• 締切済み

派遣先の職場に馴染めない

春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.4

派遣社員ってのはお互いにドライな契約なので居づらい職場なら契約解消でいいと思いますよ。とくにあなたが悪い風でもないし、なじめるように頑張ってもなかなか難しいんじゃないでしょうか

• blazin
回答No.3

春から今に至るまで。 貴方はその職場に派遣として仕事をしに来ている。 そんな貴方の存在に対して、 春から今に至る時間の「分」だけ周りは馴染んでいる。 ただ、 貴方という存在は受け入れていても、 積極的に取り入れる=受け入れるでは無い。 貴方は、 どうせ働くなら、 出来るだけ受け入れてもらえるようにしたい。 そう考えて春から今に至るまでの時間を過ごしてきた。 貴方も、 春から今に至る時間の「分」だけ今の職場に馴染んでいる。 そう言えなくもないんだよ。 ただ、 馴染む=職場の皆さんに受け入れられて、 コミュニケーションも滞りなく出来ている。 その目線で言えば未だに△。 しかも、 派遣社員が全般的に受けている対応では無くて。 私が今感じている対応は、 あくまで私「個人」への対応だ。 他の人たちはもっと馴染んでいたり、 周りからも必要とされている気がする。 それに対して私は・・・ 何がどう悪くて、何がどういけなくて今に至ったのか? 貴方は今、 自分の対応を振り返っても上手く整理出来ないんだよ。 最初から引っ込み思案で、 周りからの拾われ待ちをしている間に孤立しちゃった・・・ それならまだ分かりやすいじゃない? あくまで馴染めない(馴染もうとしない)私の問題だ、と。 貴方は、 むしろ馴染もうと踏み出してみた人。 その踏み出し方が少し違和感を与えちゃったのか? 仲良くなりたいと思って踏み出してみた事が、 余計な波風になってしまったのか? 既存の人間関係に対して、 新参の私がイニシアチブを取りたがっている。 そんな風に捉えられてしまったのか? 謙虚さとは真逆の印象になってしまったのか? 貴方は今、 貴方なりに自分自身の関わり方を振り返っている。 それでも、 貴方なりにやれる事はやってみたんだよ。 周りが私をどう捉えるのか?(感じるのか?) それはもう相手の問題だ。相手の自由だ。 私は、 とにかく仕事を丁寧に、誠実にやり遂げる。 そして出来るだけ職場では笑顔で快活に。 それを貫いていく事。 結果は後からついてくる(と信じて) 仕事の結果はある程度付いてきた。 でも、 人間関係の結果は残念ながらついてこなかった。 それが今の貴方の状態なんだと思う。 むしろ、 周りも貴方と必要な事以外絡まない、 そんな状態に慣れてしまっている。 既に季節も春から夏へ・・・ ある程度苦労する事は貴方も想定済みだったんだと思う。 新しい環境に、 僅か数か月で居場所のようなものを見つける事。 上手く出来れば良いけれど、 出来ない場合も十分に想像していた筈。 今の貴方のしんどさは、 想像していた状態よりも下回っているから。 貴方のお友達が、 貴方の性格でも馴染めないなら・・・ そう伝えているじゃない? という事は、 その友達から見ても、 貴方はある程度のものがあれば何とかやっていける。 そういう人だという印象(友達歴) そんな貴方が、 「全く」馴染めないと匙を投げてきた。 それは本当に余程なんだろう、と。 余程の相性、余程の印象、余程の擦れ違い、 余程の先入観、余程のストレス・・・・ 貴方も、 割り切れるなら割り切りたい。 そう思っている。 でも、 状況がしんどい方がより割り切りやすいか? それもまた違うんだよ。 しんどいからこそ、一々刺さる。 しんどいからこそ、日々に余計な気遣いやストレスが生じる。 貴方は今、 自分の感じているものとの天秤を考えている。 結論から言えば、 何とかやれるならもう少し頑張ってみる。 それもありなんだと思う。 凄く貴方に加害している人がいる訳じゃ無いから。 貴方が「思ったように」ならないだけでね? でも、 貴方の書き込みから察するに、 常に緊張状態&ストレスフル。 それって早晩貴方に負荷を与えてくる。 身体の症状にもおそらく出てくる。 それを一つのサインにするのか? そうなる前に、 自分という資本を大切にする意味で、 後任問題云々はあるけれど、 今の私が前向きに仕事を出来ない。 その問題の方を重く(丁寧に)扱う。 その方向から辞める決断をするのか? べき論では無くて、貴方はどうしたいのか? 自分にとってより良い選択をすれば良い。 自分がより受け入れやすい選択(着地)を。 何を選んでも(選ばなくても)、 その後の世界に着地するのは貴方自身だから。 大切にしてみて☆

• saltmax
回答No.2

派遣先の従業員から見れば 貴方は他社の人なので 同僚として同じ様に見られるということではないでしょう。 それに契約期間が満了すれば居なくなる人なので それほど深入りはしてこないと思いますけど。 それに貴方と派遣元の契約は 期間を定めない契約なんですかね? 有期雇用契約は期間途中では辞めれませんよ。 更新を繰り返して1年以上働いていないと辞めます。はいそうですかとはなりません。 そういう契約ですから。

回答No.1

派遣社員って、孤立感、孤独感とても感じますよね。 『職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフル』 私もそうでした。 私はあなたが気持ちよく働くことができないなら辞めてもいいと思いました。 正社員なら続けるのもいいかもしれませんが、 派遣は基本よそ者という感じするし、雇用の調整弁でしかないという感じがするし、 派遣社員自身がそういう感覚を持っていると思うので、 頑張る価値がないとか、ここに居たいと思う気持ちがないなら 必要以上に大きいストレスを感じる所で 無理していなくてもいいような気もします。 例えば将来どこかに正社員として就職するとして こういう経験『キャリア』が一年とか三年以上ありますとかいうことで 求人票を見て、それに応募できて、会社が選べるくらいになるんだったら いてもいいかもと思いますが、別にそこでなくてもいいような気もしました。 もしかしてですが、噂はすぐに広まりますので、 『契約更新はしない、後任者を見つけてください』というのが みんなの耳に入っていて、よそよそしいのかも。 もしかしてですが、 自分が話しかけることで職場に馴染んでいこうとしても、 ちょっとした雑談がきっかけで、気がゆるんでしまって、ミスが起きては大変だと、 みんなが緊張している職場では、話しかけても反応は期待できないと思います。 最初のウエルカムムードも、もともとそういう緊張感のある職場だとすぐにそういう感じに 戻っていくと思います。 もしかしてですが、 いろんなこと、トラブル等を乗り越えて、そういうのを共有して経験して、 年月がたてば、何かのきっかけで雑談とかできるようになるかもです。 他の派遣の人は、そうなのかもです。 もしかしてですが、 たった5分とか10分の休憩時間の面白い話、すれ違う時の雑談で 緊張感が途切れてしまって、それきっかけでうっかりミスが発生する時もあります。 そういう経験をしてきた人、見てきた人、ひやりとした人、 長年の経験者であればあるほど、ピリピリしたりもする。 他の部署の派遣社員もそういう空気感の中でやってるかもしれない、 話す余裕がなくなってきているかも。 もしかしてですが、 あなたが優秀ですぐに仕事を憶えるみんなヤバいと思っている。 やる気満々で頑張っているあなたを冷めた目で見ている。 もしかしてですが、 愛想なしで悪いとはどこかで思っているかも。 ここでこういう返しをしたら、うける、笑いを取れると思っても そういうセンスがあっても言わないでいる人もいます。仕事モードな場合。 私の行っていた派遣先では、朝すれ違う人で挨拶したり、会釈したりする人は パートの女の人だけで、4か月くらい毎日更衣室で朝同じ時間に会うのに まともに目を合わせもせず、会釈もせず、挨拶もせず、着替えてその場を去る 50歳くらいの男が沢山いたり、同じ部署で挨拶しても目を4か月合わせず 他の場所一点を見つめたような感じで、少しうなずくだけ、 まともにあいさつしない50歳くらいの人もいました。 私があいさつしない限り、挨拶しない人、目を合わせない人、私が話しかけないかぎり 一切なにも反応がない人、そんな所もありましたよ。 退社する時に、社内にある自転車置き場で同じ会社で働いている人だとわかっていても 軽い会釈すらしない社員ばかりでした。 全く逆の会社もありました。 みんなが正社員とか、派遣とか、下請けとか、子会社の人とか、食堂の業者の人でも そういうの関係なしに、すれ違う時には、どこの部署の人であっても、見たことなくても 会釈くらいはするのは当たり前とかの所もありました。 お互いに15年以上は住んでいると気づいている同じ階のマンションの住人でも 挨拶しないし、雑談しませんからそういう時代なのかも。 エレベーターが止まって乗って降りようとしても、人がいたら乗り合わせるのが嫌で 非常階段で降りるおっさんとかいますし。