• 締切済み

派遣先の職場に馴染めない

春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

派遣社員ってのはお互いにドライな契約なので居づらい職場なら契約解消でいいと思いますよ。とくにあなたが悪い風でもないし、なじめるように頑張ってもなかなか難しいんじゃないでしょうか

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

春から今に至るまで。 貴方はその職場に派遣として仕事をしに来ている。 そんな貴方の存在に対して、 春から今に至る時間の「分」だけ周りは馴染んでいる。 ただ、 貴方という存在は受け入れていても、 積極的に取り入れる=受け入れるでは無い。 貴方は、 どうせ働くなら、 出来るだけ受け入れてもらえるようにしたい。 そう考えて春から今に至るまでの時間を過ごしてきた。 貴方も、 春から今に至る時間の「分」だけ今の職場に馴染んでいる。 そう言えなくもないんだよ。 ただ、 馴染む=職場の皆さんに受け入れられて、 コミュニケーションも滞りなく出来ている。 その目線で言えば未だに△。 しかも、 派遣社員が全般的に受けている対応では無くて。 私が今感じている対応は、 あくまで私「個人」への対応だ。 他の人たちはもっと馴染んでいたり、 周りからも必要とされている気がする。 それに対して私は・・・ 何がどう悪くて、何がどういけなくて今に至ったのか? 貴方は今、 自分の対応を振り返っても上手く整理出来ないんだよ。 最初から引っ込み思案で、 周りからの拾われ待ちをしている間に孤立しちゃった・・・ それならまだ分かりやすいじゃない? あくまで馴染めない(馴染もうとしない)私の問題だ、と。 貴方は、 むしろ馴染もうと踏み出してみた人。 その踏み出し方が少し違和感を与えちゃったのか? 仲良くなりたいと思って踏み出してみた事が、 余計な波風になってしまったのか? 既存の人間関係に対して、 新参の私がイニシアチブを取りたがっている。 そんな風に捉えられてしまったのか? 謙虚さとは真逆の印象になってしまったのか? 貴方は今、 貴方なりに自分自身の関わり方を振り返っている。 それでも、 貴方なりにやれる事はやってみたんだよ。 周りが私をどう捉えるのか?(感じるのか?) それはもう相手の問題だ。相手の自由だ。 私は、 とにかく仕事を丁寧に、誠実にやり遂げる。 そして出来るだけ職場では笑顔で快活に。 それを貫いていく事。 結果は後からついてくる(と信じて) 仕事の結果はある程度付いてきた。 でも、 人間関係の結果は残念ながらついてこなかった。 それが今の貴方の状態なんだと思う。 むしろ、 周りも貴方と必要な事以外絡まない、 そんな状態に慣れてしまっている。 既に季節も春から夏へ・・・ ある程度苦労する事は貴方も想定済みだったんだと思う。 新しい環境に、 僅か数か月で居場所のようなものを見つける事。 上手く出来れば良いけれど、 出来ない場合も十分に想像していた筈。 今の貴方のしんどさは、 想像していた状態よりも下回っているから。 貴方のお友達が、 貴方の性格でも馴染めないなら・・・ そう伝えているじゃない? という事は、 その友達から見ても、 貴方はある程度のものがあれば何とかやっていける。 そういう人だという印象(友達歴) そんな貴方が、 「全く」馴染めないと匙を投げてきた。 それは本当に余程なんだろう、と。 余程の相性、余程の印象、余程の擦れ違い、 余程の先入観、余程のストレス・・・・ 貴方も、 割り切れるなら割り切りたい。 そう思っている。 でも、 状況がしんどい方がより割り切りやすいか? それもまた違うんだよ。 しんどいからこそ、一々刺さる。 しんどいからこそ、日々に余計な気遣いやストレスが生じる。 貴方は今、 自分の感じているものとの天秤を考えている。 結論から言えば、 何とかやれるならもう少し頑張ってみる。 それもありなんだと思う。 凄く貴方に加害している人がいる訳じゃ無いから。 貴方が「思ったように」ならないだけでね? でも、 貴方の書き込みから察するに、 常に緊張状態&ストレスフル。 それって早晩貴方に負荷を与えてくる。 身体の症状にもおそらく出てくる。 それを一つのサインにするのか? そうなる前に、 自分という資本を大切にする意味で、 後任問題云々はあるけれど、 今の私が前向きに仕事を出来ない。 その問題の方を重く(丁寧に)扱う。 その方向から辞める決断をするのか? べき論では無くて、貴方はどうしたいのか? 自分にとってより良い選択をすれば良い。 自分がより受け入れやすい選択(着地)を。 何を選んでも(選ばなくても)、 その後の世界に着地するのは貴方自身だから。 大切にしてみて☆

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

派遣先の従業員から見れば 貴方は他社の人なので 同僚として同じ様に見られるということではないでしょう。 それに契約期間が満了すれば居なくなる人なので それほど深入りはしてこないと思いますけど。 それに貴方と派遣元の契約は 期間を定めない契約なんですかね? 有期雇用契約は期間途中では辞めれませんよ。 更新を繰り返して1年以上働いていないと辞めます。はいそうですかとはなりません。 そういう契約ですから。

回答No.1

派遣社員って、孤立感、孤独感とても感じますよね。 『職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフル』 私もそうでした。 私はあなたが気持ちよく働くことができないなら辞めてもいいと思いました。 正社員なら続けるのもいいかもしれませんが、 派遣は基本よそ者という感じするし、雇用の調整弁でしかないという感じがするし、 派遣社員自身がそういう感覚を持っていると思うので、 頑張る価値がないとか、ここに居たいと思う気持ちがないなら 必要以上に大きいストレスを感じる所で 無理していなくてもいいような気もします。 例えば将来どこかに正社員として就職するとして こういう経験『キャリア』が一年とか三年以上ありますとかいうことで 求人票を見て、それに応募できて、会社が選べるくらいになるんだったら いてもいいかもと思いますが、別にそこでなくてもいいような気もしました。 もしかしてですが、噂はすぐに広まりますので、 『契約更新はしない、後任者を見つけてください』というのが みんなの耳に入っていて、よそよそしいのかも。 もしかしてですが、 自分が話しかけることで職場に馴染んでいこうとしても、 ちょっとした雑談がきっかけで、気がゆるんでしまって、ミスが起きては大変だと、 みんなが緊張している職場では、話しかけても反応は期待できないと思います。 最初のウエルカムムードも、もともとそういう緊張感のある職場だとすぐにそういう感じに 戻っていくと思います。 もしかしてですが、 いろんなこと、トラブル等を乗り越えて、そういうのを共有して経験して、 年月がたてば、何かのきっかけで雑談とかできるようになるかもです。 他の派遣の人は、そうなのかもです。 もしかしてですが、 たった5分とか10分の休憩時間の面白い話、すれ違う時の雑談で 緊張感が途切れてしまって、それきっかけでうっかりミスが発生する時もあります。 そういう経験をしてきた人、見てきた人、ひやりとした人、 長年の経験者であればあるほど、ピリピリしたりもする。 他の部署の派遣社員もそういう空気感の中でやってるかもしれない、 話す余裕がなくなってきているかも。 もしかしてですが、 あなたが優秀ですぐに仕事を憶えるみんなヤバいと思っている。 やる気満々で頑張っているあなたを冷めた目で見ている。 もしかしてですが、 愛想なしで悪いとはどこかで思っているかも。 ここでこういう返しをしたら、うける、笑いを取れると思っても そういうセンスがあっても言わないでいる人もいます。仕事モードな場合。 私の行っていた派遣先では、朝すれ違う人で挨拶したり、会釈したりする人は パートの女の人だけで、4か月くらい毎日更衣室で朝同じ時間に会うのに まともに目を合わせもせず、会釈もせず、挨拶もせず、着替えてその場を去る 50歳くらいの男が沢山いたり、同じ部署で挨拶しても目を4か月合わせず 他の場所一点を見つめたような感じで、少しうなずくだけ、 まともにあいさつしない50歳くらいの人もいました。 私があいさつしない限り、挨拶しない人、目を合わせない人、私が話しかけないかぎり 一切なにも反応がない人、そんな所もありましたよ。 退社する時に、社内にある自転車置き場で同じ会社で働いている人だとわかっていても 軽い会釈すらしない社員ばかりでした。 全く逆の会社もありました。 みんなが正社員とか、派遣とか、下請けとか、子会社の人とか、食堂の業者の人でも そういうの関係なしに、すれ違う時には、どこの部署の人であっても、見たことなくても 会釈くらいはするのは当たり前とかの所もありました。 お互いに15年以上は住んでいると気づいている同じ階のマンションの住人でも 挨拶しないし、雑談しませんからそういう時代なのかも。 エレベーターが止まって乗って降りようとしても、人がいたら乗り合わせるのが嫌で 非常階段で降りるおっさんとかいますし。

関連するQ&A

  • 職場で私だけが派遣社員なのですが…

    先週から新しい職場で派遣社員として働き始めました。部署には7名の社員がいるのですが、休憩時間も派遣の私にはわからない仕事の話をしたり 私が仕事をしている間も社員だけでよく会議をしています。ここで疑問なのですが、派遣社員はただ決められた仕事をしていれば良いのでしょうか?契約も1、2ヶ月の短期で 私は職場でどのように振る舞えば良いのかがわかりません。 私と同じく 職場で派遣社員一人で就業されている方、又 社員の方からのご意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の

    最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の女性が多いところです。皆さんは仕事中雑談のような会話してますか。まだ慣れていないうえに、毎日忙しいので、私はもくもくと作業してしまいます。私の隣にいる女性もまた忙しいのですが、私が雑談しないせいか、なんとなくぎくしゃくした感(?)があります。ちなみにお昼でも、私は皆の会話を聞いていることが多いです(人見知りなので・・・)仕事の相談をする時はなるべく笑顔で応対するようにしていますが、仕事関連以外でもコミュニケーションとったほうがいいでしょうか。。。考えすぎかなとも思うのですが、最近ちょっと悩み始めているので、ご意見聞かせてください。

  • 派遣先に馴染めません

    派遣技術者として去年2月から某大手企業で働いているのですが、未だに職場になじめません。 職場ではセキュリティ上の理由からか派遣と社員さんの席が完全に分けられており(50m程)、コミュニケーションがとりづらいです。隣は空席ですし、周りは全然別の部署の派遣さんなので挨拶くらいはしますが、話したりすることはありません。他の、部署が違う派遣さん同士が話している姿を見たこともありません。 基本的に会議等に参加することは無く、自分の席でひたすら黙々とやる仕事ばかりですので、 社員さんと話をする機会もあまりありません。 当初は「仕事に慣れれば、仕事の幅も広がっていろんな人と接する機会が増えて仲良くなれるだろう」と思って頑張っていましたが依然として単純作業的な仕事がほとんどで、考え通りにはいきませんでした。 正直、新卒でもやれそうな仕事が多いですし、将来を考えると「こんな事してて、俺大丈夫か?」 と心配にもなります。 他の部署は派遣が複数人いるので彼らがお喋りしてたり、遠くの方で社員さんが楽しそうに仕事してたりするなか、私一人黙々と仕事をしていると虚しくなってしまいます・・・。 確かに、私自信コミュニケーション能力が高いわけではないですし、必ずしも十分な努力をしたとは言い切れません。甘えるなとのご意見もあるとは思いますが、ご助言いただけると助かります。

  • 派遣です。職場が辛くて辞めたいです。

    同世代の女性だけ(派遣)の部署です。 私は今秋に今の会社で派遣として働き始めました。 お局Aと1年未満のBの3人で同じ仕事をしています。AとBは仕事の合間もとても仲がよくいろんな話をしていたりたまにコソコソ何かを話しています。感じが悪いとは思いましたが気にしないようにして過ごしてきました。毎日そんな感じなのでAとBが話をしていても自分が参加していい話なのか入ってはいけないのかがよくわからず自然と2人の会話を耳に入れないようになっていきました。それでさらに距離ができてしまっています。 この職場は流動的な部署で次々と新しい仕事が増えていきます。それに対してAとBはとても怒っていてこの会社はおかしい!私たちの仕事がどれだけ大変か理解して無いからこんなことができるんだ!と会社や適当に他部署からの仕事を受けてくる上司に憤っている話も仕事中よくしています。 私はまだ浅いので自分のことでいっぱいいっぱいで会社のどこがおかしいとか気にするより仕事を覚えるほうが先で目の前のことをこなすだけで精一杯です。でもそういう話に参加しない私に今度は矛先が向き、「C(私)さんはこの会社おかしいって思わないの?なんにも感じないの?意見はないの?」と威圧的な感じでBさんに言われました。 私は今のところ会社に対して文句を言えるほど仕事ができていないし、しくみを理解できていないのもあると思うし、(最初からこういうものだと思えば)不便を感じていないしよっぽどのことでなければ流してしまえる性格なのでそんなに熱くなられて正直困りました。今の時点では気にするほどのことは無いというのが率直な意見なのですが・・・・。 私はのみこみも悪く迷惑をかけてばかりで本当に向いていない職場だと思っているところに会社の体制の問題などをなげかけられて鈍感な子みたいな言い方をされて本当に辞めたくなりました。今日もほとんどAとBは2人で会話、私とは業務連絡以外会話をしませんでした。 今までどんななに短くても2年以内で仕事を辞めたことがなかったので自分でもこれほど馴染めないことにショックを受けています。ネガティブな職場に染まりたくないという思いから自分も壁を作っていますが仕事中は普通にすごしたいです。 辞めたくて辛いですがこんな問題が起きる前に来年からの長期更新をしているので先が長いです。途中でやめてもいいものですか?明日にでもフッと辞めたいくらい嫌です。どなたか励ましのアドバイスをもらえませんか。

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 派遣先の職場

    派遣で工場に勤めもうすぐ3ヶ月となります。 3月から5月までの短期の予定でしたが 今後は1ヶ月ごとの更新に変わって、6月も勤めることが決まっています。 更新されたのはよかったのですが、職場の人の対応と派遣の担当の方の対応に 困っています。 職場の人というのは、工場で所属された所にいる1才上の人のことです。 その方とは少し会話をできるくらいの仲です。その方に5月中旬くらいに 「変なこと聞いていい?この会社辞める気ない?」と言われました。 その時は5月で終わりだと思っていたのでもうすぐ辞めるので・・と言いました。 ですが、更新となり、そのことを伝えると「5月で辞めるんじゃなかったな?」と言われました。 これは辞めてほしくて言ってるのかなと思っています。 自分で職場にいる感じは、無口、暗い、仕事もできる方ではないと感じています。 それに、陰口など言われている気がします←これは確かではありません。 それと5月末に派遣の担当の方に渡すものがあったので会った際に「もしやめたくなったら言ってね、工場の責任者の方にはうまく伝えておくから」と低いトーンで言われました。 自分から辞めると口にしたことはないので、ちょっと動揺してしまいました。 これは担当の方に工場から自分の良い評価はあまりされていないと思ってしまいました。 それからはなんで更新されたのか?ということも考えたりしてもやもやしています。 自分はこのままこの派遣先で働いていって大丈夫なのか不安です。 どうすればいいのでしょうか。

  • 派遣先での異動について悩んでいます。(長文です。)

    公的機関で英文事務をしている29歳(女)、派遣社員です。 現在の職場は昨年4月から勤めており、3月で契約が切れます。 元々アルバイトや派遣を長期で雇い、簡単には切らないという 暗黙のルールのある会社ではあるのですが、私の場合は予算や人員の関係で 更新は厳しいだろうと自分で覚悟していました。 が、派遣先の上司から来年も更新するとの話をもらい、つい先日にも 手続きが進んでいるとの報告を受けておりました。 ところが先週の金曜になって、同じ部内の他の課に異動してほしい との話が上司からありました。 上司の話では、その課で英語を使える人員を増やしたいとの希望が あり、私が適任ということになったというのです。 派遣会社は変わるだろうけれど、待遇は今より悪くないだろうから、 とのことで、「いい話なんだから当然受けるだろう」といった ニュアンスで話をされました。 私の方としては、待遇云々よりも、ようやく慣れてきた今の仕事に 愛着もありますし、異動は不本意です。 また、前任のいないポジションに移るという点も不安です。 過去に別の民間会社で前任のいないポジションに派遣された時に、 ほとんど仕事がなく暇な思いをした苦い経験もあって、 トラウマになってます。 今の部署は忙しいのですが、私はサービス残業は苦ではないけれど、 勤務時間中に暇なのは耐えられないタイプなので、満足して働けて いました。 というのが、現在の私の状況です。 要領を得ない文章になってしまい恐縮ですが、結局何に悩んでいるかというと、 ・「異動先の部署で人出が必要で私が適任ということになった」 という話について、それは上司が私を気遣って作ってくれた話で、 実際には今の部署で私を切りたいけれど、いきなり切るのでは可哀そう なので、とりあえず受け入れる余裕のある部署を見つけてくれた… といったような事情なのではないか?と疑っています。 そういう事情なら、異動などせずに今回の契約終了をもって終わりに したいと思っていますが、一方で、切るつもりの派遣を相手に 気を遣ってそんな面倒なことをするものか?という気もしています。 「リストラしたい正社員を窓際の部署に異動させる」…というような ことが、派遣社員にも起こったりするものでしょうか? ・正直、今の職場ではかなり頑張ってきたつもりなので、 他の部署に移しても構わないと上司に判断されたという事実がある 時点で、かなりショックを受けています。 それならきっぱり3月末で去りたいという気持ちも強いのですが、 この不況で次の仕事なんて見つかるとも思えません。 不本意な職場でもとりあえず仕事を確保するか、自分の感情を 優先させてきっぱり会社を去るか、皆様ならどのような判断を されるでしょうか。 長文な上にわかりにくい内容で申し訳ありません。 契約手続きの関係で決断を急かされており、明日には上司に異動の 承諾の有無を返答しなければなりません。 結局は自分の気持ち一つなのは分かっていますが、だいぶ煮詰って しまっていて、一人で考えていても同じところをぐるぐるしている だけなので、皆様からアドバイスやご意見がもらえたらと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 派遣先でのお昼の過ごし方

    私は12月から新しく派遣社員として外資系の営業事務で 働き始めました。 仕事はまだなんとなくしかやっていないのですが、 絶対無理というほどではないので、初回一ヶ月の契約を更新して 1月から3月までの契約にしました。 人間関係ですが、基本みんな良い方です。 (まだ、ほんとのところはわかりませんが) 外資系ということもあり、結構ドライな感じなところが 私は気に入っています。 悩みはお昼の過ごし方です。 一緒に働いている同じ部署の派遣さん(1人)は とても社交的で毎日、ほかの部署の女性たち5~6名で 外食をしたり、買ってきたりして食べています。 私にもとてもよくしてくれて、その仲間にいれてくれています。 ただ、私はその集団にあまり溶け込めていません。 会話もあまり入れなくて、沈黙が続いたり、 正直、話をあわせることに疲れてきてしまいました。 私は、金銭的にも毎回外食はきついので 席でお弁当とかを買って食べれる環境だといいなぁと思っていたのですが、なんとなくみんな外に出ているので、一人でポツンと席で食べると目立ちます。食堂もないので、お弁当持参は席でしか食べれません。 もしくは、一人でコーヒーショップでのんびりすごせたらいいなぁと思っています。 毎回、昼が近づくと今日はどうしようという感じで考えてしまいます。 なんとなく、外食の輪に毎回混ぜてもらっていたのですが だんだん、会話もなかなか続かないので、自然と誘いがなくなってきています。一緒に働いている派遣さんはみんなと食べることが大好きなようで、私に気を使って買ってきて中で食べてくれるので なんだか悪い気がしてきてしまいました。 たかがお昼ですが、みんなと一緒に食べたりしたほうがいいのでしょうか?都合がいいかもしれませんが、たまに一緒に外で食べたりする 間柄になれたらいいなぁと思っています。 私も、その派遣さん以外の人となかなか打ち解けられていないので ほかにお昼を食べる仲間がいればいいのですが、 なかなかいないので・・・その派遣さんも気をつかってくれています。 お昼を一人で食べていたら、職場の輪を乱してしまうのかと なんとなく変な気を使ってしまいます。

  • 派遣先の社員の方への結婚祝いは?

    7月から初めて派遣で働いています。 職場は30人くらいの部署で女性は私を入れて3人です。 同じ部署の30歳の正社員の女性が今月結婚します。 この方とは部署は一緒でも仕事は別なのですが、昼食は同じ部署の女性三人+他の課の女性一人で食べています。 お昼を一緒にする他の二人は式に呼ばれていますが、私は呼ばれていません。 この場合は何か結婚する正社員の女性に贈り物等でお祝いをした方がいいのでしょうか? 派遣は初、入ったばかりの職場で派遣先企業の方の結婚にお祝いは必要なのか等、私は20代後半なのですが周りに結婚した人がいないのでこういったことには無縁で恥ずかしながら全くわかりません。 お祝いをすべきならばだいたいの予算や結婚祝いには何を贈ればいいのかなどのアドバイスもいただけるとうれしいです。

  • 派遣先に馴染めません…

    24歳の派遣社員です。派遣されて2ヶ月、まだまだ新人です。 私の部署はほぼ9割、同じところから派遣されている派遣社員13名で構成されており 派遣先の社員2名が私たちの上司として所属しています。 同じ時期に入ったのは私以外に3名です。私含めた4名全員、上手く馴染めていないと感じています。 同じところから派遣されているせいか、先輩同士は仲が良く 休み時間やロッカーでもワイワイ楽しそうに喋っています。その輪の中に上手く入れないので困っています。 1対1だと全く問題なしに喋れます。先輩方の人数が2人程度だと普通に話しかけてくれるのですが 終始業時間や休み時間だと新人の分からない話ばかりで、私達が話に入っていける余地は全くありません。 これだけだと、そんなものかなと思うのですが 頻繁に開かれる飲み会にも全く誘ってもらえません。 入ってきた当初は先輩方に「いつも仕事帰り行ってるから、飲みに行こう」と言って貰えたんですが 今まで一度も行ったことがなく、誘われたのは社内企画の大型バーベキュー大会(半ば強制参加)のみ。 私たちの歓迎会もなく、忘年会新年会は退職した人も呼ばれたり、派遣だけの飲み会かと思えば 上司達や他部署の人も呼ばれたりしているのを知り、ちょっとショックでした。 (先輩方の歓送迎会はほぼ必ずあったようです) 帰りのロッカーなんかでは「今日行く?」「いいねぇ」「やっぱ飲まないと続かないよね」とか言い合っているのに、その場にいる私たちは完全無視です。 前の職場ではこんなことはなかったので、どうすればいいのか分かりません。 それに私1人だと私の問題かも…と思えるのですが、同期全員だとますます謎です。 正直今の部署では私たち4人だけが完全に浮いてます。 仕事と遊びは勿論別ですし、会社には仕事のために行き、仕事だけして帰ります。 ただ飲み会で親睦が深まると考える私は、今のこの全く馴染めていない状況が悲しいです。 飲み会でなくとも親睦を深める方法はいくらでもあると思いますが 飲み会翌日に、先輩や上司が「昨日良かったですね~」と言っているのを聞くと、悲しくなります。 やはり1度でも「一緒に行っていいですか?」なんて言ったほうがいいのでしょうか? それとも割り切ることが大事ですか?

専門家に質問してみよう