないと思うのです。

自殺、とは生きる苦痛の極限状態で、思考を停止して楽に
なろうとする本能的な行動だもの。

苦痛を恐れると言う事は、実際に自殺する心理状況では
ない、という証明です。

死ぬのは怖いけど自殺したい。

こうして書いてみると、首を傾げるほどの矛盾した文章だと
思いませんか?

「楽に死ねる」という思考は、自殺者のものではない。

そう思いませんか?

死ぬ以外に苦痛を終わらせる方法が無い。

それが自殺と言うものだと思うのです。

あなたに贈れる考えは、以下の通りです。
(期限付き、まああなたが開眼するまでですが)

●友達を作ってはなりません。
●恋人を作ってはなりません。
●やる気は持ってはなりません。
●上手にやろうと思ってはなりません。
●何かが出来るようになろうと思ってはなりません。

何言ってんだ?こいつ。

と、思ってくれましたか?

逆に、こんな風に思ってもらえたら結構です。

●楽して生きよう。出来るだけ頑張らず、給料だけもらおう。
●いい人に、見えればそれでよし。いい人なんてくそくらえ。
●人生に意味も価値もいらない。寝て喰って女抱いて、何か
 熱くなれるゲームや漫画や映画、小説三昧で死ねればよし。
●希望なんてもってのほか。今が楽しければそれでよし。
●将来、とは、まだ起きてもいない「架空」だ。俺が明日
 事故で死ぬなら、そんなもん考えるだけ時間の無駄だ。
●そんなわけで、旨いもんを喰って旨い酒を飲んでイイ女を
金払ってでも抱いて、心が楽しめることをして、生きよう。
●そうして、ついに体を壊したり金が無くなったりしたら、
 そんときゃ、昔試した例の方法で死のう。
 雪山でぐでんぐでんになったって死ねるだろう。
 その金と酒だけ残して、後はその日ぐらしに生きよう。

と、割り切って生きてみればよいと思います。

あなたに向いてるのは、はだしで柔らかい地面に立って
する仕事だと思います。

人間が山ほどいる所で、そいつらと自分を毎日比べて
自分で自分を打ちのめさなきゃやってられないような
場所自体が、水が合わないんですよ。

何も、都市でくらさなければ幸せになれない、なんて
ことはないでしょう?

幸せはあなたが感じるものだし、どこで何をすれば
幸せなのかはあなたが生理的に決めることだし、
それに導かれて、居心地のいい場所と生き方を探せば
いいだけなのに、あなたにとって毒だらけの場所に、
なんで無理に縛られていなければならないのさ。

それはね、したことが無いことをイヤイヤをして
拒否ってるあなたの了見の狭さが、実はあなたを
そこに縛り付けている悪魔そのものなんですよ。

あなたは本気になれば北海道だって波照間島にだって
行けるし、住まわせて食わしてくれれば金要りませんからと
言えば、働ける場所だって住む場所だって見つけられます。

無茶と思えることを何もしたことが無いから、出来ることしか
出来ないと思い込んでんです。

死ぬ方法を探す方法は書きました。

でも、どうして逃げることを考えない?

誰も知らない場所で、適当に、好きに生きてみようと
どうして考えない?

就職はネットでエントリーするしかあり得ないとでも
本気で思ってんの?

例えばさ、日本中に後継者がいなくて廃れかけている
職人の技能なんて掃いて捨てる程あるんだよ?
そこに、住み込みで弟子入りさせてくれと頼めば、
あなたが本気なら門戸を開く人だっているさ。
何せ、向こうも死活問題なんだから。

でも、あなたは長続きしない、と思うでしょ?
自分なんか、何やったってダメなんだ、と。

だったら、どんなダメなやつでも出来そうな
仕事して、気楽に独りで暮らせるにはどうすれば
いいかを、もっと具体的に考えればいいだけの話さ。

希望でも夢でも、自分にとって重いばかりのストレス源に
しかならないんなら、そんなもん、捨てちまえばいいんだよ。

よーく考えてご覧?

望んで背負ってる訳じゃないんでしょう?

ズルズル生きて良いのです。

どうせ100年後にはあなたも私も墓の下の骨。

大成功しようがしまいが、影も形も亡くなってます。

覚えてる人だっていないだろうし、役所のデーターベースに
戸籍の附票が残ってる位です。

そんな、取るに足らない、名も無き庶民のあなたや私の
人生です。

夢だの希望だの、気負ってみたって誰も期待なんか
していませんよ。

ちゃらんぽらんでいいじゃない?

体の力を抜いて、適当に生きたっていいじゃない?

毎日飯を旨い旨いと食えて、口に合う安酒チビチビ飲んで、
読みたい本を読んで、見たいビデオを見て、ゲームして
糞して、オナニーして、寝る。

別に、いいじゃないですか、誰に迷惑をかける訳でも
無いんだから、適当にちゃらんぼらんに生きたって。

頑張りたい奴は頑張ればいい。

頑張りたくない奴は頑張らなくったっていいじゃんか。

だって、今現在、そういう気分だし、そういう風に
自分は出来てんだからさ。

その通りに生きれば。

楽に死ねる方法は簡単さ。

でも、楽に生きれる方法を考えるのは気楽でいいぞ。

君は死ねない。

死ねる奴はこんなとこで書き込みなんてしてられない。

もう死んでるよ。頭が真っ白になって、さ。

自分の気持ちに正直になろう。

あなたは楽に死にたいんじゃなくて、楽に生きたいんだよ。

飄々と生きようよ。

それでいいんだよ。

農業でもやってみな?

住み込みで一年も働けば、きっと判るはずさ。

空はなんて高いんだろう。

土はなんて柔らかくて暖かいんだろう。

自分はなんてちっぽけなんだろう。

世界はなんてでけぇんだろう。

飯はなんて旨えんだろう。

酒はなんて旨えんだろう。

女はなんて、あったかくて柔らかいんだろう。

なんで俺は優しくされると涙が出てくんだろう。

俺は、そう言えば、なんで死にたかったんだろう。

・・・そうやって、ごくごく当たり前のことに
沢山気づくと思うのですよ。

まあ、気楽になってね。

自分に期待なんか、しなくても生きていけるからさ。

旨いということ、気持ち良いということ、それらの
沢山の恵みを味わって喜ぶことを第一義に生きれば、
人間はそれでよし。

おいしく、生きよう。

いつ死んだって、いいやな。

気が付きゃ、死んでるよ。

微笑みながら、ね。

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (619/2888)

>仕事も続かず、何をやってもうまくいきません。
上手くしようと思うからだ。
仕事が続かなくたってそれがどうした。
それだって、「人生の面白み」のひとつだ。
人生転ぶ事だって面白い。
何をするにしろ、面白さを学ぶ事だ。
お礼コメント
noname#209412
昭和の根性論ですか。
私はそんな楽観的に生きれないです。

そうやって言われるのは余計にしんどいです。
投稿日時:2015/08/02 04:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (145/866)

今いくつなのかわかりませんが、そのままズルズル生きていても、年月はどんどん経って行くし、どんどん年をとって、身体がいろいろ衰えてきて、あちこち病気にもなって、死にたくなくても自然に死ねますよ。

ただ、仕事は駄目でしょうけど、友達や恋人ぐらいなら作れるんじゃないですかね・・。

あなたと同じような人は世の中にゴロゴロいるので、似た者同士でなら、友達でも恋人でも簡単に作れませんか?
お礼コメント
noname#209412
酸欠で死ぬのは楽ですかね?
ゴミ袋を頭から被ってれば楽に死ねるでしょうか
投稿日時:2015/08/02 07:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (1077/2273)

>何か楽に死ねる方法あれば教えてくれませんか

例え有ったとしても運営に回答が削除されるでしょう
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (841/4396)

何通りか知っているけど、その程度の弱音じゃ教えられないな~。もっと具体的で壮絶な人生を送っていれば教えるんだけど。
お礼コメント
noname#209412
私はこんな私を勝手に産んだ親を恨んでいます。
人間とか、この世とかがもう嫌で嫌で仕方ないんです。
いっそ大地震か戦争でも起きてミサイルに当たって一瞬で死ねないかななんて、日頃からよく考えてます。
最近私は本当に人間嫌いになってしまいました。
女性にも興味がなくなりました。
子供とか欲しくないし、ましてや家族なんか持ちたいと思いません。
外に出たくないんです。
人と顔を合わしたり、コミュニケーションをとったりするのが億劫でめんどくさくって、仕方がないです。
偽善とか綺麗事を聞くと虫酸が走ります。
でもこの世は偽善や綺麗事だらけですね。

私は生まれてすぐ、肺炎で死にかけました。
一度三途の川まで行ってます。

あの時死んでればよかったんです。

こんな腐った人生を何のために送らなきゃいけないのか。
楽になれるならその方法を教えてください
お願いします。
投稿日時:2015/08/02 07:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (801/2138)

あなたは自分では気が付かないかもしれないけど、まじめすぎると思います。 何かをやっても、もしかして細かいことに気を取られて進まなくなるようなことはありませんか?

>勉強が成功して資格はいくらかとれました。。。。
とのことからやる気が無いわけではなくチャレンジはされているようですね。 たまたま、運が悪かっただけかもしれません。(あるいは適合する職場が限られる?)

どん底に陥ったと思った場合は(実はまだどん底ではない) (1)初心に帰る(幼い頃の友人などを思い出し、連絡をとってみる) (2)楽しかった経験を思い出す。 など、何か気分転換になるようなことをしてみませんか。

今が最悪と思えばこれからは少しづついい事が起きるという予感をもって物事に当たればその様になったりします。いい本を沢山読めばそれに引っ張られるし、悪い本を読めば悪い方に引っ張られるのに似ていますね。

ある意味簡単に死ぬ方法はないと思います。かなり難しいし、死んだ後、後悔する(これは無いかもしれませんが)かもしれません。
長い人生、山あり谷あり(今が一つの谷でしょう) それを感じながらやってみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (601/5193)

若い貴方がベテラン同様に仕事できたら会社は儲かって笑い止りません
職場というのはストレス有って当たり前ですよ
とりあえず検査受けて身体的能力に問題無いか診察受けてくださいね
身体に異常あれば治療してくださいね
病人は仕事してはいけない決まり無いですよ
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (84/212)

あなたみたいな人が自殺して、
以下のような人が平気な顔して生きているというのは
どうかなぁと、思うことがあります。
あなたは、おかしいと思いませんか。
生きていてもらえませんか。
ぜんぜん生きていてもいいんじゃなですか。

あなたをいじめた人、平気な顔して生きている。
見て見ぬふりしていた人、平気な顔して生きている。
いじめられるのが嫌でいじめる側に回った人、平気な顔して生きている。
自分じゃなくてほっとしている人、平気な顔して生きている。
それを見て面白いと笑っていた人、平気な顔して生きている。
関わらないで放置した人、平気な顔して生きている。
自分の利益のために都合のいいように切り捨てた人、平気な顔して生きている。
彼らを生んで育てた人、平気な顔して生きている。
彼らから生まれて育てられている人、平気な顔して生きている。

あなたは平気な顔して生きてはいけないのですか。
お礼コメント
noname#209412
人を裏切って、頭を踏みつけにしてでも自分ひとり生き残りたい奴は頑張って生きればいいんだと私は思います。
そういう人が生き残っていくんだと思うし、綺麗事とか偽善で取り繕って上っ面だけ綺麗にしてて、だるい争いが少なくて済むようにしてるだけだと思います。
欲ぶかで身勝手な偽善者が、つまらないことを大きく見せて自慢して、見栄をはって、人の見ている場所だけで汗を流して格好をつける。
そんな奴らの見栄の張り合いがまさにこの世なんだと思います。

本当にちっぽけでつまらなくって、くだらない世の中だと思うんです。
投稿日時:2015/08/02 07:35
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (165/597)

 とりあえずどのようないやな仕事でも生きていくのには必要と思います。
仕事ではミスも出るし、人と付き合う必要がありますが、多くの人は我慢しています。
その上で好きな趣味などをすれば悲観するようなことはないと思います。

人生の希望とはなんでしょうか?
人は繁殖以外に生きる目的を見つけられなくて暇つぶしで生きている動物のはず。
人それぞれです。良く観察すれば分かるはず。
主観的でなく客観的に人々を観察して欲しいと思います。
お礼コメント
noname#209412
>人生の希望とはなんでしょうか?
死ぬことですね

みんな、いずれ早かれ遅かれ死ぬんですから。
どうせ死ぬなら早く死にたいし、できるだけ楽に死にたい。

甘えでしょうか。
なんか死ぬ寸前の老人の世界観にはいってます。

家族を作ったり、仕事で出世したり、と
これ以上自分の世界を広げることが嫌なんです。

卑屈でしょうか、人の嫌な面ばかり見てしまいます。
これは私の人生そのもの、幼い頃から大人の汚い部分ばかりを見せつけられて育った私の持病なんです。

なんでもマイナスに捉えてしまうし、こんなんでは何をしてもうまくいくはずがありません。

私は自分で自分の悪いところは正確に把握できています。
こうすれば良くなるのかなってことも、おおよそ頭で理解できてはいるんですが、いくら努力してもそれを克服することはできません。
改善できません。

首を吊ろうとロープを持って山奥の駐車場を彷徨ってた時、あの時は本気で死のうと思ってました。
あの時邪魔さえ入らなかったらきっと私は死んで今ここにいなかったと思います。

でも、なぜか警察が来て、職務質問をされました。
はぐらかしましたが、自殺は妨害されてしまいました。

いつも死ねるタイミングで邪魔がはいる。

タイミングを逃したらまた死ねなくなる。

それの繰り返しです。
投稿日時:2015/08/02 07:25
  • 回答No.9

ベストアンサー率 5% (37/646)

元気出していきましょう。自分をダメにしないで。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (8/75)

楽に死ねる方法は、楽に死ねた人に尋ねるしかないでしょう。
17件中 1~10件目を表示